一昨日の日曜日が最後となった「混沌の異空【滅】始まりの終わり」を振り返ってみます
全体的な難易度
今回は特に難しかったのでは無いでしょうか?
開幕登場するウートガルズのダメスキよ…!
バリア持ちとか居ると攻略しやすいですけど、範囲も広いし厄介でしたね(´<_` )
物理・スキルダメージの両方が求められるのも厳つい。
長らく呪いで悩まされた常時倍率を活用しやすいのは嬉しかったけど(^ω^)
パーティ編成の幅
メロニア、エミリア&パック、覚醒レム、セレッサ、スバル君、ジークフリート、夏ユリ、メルクーア、アルシェ、ザルバ、フィアドラーク、エリクシア、グザファンetc…
今回は幅が狭くなっているんじゃないかな、と思ってましたがリーダー候補は多いですね( ³ω³ )
いつもながら召喚士の皆さんの創意工夫、スゴイですなぁ。
ダンジョンの仕掛け
特定の属性を残しておくと次のエリアが突破しやすくなるという仕掛けがありました。
『特定の敵だけ倒さずに残す』『10ターン耐久する』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「召喚士」のつらいところだな。
得られるモンスター
とにかく見た目がカッコイイ!滅級モンスターはみんなカッコイイけど、セル・ユニバースは特に良いんじゃないでしょうか。
この不気味さ…個体のモンスターでなく、領域と表現されてる辺り痺れますワ(´<_` )
スペック的には最近の滅級モンスターの中ではリーダースキルがかなり強いと思います。
指定は多いけどネ…最大6.76倍の攻撃力を発揮できるリーダーってそんな多くないスね。
満足度
僕はギミックの部分が難しいなァと感じました。
あと滅級って周回が大変だから、期間中にスキル上げ等倍はなかなか厳しいっすね。
でもセル・ユニバースかっこいいし、サブを集める楽しみもあるから概ね満足です。
というわけでアンケート!
コメント
かなり凝ったギミックで面白かったです
クリアまで結構長かったですけど(´ω`)
ただ、1周するのに15〜20分くらいかかるくらい大変なダンジョンだったので、スキルの上げ幅が5くらいだったら良かったですねぇ
凝ってましたね!
めちゃ難しかったッス( ˘ω˘ )
滅級は一周が大変だから上げ幅はもう少しお手柔らかに…お願いしたいッス…
セレッサ、メルク、毘沙門、バルトロで周回してましたが、セレッサの強さが際立つダンジョンでしたね(´∀`)b
大満足にヴォートしたいところですが!
17体混ぜてニタリナイなんで、
満足止りですL(゚皿゚メ)」
セレッサが居ると攻撃力が跳ね上がりますよね~!
めちゃめちゃ強いぜ!
17体はなかなかですな…
天井を作って欲しいぜ( ˘ω˘ )
いつもお世話になります。
PSが足りないのが最大の原因ですが(笑)倒すゲームで倒さないのは苦手で嫌いです。でも悔しくてデカペン使ってまでスキルマにしてしまった…トホトホ(笑)
倒す能力が異様に高いキャラが出てきましたから、その対策ですかね。
運営やるな、という感じでした。
デカペンはガンガン使っちゃいましょ(^ω^)
適正パーティーは多かったですが、なかなか難易度は高かったのではないかと思います
僕の場合、最適正といっても良いレム スカルがいたので楽でしたが、周回考えるともう少しスキルレベル少ない方がいいですね(最後が上がらず嫌になって、普通ペンで上げました)
セルは、サブは限定されますが強いですね!輝けるダンジョン来るといいなぁ
難易度高かったですね…
耐久があるのもつらいところではあります。
セルははまれば相当に強いので輝かせたいなあ。
2週連続リアルバインドによるイチタリナイで終了なので、リアルな不満をここにぶつけて普通に投票した小さい男は私です。攻略パもだだパクリして慌ただしく周回したので充実感や達成感も薄く自分的に残念でした。次回開催でスキルマ目指します。
時間が合わないとなかなか攻略できないですよね。
でもきっとまた復刻来るはず(^ω^)
どもです^_^
今回はメロニアでギミックをぶっちぎってしまったので、難易度に関してはノーコメントで( ̄▽ ̄)
ただとにかく開幕のウートガルズの突破がかなり編成を狭めた感じがしたのが減点事項ですかね。せめて2フロア目に置いてくれるとかで良かった気もします。
最後に…スキル上げ等倍は無い!
