聖機神顕現!聖戦古跡【滅】魔力機作をメロニアLで攻略!ディステスラGET!

11時から来てます、新しい滅級ダンジョン!

滅級

全部で5エリアからなるダンジョン。

対空攻撃を持つキャラは入れなくなっています。

エリア1

エリア1

物理防御が上がっているので矢印の攻撃だとなかなかダメージを与えられませんね。

さらにクロスカウンターも使用してくるので反撃が使いづらい。

スタンを取って解除してからならコンボで倒せますね。

敵側は不意打ちLv.3を持っているのでやたらスタンさせられちゃいます。

スタン耐性ソウルを装備させておきたいッス。

全体に1万、十字4マスに9000、縦一列に1.1万などダメスキが結構いたいので注意。

エリア2

エリア2

エリア2ではダメージスキル反射を使ってきます。

しかもヴァルーガ以外はトラップ解除能力を持っている!ぐぬぬ。

ここも敵が不意打ちLv.3を持っているのでスタンさせられないよう立ち回りに気を付けつつ…ただ、物理ダメージが通りますので常時4倍ぐらいあればコンボでも倒していけます。

エリア3

エリア3

ジョーヴェ&ヴィヴィメルのスキルに対してかなりガッツリ対策が入っていますね。

HP回復スキルに反応して割り込んできます。毒や呪いを付与されるのでかなりキツイ。

ジョーヴェで挑戦していた時はトヨタマヒメで1ターン時間を作って撃破!

ただし、1体を先に倒すと鬼みたいな全体攻撃を仕掛けてきます。

同時に倒す

なのでウーラ&ムーラの攻撃アップを使いつつ、同時に撃破。

ゼノヴァはスキルダメージが通りにくくなっているのが厄介ですねえ!

エリア4

エリア4

ここはそんなに難しくないかな?エリア1と似た構成になっています。

敵のダメージスキルの範囲にだけ注意して、スタン取りつつコンボで撃破していきました。

エリア5 ボス戦

割り込み

いきなり4ターンの間痺れちゃいます。

さらにHPが9割ぐらい減る割合ダメージスキルが味方全体に。

3ターン目には全体ダメージスキルをぶっ放してくるので何も出来ずに全滅…。ダメージ無効も試してみましたが凌げませんでした(´<_` )

これはメロニアみたいな復活系リーダースキルで攻めたほうがスムーズかな?

メロニアとウーラ&ムーラ出陣

なんだこれは

道中は特にゼノヴァの所だけ気を使って、後はサクサク進化後まで来れたのですが…

なんだこの割り込み!

ミレシアのエンハ&チキサニのトラップを設置したらエライことに…。

こんなことされたらスタン祭りじゃないですか!

出直してウーラ&ムーラの攻撃アップスキルを使ってみた所、割り込みはなし。

んん?どういう条件なんでしょうね?

ボス戦

コンボじゃ削りきれなかったので、バインド覚悟でチキサニのトラップ設置!

…割り込みなし。(´<_` )?

残り3ターンというギリギリの勝負をなんとか制しました。

敵の攻撃は斜めダメージスキルと上・下に設置するトラップ以外はそんなにいたく無いし、割り込みさえわかればなあ…。

トラップ、絶対踏まないほうが良いっすよ( ³ω³ )斜めにも大ダメージが派生して壊滅しかけました。

ディステスラGET!

無事GET

んん~強い!これはめちゃくちゃ強いでしょ…

250倍で周囲って斬新だなあ。

さらに後ろへの横一列物理ダメージスキルも250倍!

光・バランス・スキアタということでヴィニエーラのサブにも良いかも?

