祈雨族長ウティクナの評価:1~9回ランダム連続防護貫通ダメージ&すり抜け回復マス設置

水属性かつ攻撃タイプなら常時攻撃力が6倍に

祈雨族長ウティクナ

ステータス

HP12902と攻撃タイプとしては非常に高い数値です。

さらに攻撃力も349とずば抜けて高い。

非常に高水準な攻撃タイプといった印象のステータスに仕上がっています。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

Lv.3なので呪いを付与する確率も高い。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心です。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

左上も二重になっているため、機動力は平均以上です。

スキル

[チェーン]
3回追尾の水属性攻撃力×1~9回ランダム連続防護貫通ダメージ&
周囲と斜め列にHP5000回復の十字列範囲すり抜け回復マス設置

初期9ターン・MAX5ターン

3回追尾する上に最大9回連続ヒットする手数の多いダメージスキル。

しかも防護貫通効果も付いているため、ダメージ軽減・無効・防御アップ・反射・ブロックなどの効果を無視してダメージを与えられます。

ただし、回数がランダムなので総ダメージが読みづらい。

広範囲への回復マス設置効果も持つため、回復役としても優秀。

道中の敵を連続ダメージで追い払い、回復マスで味方を癒やす、など2役がこなせます。

リーダースキル

水属性かつ攻撃タイプの味方は、攻撃力が6倍&ダメージを40%軽減&水属性防御力が極大に上昇

属性・タイプが絞られますが、常時攻撃力が6倍になります。

さらにダメージ40%軽減効果もあるため防御性能も高い。

水属性に対する防御力もアップするため、小さなダメージをカットできる。

サブ評価:95点

ステータスが高く、ダメージスキルと回復マス設置で攻撃・サポート両面で活躍できる。

スキルの範囲に属性・タイプの指定がありませんので水属性・攻撃タイプ・アシストタイプのどこでもサブとして活躍できます。

祈雨族長ウティクナの評価

9.5

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 2つの効果を持つスキル

気になる所

  • スキルのダメージ量が読みづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    先程出ました( ^ω^ )
    これって水属性に対する防御が上がるって事なんですね。またもや勘違いして火に対して強いのか。なるほど梅雨だもんね。と思ってました┐( ̄ヘ ̄)┌
    囲んで殴ってフィニッシュするかダメスキでフィニッシュするかパーティ編成が意外と考えさせられます。ますますセレッサが欲しいと思いました( ^ω^ )

    1
    • ナカジマ より:

      ちょっと文章が分かりづらいですね(^ω^;)
      水属性以外のダメージはカットできないと思います。
      しかし常時6倍はやばいっすね…
      回復もできるし今後活躍しそう。セレッサと組むのも良いですね!

      1
  2. 匿名 より:

    防御貫通と十字回復トラップだから
    タイプは違うけどメイガスっぽいな

    1
  3. 遠い音楽 より:

    「〇〇状態のときに〇倍」のような条件なしの常時倍率としては最大でしょうか?
    スバル君は自身が対象外ですが、こちらは縛りが若干きつめとはいえ全員が対象ですからね。
    雑魚散らしには複数ターン持続する水着シエルのようなオートダメージが便利だし火力も十分なことが多いのに対して、こちらはステータスが高いぶん火力も高いけど回数によってはダメージが伸びないですし一度のスキルで3体倒せるだけ……
    オートダメージと違って1ターン限りの高倍率エンハをかけられるので昔のボスなどには決戦火力になりそうです。
    ちなみに自身がリーダーのときにれごむ君相手に9連続3回で約70万ちょっと、期待値の5連続は40万程度になる計算でした。
    広範囲への回復マスが嬉しいですし、サブとしても使い勝手が良さそうです。

    ただ、水の強力なダメスキやトラップはほとんどがバランスで次にHPタイプなので、高火力スキルで攻撃できるサブが限られますね。
    オラージュ、共工、不二くらいでしょうか……
    エンハと高倍率スキルでどーん!は難しそうなので、ミカサやセレッサなどの自己エンハ持ちがサブに欲しいですね。

    1
    • トカゲ より:

      最近だとヴェレスなんかも高火力スキルを打てますよ!覚醒前提にはなりますけど…

      • 遠い音楽 より:

        覚醒が追いついていなくてヴェレスはノーマークでした。
        改めて確認するとASだけでなくステータスも高いですね。
        ありがとうございます。

        1