スキル上げ等倍がしんどかったですね( ˘ω˘ )
滅級は周回もなかなか大変ですしねえ…
ウートガルズはちょっとパワフル過ぎるッス(^ω^;)
普通に投票しました。光属性に対するギミックや一面で火の敵に回避されるとほぼ壊滅に陥るところが参りました( ̄▽ ̄;)
ただ、セリエリーダーでも罠へ誘導することで時間は掛かるもののクリア可能だったのは良かったです。贅沢を言うならば時間がかかる分上げ幅がもう少し少なければ満足度は上がったかなと思います。
今回満足度アンケートの結果が振るわないんですよね(-_-)
やっぱり等倍がまずかったかな…
後は耐久が入ると周回しづらいッスネ。
ジークパテでのエリクシア4thは気持ちいいw
ホントはボス進化後の初戦で反転されてヤケクソで撃ってみたら結構減らせたので急遽エリクシアにダメスキとカクチョウでユニークソウル付与、副属性を煌にしたらワンパン出来んじゃね?って感じでした(結果はミリ残しでしたがf(^_^;))
滅級らしい難易度で楽しかったのですが、時間がかかるのと上げ幅でちょっとげんなりしたので概ね満足に入れました!
エリクシアは最終兵器って感じでイイですね(^ω^)
上げ幅はもうちょっとだけ少なくても良かったかな~。
普通に1票。
とにかく3面で雑魚を残すのが難しすぎて……
ジョヴィメルにジョーヴェやザルバを編成して何度挑んでもウートガルズを削りきれなかったり木の雑魚を倒してしまってどうにもなりませんでした。
レムにジョヴィメルを編成して何とかクリアしたけれど時間切れでデカペンは貰えず……
敵を回復させたり無敵を張れるスキルが欲しい……
3面さえ超えれば後は1度でクリアできたんですけどね。
エリア3の耐久がポイントでしたね。
木属性の敵は割と硬かったので助かりました。
副属性で微調整しつつ。
大満足で!スキルマにできたし難易度もそこそこ難しい位で丁度良かったです。
なかなか手ごわい敵でしたね(^ω^)
でも滅級は難しくなくっちゃ。
普通です_(:3 」∠)_
ジョヴィメルでしかやってませんが、ダンジョンの作りはかなり良かったんじゃないかと思います(^^)
上げ幅とスキル上げ等倍がクソだったので、相殺されて普通ですね(´ω`)
やっぱそこですよねー
内容より上げ幅と等倍でガクッと評価下がってる印象( ˘ω˘ )
メルディンになけなしのサモクリを緑デカペン×4に変えてぶち込む暴挙を犯しスキルマにしたものの…結局Wジョーヴェ
にアニバレスタとザルバを突っ込んでクリアしました。3面は接敵するWジョーヴェを副属性蒼冥にしてアニバとザルバのみオートダメかけると良さげ。
ただ周回怠いっすね…7上げは少しキツイ。初手と3面の赤巨人と敵を残すギミックが少し怠いです。ターンを待つのは事実上周回が長くなるし…
でも滅級ならこの位が良いのかな?駒が揃ってる身としては楽しませて貰いました。長文失礼…
Wジョーヴェのおかげでかなり周回もやりやすかったです。
ただし、耐久が入るのがなかなか。
滅級だしあんまりサクサクいけちゃうのもアレですね。
その辺り、調整が難しいだろうなあ。
持久戦も強いられるこのダンジョンで7上げは厳しかったので普通に。
(18投げで6止まり、6投げ1アップ、3投げ×3でようやく)
安定周回は出来ず、突破率8割という感じでしょうか。
同じ7上げでもスキラゲ3倍だったゼヴァースと比べると、雲泥の差と思います。
ゼヴァースって3倍でしたっけ!
