長年ソシャゲやってるうえでの個人的な雑感・趣味嗜好のお話
今日の放送でサモンズボードにおけるオートプレイについて言及されていましたね!
実際の映像も流れていたり…結構AIは賢そうな気がしましたが、どうでしょう(^ω^)
オートってどう?
これ、人によるんですが僕は結構苦手だったんですよね。
ドラクエとかファイナルファンタジー世代なんで、自分でコマンドを選択するのが醍醐味というか、メインだと思ってきましたので。
いわば「AI同士が戦っているのを観戦する」みたいに感じてしまうというか。
セブンナイツというほぼオートのゲームもプレイしていたのですが、個人的になんだか作業っぽく感じて引退しちゃいました。
キャラもみんな可愛いしよく動くし、着せ替えとかできて楽しかったんですけどね。
ガンビットシステム
厳密にはオートじゃないのかもしれないけど、FF12で実装されたガンビットシステムが大好きなんですよね。
オートなんだけど、オート時にどう行動するかを予めプログラムできるというか。
「ガンガンいこうぜ」「いのちをだいじに」といった大まかな基本戦略じゃなくて「味方のHPが70%以下になったら回復スキルを使う」といった具体的な行動を設定できます。
これだとAIに任せてる感じが薄いというか、ちゃんとプレイヤーの意思が伝わっている気がするんですよね(^ω^)
周回はどうだろう
といってもなんですけどね、サモンズボードも周回しなきゃいけないシーンが多々ありますよね。
エレメンタルレイクとか、ハザンでオートダメージでぶっ飛ばしてますが、ああいうのはオートで良いんじゃないかと思います。
最近気に入っている魔界ウォーズというゲームなんかはオートだけでなく、リプレイ機能まで付いています。
つまり、オートでクリアしたら自動的に周回してくれるんですよね。
じゃあプレイヤーが操作する所がないのかというとそうでもなく、高難易度ダンジョンは手動、レベル上げはオートで周回、といった形でプレイできます。
掛け持ちでプレイする上ではオートも便利だな~と思うこともあったり。
【CM】魔界ウォーズのブログ@自己満
実装を待つ
まだどんなオートモードなのかわからないのですが、サモンズボードの運営さんなら僕の懸念なんかふっ飛ばしてくれるんじゃないかと期待してます(^ω^)b
ちょっと面倒に感じてた周回要素だけオートで、肝心のじっくり頭を使ってクリアするところは手動で。
そんな風に活用していきたいな、と思ってます(^ω^)b
コメント
オートプレイは賛否ありそうですね_(|3」∠)_
いっそ自分のプレイを学習させて、
オートプレイ用のAIも育成しちゃう。
というのは如何でしょうね_(|3」∠)_そんな想像。
ちょっとずつ賢くなるタイプもいいですね(^ω^)
便利に使えるといいなあ~。
個人的にはソルダンやレイクみたいな何百回も周回しなきゃいけないようなダンジョンをオートプレイで快適にプレイ出来るのは非常にありがたいかなぁ。なんなら、決められた回数周回してくれる機能もあれば尚いいんですが。
ソルダンやレイクなら良いですね(^ω^)
同じ操作を延々してる時もありますし…
オートは反対です(+_+)💧
考えてやるのが醍醐味なのに…結構致命的なミス(ユーザいなくなるよ)な気がします
まずは協力マップだけにしましょうよ…と思います(*_*)
思考の戦略バトルなだけにオートは意外ですね。
思考しなくてもいいとこだけオートとか(^ω^)
自分もオートプレイのあるソシャゲはすぐ飽きてしまいました。
ただエレダンやチケダン、ソルダン、素材ダンなど をオートで出来るのは、楽でいいですね!
やっぱり飽きちゃいますかね…
でも素材集めとかはオートだと助かるなあ。
オートプレイのアレを見ましたが…AIがアホそうなのでちょっぴり安心しました。
確かに便利そうではあるのですが、細かい所では人の手による操作が良さそうな…?
ただ、AIを自分で組めたりするならば結構歓迎したい気持ちもあるんですよね。
上手く動いてくれる様を見るのは中々楽しいですし、どんな感じになるのか気になりますね。
AIいまいちでしたか?
