【アンケートあり】ランゲイヤーの塔を振り返る ランダム要素、編成難易度など

3月11日いっぱいでランゲイヤーの塔が終了

皆様お疲れ様でした!今回も激戦でしたね~!

僕なりの感想・雑感をまとめていきたいと思います。

最後に満足度アンケートもありますのでぜひご回答くださいm(_ _)m

最上層の難易度

毎度のことながら、エンドコンテンツだけあって難しい!

コレどうやって倒すんだろ?と思うシーンが多々有りました。

反撃

特にフォースィジアの進化後の攻撃が激しい…全体ダメージスキルがばんばん飛んできますし。

移動AIなので反撃を当てるのは難しかったですが、上手いこと誘導する方法を考えるのは楽しかったですね。

ブロック&ボスのHPはちょっと高すぎるんじゃないの、ジョーヴェとか超火力系のリーダーが居ないと倒せなくない?

と思いましたが、モリガンLでのクリアパーティが出たのでまだまだ工夫の余地があるのだと痛感しました。

「もうやりたくない」というコメントもよくお見かけしましたし、僕もしばらくはエエかな感ありますが、エンドコンテンツなんでそう思うぐらいが良いのかな?

最上層までの難易度

しかし間に合った

第十層が難しかった!

ちょっと前から十層とか十一層あたりが難しくなってるなーとは思ってたんですが、今回は特に厳しく感じましたね。

先制耐性ソウル頼みのクリアは初めてですな( ³ω³ )

しかしこちらもアステールLでの攻略パーティが登場したりして。早く最上層に挑戦したい、と気が逸ってしまったぜ…。

パーティ編成の幅

僕が知る限りだとリーダー候補はジョーヴェ、アルシェ、祝ウーラ&ムーラ、フリネーダ、ロスタム、メロニア、モリガンあたりでしょうか。

ボス戦

僕はジョーヴェLでクリアしたのですが、おそらく今回のクリアパーティの中では一番難易度が低かったのではないかと思います。

フェス限2体入りですが、イベント系の2体が活躍してくれたのは嬉しいですね(^ω^)b

メロニアの復活も敵からの軽減付与でやや対策された感あり。復活は万能すぎる部分もあったので、このぐらいで丁度良さそう。

フリネーダは毎ターンHP回復があるので耐久しやすいですが、反撃を何発か食らわせる必要がありますし、ロスタムはさらに大変ですね!

難易度はかなり高いのではないかと思います。

今までの塔に比べるとクリア報告のあるリーダーは多い方でしょうか。

得られるモンスター

双雷機フォースィジア

イラスト、スキル内容や矢印などなど僕的には大満足です!

スキルアタックタイプの即時回復スキル持ちというのが面白い(^ω^)

最近2ndタイプでパーティを組むことが少ないですが、また波が来るのではないかと予想&期待。

ブロック付与のおかげで自身が盾になれるし、全然関係ないリーダースキルの元でもサブとして活躍できそう。

ただ、スキルの上げ幅が厳しい!チビペンだとLv.5以上は10スルーとか普通にありますし、デカペンは大変高価なものなのでもうちょっと手加減して欲しいなあ( ³ω³ )

ランダム要素

初手
画像提供:ペソさん

最上層の道中はほぼ同じ動かし方でいけたんですが、ボスエリアはそうはいきませんね。

いきなりニ方原海の構え出された時はコイツほんまと思いましたが、ダメージ無効でカバーするなど工夫の余地はあり。

適正リーダーで挑んでいた事もあり、ディビニラカンの塔やアプレフィアの塔ほどのエグさは感じませんでした。

反省点

毒で倒す

ちょっと急ぎすぎたかなと思います( ³ω³ )せっかくの高難易度ダンジョンだし、もっとじっくり行けば良かったかな。

でも塔ってクリアできてない時はモヤモヤして気になって…。

「今日はここまで。よし、寝よう…。やっぱり寝る前にあれだけ試してみよう!」と起きたり。

寝不足になっちゃいます(^ω^)ハハハ

満足度

相変わらず楽しめるほど余裕があったかというとアレですが、やっぱ塔は面白いですね!

