スキルマスター・リットの評価:【覚醒】アタックタイプ攻撃力を条件次第で25倍に!

アタックタイプ特有の吸収効果も持つ大霊猫リット

【解放】大霊猫リット

大霊猫リット
2019年12月19日にパワーアップ!

自身への連鎖追撃付与スキルを持っています。

周囲と斜め列、と範囲が広く、5ターンで発動できる上に持続効果が4ターンと長い。

倍率は40倍と回転率・範囲を考えれば高めで、道中の敵を倒していくのに便利なスキルです。

必要なTPは40とやや多い。

覚醒素材

エリス…戦場のトロイア【神】不和を司りし女神

ノイギーア…スピリットハイブ【神】星をすくうマナ

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

スキルマスター・リット

スキルマスター・リット

ステータス

HP17461とHPタイプとしては平均的な耐久性能です。

その反面、攻撃力は309と破格の数値。

一部の攻撃タイプすら凌駕する高水準です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

攻守揃った能力構成になっています。

矢印

7方向と非常に多く、十字方向が二重になっているため機動力も高い。

4回攻撃が確定し、攻撃力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するので、矢印で攻撃する際には積極的に当てていきたい。

盤面の左下に配置しておくと矢印の無い方向から攻撃されにくいのでおすすめ。

スキル

光属性またはアタックタイプの味方全体が、4ターンの間周囲と斜め列の敵に闇属性攻撃力×20倍ダメージ連鎖追撃状態になる
初期10ターン・MAX5ターン

広範囲かつ回転させやすい連鎖追撃をアタックタイプの味方全体に付与できます。

倍率は高くありませんが、攻撃アップスキルや自身のリーダースキルと組み合わせることで大きなダメージが見込める。

自身は光属性ですが、付与する連鎖追撃は闇属性ダメージである点には注意。

TPスキル 消費TP:70

アタックタイプの味方全体のHPを、30ターンの間5%ずつ回復する

30ターンという長い間回復効果を付与できます。

ただし、アタックタイプはHPを回復させるリーダースキルが多いので使い所は慎重に。

リーダースキル

光属性またはアタックタイプの味方は
攻撃力が5倍
6コンボ以上でダメージの20%吸収
HP20%以上回復したターンは攻撃力5倍

常時倍率が5倍あるため、コンボだけでなく、突撃スキルの威力も倍化できる。

HPの回復割合によって攻撃力をさらに倍化させるうえ、自身のHP吸収効果で条件を満たすことが可能。

コンボ攻撃時は5倍だが、6コンボ以上で20%回復効果が発生するため、その直後に発動する連鎖追撃の威力は25倍となる。

倍率の大きい攻撃アップスキルと組み合わせることで、非常に大きな物理ダメージが狙えます。

特性:スキル共鳴柱

スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

サブ評価:95点

ステータス、能力構成、矢印など基礎的なスペックが非常に高い。

ただし、覚醒後のスキル範囲は光属性・アタックタイプのみなのでHPタイプのサブとしては選びづらい。

スキルマスター・リットの評価

9.6

HP

9.1/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 規格外の攻撃倍率
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 色が木属性っぽい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    木属性だと思ってたわ

  2. 匿名 より:

     セレッサに連鎖付けてas使ったら………いや、追撃する前に倒せそうですね!でも軽減倍化はないのでコロットやられないように注意せねば!
     ところで覚醒後が怖いですなーガンバのイタチ見たいですね!

    • ナカジマ より:

      軽減は…イブリースやベルナデッタでカバー?
      セレッサと組ませたらむちゃくちゃ強力な連鎖追撃になりますね(^ω^)
      覚醒後の見た目はちょっと怖いけど…

  3. ICK より:

    このまま猫シリーズとして他属性のにゃんこもリリースされるのかなー?

  4. 匿名 より:

    リットLで防御面ではベルナ、セレッサに今活躍してるクレイメイソン!連鎖追撃付いてるので良いですよ!チビペン9コで7どまりでしたが、このPは良いと私は思います。可愛い猫では無いけれど性能は良いですよ。

    • ナカジマ より:

      クレメイソンで連鎖追撃を付与すれば凄まじいダメージになりますね!
      アタックタイプの歴史が変わる(^ω^)b

  5. とりま より:

    セレッサにHP回復ソウルで900回復、セルユニバースの2ndで6ターン2500回復で3400回復すれば毎ターン20倍にできます。

  6. HAYATO より:

    覚醒前と覚醒後のギャップがいいw

    こういうキャラを待ってた!(回さないけど)

  7. シマジマ より:

    猫シリーズがでたら嬉しい

  8. いちご より:

    セレッサ、スカルキュレーターとトリオできますわね!弱点付与と5000倍必殺追撃!ブロックくずしとスキップブースト!!(ついでにみなさま5倍エンハ。敵属性注意?)そして一枠で対策とか。
    防御不安ございますのでアルシェもにっこり?の良調整ね。

    • ナカジマ より:

      セレッサと組ませるのは強力ですね。
      スカルキュレーターといい…最近のアタックタイプは強いなあ(^ω^)

  9. 匿名 より:

    リットリーダーで神級グザファンオートクリアできちゃいました!

    • ナカジマ より:

      おお!
      神級もオートプレイでクリアできてしまう!
      スキル上げが捗りますね(^ω^)

  10. 匿名 より:

    いつもブログ拝見しております!
    覚醒素材の登場ダンジョンを書いて下さるのすごいありがたいです・・・毎回探すの地味に手間なんですよね:

  11. 匿名 より:

    常時倍率で突撃も位置取りだけでなくダメージもある程度狙える感じになりそうですね。

    • ナカジマ より:

      5倍に攻撃アップ倍率が乗れば、スキアタよりダメージ出しやすい場面もあるかもですね!
      期待です(^ω^)b

  12. ※龍※ より:

    やつとこの子に光が当たりますかね〜(´・_・`)