さて、スキル上げはどうしましょうねえ(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    とりあえず勝ちました。

    割り込みが多過ぎて把握しきれませんが復活すればそんなに難しくはないですかね〜(゚ω゚)

    • ナカジマ より:

      相変わらず早い!
      ボスのスキルなんかはそんないたくないですね。
      しかし割り込み多いし条件もよくわからないぜ(´<_` )

  2. 匿名 より:

    限定キャラばかりの水星パで何とかクリア出来ました。
    水星の復活LSは本当に頼もしい

  3. ルー より:

    水星L、セレッサ、覚醒エイル、マウイでとりあえずクリアしました!3面の毒&呪いが攻撃等倍HP3倍とかでも余裕で死ねたのでマウイで時間稼ぎしてセレッサエンハで突破。
    ボスはマウイのお陰で基本2回復活残ってるので一回は開幕即死受けて復活、残り1回はその頃には溜まり直すマウイと一緒に保険にしながら弱点付与でターンスキップ使いつつ進化前、後もセレッサ&メルクーアエンハ殴りでクリアです!
    今回はまたうまい具合に最近の強リーダー対策がしてありましたね、先制でディスペルやら攻撃・スキル使用不可からの即死とかゴリ押しが効かないダンジョンでしたね。そのかわりしっかり復活やらでギミック対策すればかなりスムーズに攻略まで行けたのでストレス少なめでできて楽しかったです( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      今回もメルクーア大爆発してますね!
      さらにセレッサの爆発力も添えて無敵状態…!
      マウイがサブに選べるのもいいなあ~。
      高倍率系のリーダースキルはがっちりガードされてる感ありました。
      ボス戦はそんなに理不尽じゃなかったですね(^ω^)
      割り込みは勘弁ですが…

  4. ガブガブ より:

    フレスベに攻撃スキル不可耐性ソウルを付って、耐性お祈りゲーにてクリア( ・∀・)

    素直に周回は諦めてペン上げしちゃいましたw

    • ナカジマ より:

      耐性ではじくという手もありますね(^ω^)b
      ペンでも上げやすい幅で有り難い…!

  5. ぜのん より:

    ミラLで勝ち申した!!

    ハート1つで9倍出せるのでかなり楽でした_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
    エリクシアエンハ中は22.5倍火力!

    エリクシアとリヴァイアサンはどう足掻いてもピヨるのでスタン耐性付与してます

    • 明弘‼︎ より:

      ぜのんさん‼︎ミラパティーの詳細教えていただけたさ幸いです!水星パティーは編成が足りないため、ミラにすがるしか今回は無理みたいですので(-。-;

    • ナカジマ より:

      素晴らしい~!
      ミラLでも行けるんですねえ(^ω^)b
      エリクシアとリヴァイアサン、僕もトライしてみようかな…

      • 匿名 より:

        横から失礼します。
        私の場合は、1面はハートを取りながらランスロットのスキルで敵を倒していくやり方ですね。最初に火の敵を2匹同時に倒せると良いです。
        2面はエリクシアスキル使って倒しながらエリクシアのスキルが貯められるとベストです。
        3面は同時に倒す必要あるのでエリクシアスキルでゼノヴァ中心に削り両方とも倒せそうになったらエリクシアとリヴァイアサン覚醒スキル使って同時に倒しました。
        4面もエリクシアスキルで。
        ボス面もリヴァイアサン覚醒スキルとエリクシアスキルで。
        バインドについてはナカジマさんと同じく復活からハート拾って耐久しました。
        長文失礼しました。

  6. joy より:

    備忘録備忘録
    メルクーアPのセレッサ、エイル、夏シンでクリアです
    1Fはメルからの夏シン2ndオートである程度蹴散らすと楽
    2Fは夏シン主体に蹴散らす
    3Fはまぁ頑張れ、ターンオーバーには注意
    4Fは適当に夏シンで
    ボスは囲んでからスキルフル活用で
    時間かかるからスキレベ4までは上げてラストはペンで上げようそうしよう

    • ナカジマ より:

      メルクーアLいいですなあ~
      スキル・物理どちらも稼げてる感じ。
      リーダースキルに倍率はもういらないかもしれない(´<_` ) ボス、結構なタフガイですねえ!

