飛天御剣流継承者・比古清十郎の評価:縦横斜めへの高回転な防護貫通連続ダメージ!

光・闇属性かつアシストタイプのリーダーとしても強力!

飛天御剣流継承者・比古清十郎

ステータス

HP23000とタイプ・レアリティを考慮しても飛び抜けた耐久性能を持っています。

さらに攻撃力も340とHPタイプとしては破格の数値。

攻撃・耐久両方が規格外の水準にあります。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

Lv.3なので呪い状態にできる確率も高めですが、能力は1つだけとなります。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[チェーン]
縦横斜め全列の敵は1ターンの間回避率がかなり低下&光属性攻撃力8倍×9連続防護貫通物理ダメージ

初期11ターン・MAX6ターン

縦横斜め前列という広い範囲に高威力の連続ダメージが発生するため、道中の敵だけでなく、ボス戦でも活躍できる。

物理ダメージスキルのため、反射やバリアの影響を受けず、防護貫通効果でダメージ軽減や無効、防御アップ、ブロックも無視できます。

物理ダメージスキルは通常のダメージスキルと違い、回避されてしまう可能性がありますが、1ターンの間回避率も下げてしまうためスキがない。

敵の種類や場所を選ばず使うことができる上、回転させやすい。

スキルの使用例

九頭龍閃
画像提供:ヒロ@ワイルドサイドGMさん

軽減状態の時に攻撃力を18倍にできる浴衣サイリスタをリーダーにした例。

1000万をゆうに超える大ダメージを与えることができます。

リーダースキル

光・闇属性かつアシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃5倍&ダメージ40%軽減&ダメージトラップの威力が7倍

アシストタイプのリーダースキルとしてはダメージ軽減率が40%と高め。

さらにダメージトラップの倍率も7倍と非常に高く、攻守揃ったリーダー性能を誇ります。

常時攻撃力がアップしているわけではないため、呪い攻撃にも強い。

リーダー編成例・使い方

リーダー性能
画像提供:ヒロ@ワイルドサイドGMさん

強力なトラップスキルと特性:トラップ発動を持つクンネカムイを組み合わせた例。

パスで攻撃アップ状態からトラップを発動させると1マス分で100万を超える大ダメージが実現。

サブ評価:97点

回避率を下げてから防護貫通かつ物理ダメージという敵に防がれにくいスキルを持つ。

基礎的なステータスがずば抜けて高く、光属性・HPタイプ・アシストタイプのどこでも大活躍できるハイスペック。

飛天御剣流継承者・比古清十郎の評価

9.6

HP

10.2/10

攻撃

10.4/10

能力・スロット

8.1/10

矢印

9.5/10

スキルの効果・威力

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

リーダースキル

9.4/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 攻撃力が非常に高い
  • 防護貫通で物理ダメージ
  • 回避率低下もできる
  • リーダー性能が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    ノアが闇以外にもう一属性編成出来れば使いやすくなるのにと思っていたのですが、それを実現したようなLSですね。
    攻撃とトラップ倍率は同等だけど、闇だけでなく光も対象なので光の呪い持ちアシストを幅広く編成出来るのが助かります。
    チェーン2ndではあるものの回復の出来るレオやチキサニも居るし、運用が楽でいいです。

    九頭龍閃の縦横斜めに9連撃は想像以上に派手でした。
    敵の回避率を下げるというのは九頭龍閃の回避不能という特徴を再現しているし、防護貫通物理ダメージの唯一に近い弱点である回避されるリスクを減らしているし、よく練られているなと。
    剣心の覚醒後スキルもダメージ軽減状態を打ち消しているので疑似的な防護貫通と言えるけど、こちらの方が回避されるリスクは低いですね。

    剣心の強さが目立ちすぎるけど、こちらも非常に高いステータスも含めてとても強力な一体ですね。

    • ナカジマ より:

      レオやチキサニとも組ませてみたいですね(^ω^)
      九頭龍閃は面白い再現だなあ…
      めちゃめちゃ範囲広い!

      僕的には今回のイチオシですね(^ω^)

  2. 匿名 より:

    吸収無………なんでもないです!(笑)
     まずステータスが化け物!それに防護貫通が多いアシストで防護貫通にプラスして貴重な物理ダメスキ!連続だからバリアも割れますしこれが6ターン!正直剣心よりも欲しいです!

    • ナカジマ より:

      とんでもないステータスしてますね(^ω^)
      物理なのでバリアも無視できるし、回避もされにくい。これは熱い!

  3. Taka-c より:

    ASそんな強くないと思っていたのは思い違い立ったようですね(;´д`)
    そして比古清十郎のサブに「剣心&薫」が入るのが憎いですね♪

  4. ななし より:

    4マスボスには配置にもよるものの、216倍でダメージが軽減もブロックもされずバリアも割れる超絶スキルが6ターンで打ててしまう

    あれ?欲しくなって来ました…

    • 匿名 より:

      物理はバリアわれなかったとおもいますよ

    • 遠い音楽 より:

      合計では216倍だけど実際は8倍を9連続3マスなので、相手の素の防御力が高いと一気にダメージが落ちるので注意が必要です。
      1を27回重ねるだけになることも(^ ^;

      バリア割の必要のない物理ダメージには連続ダメージは必要無いと思っています。
      師匠や蒼紫の場合は原作再現なので意味はあるんですけどね。

    • ナカジマ より:

      僕は浴衣サイリスタをよく使うので特に欲しいですね(^ω^)
      スゴイキャラが登場したもんだ!

  5. アッツ より:

    この記事を見るまで、なーんかスキルとリーダースキルがミスマッチだな~っと思ってましたが激強ですね(°∀°)

    今回の一番当たりキャラでしょうか?

    • ナカジマ より:

      当たりは人によりますが…
      ココ最近でも相当に強いほうだと思います。
      僕は一番欲しいなあ(^ω^)

  6. 高速三段猫 より:

    祭りスタパに欲しかった高倍率の防護貫通/物理ダメージktkr!
    SDキャラのモーションも素晴らしいだけに、欲を言えばスキルには専用エフェクトが欲しかったですね。

  7. 召喚された召喚士 より:

    性能は言わずもがなですが、皆さんタップしてみてください。SDかっこよすぎ!!

  8. TON より:

    手元に来てくれたので早速活躍してもらってます!
    浴衣サイリスタやオリトリンデPTにいれると更に輝きますね(*‘ω‘ *)
    しかしお師匠…かっけえなぁ