どうも!度々当ブログでコメントさせて頂いております、ペソと申します!
最近自分がサモンズで精力的に取り組んでいることは…TPソウル集めです!(´∀`*)
ここではTPソウルのあれこれについて書いていこうかと思います。
TPソウルって?
ソウルダンジョン神級でドロップ、または真姫登場時の覚醒応援セットのおまけに付いてくる青い玉のようなアレです。
パーティメンバーに付けるだけで効果があり、TPを獲得した時にソウルLv+1の確率(TPソウルLv99なら100%!)で発動します。
1体発動で獲得TP1.5倍
2体発動で2倍
3体発動で2.5倍!
4体発動で驚きの3倍!!
これがあれば3体、4体覚醒も現実的なものに!
ダランティ顕現も不利属性だとしても力押しでなんとかなったりします(o´艸`)
ソウルダンジョン神級難しいんだけど?
ソウルダンジョン神級は一見難しいですが、2Fのフォルケルヴェンは10ターン経過まで周期的な行動パターンを持っています。
安全地帯もありますよ。(スキル範囲表はUcchy様より許可を頂いてお借りしました)
2体以下発狂、9コンボ以上で割り込みに気をつければ、基本的に敵のブロックが切れるまで耐久が必要ですが、周回可能です(*´ω`*)
自分はフィニッシャーをルーシィに頼った経験値Lの編成ですが、復活が使える編成が周回に向いています。
ハーデンL、メルクーアLはもちろん、バリア持ちで固めたアタックパーティも周回しやすいようです(*´ω`*)
TPソウル落ちないんだけど…?
200周ほど周回してTPソウルのドロップ確率を調べてみましたが、ソウル1個当たり6%前後みたいですね。
ドロップ率は低いですが、高難度ダンジョン攻略における恩恵は非常に大きいので、気長に取り組んでみましょう!(´∀`*)
TPソウルは誰に付けたら良いの?
という訳で非常に貴重なTPソウル。誰に付けるか悩みますよね。
自分はTPソウルを12体に付けて7個ストックを持っていますが、個人的に付与オススメのキャラを紹介します。
1. アイテム生成、アイテム効果アップ持ち
現在覚醒特性のアイテム生成及びアイテム効果アップ持ちのキャラの評価が高まっています。
早く、複数体覚醒出来ることで恩恵を受けられるという点では間違いないです(( ˘ω ˘ *))
2. アルシェ
覚醒前後のASがいずれも強力で、特にエンハンスは様々なシーンで活躍します。
「TPソウル付けて良かった!」という声もよく聞くので、お持ちなら付けて損は無いかと。
3. ハツミ
スキアタパのサブはもちろん、経験値Lとしても非常に優秀なので、付けると経験値L周回などが捗りますよ!
とりあえず腐らない選択肢ですね!(*^ω^*)b
長くなりましたが、以上です。
お付き合いありがとうございました!
「ソルダン周回こんな編成でやってるよ!」とか、「TPソウルこんなキャラに付けたよ!」など、何でもコメントお待ちしております!
コメント
ペソさん、寄稿いただいてありがとうございました!
無理言ってすいませんm(_ _)m
僕も神級ソルダン、頑張ろうと思います!
とてもわかりやすいスキル範囲画像をお貸しいただいたUcchyさん
ありがとうございましたm(_ _)m
大変助かります!
寄稿の機会を下さってありがとうございます!
ソルダン神級は副産物のソウルも美味しいので周回すると育成が進みますね(^ω^)
個人的にですけど、このゲームは他のゲームより攻略における育成のウエイトが高い気がします(^^;
これからもネタなどあれば、自己満ブログらしく(?)もっとフランクに書いていきたいと思います!
貴重なTPソウル…
一番好きなキャラクター、ダランティにつけてますね…( ̄∇ ̄)ハートロッカージェット!
ロンドハーケンやリヴァイアサンと一緒にダンジョンへ行く事が多いので一応役には立っている気がします
ダランティも高難度攻略でよく見ますね!