  7. 匿名 より:

    新ケロロLでクリアしました
    5tでスキル封印できるサルガタナスめっちゃ優秀

    • ナカジマ より:

      おお~これは珍しいリーダー!
      サルガタナスの回転力はヤバいですね(^ω^)b

  8. ユウ より:

    大体パクりですが、エイルが居なかったので回復とスタン役でフォースin。
    相手のスタンを狙わずともスタン取れるのでほんと助かりました。

    • ナカジマ より:

      フォースィジア!
      メルクーアのサブもいけるんですね~
      回復もできていいなあ(^ω^)b硬いですしねえ。

  9. エコノミー者 より:

    メルクーアパでクリアしました(*・∀・*)

    やっぱりセレッサのスキルが強すぎます
    (;゚Д゚)

  10. 橘花 より:

    結構ボス戦がかかりますが安定している編成です
    1面は最初ヴィニエーラで3体処理、あとはメイガスとかスタンを取りつつメイガスを2ターン目に使えるように突破
    2面はその場でタップで2ターン目にメイガスで3体処理、あとはメロニア以外がスキル使えるようにして突破
    3面はメイガス覚醒してバルバトスエンハ(ヴィニエーラ封印使いつつ)のトラップ4踏みで同時に倒して突破
    4面はメロニア以外が3ターン目にスキル使えるようにして突破
    ボスは復活からの封印エンハトラップを踏みまくる
    進化した次のターンにバインド撃ってくるので封印をかける
    フェス限が多いので参考になるかはわかりませんがこんな感じで周回してます

    • ナカジマ より:

      ヴィニエーラいいですねえ~!
      僕も近いパーティでやってたんですが、マウイ入れてました(^ω^)
      2ターンはいらないので高回転の封印スキルの方が良さそうですな。
      進化した次のターンに撃ってくるんですかアレ…
      割り込みじゃなかったんだなあ。

  11. かもしか より:

    ブロックは打ち消されないと聞いてアリス投入…したはいいが使い忘れたままボスに入る痛恨のミス
    トヨタマの麻痺耐性が発動したので結局そのまま勝てました

    • ナカジマ より:

      ブロックならありなんですか!
      割り込み情報大事ですねえ(^ω^)
      トヨタマさんは本当に頼りになります!

  12. より:

    復活Lがハーデンベルギアしかいなかったので耐性お祈りしました。
    ディスさんイベント産なのに10ターン250倍でデメリットもないって凄いですね。しかも4上げで良いとは…

    • ナカジマ より:

      耐性ではじく作戦すね(^ω^)b
      ディステスラはエグい性能してますわ…
      これがドロップ系とは!

  13. 犬しゃくれ より:

    メルクーアパでクリアいたしましたヽ(´▽`)/
    ここでもレムが大活躍!TPスキルが進化後ボス時の主力となってくれました!
    不意打ちレベル3なので、1面の敵も一発でスタンッ!
    だがしかし、セレッサいないと時間かかりますね (T_T)
    セレッサいいなぁ_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      メルクーア、大人気ですねえ~!
      羨ましいなあ(^ω^)今一番欲しいかも…
      セレッサもいると火力出せて良いですね。
      レムちゃんも規格外です!

  14. Mエリス より:

    祭リスタL、カキ氷シャオシン、フウ、ガイラルディアでクリア!
    祭リスタに先制体制ソウル、フウに攻撃スキル不可耐性ソウルをつけ、約40%の勝率。

    エリア3のゼノヴァとベロヴォを3~4ターンで確実に撃破できるなど、道中はサクサク進めます。BOSS戦もカキ氷のオートダメが突き刺さりました。
    耐性ソウルさえ発動すれば良いので、お祈り力が問われるパテですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      祭リスタもいけますか~!
      めちゃ早いっすね(^ω^)b
      耐性ソウル、あまり使ったことなかったですが有用ですな。
      時に祈りが求められる…それがサモンズボードの世界!

  15. 匿名 より:

    ボスが火属性の時にエイル→水星2ndのエンハで割り込みは発生せず被コンボ増も発生しました。水星2枚もありかもですな。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど!
      情報有り難いです!
      割り込みの条件さえわかれば…なダンジョンでしたね。

  16. yyz より:

    水星リーダーでザルバ、トヨタマ、エリクシアでクリア出来ました。

    セレッサをアタッカーにしている方が多いようですがザルバでも充分火力出せました。
    ただ、ザルバは矢印少ないので1フロアでは窮屈です。
    ザルバの場合はエイルよりエリクシアがしっくり来ましたね。
    あの矢印に飛行持ちのお陰で柔軟に敵の穴を突けました。

  17. おしぼり より:

    こんなPTでもいけました!
    1面用にオラージュ2体ですが割と自由枠
    ストレートでスキルマ出来たから2体目いくか悩み中……

    • セレッサ最高 より:

      まるパクりさせていただき、クリアできました!
      ありがとうございました!