ちゃんとコンボとか組むんだなと思ってました(^ω^)
魔界ウォーズがアレすぎるのかもしれませんが…
オートプレイは飽きやすくなっちゃうので、個人的には歓迎できませんね(´ω`)
そもそも思考の戦略バトルというキャッチコピーなのに、オートは違うかなと思います( ˘ω˘ )
オートで周回したいダンジョンは、エレメンタルレイク等の元から高速周回しやすいところか、ソルダン神級のように難しいけど周回しないといけないダンジョンの2通りだと思います_(:3 」∠)_
前者はオートがあってもなくても大きな違いはなさそうですし、後者はオートで周回はかなり難しそうですよね(´ω`)
オートAIについての話ですが、テイルズオブシリーズのオートも結構細かく設定できますね(^^)
そのようにある程度細かく設定できるようであれば、サモンズでも新しい遊び方の発掘に繋がるかもしれませんね(´∀`)
実装されたら色々試してみてもいいかもしれませんね( ˘ω˘ )
確かにちょっと飽きやすくなりますね。
画面を見なくなったりとか。
僕はレイクはオートがいいなあ…
テイルズもそんなんあるんですか!
細かい設定ができると半オートって感じでいいかなと思いますね(^ω^)
オートだとつまらない!と懸念されてる方もいますが、よくあるRPGと違い、サモンズは一手一手の選択肢が比較的多いですよね
選択肢が多ければ当然AIには相当な優秀さが要求されるわけで、それが一筋縄じゃいかないのは将棋やオセロの人工知能を見れば分かります
つまり、高難度の攻略は(きっちりパターン化されてない限り)AIじゃ厳しいんじゃないかなと
・楽しいと感じるプレイ=高度な戦略が必要なプレイ(高難度)←オートじゃ無理
・やや苦痛なプレイ=作業的なプレイ(ホーク、レイクなど低難度)←オート可能
と考えると、楽しさを奪われず、メリットしかないかなーと自分は考えるんですがどうでしょう!
そこを使い分けできると良いですよね!
僕も同意見です(^ω^)
周回がつらい時もありますし…
なかなか周回できないタイミングでオートあると助かるだろうなあ。
AIがスキル使いまくりな感じだったので、行ける場所はかなり限られるでしょうね。
エレメンタルレイクはハザン2体のスキルを使って1面はオラージュでふっとばしてそのままクリアなので半ばオートプレイなんですけどw
それでも最初のスキルポチポチをせずに済むのならありがたいです。
ソルダンの冥やスキル修練洞など、低難易度でひたすら周回が必要なところはオートプレイで遊びたいです。
気になるのは「オートプレイで遊ぶか否か」をダンジョン選択時に選べるのかということですね。
いちいちオプション画面で切り替えるとかだったら実用的じゃないので。
スキル全開放型なんですかね。
となると…やっぱりレイクとかかな。
修練洞も同じ動作を延々やってるだけなんでオートにしたいなあ。
ソルダンの周回等で使えるとは思いますが、映像を見る限り速度的には自分でやったほうが確実に早いだろうなという印象ですね
仮にAIの設定が可能だとしても、スキル使用の頻度調整くらいだと思います
時間が取れないときに片手間でやるという意味では、前向きにとらえていいのでしょうけど
自分でやったほうが良いんですかね。
上手いこと動いてくれると助かるんですが(^ω^)
わたしもFF12は大好きなんだー!
最後尻切れトンボみたいになってしまっていても大好きなんだ!
あ、オート?
うーむ…バトチケ、レイクなど限定なら良いんじゃないかな
高難易度もいけるのは反対
バトチケとかを隔離してそこだけオート使えるとかなら
ナカジマさんとまったく同じ理由でセブンス半引退してます
FF12は良いですよね(^ω^)
なんかいろいろ引っかかるところもありますが…
松野さん好きなんですよ(^ω^)
バとチケとレイクはオートにしたいっすね。
滅級とかはもちろん手動で。
フルオートはちょっと寂しいすね。
バトチケやソルダンを薬10個使うまで勝手に周回、とかならおいしいと思います。
ダンジョンのスキップチケット的な物も欲しいですね
バトチケはオートだと助かるなあ(^ω^)
ごく一部でいいかな…
覚醒キャラが複数体いた場合どういう判断で優先させるのかといったあたり
AIはちゃんとやってくれたりするのかは気になりますな。
覚醒とかちゃんとやってくれるんですかね?
