竜逃の王子ザイフリートの評価:【覚醒】自身の残HPは99%減少するが味方へ最大HP100%ブロック

コンボ系のリーダースキルは範囲が広く、防御力も高い覚醒ザフリート

【解放】竜殺しのザイフリート

ザイフリート

覚醒前は自身への攻撃アップスキルを持っています。

十字列への味方への回復効果も有り。

リーダースキルも光属性または攻撃タイプと範囲が広いですが、自身の回復スキル範囲は攻撃タイプのみという点には留意しておきたい。

覚醒素材

カンナカムイはカムイニタイ、バラキエルは天魔神殿で入手可能です。

※どちらも神級。

竜逃の王子ザイフリート

覚醒ザイフリート

ステータス

HP14000と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久力です。

バランスタイプに迫る高水準。

攻撃力も307とかなり高く、均整の取れたステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。矢印による攻撃を強化できる能力構成です。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

6方向が二重になっているので機動力も高く、現環境では最高峰の矢印。

攻撃の威力が2倍になる「覚醒矢印」は右上に出現するのでコンボ攻撃時には積極的に当てていきたい。

スキル

自身の残HP99%が減少する代わり、自身除く十字列と周囲の攻撃タイプの味方が3ターンの間最大HP100%ダメージをブロック

範囲に自身を含まず、残HPも激減してしまいますが、範囲内の味方に最大HPの100%分のブロックを付与することが可能。

範囲

「十字列と周囲の攻撃タイプの味方」に効果があるので使用時には味方との位置関係に注意。

リーダースキル

光属性または攻撃タイプの味方は6コンボ以上で攻撃力3.6倍&ダメージを50%軽減

範囲が属性・タイプを含めており、パーティが組みやすい。

3.6倍と倍率はそこそこといった印象ですが、わずか6コンボで発動できるのも魅力的。

ダメージ軽減率も50%と高く、滅級以上の高難易度ダンジョンでも安定感のある軽減率です。

特性:アイテム効果アップ

覚醒変身の直後に指定されたアイテムを生成可能。

さらに覚醒ザイフリートがいるだけで一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップします。

特性:アイテム生成を持つキャラと編成すると特に強力。

サブ評価:91点

ステータスが高く、矢印は最高峰、能力構成も強みを活かせるなど基礎的な性能は秀逸。

スキル範囲が攻撃タイプのみとなるため、光属性・アタックタイプのサブとしてはやや扱いづらい面も。

覚醒に必要なTPは30とやや控えめなので獲得TPアップソウルを付与すれば、覚醒2体編成も狙える。

竜逃の王子ザイフリートの評価

9.3

HP

8.4/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 矢印が多く使いやすい
  • LSの範囲が広く、軽減率が高い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    アルシェ、エトワールがブロックを手に入れたわ!たぶん使用後こいつ死にかねないのがアレですが。

    覚醒前で回復キャラにするのもいいわねー。

  2. 匿名 より:

    スキルは微妙ですが、特性が優秀です。アイテム効果アップの強さは言うまでもなく、光パならユイラ、アタックパならベルナデッタと言った相性の良い強力なアイテム生成持ちがいます。アドラと比べても、被ってる部分がアタックしかなく、アタックパでは強力なエンハ持ちが多いため気になりません。なかなかな良駒だと思います。

    • ナカジマ より:

      特性を書かないとですね!追加しました。
      アイテム効果アップは攻撃アップが特に好きだなあ(^ω^)
      瞬間火力を大きく引き上げることができるし、エンハとも乗算されますよね。
      使い方次第では強力なキャラですなあ。

  3. 匿名 より:

    無敵と言うスキルがあるので
    長いターン軽減以外の防御スキルが微妙な気がしてます。
    ブロックってう~む😅

    • ナカジマ より:

      ブロックはまだまだ目立たないですね(^ω^;)
      割合ダメージの対処とかどうでしょう?

  4. 匿名 より:

    アタックパのサブで使えばHP減少も気になりませんね
    特性と併せてかなりの強駒ですね

    • ナカジマ より:

      激減した後もすぐに持ち直せますね(^ω^)
      アタックかつ攻撃タイプも編成しやすそう。