先制攻撃耐性ソウルって誰に付けてますか?強力なリーダーかスーパーサブか

非常に貴重な先制攻撃耐性ソウル、皆さんは誰に付与していますか?

先制攻撃耐性ソウルとは

1個につき敵が使用する先制攻撃を1%の確率で防いでくれるソウルです。

上限は最大15で、15%の確率で防ぐように。

サモクリでは現状買うことができず、ソウルダンジョンやイベントダンジョンで手に入ります。

非常にレア

【参考】ソウルダンジョン【冥】強魂石の守護者達を100周してGETしたソウルの内訳まとめ

100周分 542個のソウルのうち、先制攻撃耐性はなんと1個だけなんてことも!

ナカジマは三年以上毎日やってますが、今までに52個しかGETしたことないです( ³ω³ )

たまに極周回ミッションとかでポロリンと落ちることありますよね。大事にとっておきたい。

誰に使うか?

ダンジョンに合わせた編成が重要なゲームなので、これだけ貴重なソウルは付与するのにもビビリますよね。

かといって使わないのも勿体無いし?

考えられるのは「よく使うキャラ」

僕の場合だとライゼルですね。スーパーサブ!

とにかくどこでもライゼルを連れて行く節がありますので、役立つ時も多いかと。

まだ付与してないけど、1個付与しようかなあ。次の塔が来てからにしようかな…?

ただ、敵の先制攻撃を利用するシーンもありますので、ソウルのオン・オフは大事ですね。

ナカジマの場合

後はよく使うリーダーですね。

僕の場合、一度だけ付与したことがあります。

オラージュに先制攻撃耐性

オラージュ!

これが結構効いてくれます。

先制耐性もあり

ダランティは先制でダメージ軽減を使ってくるので、このパーティだとグランストラスターの軽減打ち消しスキルが必須級なのですが…

オラージュの先制攻撃耐性が発動!トリスタンのスキルで一撃!なんてこともありました。

貴重な先制耐性ですが、オラージュはサブで使うことも多いので別に良かったかな、と思っています。

皆さんはどんなキャラに先制耐性を付与していますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ルー より:

    スキル発動が命のクロユリに振ってますね、あとは汎用性が高いユニットより先にオラージュみたいなコンセプト特化型のユニットにつけて攻略ゴリ押しの幅を広げようてしてますね。なんにせよ貴重なのでどのダンジョンをこの先攻略したいかと後のこと考えてBOXのユニット達と要相談ですね^ ^

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      弾ければクロユリのパワーでなんとかできますもんね。
      それもいいなあ(^ω^)

  2. 高速三段猫 より:

    1編成分は集めてますが、結局誰にも使ってないです。
    周回目的のイベントでは低確率すぎてあてにしづらいですし、
    塔のようなイベントではズルしてクリアするような後ろめたさを感じてしまうためです。
    いっそ耐性100%までいくようなら、また印象も変わってくるのかもしれませんが……

  3. エンド より:

    記事にして頂きありがとうございます。皆さんのコメントをよんで決めたいと思います。
    自分はまだ良くわかっていなかった頃、一番強いかったエクレールにつけてしまい後悔しております。
    それ以来たんすの肥やしにしてずっとストックです。

    • ナカジマ より:

      たくさん情報が集まってまいりました!
      こちらこそ有難うございます(^ω^)

  4. トクダン より:

    私は、イフとミレシアですね。
    イフはリーダーとして(最近はあまり使ってないけど)
    ミレシアは各パーティーのエンハ役としてよく使うので。

  5. 夏なな16@7CV より:

    マックスをクロユリになけなしの6のやーつをムルムルに付けました、火の塔の、、、((( ;゚Д゚)))

  6. ゲソ より:

    ウェスタ、エルリック兄弟、ハザン、ハツミ、プラタナスに振ってあります(^^)
    見事に全員スキアタですね(´∀`)
    ウェスタ以外はアプレフィアの塔攻略のために付けましたd( ̄  ̄)
    ウェスタに付けた理由は忘れました(^^;;

    兄弟、ハザン、ハツミは我が軍でも使用率トップクラスなので損はないかなと思います(^^)
    先制耐性は狙って集まるものじゃないので、慎重に付けるキャラ選びたいですね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      スキアタッスね(^ω^)
      反射されるとアカンこと多いですから良いかもですね。
      先制を封じれば…スキアタで行けるとこ多そう。