  18. 匿名 より:

    やはりジョーヴェさんはイケメンでした。(耐性積んでますが・・・)スクショはミスりましたが剣×2個取った状態のレム鉄球で倒せてました。(鉄球2hit目で削り切ってたので剣要らないかもしれません)

  19. かじ(みのむし@OFD) より:

    皆さんの知恵を借りてメルクーアLでクリア。サブはかき氷、エイル、トヨタマです。
    慎重に立ち回れば余裕でした。
    進化後のボスですが、進化直後に自身に10ターンのエンハを掛けて、矢印でワンパンされました。何に反応したのか分かりません。24コンボがダメなのかと思いましたが、クリアした時も24コンボ入れたんですが割り込まれませんでした。

  20. ゆーな より:

    焦ったせいでスクショをミスりましたが、ミラパでクリアです!
    エリクシアは本当に優秀ですね( ^ω^ )

  21. マチルダ より:

    エリクシアさんマジでエリクシア(語彙力)

    こんにちは。
    先にクリアされた方の編成を丸パkしてしまいました。ボス戦のスキル開示が何もできてないまま突っ込んでいき、そのまま初クリアとなりました。
    メルクーア編成も試しましたが、ウチの水かつ高火力アタッカーがザルバかフレイしかおらず、立ち回りにかなり苦労して諦めてたところにシア編成が。こういう時にメリゴンチャンス&ソウル増量があるとすぐお目当てのキャラを育成できるのでこれからもやってほしいですな。

    ガチャでは33連目で水着シアを運良くゲットしました。ダブルシアが眩しいです。

  22. kazy より:

    かもしかさんのアリスブロック情報を見て、ザルバでなんとかなるのではと思い突撃。
    ボス前でザルバを落とされてしまいましたが、覚醒トヨタマの共鳴柱を地道に育てながら削りきりました。
    ザルバが残っていたらもっと楽だったかもですね。
    スタン耐性は誰もつけてませんが、スタンしまくっても何とかなります。
    ボス前でHP満タンに近い状態でブロックかけていけば、ボスの割り込みでも生き残ります。
    復活無くても何とかなる道はありますね。

  23. ラマ より:

    火星L ダージヴォーグ ヴェルダンディ 夏ユリでなんとかクリア
    共鳴柱フル育成時のヴェルダンディが強すぎてビックリ

  24. アカツキ より:

    大変申し訳ございません。こちらにクリアパーティ集約書いてあったのにノエル記事に書いてしまいた。お手数ですがノエル記事側削除してきただけますでしょうか。

    ミラL、エリクシア、ランスロ、リヴァイアサンでクリアしました。
    1面はランスロですが、他の面はエリクシアとリヴァイアサンのスキルを中心に絡めて進めました。ボス面だけはリヴァイアサンスキル当てたいので上下から攻めました。

  25. すいーつ より:

    HP依存・復活パともに決め手に欠けていたので耐性に賭けて攻略しました…!
    祭リスタLと安定のガイラルに、3Fの対策にアル(封印)、雑魚散らしに比古で何度かトライしてクリアできました。
    ボス自体は割り込み発狂にさえ気を付けて封印かけながら叩いていけば、進化後にはたいした発狂もなくトラップも耐えれるため、ギミック色の強い滅級でしたね。
    耐性もぶっちゃけボスで先制耐性さえ発動してしまえばいいので、高火力パをくめるならごり押しでいけるギミックですが…。
    やっぱり滅級は楽しいですね。キャラのかっこよさも含め達成感が段違いです。

  26. 匿名 より:

    Lエリザベス ナイトメアドラゴン 夏ユリ ウェパルでなんとかクリアできました。
    ボスより1Fが最難関でした。
    進化後ボスのバインドで泣きそうになります。

  27. まなと より:

    いつも拝見させていただいております。
    ザルバL、シュスト、トヨタマ、アクエリの水属性バランスパーティーでクリアしました!といってもトヨタマに耐性ソウル付けていますが…。