雷獣神ミカヅチの評価:【覚醒】スタンゲージの増加量をアップできる光属性リーダー

連続ヒットする絶大スタンダメージスキルも必見!

【解放】雷光ミカヅチ

【解放】雷光ミカヅチ

覚醒する前は十字4マスへの連続ヒットするスタンダメージスキルを持っています。

チェーンプラスを発動させることで、さらに斜め4マスへも2連続ヒット。

初期14ターン・MAX6ターン

スタン

自身がリーダー時に2ndスキルを発動させると一気にスタンゲージがたまります。

大きな敵には合計2マス×2連続ヒットするのも大きな魅力。

敵のスタン耐性値次第では1ターンでスタンさせてしまうことも可能です。

覚醒素材

協力マップ 雷咆の大地で手に入る「雷獣のレヴォレイジ」が4体必要になります。

雷獣神ミカヅチ

覚醒 雷獣神ミカヅチ

ステータス

HP17399とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

その反面、攻撃力は216とやや控えめな数値。

HPタイプ寄りのステータスに仕上がっています。

能力

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御性能は高い。

また、飛来ダメージ吸収の効果で隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

Lv.2なので効果範囲は自身と周囲8マス。

さらに、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。効果は不意打ちLv.2相当。

攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられる貫通Lv.2の効果も持っており、実質4つ分の能力を持つ。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン][回数制限:3]横一列の味方が1ターンの間攻撃力2倍&横一列の味方と共に下方向へ攻撃力×50倍ダメージで突撃

初期9ターン・MAX1ターン

攻撃力のアップと下方向への突撃がセットになったスキル。

回数制限は3回と限られてはいるが、最速1ターンで使用することができる。

攻撃はもちろんのこと、移動手段としても有効。

リーダースキル

光属性の味方は、攻撃力が3.5倍&HPが1.5倍&攻撃時のスタンゲージの増加量が少し上昇

光属性の攻撃力・HPを倍化できるシンプルな属性リーダーとして使いやすい構成。

HP倍率は1.5倍と控えめだが、攻撃倍率は3.5倍とやや高め。

コンボ攻撃はもちろんのこと、攻撃依存のトラップやダメージスキルの威力も強化できます。

さらにスタンゲージの増加量が少し上昇するため、自身の覚醒前のスキルや能力「ジャイアントキラー」の効果と相まって敵をスタンさせやすい。

特性:弱点付与

敵に発生する「弱点方向」に対して、味方が矢印で攻撃すると確率でターンをスキップすることができます。

上手く活用できれば2回連続で行動できるため、ボス戦終盤など重要な局面で狙っていきたい。

サブ評価:95点

矢印・ステータス・能力など基礎的なスペックはかなり高く、スタンさせることに特化したキャラクター。

覚醒に必要なTPも25と扱いやすい。

スキルの効果対象に属性やタイプの指定はありませんので、光属性・バランスタイプ・アタックタイプのどこでもサブメンバーとして活躍できます。

雷獣神ミカヅチの評価

9.4

HP

9.1/10

攻撃

7.9/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

能力・スロット数

9.7/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 絶大スタンダメージスキル
  • LSでもスタン値アップ
  • 能力でもスタンを取りやすい
  • 矢印が多く覚醒矢印も活かしやすい

気になる所

  • LSのHP倍率はやや控えめ



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コメント

  1. 遠い音楽 より:

    神?が獣に跨っている覚醒前のイラストはカッコいいけど、覚醒後は神と獣がどうなっているのかちょっとわかりにくいですね。
    跨ったままなのか融合しているのか。

    LS、ASだけではなくジャイアントキラーまで持っていて、敵をスタンさせるというコンセプトがしっかりしていると思います。
    LSも基本的な倍率は持った上でスタン値の増加なので、割と使いやすいのではないかと。
    これまでのスタン系リーダーはLSにスタン値増加が付いているだけでしたから。

    欲を言えば覚醒前のスキルでボスをスタン→覚醒速攻スキルで突撃が出来たら嬉しかったです。

    ところで覚醒素材がラグナロクのものと変わりましたね。
    念のためこれまでの覚醒素材は取っておいたんですが、その必要は無さそうですね。

    • ナカジマ より:

      またがっているのだと思ってました(^ω^)
      合体しているのかもしれませんね~!

      ジャイアントキラーは最近増えてきて嬉しいです。
      これ本当に便利なので…
      スタン系のリーダースキルもかなり使いやすくなってきました!

      覚醒素材は個別で変わってくるようです(´<_` )

  2. 匿名 より:

    対ボレアースでアタパに入れてみましたが中々強い
    2rdまで使うと中ボスが即スタンできます。

    • ナカジマ より:

      即スタンとかヤバイですね!
      リーダースキルもスキルも相当に強いですなあ(^ω^)

  3. ユウ より:

    同じ光属性でジャイアントキラー持ちのロサも居るので、かなり気になってます。
    ボレアースではロサ主体にスタン取る方法で周回してたので、
    こういう高HPでスタン狙っていくタイプはタイミング的にも気になります。
    次のロサ復刻で2体目が取れればジャイアントキラー3人なので、
    矢印気にせずスタン取る相手の場合は重宝しそう。

    • ナカジマ より:

      ジャイアントキラーも増えてきましたね。
      ロサやヴィニエーラなどなど…
      あまりにスタン取りやすすぎて逆にコントロールが大変かもしれません(^ω^)

  4. てと@OFD より:

    幸い光にはジャイアントキラー持ちが多いのでスタンPT組みやすいのもいいですよね。

    条件属性のみで攻撃3.5倍HP1.5倍+α能力というともはや三創神に近いスペック・・・
    遊びがいのありそうな駒なのでいろいろ触ってみます_ノ乙(、ン、)_

    • ナカジマ より:

      光属性って多いですよね、ジャイアントキラー。
      最近増えてきたイメージ。
      三創神クラスと考えるとめちゃめちゃ強いですな!
      やはりサモンズボードは神ゲー…!

  5. Mエリス より:

    配布駒と思えない強さですね! そして強いだけでなく凄く使いやすそう。

    チェーンスキルとジャイアントキラー持ちのヴィニエーラは、ロサと並んでパーティの常連になりそうです。
    ミカヅチ、ヴィニエーラ、ロサがほぼ固定で、あと1枠を入れ替えることで幅広く対応できるスタンパーティが作れそうですね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      イベントでこういうキャラが手に入るからやめられませんねえ(^ω^)b
      ヴィニエーラはサブでも活躍してくれそうです!
      ロサもいい感じですなあ…
      不意打ち持ちとか編成しておくとスタンとりまくれそう。