そのぐらいでもいいですよねぇ。
等倍はちとツライ。
4回挑戦して、ステージ1すらクリア出来なかった(*´꒳`*)
皆さんうますぎ。
多分4回だとほとんどの人はそんなものですよ。行けそうな感じがしたら薬数本くらい使って手応えがなければあきらめてパーティー編成変えて…みたいにしてるうちに動かしかたがわかってくる感じです。まあ大切なのはスピードですけどね。
ストレイトクーガー!!まさかスクライド仲間に会えるなんて。゚(゚´ω`゚)゚。
クーガーの兄貴〜!!笑
今度はもうちょっと頑張ってみますね!
もしかしてと思ったらやっぱりカズヤだったか。こんなとこで会えるなんてうれしいぜ。
ここのブログのみなさんのおかげでなんとか1回だけクリアできました。
スキルレベル低いので何度もチャレンジしましたが、滅級だからちょうどいいと思います。
やっぱ滅級はそこそこ難しくないとってのがありますね。
そこに周回要素が加わるとややこしいぜ…
あまり楽しめなかったに1票。時間がかかるクエストはシンドいです。
2体目製作に取りかかり10体混ぜて5から不動…。冷めました。
やっぱスキル上げがポイントかなァ。
滅は塔や魔窟と違って周回するダンジョンであることを運営には思い出してほしい
難易度は据え置きでエリア4くらいにしてください
そこは大きな違いですね。
普通に10スルーとかされちゃうので(-_-)
普通に1票です、周回に時間が掛かる割に上げ幅がでかいのがどうかと思いました。
自分はアルシェ、セリエ、エリクシア、エイルヴュラーで周回しており工夫次第で色々なパーティーがクリア出来ましたが、いつものジョヴィメル接待なのもイマイチかなーと。
上げ幅がデカイっすねえ…
そして等倍…
ジョーヴェはどこでも行けそうな感じありますね、今は。
全然楽しめなかったに一票。
難易度はほどほどだったんですが、報酬がちょっと。
こいつを育てて使う未来が見えませんでした。
概ね満足。
周回に時間かかりましたね・・。そしてスキル上げ幅がつらかった。
後半で安定パーティ着地。Lスバル君、覚醒レム、オラージュ、シャオシンでした。
1面は「攻撃+忘却の記憶ソウルを積んだシャオシンで、チャージ中にウートガルズをおびきよせて、囲んでワンパン」解を導き出すまでは、運次第のクリアでしたよ。
エリア1はかき氷シャオシンが使いやすいですね!
速攻は正義…
しかしあのウートガルズは厄介だったなあ。
いまいち楽しめなかった
塔ならまだしも上げ幅多めで何十回も周回するかもの滅で倒さないように耐久はめんどくさい
滅級スキルマにしなかったは初です。
性能もイマイチだし
大満足に一票です。
ジョーヴェ×2ヴィヴィメルでしたので比較的楽に周回出来ました。
スキルアップ等倍で運良くスキルマに出来たので次週で色々試しましたが他のパーティではクリア出来ませんでした。
倒さないギミックはメルディンのスキルでいなしたりと新たな用途が発見できたのも良かったです。
僕も同じパーティで周回しました(^ω^)
それでも結構時間かかりましたけども…
メルディンの使い方、今後も活かせそうですね!
お疲れ様です。
今回、クリア回数はテンプレ1回だけだったものの、ダンジョンギミックとセルさんの強さに納得できたので久々に大満足でした(´∀`*)
最近は物理のみ、スキルのみの両方を必要とするダンジョンも増えてきましたが、そこまで縛りもきつくなかったですしザルバピスケスの底力も見れたので次回開催時には周回したいなぁと思ってます(=゚ω゚)ノ
ザルバ・ピスケスは熱いッスネ!
ピスケスこそスキル・物理ダメージ両面いけちゃうキャラですな。
僕も鍛えなくては…
また復刻してほしいですね(^ω^)