  7. らぱん より:

    自分も配信当時からやってますが、数えたら64個ありました。
    今付けてるのは、クロユリ、ライゼル、そして今回の塔で活躍したアリス、
    あとはなぜかラファエル。この4体はmaxで、夏シャオに4付いてます。
    やはりよく使うキャラに付けてますね。
    あとはダンジョンにより付け替えて使う感じですかね(^^)

    • ナカジマ より:

      えーっおおい!
      いいなあ(^ω^)
      僕はなかなか落ちません。
      ラファエルいいんじゃないですかね、エンハ役良さそう。

  8. ぬまっし より:

    昔の方が集まった気がするのは僕だけですかね??

    よくわかんない頃に魔メリオダスに付けちゃいました…あとはムルムルですね(^^)

    ほんとはミクテクにも付いていたんですが、サナーレス攻略の際に邪魔だったので消しちゃいました(ノ´∀`*)

    1
    • ナカジマ より:

      最近落ちないですか?
      魔人化メリオダスは今見てもむっちゃ強いのでいいと思います。
      ミクテクも良さそうだなあ…

  9. ひよこ より:

    イヴェルに付けて今のところ後悔してます(°_°)今回の塔でシャオシンにも付けました。ソウルの付け外しができる今ではライゼルは適してますね。

    • ナカジマ より:

      イヴェル、結構いいんじゃないでしょうか?
      でもシャオシンやライゼルも良いですね(^ω^)

  10. サカナ より:

    先制が今のところ2個と半分ぐらいしかないのですがオラージュとシャオシンに付けてます
    シャオシンは道中も一人で倒せるし、今のインフレでは火力不足かもしれませんがフニッシャーにもなるので付けてます

    • ナカジマ より:

      シャオシン良いかもですね!
      僕も検討してみようかな(^ω^)
      ビビって使えてないですが…

  11. のあめる より:

    今までに9個集めました
    もう使うことないだろうと、ソウルダンジョン周回用にハザン、オラージュ、ラルグに付けました
    うまく行けば初期配置から動かすことなく自動終了するので周回効率が上がり満足です
    オラージュ、ハザンは他のダンジョンでも使用頻度が高いので後悔はないだろうと思ったことも一因です

    あとはこの前の塔で、ヴィヴィアン、メルディン、ジョーヴェ、アリスに付けました
    最初付けるか迷いましたが、これから頻繁に使う大好きなキャラなので決断しました
    他のキャラだったら塔は諦めて付けなかったと思います

    残り2個なので1編成分集まるまではソウルダンジョン周回ですね

    • ナカジマ より:

      どえーっスゴイ!
      そんなに集まりますか!
      速攻スキアタ系ですね。
      僕もそのぐらい集めたいなあ。

  12. 匿名 より:

    今回アプレフィアの塔で初めてオラージュとムルムルに先制耐性振りました。
    ソウルもペン上げも必要に迫られないと全部ストックに回してるスタンスでーす。

    • ナカジマ より:

      今回使った方も多いですよね。
      必要にかられて使うのが一番いいと思います(^ω^)

  13. リボーン より:

    私はまだ付与できるほどの先制耐性が集まっていない人間です(-ω-;)

  14. きつね より:

    ぬまっしさんの言う通り昔はよくない手に入ってましたよね。
    僕もシステムを分かってなくスタミナの余りで周って集めた貴重なこれ(笑)を、見た目が好きだとの理由と付けるもの無いからの理由でフィアドラークにつけて、後悔してます(笑)

    • ナカジマ より:

      昔の方が手に入ってましたかね?
      ウーム…
      たまにぽつんと手に入るんですけどね…フェス限にふるのはいいと思います。

  15. @ より:

    先制耐性も全くと言っていいほど落ちないですね…まだ21個(絶望)1つはお気に入りのラファエルにつけてみたり。
    欲張りかもしれませんがもう少し、先制耐性の泥率が上がると嬉しいのですが…

    • ナカジマ より:

      なっかなかドロップしませんね~
      封印耐性みたいな感じでは使えないですな。
      それだけ強力ってことすね。

  16. ものれーる より:

    2年やって集めた35個、使ってしまいたい時もありましたがここぞという時のために熟睡させておりました。そしてついにメルクーアとアウラーナを持っていなかった私はアプレフィアの塔最上層スキアタ攻略のために30個分を付与してやりましたよ、ええ。候補はオラージュ、プラタナス、ハツミ、ムルムルといましたが、オラージュとムルムルに付けました。オラージュは未だにリーダーでもサブでも一線級で頻繁に使うので付けました。ムルムルにつけたのはスキアタptでクリアが無理だと思ったときにクロユリptで挑むためですね。ディビニラカンの塔初開催の時はテンプレロスタムptのルドラだけ持っておらずクリアできなくて悔しい思いをしましたし、アプレフィアの塔を登頂すれば全ダンジョン制覇だったので、先制ソウルはなくなりましたが良いタイミングで使えたかなと思っております。

    • ナカジマ より:

      貴重ですよね!
      なかなかてにはいりません…
      ムルムルならスキアタ出張以外にもクロユリで頑張れますね。

  17. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    自分はフラマとダージヴォーグにソウルマ、バハムートに6、コノハナサクヤに3、あと、謎にパイカルリザードに1ついてました。

    クロカン対策と火属性パ用に付けたんだと思いますが、なぜパイカルリザード…………

    バハムートとサクヤは現在育て中ですね。
    もう少しドロップ率が上がって欲しい今日この頃です(ー ー;)

    • ナカジマ より:

      ダージヴォーグ!
      これは愛ですね(^ω^)
      もうちょい気楽に付けられるといいような、あんま付けやすいのもアレなような?

  18. UTA-KATA より:

    マミさんに1つ(愛)、あとは今回の塔攻略でアリスとツクヨミにつけました
    僕もナカジマさんと同じくらいしか集まってないので残りはストックといった感じになってますね

    • ナカジマ より:

      それは紛れもない愛(^ω^)
      アリスとツクヨミは今後も活躍しそうですし、良いですね。

  19. みうみう より:

    2年と少しやってて67個でした。
    1セットはペンダンをプラタナスでやってたときにプラタナスに。
    残り3セットは先日の塔でオラ、ムルムルと結局使わなかったヌアザに。
    もう在庫ないので今後もこの前みたいな塔やられたらクリア出来ないですねぇ(⌒-⌒; )

    • ナカジマ より:

      んおーっスゴイ!
      僕より多い!
      ヌアザ…結構スキアタに付与してる人が多いのかな。
      アプレフィア系はまた来るのかなあ…

  20. 匿名 より:

    フェス限につけるより、ガチャ限につけたほうが、いざという時に食わせやすいかなと。
    メイシンにつけた後で思いました。

    • ナカジマ より:

      ああ、上書きという手もありますね。
      メイシンはつけてもいいんじゃないでしょうか(^ω^)

  21. 珪素ロボ より:

    リリース時から始めましたが途中しばらくやらなかった時期があるので、1個半しか持ってないです。貧乏症なのと低確率すぎるのもあって誰にも使ってないですね( ˘ω˘ )
    せめて、カクチョウと同じ値段でサモクリに出してくれたら、もう少し付けやすくなるんですけどね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      僕とそんな変わらないですね(^ω^)ハハハ
      5万サモクリなら売れそうですね~
      20万サモクリとかやってきそう!

  22. M より:

    アプ塔は何とかクロユリ先制45%でクリア出来たので次のソルダン8確定で
    10個目標に集めようと思ってます。

  23. 匿名 より:

    私はストックしてます。今回の塔みたいに持ちキャラでは運ゲーしかできないけど、運ゲーでクリアできるというときにふるのがいいと思います。

  24. たま より:

    ナツとアルまどに付けてます。

  25. オモリキ より:

    自分は一切付けない方針でやってますね
    もとより全然ソウルが落ちないんですが
    ダンジョンをそのまま楽しみたいのも
    ありますしね
    まあ そうしたらクリア出来そうなものも
    クリア出来ていない事になりそうですが

    • ナカジマ より:

      先制攻撃耐性なし攻略ですか(^ω^)
      それもひとつのやり方ですね。

    • 高速三段猫 より:

      その「ダンジョンをそのまま楽しみたい」という気持ちすごくわかります。

  26. イルカ より:

    オラが2人、ハザン、冬ヨリンゲルにふってましたが、今回の塔用にハツミとムルムルに新しくふりました
    スキアタ中心ですね

    • ナカジマ より:

