攻撃力×リーダースキルの攻撃倍率×エンハ倍率…みたいなシンプルな式じゃないんですよね
なのでなんとなーく「300万ぐらい出る」みたいな認識で進めてました。雰囲気勢( ³ω³ )
今までの攻略を振り返ってみます。
ミーティア戦
ガイラルディアが倒れてしまっていますが…
54万ほどダメージが出ていますね。
4HITするから220万ぐらいかなあ、共鳴柱も込で300万超えますかね。
ダランティ戦
ペレ、ベロヴォーグやグランストラスターと一緒にクリア。
69万ということで、300万行かないぐらい。
うんうん、まあこんな感じだよね。
ランスロットのおさらい
HP依存ダメージスキルの威力が1.5倍…なんだけど、HP依存だからHP倍率も攻撃力に加算されるんですよね。
こちらが2.3倍。
そしてスキルの方の威力が味方全体の減少HPの2倍。
1.5×2.3×2、つまり6.9倍ってのが基本ですな(^ω^)
HPの計算
30958+21019+21325+22250=95,552
かなりタフなパーティなので4人合わせると9.5万を突破。
これに先程の6.9倍、そこに属性補正の1.04倍(元が水属性で木属性の相手に副属性 緋で攻撃)
合計ダメージが685,681になりました。
うーん、なんか34という誤差が出ましたが…大体こんな感じっすね。
685,647×4HITで2,742,588ダメージ。
共鳴柱から0.5倍分のダメージが発射されて+1,371,294ダメージ。
総合計4,113,882ダメージとなります。
アンブレノイドのHPが380万ほどということなので、結構ギリギリなんですね。
ちなみに火属性相手に副属性 蒼なら1.04倍の所が1.95倍になりますので、合計770万ほどのダメージになります。
HP依存ダメージスキルってエンハンスとかかけられないから必殺ってイメージなかったんですが、こんなに強いんですね( ³ω³ )
天星獣のマルティウスなら元のHPも高く、HP依存ダメージスキルの倍率も高いのでもっと伸びます。
HP依存ダメージスキル、恐るべし!
コメント
一応、マルティウスL3体ソウル無し、ランスロHPソウルありのアルタキエラです。
400万ちょっとっぽいですね。
おお~まるちゃん3体編成!
これはタフですよ…
ソウル付与したらまだ伸びますね(^ω^)b
いやーこれは助かる!どうしても計算がめんどくさくて俺も雰囲気勢でした(^◇^;)
この基本の数字だけ出しとけばメンツ入れ換えても計算が楽ってなわけですね(*´艸`*)
なんかね~なんとなくでやっちゃいますよね。
でも基礎的な部分は理解しておいた方がいいかな…
と遅ればせながら計算してみました。
物凄く感覚的な話になるのですが、なるべくHPが2万超のキャラを採用しないとダメージが伸びないような気がするんですよね。
ソウルやギルド補正である程度は補えるものの、適当な選出をしてしまうとアルタキエラを撃ってもギリギリ倒せないと言う絶望が待っている…
副属性で有利を取るのは当然ですが、アルタキエラ発射前に…ダンジョンに入る前にやれる事は全部やっておいて損は無いでしょうね。
うーむ、そうですね…
HPタイプなら結構いてますが、意識して編成したいですね。
倒しきれなかった時のことは考えたくないぜ(^ω^;)
HPソウルも全員に付与するとかなり変わってきますな!
覚醒ランスロ強いんじゃないですか。
このモンスターとぼんちゃんの2体だけで約60万ダメージ出せました。
オロチもいるし、後はマルティウス当てれば、また攻略の幅が出そうです。