サモンズボードのオートって大変だなあ。
お疲れ様です。
オートプレイ自体はサモンズに必須ではないと思いますが、”規定回数又はスタミナが切れるかボックスが溢れるまで”同一ダンジョンをオート周回してくれるとレイクと月間ホークは楽になるよなぁと思います。
特にホークはクリアごとに一番下まで行って選択して………が面倒に感じているので(´-`).。oO
後は、基本的にオートプレイが大前提では無いので面倒な周回の手抜きと割り切ればまあいいんじゃ無いかなと。
AIの賢さにもよりますが、2〜3種類でいいのでキャラごとに思考パターンをつけられればアホ可愛いオートプレイを見ないで済むんじゃないかなーと。
なんにせよ、レイク・ホーク・バトチケの3種類の周回が容易になるのであれば歓迎したいですね。
レイク、ホーク、バトチケあたりはオートでも良いですよね(^ω^)
毎回同じ操作しかしないし…
あまり思考してない気がする。
自動周回もある程度はありですかね(´<_` ) サモンズボードの運営さんならきっと上手いこと調整してくれるはず。
オートは正直良いとも悪いとも思えません。必要なところはあるとも思いますし、ジョヴィメルオートなんかは何種類のクエスト周れてしまうのかみたいな。
まぁオートとかつけてもらえるなら、ついでに、自動売却や進化素材や育成素材を別にしてほしいなと。じゃないとオートの効果イマイチないんじゃないかと。
自動売却は欲しいですね(´<_` ) あとソウルも自動で混ぜてくれないかなあ。
周回用と割り切れば特に問題ないですかね!某引っ張りハンティングみたいにクエストごとに前回のクリアパーティーとか記録しておいてもらえるとすごく助かるんですよねー(*´ω`*)そっちの方がオートよりほしいです。
魔界ウォーズは気になってたので少しお邪魔してみようかな?
周回用として使うならありですかね(^ω^)
魔界ウォーズ面白いですよ。
片手間でやる分には良いゲームだと思います。
あんまり課金も要らないし…
オートプレイ自体はいいと思いますよ。ぶっちゃけ自分も外から観戦してる感じがして苦手ですけど周回する分には全然いいですしオンオフ切り替えができるなら特に意見することはないです。サモンズボードみたいな自分で操作してやるアプリにオートプレイが入るのではなく元々オート攻撃してるところにスキル操作入れる操作が少ないゲームが基本好かないだけなので( ̄▽ ̄;)
オンオフできるでしょうし、プレイヤーが選べるならいいですかね(^ω^)
オートでスキルだけ任意って海外のゲームに多いですね。
僕はイマイチ馴染めません。
オート周回中はボックスを超えてドロップしても周回が止まらないなら歓迎です
止まっちゃうとちょっと使えないかな
ボックスかつかつだし
周回止まらないのもいいですね。
ある程度自動で回って欲しいところもあるし(^ω^)
単調な周回が求められるゲーム性の低いところは基本的な育成素材(ホーク、メリー)なので、これらの入手はいっそのこと「スタミナ(または光結晶)で交換」の方がいいと思ってます。
他のゲームでもそうですが、育成素材集めに時間がかかるものはどうしてもモチベーションが下がります。長く遊ばせたい気持ちはわかりますが、バランスが悪いものも少なくないです。(サモンズはいい方だと思ってますが)
進化・覚醒素材や拡張的な育成素材(ソウル)は従来通りでいいと思いますが、基本的な育成素材(ホーク、メリー)は例えば「10スタミナで1スイート(メリゴン)と交換」とかの方が嬉しいです。
スキップしちゃうのもありなんですかね。
海外のゲームにありますね、結構。
サモンズボードも単調な操作が続くことがありますから…
オート手動、どっちか選べるのが一番かな。
オート早く来て欲しいですねー
ソルダンとか修練洞とかコマ動かすのが面倒くてもう
ついでにソウル自動混ぜ混ぜ機能も実装して欲しいところ
ソウルは自動で混ぜてほしいですね。
ボックス内にちょこっと残ってるなあ…
面倒で(^ω^;)
おはようございます
確かにオートプレイ楽チンですが、やったとしてもエレメンタルレイクか、易しいや普通クラス程度の簡単なダンジョンの周回ミッションをこなす程しかやらなそうですね。
ドラクエでもボス討伐では自分で操作してますし( ^ω^ )
簡単なところだけでもオートになるといいかなあ。
レイクとバトチケはぜひ!
ある程度の指示は出来ると予想
例えば 離れて戦うorコンボで戦う スキルは溜まったらすぐ使うor使わない など
細かく設定出来たらガンビットもといカルネージハート的な事が出来てもっと楽しくなるんでしょうけどね
細かく設定できたら高難度をオートのみでクリアできるか?っていう縛りプレイも生まれそうですね
カルネージハートってぐぐってみたら95年なんですね!