いつもながら「こんな方法でもクリアできるのか~!」と思える編成も登場して刺激になります。

僕的には80点ぐらいでしょうか(^ω^)

ぜひ皆さんのご感想もお聞かせ下さい。

ランゲイヤーの塔 あなたの満足度は?

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コメント

  1. のあめる より:

    今回の塔はクリアできませんでしたが、高火力を出す組み合わせを考えることは面白かったので90点です
    スカルキュレーターいるのにクリアできないというもどかしさと、スキルマ ソウルマのイシュタルがBoxから消えていたという失態もあって途中から次回クリアに切り替えてソウルダンジョン周回してました
    今回の塔は耐える塔でしたね
    仕留められる形になるまで耐えられる精神力が必要でした(僕が一番苦手なやつ(^-^))

    • ナカジマ より:

      高倍率のリーダースキル×反撃×エンハといった感じでしょうか(^ω^)
      とんでもないロマン火力だと思っていましたが、まさか必要になるとは…
      ブロック対策としてスカルキュレーターも目立ってましたね。
      耐久してる時のドキドキ感は塔らしさありました!

  2. みうみう より:

    道中はほぼ100%負けることがなくボス戦の立ち回りが難しい、という個人的に好きな構成だったので90点くらいかな?
    道中運要素がほぼないのは好印象です(^_^*)
    カノアもジョーヴェも居ないのでピスケスカウンターで頑張ってましたが、7回カウンターを当てる技術は私には無く残念ながらクリア出来ませんでした。
    次回戦力増強出来て勝てた!ってなっても達成感が薄くなるので何とか勝ちたかったんですが、残念(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      僕もその方が良いですね!
      エリア5ぐらいで不運に見舞われるとかなりツライ…
      そう思うとボス戦に集中できてよかったです。
      7回カウンターは鬼ですね( ³ω³ )
      2回でもまあまあでした。
      僕としては目標がある方が日々のモチベーション上がるので悪くないと思います(^ω^)

  3. ゲソ より:

    久しぶりに初回クリアできませんでした( ´_ゝ`)
    今回は耐久力が異常過ぎて、クリアパーティもあまり増えませんでしたね…
    自分は80点に投票しました
    塔はこれくらいでなきゃって思いましたね
    持ち物検査感強かったので-20点です
    今回はクリアできませんでしたが、リベンジをモチベーションにしてサモンズライフを送ります_(:3 」∠)_

    今回の10層は群を抜いて難しかったですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    もう一回やってもクリアできる気がしません…
    9層もアニバ限定LSのクリームヒルトがいたからこそって感じでしたね
    復刻時にはクリアできなさそう…

    • ナカジマ より:

      エライ耐久力でしたね…
      組み合わせはかなり限られるのかな?
      カウンターもペルーンやクマちゃんはちょい使いづらさありましたね。
      第十層はもうクリアできる気がしません…
      先制耐性積みでも結構むずかったです。
      道中も難しかったですね、今回…。

  4. ルー より:

    70に入れました。バランス自体は取れていましたし最近のダンジョンとしてはかなり楽しい部類なんじゃないかなって思ってますがやっぱボスの体力だけががブロック込みで頭おかしすぎて最適な解決策がスカルキュレーターのみっていうのがちょっと…そこだけどうしても納得できなかったですね(・ω・`)
    まあ無理だこれってほどじゃないのでリベンジに燃えられるだけのいいダンジョンだったので今後もやりすぎない程度にしてもらえたらいいですね(´・∀・`)

    • ナカジマ より:

      ボスのHPはめちゃめちゃ高かったですね~
      HPも高いしブロックもゴツいという。
      スカルキュレーターはかなり株を上げましたね(^ω^)
      こういった特殊な役割があるキャラは良いと思います。
      いつかイベント系でも手に入ると良いなあ。

  5. 召喚された召喚士 より:

    確かにクリアできないと他のものに手がつかなくなるというかミッションも討伐も後回しで塔ばかりやってました。でもそれほどに熱くなれるコンテンツなのでやっぱりクリアできた時のカタルシスを加味して90点です!ボスの性能も自分的には文句なしです。こうした駒をスキルマにする快感もあるんですよね。

    • ナカジマ より:

      もう他のことが手につかなくなるというのがピッタリですね(^ω^)
      慌てる必要はないのですがアレコレと試してみたくなる…
      それがまた面白かったり。
      フォースィジアは面白い角度から来ましたね!最近の塔の主のスペックが好きです。

  6. yh より:

    おお・・・結局クリアできませんでした。
    コメント見る限り、ここに来てる人はほぼクリアしてるんですよね。すごいなぁ。

    負け犬の遠吠えで60点です。
    ・・・ぐすん

    • ナカジマ より:

      今回はかなりクリア率低かった気がします。
      手持ちによってかなり差がある感じですね。
      僕もフリネーダLとかじゃクリアできなかったと思います(‘ω’)

  7. かもしか より:

    ルビエクスは正直もうやりたくないというのが本音ですね…
    あとレア度制限もクリームヒルトの期間限定LSに頼ってしまったので再登頂では苦戦しそうです

    • ナカジマ より:

      ルビエクスめっちゃ強かったっすね~
      カニとは思えない強さ。
      クリームヒルトなしで第九層も行けるかどうか(‘ω’)

  8. ユウ より:

    70にしました。
    ボスまでは大体安定しましたが、ボスで不条理なやられ方のリトライも多かったので-50です。
    ブロック張り直しなどえげつない耐久要素もあったので-30。
    最適解が揃ってたとはいえクリア出来たので+150です。

    • ナカジマ より:

      ブロック張り直しは確かにエグいですね( ³ω³ )
      コンボ系でクリアするのは本当に大変そうです。
      ボスまではかなり安定しますよね。

  9. アカツキ より:

    70点にしました。
    当然のごとく踏破はしてません( ^ω^ )
    10Fからの難易度は今までの塔と比較してもかなり結構厳しかった印象です。
    手持ちが乏しいとここら辺でギブアップにならざるを得ない方もいらっしゃったのではないでしょうか。
    最上層はボスの体力やブロックがえげつなかった印象です。スカルキュレーターやフェス限定モリモリパーティでワンパンさせないとって言うのもあまり印象よくないかなと。もう少しクリアパーティの幅があると良かったのでは?とも感じました。
    その中でもモリガンパーティでのクリア報告があったのが救いだったなと思います。
    と書きましたがやっぱり塔はやってて楽しいですね( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      十ぐらいから難しかったですね…
      ボスもえぐいぐらいタフだし(^ω^;)
      ロサといい、タフガイが続きますね。
      楽しいけどもっといろんなパーティがあれば…
      でも塔だからこんなもんかな?うーん。

  10. ペソ より:

    ランゲイヤーの塔お疲れ様でした!

    今回の塔はかなり難しめでしたが、自分で考えた編成でクリア出来たので(結局テンプレパと呼ばれているようですが…)、個人的な満足度は高かったです(*^^*)

    一点納得出来ない部分は進化前後での特定タイプへの即死割り込みですかね…
    自分は、ランダム要素は試行回数を稼いだり、編成の工夫で事故率を下げられたり出来るのでまだ許せますが、即死割り込みはノーヒントだったのでミスリードしてしまい時間がかかりました…

    一時はロンハ、ペルーン、オデュッセウス、エレンなどが即死を貰うという報告があり、「対象は光闇のカウンターか?」とか、「攻撃カウンターか?」という説が破られて、殴り軸で試行錯誤しておりました(^^;
    そこに「HP50%以下の割り込みでブロック復活するぞ」という情報が飛び込んできたので絶望でしたね…

    結局、木水のカウンターは即死を食らわないという穴が無ければ、今回はかなり厳しかったですね…
    そこら辺は「運営にクリアさせてもらったな」という印象を受けました。

    • ナカジマ より:

      いやーお疲れ様でした(^ω^)
      難しかったですね今回も。
      割り込みはセリフでヒントを出すとかしてほしいですね…
      答え合わせをするのにも結構時間とスタミナを消費してしまう( ˘ω˘ )
      避けようがないですしねえ。

  11. ぷに より:

    塔自体は難しくてもなんやかんやで楽しめるので、踏破できたらとりあえずいつも満足です。
    ただ、、、報酬のイマイチ感は確かにあります。
    能力はまだしもイラストだけでももう少し力を入れて欲しかったと思います。
    なんか一点ものの風格が個人的に感じられなくて愛着が。。。

    あと、スキルレベルの上げ幅、、、取ってすぐに使えない子は愛着が。。。

    ってことで、70点をつけさせて頂きました!