シブくて良いチョイスだと思います!
自分はカウンタータイプなら、ロンドハーケン、ペルーン、アリス、ホルスにつけてますよ!
流石ペソさん、初心者から上級者まで非常に分かりやすい記事になってますねd(^_^o)
自分はメロニアにバリア持ち適当に突っ込んでちょこちょこ集めてますが、やっと2セットなので必要になる時まではストックかなぁと思ってます。
アタッカーはソウルの枠に余裕が無いケースも多いのでアドラやローザの様なサポート系の覚醒キャラに付けるのが固いですかね。
ありがとうございます!
TPソウルは貴重ですけど、自分は付けないと損という気持ちもありますね…
どうしても付けたいキャラには一通り付けたので自分もストックが出来てますが、付けないと損と思うほど効果は大きいですよ(^ω^)
アドラは最初の1体に個人的にオススメですよ!
とりあえずアドラに付けておけばアイテム生成キャラを自由に入れ替えられたりしますので( *´艸`)
>「TPソウル付けて良かった!」という声もよく聞く
ここ通販っぽい(´∀`)
ペソさん!
わかりやすいです(^^)
もうペソさんもブログ始めちゃえばいいのにって感じです)^o^(
TPソウルどんどん付けたくなっちゃいます(´∀`)
自分はジャンヌとアドラに付けてますd( ̄  ̄)
理由は言わずもがなですね_(:3 」∠)_
ランク1000超えていらっしゃる方や、高難度攻略をメインにされている方などとやり取りする機会があるのですが、大体アルシェは良いと聞きますよ!本当に笑
個人のブログを持つのは自分には負担が大きいかもですね(^^;
強リーダーに付けるのは自分も非常に良いと思います!
少ないTPソウルでサブ入れ替えて使えますからね!
導入当初は周回を見送ってましたが、覚醒キャラが増え必要性を感じ集め出しました。自力でマックス2体、購入(笑)で2体。購入もあるので、付与するのは悩み悩みました(笑)
付与は好きなキャラと思いましたが貴重な為、出番の多いとリーダー「アドラ、クロユリ、バリスタ」と最近入手し塔もクリアできたアルシェに付けてます。
ソウル交換出来るので、出来るだけ集めたいと思っていますがドロップ渋いので。
4体で3倍にもなるとは…収集に励まないと(笑)
悩みますよね…
大体、パーティに積んでるTPソウルMAXの数+1くらいがダンジョン内で同時覚醒できるキャラの数ですかね。TP40とかは複数積むと厳しいですが、そこら辺を目安に付けると良さげです(^ω^)
流石ペソさんですね!
たしかにこのTPソウル集めるのは大変ですが、それだけ価値があるソウルだと思ってます。
特にアイテム生成とアイテム効果アップとの組み合わせは強いですね(・ิω・ิ)
まゆげっさんもTPソウルかなり集めていらっしゃいますよね笑
TPソウル最初アドラ、ローザに付けましたけど世界が変わりましたもん…
「2F入った瞬間からアイテム生成使えてええんか…!」みたいに( *´艸`)
質問です、なぜペソさんのアイコンははじめちゃんなのですか?w
好きだからです!笑(^ω^)
はじめちゃんいいキャラしてますよね! …まれいたそ。。。
お陰さまで、神級初クリアできました(。´Д⊂) どなたかも仰ってましたが、クリアできたことよりももう一度挑戦してみようと思わせていただけたこと本当にありがとうございます!! サモンズボードさいこー! クラウズさいこー笑!
超スゴ腕ボーダーは文才もあったのか…(´⊙ω⊙`)
ペソさん、素晴らしい考察お疲れありがとうございます(*゚∀゚*)
やっぱアイテム生成との相性良さそうですね!アドラに一個つけたんですがなかなかいい感じです(*´艸`*)
しかし6%ですか…せめて10%くらいあれば、、あんま変わらないかな?(・_・;
褒めても何も出ませんよ…(><)<TPソウル ポロッ
アドラは討伐でも色々使えますね!