      スキアタにふってる方が多いですね。
      先制さえふうじれば…みたいなとこもありますし(^ω^)

  27. かじ(みのむし) より:

    プレイ日数627日で48個でした。
    現状誰にも付与してませんが、付けるならムルムル、ライゼル、クンネカムイ、フォンセなど高難度で使用率の高い駒につけたいですね。

    • ナカジマ より:

      おお~多い。
      みんな僕より多い(^ω^)
      クンネカムイも良いですね!あとはムルムルかあ~。

  28. テルチ祭り より:

    Androidに神アプデが入りました。
    僕の端末ではダンジョンに入る時間が大幅に短縮!ストレスなくサモンズができるってすばらしい!

    あ、ソウルはバリスタ、アリス、なぜかベルセデリオという、カウンターオンリーにしかついてないです。なぜかは自分でもわかりません。

  29. 八坂八代平 より:

    アルまど、アルミン、フリネーダ等のリーダーであることが主なキャラに付けてますね。
    他のサブに出張勢は、スキルが有効だから起用してるので難易度とソウルとの相談になるのですが、主な起用がリーダーでスキルも此処一番しか発動しないキャラは先制耐性を付けるようにしてます( ̄∀ ̄)

    • ナカジマ より:

      アルまどとかフリネーダはいいですね~
      リーダー起用することが多いですし(^ω^)

  30. ニム@C2G より:

    自分も今回の塔用に オラ、プラタナス、ハツミ &ムルムルに付けてあとは夏オラに付いてます。
    ストックがなくなったのでまた周回して地道に貯め直しですかねぇ・・・

    • ナカジマ より:

      ナツオラージュですか!
      かわいいっすよね(^ω^)
      僕はスキル上げがまだまだで…出番は遠そうだなあ。
      先制耐性ソウル、全然たまりませんね。

  31. 匿名 より:

    サコンに振ってあります。完全に趣味です。

    「スキを突かれた」がこれから来るのだろうと思い適当にしたら、完全にスキを突かれました。

    • ナカジマ より:

      サコンは一世を風靡したキャラですよね(^ω^)
      パワーアップしないかなあ。

  32. より:

    1つ目は自分もナカジマさんと同じくオラージュに振りました。
    2つ目はいろんなパーティのサブに入ってくるムルムルに振ってます。

    改めて確認すると、結構ソルダン回ってるのに先制耐性落ちてないんだなぁと、、

  33. ペソ より:

    自分は討伐用のライゼル、レギンとこの前のアプレフィア攻略のためにオラ、ムルムル、フォルネウスにつけました!

    実用性を求めるなら、高難度ダンジョン攻略に使うのが有意義なのはもちろんですが、討伐で先制を弾いて最大ダメを狙う、また安定性を高めるというのも良いと思います!(^ω^)

    押しキャラに振るのも最高ですよね!!!

  34. 匿名 より:

    ペンダンでパパマラしてたときにスキアタパに60振ってましたが過去の遺物になりました

  35. ばぱ ☆ 黒のゆり姉❤ より:

    ナカジマ師匠おはようございますm(__)m❤ 一年チョットなので マックス一つ、Lv7が一つ しかないので☀もったいなくて今回の塔も着けませんでした、クロユリに着けたいけど
    このソウルだけは、別格で、いまだに
    びびりです(ノ_・。)
    メンバー一気に60人突破❤
    非公認 OFD クロユリ姉妹ギルド
    ヽ(^。^)ノ(笑)❗

  36. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    まだLV12が1個だけですが、うち10個はダンジョンドロップです。
    勿体無くて倉庫番してます。

  37. ヨシツネ@7CV より:

    この前の塔でバリスタとアリスに使いました(。´Д⊂)

    しかも、ラーを解体してアリスに付けたのにクリア出来ず( ・∇・)(笑)

    • ナカジマ より:

      アプレフィアの塔が一つのきっかけになった方は多いですね。
      また復刻した時に役立つはず!

  38. お化けキューカンバー より:

    スキルマにしたダーインスレイヴにlv10が付いてます。彼女では塔は勝てませんが塔はもう少しクリアの敷居が下がる位駒が出てからですかね。最初の塔のディルフィニウムがまだ使えるくらいですしクリアは急ぎません(低意識の鑑)