    • ナカジマ より:

      イラストあんましですかね。
      かなりカッコいいな~と思いますが…
      まあキンスイほどインパクトは無いのでしょうか(^ω^)
      ドラゴンもいっぱいいますし。
      スキルの上げ幅はこれが普通になるとちょっとツライです。

  12. @ より:

    10.11層がいつになく鬼畜でしたね。
    達成感はありましたが二度と行きたくねぇ…リセットとかやめてくれよ…

    今回最上階はスルーしましたが、道中行きやすいのは良さげですね。ボスもなークソ高火力エンハ持ちいればジョーヴェPT丸パクリオ出来るのにな〜(他力本願

    • ナカジマ より:

      リセットはもうしばらくいいかなあ( ˘ω˘ )
      道中はかなり簡単だったように思います。
      塔にしては…

  13. 匿名 より:

    進化前の初手二方原海だけは許さない
    他は良かったと思います

    • ナカジマ より:

      耐えれるやろ(^ω^)
      と思ってたらダメスキから寄ってきて殴られて終わりました。
      ムキー!

  14. kazy より:

    最上階ボスは高火力を求め過ぎではないかと思いました。
    編成の幅があると見せかけてとても狭く、瞬間火力で1000倍以上出ないととても倒せません。
    駒がいれば簡単、居なければ難しいというのもわかるのですが、少し度が過ぎていたのではとも思いました。

    • ナカジマ より:

      なかなかエクストリームな塔でしたね( ˘ω˘ )
      1000倍かあ~。
      20倍、30倍、25倍だと15000倍?

  15. 匿名 より:

    ボスの体力にうんざり
    あと斜め二重移動連発されると一方的にやられるのもどうかと
    個人的には道中難しくてボスはそこそこの塔のほうが好きです。

  16. Re:オクノクオ より:

    今回は十層と最上層のサスペンサ戦がめちゃくちゃ楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    共にメイシンがかなり活躍してくれましたヽ(´▽`)/
    でもメイシン、覚バルバレム、ハーデンの18コンボで殴ってもフォースィジアのブロックが1センチも減らなかったことだけは納得できません( ˙-˙ )

    • ナカジマ より:

      メイシンでもブロックが1センチも!?
      ムムム、コンボ系で倒すには火力が相当必要ですね。
      この辺はどうしていくんだろ運営さん…

  17. てるうみ より:

    11層でリタイアしました。
    適正狭すぎて、アナスタシア未育成の時点でやる気なくなりました。
    ハイカンで行くにもスクルドだと対策枠で埋まって反撃付与できないから実質ルーベルだけだし…

    フォースィジア欲しいけど、正直復刻してもやらない気がします。
    行けるキャラが手持ちの中で増えてたら行くかもしれませんが…

    • ナカジマ より:

      もうちょっと寝かせてから行ってもいいかもですね(^ω^)
      フォースィジアも必須というわけではないでしょうし…

  18. おにぎり より:

    個人的な理由で時間取れず、あまりトライ出来なかったので満足度は30点くらい…。
    なので私のは無効票として投票せずで。

    11層の毒でwiz女使えたのが良かったです。

    • ナカジマ より:

      リアルとの戦いもありますよね。
      ウィザード女がこんなところで役立つとは…!

  19. らぱん より:

    自分はジョーヴェ、メルディン、ウラムラ、カノアのテンプレパでクリアしましたが、ダンジョン自体は途中の運要素も少なく、慣れれば同じ動きでボスまですんなり行けたところは助かりました(^^)
    ただ、ボスの硬いこと!
    耐久してるときはこれぞサモンズ!って感じでしたね(^^)
    移動A Iを考えながらのカウンター当てはスリリングでした( ^ω^ )
    あとは、スキルの上げ幅をもう少しなんとかならんすかね( ̄∇ ̄)
    (まだ、ロサもいるし…)

    • ナカジマ より:

      ボスまではかなりラクチンですよね(^ω^)
      ジョーヴェが強すぎるのもありますが…
      ボスはやたら硬いですね!
      反撃を当てるのは大変でしたが…楽しかった!