周回がめんどくさい…
覚醒速攻防護貫通バリア破壊ダメージスキルください…
そういうキャラ、今日の11時頃に来るかもしれませんね笑
!!?
さすペソ様や!
自力でMAX1つしかたまって無いので
小心者の私はまだつけておりません。
今のところ覚醒するキャラにつける
つもりではありますが優先順位を
迷ってる感じです( ^ω^ )
パーティはハーデンL、ヴォルハス
ラルグ、ラルグです。
ハーデンは左1つ移動。ヴォルハスは
安全地帯へ、ラルグ2体は飛べるので
一番左端さえ敵キャラが配置されなけれ
ば移動できるので安定してクリアできます( ^ω^ )
TPソウルは悩む価値ありますからね~!
ハーデンLは編成の幅もあって周回パ組みやすそうですね!
わかりやすい記事ありがとうございます
TPソウルは買うものだと1体は神級で作って残りは買ってましたが、今日のガチャキャラ手に入れば楽になりそうですね
付けているのはペルーン ヴォルハス アドラです
ヴォルハスはソウルダンジョン冥周回用でしたが、先日2体目のラルグ手に入れたのでお役御免(速攻持ちなので腐らないかな)
覚醒カウンターのコンボしたくて、エレンかルーベル(闇熊さんはいません)に付けようか悩みましたが、貴重なTPソウルなので当面はストックですね
スカルキュレーターはソルダン神級周回の便利枠筆頭と言える性能でしたね!
獣帝やディケーなどが強くなるかもですし、期待ですね( *´艸`)
オフトゥンが誇る規格Guyは企画Guyでもありましたね(*´∀`)
分かりやすい記事ありがとうございます(`◇´)ゞ
ソンチョーはロンハーとアドラにmaxベルナに50を付けてますヽ(´ー` )ノ
中々落ちないけど、地道に集めないとですね(;´д`)
企画Guyは上手いですね笑
アドラ&ベルナもオススメの組み合わせですね!
ロンハも討伐で活躍しやすくて、盛り上がれますし(^^)
こんにちは!
追加4特性は既存の5特性との組み合わせで活きてくるようにデザインされてるのでTPソウル降った覚醒複数積みが主流になってきそうですね!
https://youtu.be/geRISX5ctn0
アドラLのロサ戦ですが覚醒を組み合わせれば1億でも消し飛ばせます!
今はキャラが多い、アイテム生成&効果アップの組み合わせが注目されている感がありますが、弱点付与とスキップブーストの組み合わせも猛威を振るいそうですね…(^^;
攻撃3.5倍のアドラLでも1億飛ばせるとは…!
アイテム生成&効果アップは侮れません(;^ω^)
ペソさん、詳しい記事初心者の私にも判りやすかったです。ありがとうございます。今まで避けてましたが神挑戦します。チャレンジしようとゆう気持ちになれたペソさんに感謝。
お役に立てたなら良かったです( *´艸`)
最低限駒が揃っていれば、神級が難しく感じるのは最初だけですよ~!
ペソさんひっじょーにわかりやすい記事ありがとうございます
自分の場合脳死でアドラ・熊ちゃんに付けちょります
神級実装当初は恩恵ないから下回るわ!(`・ω・´)フンスッ!(`・ω・´)フンスッ!でしたがここ暫くはTP求めて神級グールグルしております
ありがとうございます!
神級は先制耐性も若干出やすいですし、副産物のソウルの量が多いのもナイスですよ!(^ω^)
お蔭さまでクリアできました。ありがとうございます。
一つ質問なのですが、TPソウルの色って決まってるのでしょうか?一面でその色なかったらリタイアしたら効率的かと思ったんですが
TPソウルは青色ですね!
スキブ、HP回復、ダメージスキル強化、カウンターと一緒です。
安定周回できるのであれば、クリアしてソウル集めた方が良いかと思いますよ!
