司法神ミスラの評価:高回転のオートダメージ&全体化とアイテム生成で強力サポート!

攻撃・HPの倍化と割合によるHP回復効果でリーダーとしても活躍できる

【解放】司業のミスラ

覚醒解放 司業のミスラ

覚醒前のミスラ。

HPがずば抜けて高く、攻撃力もHPタイプとしてはかなり高めの水準です。

覚醒に必要なトランスポイントは30と平均的。

スキル(覚醒前)

[チェーン]縦一列と前斜め下・後斜め上一列の敵に光属性攻撃力×60倍ダメージ

初期23ターン・MAX12ターン

大きい敵には3マス当てることができるため、合計で180倍の威力になる。

スキルダメージ

攻撃力を大きく引き上げるリーダースキルやスキルを組み合わせることで2000万近いダメージを手軽に出すことも可能です。

スキル上げ

ハロウィンダンジョン

期間限定のイベントダンジョンであるハロウィンナイト…トリックオアトリートにてスキル上げが可能です。

対象となるモンスターは星4のドラコランタン。

スキル上げができる

初期は23と発動までに要するターン数が多く、星4モンスターでのスキル上げとなるため、ある程度の周回数が必要。

ただし、少しずつ強くしていく楽しさがあるため苦にはなりません。

覚醒素材と入手場所

ミスラの覚醒素材

コズモス…プロヴェ竜穴【神】天輪の白竜

エレクテラ…轟雷空域【神】荒ぶる雷の化身

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

ウォータレヴォルト…
ハンブベル大沼 深淵に潜む大蛇
ラータパ地下道 神槍演武
プエドワ岩礁 岩城の守り手

司法神ミスラ

司法神ミスラ

ステータス

HP23200と規格外の耐久性能を持っています。

滅級以上の高難易度ダンジョンに挑む際でも安心感のある数値。

自身のリーダースキルで倍化できる点も見逃せない。

攻撃力も233とHPタイプとしてはかなり高め。

高水準でまとまったHPタイプといった印象のステータスに仕上がっています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