      スキルの上げ幅はちょっとハードすぎるような!
      ロサも早く上げたいなあ~。

  20. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。今回無事にクリア出来ました!けれど60点にさせてもらいました。たまたまジョーヴェが来てくれたので何とかなりましたがジョーヴェが居なかったらどうにもならないかなーと。
    ロスタムでクリア?

    • ナカジマ より:

      僕もジョーヴェ頼みでした( ˘ω˘ )
      やつは強すぎるぜ…反撃でも強い。

      ロスタムLでクリアされていた方もいらっしゃいますよ!
      むちゃくちゃ難しいでしょうけど…(^ω^)スゴイ

  21. MAK@OFD より:

    11層で結構足止めくらい、協力マップのミッションも未クリアだったので、途中でそちらに切り替えてました。
    クリア出来るリーダーの幅が、狭かったので70点に入れました。
    エンドコンテンツとはいえ、やはりクリア出来るリーダーの幅はもう少し広くても良いと思うのですが・・・
    それか、ガチャの幅を狭めてくれても良いんですけどね〜 囧rz

    • ナカジマ より:

      クリアできるリーダーはいつも限られますね…
      もうちょい多いと盛り上がりそうなんですけどね。
      エイスリングの塔みたいな感じで。
      いやあれもそんな広くはなかったっけ?
      塔は厳しいですなあ(^ω^;)

  22. かじ(みのむし) より:

    80点です。
    残念ながら登頂は出来ませんでしたが、塔なんでしゃーないですね。どう考えてもボスを倒せる火力が出せませんでした。ウーラムーラがいれば可能性があったんですがね。
    10層目はメルクーアのおかげで挑戦2回でクリアできましたが、11層目がアステールLで、1層目の岩ガチャ、2層目の玄武ガチャ、3層目がビットガチャと地獄でした(;一_一)

    • ナカジマ より:

      ウーラ&ムーラはGETした時はそんなにかな~
      と思っていたのですが大活躍!
      すいませんでした。
      岩ガチャに続く新しいガチャ…
      玄武ガチャはかなりのパワーワードですよ!

  23. ビボップ より:

    こんにちはです。

    アプ塔の後ならだいたい高得点になりそうな気がします。
    でも10層はちょっとなぁヽ(´o`;

  24. おすぎ@7CV より:

    70点にしました。
    久し振りに初回開催でクリア出来ませんでしたが、なかなか楽しかったです。
    私も10層が極端に難しくなったと思いました。もう少し難易度下げてくれても良かった気がします。
    最上層は道中そこそこでボス難しいパターンで良かったと思います。ボスのHPがオイッて言う感じだった以外は楽しめました。

    • ナカジマ より:

      十層はやたら難しかったですね(^ω^;)
      もっかいクリアできるかな…
      自信がありません。
      ボスのHPは謎でしたね…ブロックもゴツい!

  25. ガブガブ より:

    10、11層(特に10層)は厳しかったですね~ヽ(;´ω`)ノ
    10層はリセットされても行けるかどうか・・・・

    最上層は道中は安定、ボス戦は・・・・なんというか、色々手の込んだ嫌がらせ(笑)が多かったですね。割込みスキルが即死級なのに封印のオマケ付きとか、念には念を入れるというか( ̄▽ ̄;)
    スカルとフリ姐のお陰でクリアは出来ましたが、今までの塔の中で一番大変でした。まあイシュタルとコアトリが活躍する等、楽しんだ(やってる時は地獄でしたがw)事は楽しんだのかなぁ。
    しかし、進化前後合わせて5発カウンターを当てなきゃ倒せないのはキツかったですね~(;´ω`)
    ここは、暫くもういいです・・・・

    ちょっと嫌がらせが多かったので70点にしました。もう少し手加減しても良いんよ、運営さん・・・・

    • ナカジマ より:

      いやーえぐかったですね(^ω^;)
      ルビエクスはしばらくエエかなという感じ!
      進化前後で5回カウンターは鬼!
      僕のプレイヤースキルでは無理ですな(^ω^)ハハハ
      イシュタルが活躍するのは渋いっすね!