攻撃強化とかHP強化多すぎて売ってるとかなら別ですが…
既存の滅や塔をクリアするなら、TPソウルより基本のソウルの方が大事だったりします(^^;
なるほど。メルクーアがいれば安定しますし、通常より時間はかかるもののそこまででもないですね。実装時の悪評聞いてずっと敬遠してましたが、この記事のおかげで気づけました。
ありがとうございました。
ペソさん
詳細な解説ありがとうございます😊
ソルダン神は1回クリアして、敬遠してましたが、こらからは神級で周回してみようと思います‼︎
頑張ってみて下さい!(^ω^)
飽きたら漫画読みながら、テレビ見ながらとかだと楽しく周回出来たり…(^^;
アルシェは付与しましたがホントに損はないですね~
サクッと覚醒して7倍エンハ撃てると色々便利です
ハツミは考えてなかったので参考になりました
神級回れないので現状は買ったものだけですが個人的に考察した付与優先度
1、覚醒キャラ
絶対腐ることないので
2、広範囲なLS持ち(アルシェ、ベルセデリオ、ジャンヌなど)
「◯属性もしくは◯タイプ」のようなLS系
覚醒キャラの組みやすさを考慮して
3、覚醒は出来ないけどよくPTに組むキャラ(装姫、オートマタシリーズなど)
オラージュ、フラマ、シャオシン、メイシンなどリーダーでもサブでも
活躍出来るキャラなので
「3」は現状実践できてませんがいずれやりたい…
なるほど~!
自分は2がエリザベス、3がムルムル、ホルスですね!
インフレに強そうなキャラを選んだつもりですが、2,3のチョイスはやや難しいです(^^;
ペソさんこんばんは。
なんとなく優しい感じの文章が読んでいてホッとします。読みやすくてありがたいです。
ずーっと敬遠していたソルダン神級に、先程メルクーアL・リヴァイアサン・ルーシィ・アウラーナのほぼ位置固定タップでクリアできるようになりました。
ウチには夏シャオシンという素敵な方はいないので、HP高めで攻撃力低めなリヴァイアサンを起用しました。
私の場合、経験値LだとハツミL・祭リスタ・ドレクローズ・ルーシィで挑んでいましたが、ドレクローズがよく呪われて倒れ、ルーシィは緑玉に呪われたらもうアカン状態でして、発狂されまくるため安定しませんでした。ウチにも夏シャオシン来てほしいぞい_(:3 」∠)_
ありがとうございます!(*^^*)
経験値Lだと季節ガチャが入るので編成難易度は上がりますね…
ルーシィは副属性火にしてHP強化、リジェネ付ければ、相当ギルド強化が攻撃に偏っていない限り、木属性以外は7ターン以上、木属性の呪いは6ターン耐えられます。
ドレグローズは厳しいっすね(~_~;)
素敵な記事をありがとうございます(≧∀≦)
ソルダン神は前までエルリック兄弟L・ハザン×2・ヌアザで回ってましたけどあんまり安定しなくて冥にこもっちゃいました( ;∀;)
お陰でTPソウルマックスが0個…(ノ_<)
スカルキュレーター欲しいぃぃ.°(ಗдಗ。)°.
復活パなどが組めなくて安定しないのでしたら、冥回るのも無理はないですね…(><)
バリア持ちのアタックパは編成難易度低くて良さげですが…
何で周回ダンジョンで耐久をさせるなんてことしちゃうんだろうね
ゲームの寿命延ばすためですかね…(~_~;)
時間が無い社会人などはキツいですよね…
「協力マップ頑張るとポイントが貯まってTPスキルなどと交換出来る!」みたいな別の形でのアプローチが今後出れば、周回苦手な方も楽しめて良いのですが…
ブロックの残り4ターンから全体攻撃されてクリアできないんですけど………どうして全体攻撃してくるんですか?
もう解決済みかもしれませんが、こちらが残り2体以下になると全体スキルぶっぱしてきます
なのでボスを倒す時まで3体以上生き残るように維持しましょう