盤面の右上

盤面の右上に配置しておくと矢印の無い方向から攻撃されることがなく、攻撃・移動もしやすくなる。

また、十字方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

覚醒矢印

コンボ時の覚醒矢印

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するのでコンボ時には意識して敵に当てていきたい。

覚醒矢印の左右にも矢印が出ているため、コンボが組みやすい形になっています。

能力:全体化

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にアイテムをGETしていきましょう。

アイテム生成

自身の覚醒特性「アイテム生成」により攻撃・回復・スキルターン減少・ダメージ軽減できるアイテムを設置できるため活用しやすい。

能力:貫通Lv.2

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

貫通Lv.2

コンボ攻撃時にはもちろん、反撃時にも適用されるためダメージを出しやすく、広範囲の敵に攻撃していけるのが強み。

ぜひ覚醒矢印と絡めて活用したい能力です。

能力:バリア

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っています。

ダメージスキルだけでなく、トラップによって発生したスキルダメージにも対応可能。

覚醒前にはバリア能力は無いため、どうしても敵のスキルが避けられない時に覚醒させてバリアで凌ぐなど、戦略的に使用していきたい。

スキル

自身に、光属性攻撃力×40倍十字列オートダメージ(持続:中)を付与する

持続:中のため、4ターン持続することが多い。

関連記事

最速4ターンで発動できるため、毎ターンダメージスキルが発生することもある、高回転スキル。

40倍と威力は一見高くはないが、大きな敵には2マス分ヒットするため、80倍の威力となる。

スキル共鳴柱

また、十字列が範囲になっているため、ダメージスキル反射状態のボスと戦っているシーンでもスキル共鳴柱を強化していきやすい。

スキル共鳴柱から発動したダメージスキルは反射されないため、ダメージスキル反射状態への対抗策ともなる。

大ダメージ

自身の覚醒特性「アイテム生成」によって生じた攻撃アップアイテムを活用することで4000万を超える大きなダメージも実現。

※副属性 煌、攻撃強化、ダメージスキル強化ソウルを付与した状態

リーダースキル

光属性の味方は、攻撃力が2.8倍&HPが2.3倍&毎ターンHPが5%回復

攻撃力は2.8倍とそこそこの倍率になるが、HP倍率が2.3とかなり高め。

耐久性の高いパーティを作ることができます。

さらに倍化したHPの5%が毎ターン回復するため、持久戦にも強い。

HP回復

「HP倍化と割合回復」という相性の良い組み合わせなので、キャラによっては毎ターン3000以上回復させることも可能。

光属性であればどの味方でも強化することができるため、サブ候補も多い。

物理ダメージ

サブメンバーに攻撃アップ、反撃スキルを持つキャラを選ぶことで、1億以上の物理ダメージも出せる。

攻撃倍率は常時かかっているため、攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒、反撃も威力を倍増することができ、多彩な攻撃方法を用意できます。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムが発生します。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成できる。

おすすめのソウル

自身の強みを活かすためにHP強化による耐久強化。

ダメージスキルの威力アップのための攻撃、ダメージスキル強化ソウルがおすすめです。

早い段階で覚醒させたい場合は獲得TPアップソウルの付与も検討しましょう。

サブ評価:95点

基礎的なステータスが高いため、安定感があり、矢印も多く機動力も抜群。

覚醒特性のアイテム生成と全体化の組み合わせで回復・攻撃・防御面でもサポートできるのが強み。

光属性・スキルアタックタイプ・HPタイプのどこでもサブとして輝く。

評価まとめ

ダメージスキル主体の戦い方だった覚醒前に比べて能力や特性を活かしたサポーターとしての性能が大幅にアップしています。

自身は高回転のオートダメージを持っているため道中の敵を蹴散らしていくのはもちろんのこと、共鳴柱と組み合わせてフィニッシャーとして活躍させることも。

覚醒後のスキルは十字列範囲であるため、共鳴柱を活かしやすいのも嬉しいポイントです。

攻撃・防御・回復の三拍子揃ったリーダースキルを持っているため、耐久戦もこなすことができる。

さらに矢印による機動力、サブ候補の多さから物理ダメージも稼げる点もあり、幅広く活躍できる麗しの女神です。

司法神ミスラの評価

9.6

HP

10.2/10

攻撃

8.2/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 攻撃力も高め
  • 矢印が多い
  • 覚醒矢印が活用しやすい
  • 能力構成が強みとかみ合っている
  • アイテム生成で多方面のサポート可能
  • 3つの効果を持つLS
  • メガネが似合う

気になる所

  • なし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    メガネが似合うw
    こんなに長いキャラ評価は初めて見ましたw
    ナカジマさんの愛がヒシヒシと伝わってきます(°▽°)
    しかしミスラ常に柱を育てられるスキルにアイテム生成とは、随分な強化になりましたね!
    高難度適正高そうなスペックです。
    過去キャラがここまで輝くのは素晴らしいですね(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      やはりメガネはジャスティス…!
      ちょっと長くなりましたね(^ω^;)
      でもここからパーティ編成例や高難易度ダンジョンでの活躍例を足していくので、また伸びると思います。
      超縦長サイト。

      ミスラもかなりベテランですが、ここにきて前線で戦えるスペックになりました!
      嬉しいです(^ω^)b

  2. joy より:

    おやおや?
    なーんか普段の評価記事より長くなーい?
    妙にプッシュが強いというか…アツイというか…
    まぁナカジマさん待望のミスラ覚醒だからなぁ
    ええ、はい、私も大好きです

    • ナカジマ より:

      うーん、覚醒だからかな(^ω^)
      ちょっと長くなっちゃいましたけど…
      贔屓目なしでも強いと思います!
      アイテム生成はジャスティス…
      ミスラ、大活躍させましょう!