ざっくりでも設定できるといいなあ…
オート縛り攻略は編成力が試されますな(^ω^)
オートプレイと言うより考えから、少しずれるんですが、昔、PC98時代に地球防衛軍と言う半プログラムのゲームが好きだったんですが、どうせなら簡易オートプレイに、動き、スキル使用タイミングまでを決められる細かいセッティングができる様になったら逆に面白そうです( ´艸`)
簡易オート+設定があるといいですかね。
あんまり複雑すぎると面倒かな。
でもフルオートだとなんでそんな行動するんだよ、みたいなこともありそう。
レイク、チケダン、ソルダン、ホークとかの完全作業の周回はオートありだと思います。いっそのことスキップして即クリアでも良いくらいです。
イベントダンジョンはオートよりもスキルレベルアップの確率を上げて欲しいですね。
滅級を2時間周回して集めたキャラを全スルーとかされるとスマホ投げたくなりますし…
周回が苦痛では無くて、周回した時間が無駄になる事が苦痛なんだと気付いて欲しいです
確かに完全なる作業になることはありますね…
スキルレベルアップに関しても同意です(´<_` ) 内部で確率が上がっていってくれるといいんですが。 僕は滅級周回はあまりやらなくなりました。
オートと手動のスイッチが簡単にできるかが気になりますね。
経験値ダンジョンや素材系はオートで
それ以外は手動でと考えたときに
切り替えが面倒だと嫌だなぁ
簡単に切り替えできると良いですね(^ω^)
その辺りもきっとサモンズボードの運営さんなら…
期待してます!
昔やってたゲームがオート機能をバトル画面からオンオフ切り替えられて何回まで周回するか設定出来て素材集めやレベル上げはオートで別作業
逆に高難易度は手動でじっくりと。でしたのでそんな感じだったら嬉しいす
私は、ペンダンの周回オートになるなら歓迎です。
あれはポチポチしてれば良いもんでも無いし、意外と疲れるんですよね。あ、歳のせいか…
なので体調いい日にしか開放しません(笑)
オートについては否定意見が結構多いようですね。私は案外賛成なんですけどね。
欲をいえば、ナカジマさんの紹介にあるような、ある程度行動を決められるような感じのオート機能なら更に面白いと思います。
それこそ、こういう行動パターンとパーティ用意すれば塔も攻略できますみたいな研究者が出てくるかもしれません。
ただ、単純にホーク狩りとかを周回する為のオート機能ならば、オート機能よりもプリコネみたいなチケットでのスキップ機能の方が欲しかったりします。
そう考えると、ただのオート機能って中途半端な機能な気がしますね。
オートについては一応賛成って気持ちですね
オートというシステムが悪いのではなくオートが必要なことに問題があるというか…
結局使うところって周回が必要なダンジョンでそれは「=作業」ってことですよね?
それなら一度にたくさん素材が手に入るよう改善すればいいだけの話だと思います
私はレイクやソルダンなどを手動でクリアするのは苦ではありませんが延々繰り返させられるのは苦痛に感じます
オート賛成派です。
とってもだるいんですもの…ルビリオーラムとかそういうの!自動で回復薬飲んでもいいので○コオートとかくださいまし。といつも思う;
オートは賛成ですね
スキル上げのための周回がほんとに辛かったのを覚えてます
パズドラとか他のだとそうでもなかったんですが、サモンズだとほぼ同じ手順展開になるので辛かったのかもしれません
また、回復薬+ランクアップでさらに同じ作業を延々としていたせいもあるかも?ポチポチパもできませんし・・・
しかし毎日のママペンやスキル修練ダンジョンの周回ができるほど頭のいいAIでなかった場合は困りますけどね・・・
冷静に考えて、AIで神級だの滅級だのクリアできるような仕様になるはずがない。
もしそれができたらサモンズの終焉といっても過言ではないですよ。
普通に考えて、ホークとか、エレメントとか良くてソルダンが周回できる程度のAI知能だと思います。
そして、オートプレイは無駄な動きもする可能性もあるわけで、一長一短なシステムになると思いますがねぇ・・・・
きっとオートの方が賢いに違いない(苦笑)知らぬ間に神級・滅級クリアしとった!みたいな。
正直オート使って周回したいとこは作業だし、一回クリアしたとこはスタミナ消費だけでいいじゃんって思う。オートとか逆に中途半端に思うかなぁ。