  26. 匿名 より:

    残HPによって割り込みする99T縦横封印スキル(実質ゲームオーバー)が糞過ぎてやめました
    せめて5~10Tとかだったら仕切り直しするけど99Tとかやり過ぎ
    だったら即死スキルにすれば良いのに開発者はホント性根が腐りきってると感じました

    • ナカジマ より:

      確かに99ターンはちょっと厳しすぎますね…
      5ターンでもかなりきついですが( ˘ω˘ )

  27. キング より:

    11層で覚醒モンス作成した位で適正PTが組めた事もあり自分的にはアプレフィアの方が難しい印象でした。
    最適正が組めなかったらクリア出来てたかは分かりませんが…
    最上階はボスまでパターンだったので思考7回位でクリア出来ました。
    90点つけました。
    面白かったです。

    • ナカジマ より:

      僕もアプレフィアの塔の方が難しかったですね。
      しかしランゲイヤーの塔独自のむずさもありました(^ω^)
      まだまだ修行が足りません。

  28. マティムラ より:

    70点に入れました。
    ジョヴィメル+カマエルでクリアしましたが、カウンター7発はなかなか厳しかったですね。
    ブロック貼り直しは心が折られそうになりました…。

  29. きつねの巣 より:

    いつもお世話になってます!
    道中は確かにきつかったです。
    ボスはテンプレが揃っており先人のお力でクリアは出来ました。期間中は以外とやる事が多すぎて集中出来なかったのが感想です。暇も嫌ですが忙しいのも…贅沢ですね(笑)

    • ナカジマ より:

      確かにやること多かったかも(^ω^)
      回復薬も足りなかったぐらいですし。
      僕は忙しいぐらいが好きかな~。

  30. joy より:

    クリアできたけど70点かなー
    何と言ってもボスが硬い!硬すぎる!
    最初にブロック貼るのは良い、まだ許す…
    しかし、ブロックの貼り直しだけはいただけない!
    あと10Fと11Fが難しい!
    最上層についた時にはヘロヘロだよ!
    まぁエンドコンテンツなんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどねー
    個人的には魔窟ぐらいが好きなんですよ
    というか魔窟の新しいのはまだ来ないのか?
    ドゥルバグが泣いてるぞ

    • ナカジマ より:

      硬かったッスね~!
      ブロックがゴツすぎるというか…
      かといってスカルキュレーターを使っている人も楽そうではなかったなあ( ˘ω˘ )
      10・11のむずさもあって最上層は若干疲れてました。
      魔窟ってそういや来ないっすね…
      僕は滅級ぐらいが好きかな~。

  31. 匿名 より:

    モリガンLでやってましたが、時間的に最後の挑戦でラスト1発コアトリのカウンター当てたら勝てる!ってとこで、、、、

    まさかの脇からの攻撃でターンスキップ。
    18倍エンハは消えてジ・エンド。

    悔しいので70点です!

    • ナカジマ より:

      まさかのターンスキップ!
      ランダムで出るので難しいところですよね…
      モリガンLはめちゃ難しいと思います(^ω^;)

  32. 七味 より:

    手持ちではアルシェ&ペルーンハイカウンターでいけそうなのでチャレンジしていたのですが、進化前の初手で一人落とされての終了が何故か多すぎました。。。
    ひどいときは4回くらい続いたりし、心が折れました。

    なので、50点に投票です。

    ちなみに10層を初見で様子見パーティで入ったら、たまたま先制耐性が連発して発動して、何が難しいかが分からないまま初見で突破してました。おかげで最上層への到達は過去最速だったと思います。

  33. 遠い音楽 より:

    10層のルビエクス進化後で断念。
    進化前までなら倒せるんだけど……
    ボスのテンプレは用意出来るんだけどそもそもそこに至れないのが何とも。
    ボスに至るまでもキツイと思うけど、やたらと高いHPとブロック張り直しとかはやる気がごっそり無くなるのでは、と未チャレンジながら思ってしまいます。
    なので70点。

    あと、レア度制限もクリームヒルトのお陰でクリア出来たけど、復刻時には辛いでしょうね。