  3. 名無しのサモナー より:

    スタンボムなんて知らんぞ…

  4. T.M より:

    HPが10.2点に対して
    ナカジマポイント10点だと…

    • ナカジマ より:

      最初12点にしてたんですけど、そうすると総合スコアが9.7になってしまいまして(^ω^;)

  5. 匿名 より:

    文章の端々から溢れ出る愛を感じます(笑)
    回復が毎ターンになったうえに攻撃倍加もついてかなり良いLSになりましたね
    攻撃(スキダメ倍加とかでも)にもう一声欲しいとこではありますが
    あえて防護貫通ではないことで今ホットな柱が活かせるという絶妙なスキルがほぼ常時発動でなかなか面白そうですね
    アイテム生成というだけで使う価値がありますし
    ちなみに私は腰に目が行きます

    • ナカジマ より:

      かなり強くなったと思います!
      リーダースキルも一線級じゃないでしょうか。
      攻撃倍率は低いですが、最近はいろいろと補えますし…

      防護貫通じゃないから共鳴柱も育てやすいという。
      かなり面白い性能ですね。
      腰回り、セクシーですねえ(´<_` )

  6. こは@C2G より:

    ナカジマさんの愛情補正をバリバリ感じる評価記事ですねー(笑)
    すごく良いと思います(๑° ꒳ °๑)
    個人的には覚醒前の御姿の方が、胸元からエロスを感じますが( •̀∀•́ )✧

    • ナカジマ より:

      覚醒前もいろいろギリギリでしたが(^ω^)
      覚醒後もなかなかです!
      スペック的にはかなり高いと思っています。活躍させるぞ!

  7. 匿名 より:

    気になる点:水着ミスラが呼んでいる『あいつ』という人物

    正直太腿のスリットは動いたらみえる(パンツとは言わない)

    • ナカジマ より:

      そういえばあいつって誰でしょうね?ザラシュトラとか…?
      古代の神様だから今後夫とか子供も登場するのかなァ( ゚ε゚;)

  8. シング より:

    推しキャラって素晴らしいですよね( ^ω^ )

  9. Ken より:

    みんなには
    指輪ソウルはお勧めしないんですね。

    スキアタのアイテム生成は重宝しそう。

    • ナカジマ より:

      召喚士の数だけ推しがいるんだよなあ(^ω^)
      スキアタも回復しやすくなりますね!

  10. 匿名 より:

    記事にナカジマ先生の愛がこもっててすごい
    しかしなぜかミスラ一回も当たったことなくて未だ未所持…

    • ナカジマ より:

      まじですか!
      僕はむちゃくちゃ登場してくれます。
      本当に有り難いことです(´<_` )

  11. リョージ より:

    スキアタのアイテム生成は、他にはモルドレッドぐらいでしたでしょうか。高HPかつ覚醒前から使いやすい矢印に覚醒後はバリア持ちと、十分に差別化出来ていますね。

    それはそうと、当社比2~3倍な長さに感じるのですが、これが愛情補正ってやつでしょうか

    • ナカジマ より:

      モルドレッド!光と闇が揃った!
      かなり使いやすい調整だと思います。
      呪いも耐えれそう。

      覚醒キャラですからね、ちょっと長くなるのは…是非もないよネ…

  12. 匿名 より:

    評価がいつもより長いですね笑
    お気持ち分かりますわ。

  13. ラマ より:

    柱絶対育てるレディ
    母性か!
    ミスラはナガシマさんの母になってくれるかもしれなった女性だ

    • ナカジマ より:

      なんでこれが分からん!

      柱を育てて激いかつい一撃を放つという…
      うーむ、素晴らしい、感無量である。

  14. エンド より:

    この強化、運営さんの恩返しですね。おめでとうございます。

    アイテム生成までつくとはびっくりしました。

  15. ぬまっし より:

    ものすごく細かく評価してますね、てか長い。゚(゚^Д^゚)゚。

    素晴らしい愛情表現ですな!てか推しキャラうんぬんじゃなくて普通に強いですよね!俺も早いとこ覚醒させなきゃ!

    • ナカジマ より:

      長いっすね(^ω^)
      でももっと長くなる予定…
      超縦長サイト。

      かなり強いと思いますよ!
      絶対鍛えたほうがイイッす

  16. 夏なな16@7CV より:

    ご婚約おめでとうございまーす♪
    ( ´,_ゝ`)ノ∠※。.:*:・’°☆

    いや、コレはほんと、激覚醒ですね!

  17. ストレイトクーガー より:

    紹介気合い入ってますね。ビンビン伝わってきます。ナカジマさんの愛に運営がこたえてくれましたね。

  18. ゲソ より:

    ぼくもお姉さん好きなので、メンテ開けてすぐ覚醒させました)^o^(
    普通に強いですね(^^)

    ナカジマさんの愛が感じられる素晴らしい記事ですね!
    ナカジマさんのミスラチャレンジが楽しみです(^^)

    • ナカジマ より:

      いやあ強いです。
      リーダースキルもナイスなのでいろいろ攻略したいな(^ω^)
      ミスラチャレンジ頑張るぞ~

  19. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    いやはや、予想以上に強化されて、☆5だった頃のLSは完全に消え去りましたね。

    さらにこの美しさ!メガネ?おっぱい ?腰?何言ってるんですか全部ですよ全部!!
    覚醒は本当に美しさやかっこよさを引き上げるステキ要素ですわ☆

    さておき、能力3個に全体化付きアイテム生成、光対象のLSでバハムートやアルスマグナ、エクレールなど様々なキャラを活かせるのは本当に素敵だなって思います(´∀`*)

    何より4ターン中持続のAD付与とか柱を育ててくれと言わんばかりのスペック!!
    これは今後他の方々の覚醒も期待してしまう良調整だと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ナカジマ より:

      めっちゃ強くなりましたね!
      強く美しく…
      イラストも麗しい(^ω^)グフフ

      バハムートやアルス=マグナ、エクレール…
      サイリスタたち…
      いろんなキャラと組めますね!
      こりゃ楽しみだなあ。

      最近の覚醒の中でもかなり素晴らしい調整だと思います(^ω^)嬉しいな

  20. たま より:

    ミスラ愛が溢れてます🌊

  21. 遠い音楽 より:

    改めてミスラさん覚醒おめでとうございます。

    スキルマ4ターンでの持続:中のオートダメージは常時発動に近いものがありますね。
    アイテム生成も高難度ではとても助かります。

    唯一の不満点といえば覚醒前はちょっと動くと溢れそうだったおっぱいが、覚醒後はしっかりガードされてサイズもややおとなしめになっているような……
    というか、良い所におっぱいは含まれないんですねw

    • ナカジマ より:

      良いところ…書ききれませんねえ!

      4ターンで中持続はかなり鬼です!
      ほぼ常時発動って感じですね。
      反射がちょっと怖いですけども。

      イラストはちょっと抑えめになったでしょうか?
      いろいろギリギリでしたからね(´<_` )

  22. 匿名係長 より:

    やはり運営はナカジマさんのブログまめに見てますよね~( ´ー`)
    ミスラ姉さんをウルトラ汎用レディにしてジマ兄の機嫌を取りにきているに違いない!
    次は緑のバインド兄さん鬼神化おなしゃす(`・ω・´)ゞ

    • ナカジマ より:

      そうだと嬉しいですね(^ω^)
      これは使うしかありませんよ…
      次にヴァーユが覚醒したら、俺は運命を信じる!

  23. 匿名 より:

    ガチャ限覚醒メンバーの中でもトップクラスの使いやすさになりましたね!
    記事に詰め込まれた愛に思わず感動してしまいました。
    ミスラチャレンジ頑張って下さい!

  24. 匿名 より:

    2人編成もありですかね?
    凄く強くなったので急遽カクチョウも使い最高級対応になりました笑