ユニークソウル「嵐海の潮騒」は誰に付与するのが良い?使い方を考える

現在開催中の協力マップで得られる新しいユニークソウル

嵐海の潮騒

毎ターンHPを100回復する&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの15%の追加ダメージを与える

ダメージスキルの威力を15%アップできるってのが熱いっすね。

しかしスロットを2枠使うので誰に使うのか迷うところ。

ここでは僕が実際に装備させたキャラなどをご紹介しつつ、使い方を考えたいと思います。

スキアタのフィニッシャー型フェス限

一番に思いついたのがコレ。

スキルアタックタイプ、それもフィニッシャーとして活躍できるキャラなら無駄にならないんじゃないかと。

何故フェス限なのかというと、スロットが元から多いからですね(^ω^)

ナイトメアドラゴン

ナイトメアドラゴンもクロユリのサブで使用しますので検討しましたが、攻撃強化・ダメージスキル強化が必須級なのでスロットが足りません。

カクチョウを使えば良いのですが在庫がなく…

実際に付けてみる

ヴォルハス

そこで白羽の矢が立ったのがヴォルハス。

覚醒速攻を持つことからスキルターン遅延されるダンジョンでも出番が多いんですよね。

攻撃強化、ダメージスキル強化ソウルに嵐海の潮騒を装備してスキルを使ってみると

こうなる

こんな感じ。50%なので2ヒットするダメージスキルなら同じ数字が3つ並んでいたのですが、ソウルでの追加ダメージが65%の数値になりました。

画像の組み合わせだと200万ほどダメージが増えますので侮れませんね。

HP回復の部分は?

毎ターンHP回復効果もありますので、クロユリのように回復量が火力に繋がる系のリーダースキルと相性良さそうですよね。

ただ、回復する量が100と控えめ。

毒胞の息吹なら400回復できるので、回復量重視ならこっちのほうが良いですね。

もちろん「あと100だけ回復できたら…!」というシーンがあったらアリだと思います。

攻撃力が低いキャラには注意

攻撃力が150とか極端に低いキャラなら忘却の記憶で攻撃力を足したほうが、最終的なダメージが大きくなる可能性があります。

できるだけ攻撃力が高いキャラ、ダメージスキルの威力が大きいキャラに付けるとお得ですね。

検討中のキャラ

サイリスタ

先日パワーアップしたサイリスタ。

フィニッシャーとして戦える上、スロットも多い。

元の耐久性能も高いのでHP強化やリジェネソウルがなくてもやっていけるはず。

ラルグ

周回から高難易度ダンジョンの攻略まで引っ張りだこのラルグも検討中。

ダメスキ威力のアップ量は大きくありませんが、出番が多いというのもひとつの理由になるのではないでしょうか。

というわけで、僕はこんな感じで使っていこうと考えています。皆さんのおすすめや実例もぜひ教えてください(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ユウ より:

    上昇値がそこまで高くない事を考慮すると、今回のソウルは元からHPが高くてソウルスロットに余裕がある固定ダメスキ向けかなぁと思ってます。
    攻撃力依存型だと別のが良いと思うので、2枠使うにはちょっと物足りなさを感じます。
    数は集めやすいですが、上昇値は15でダメスキ20%、回復200とかは欲しかった…。

    • ユウ より:

      固定ダメスキ・高HPで最適と思ってるのが
      覚醒ベヒーモス、覚醒グリフォン、ウェスタ、ショウリケン辺りです。
      今回のソウルとダメスキだけでも結構良い感じになるのと、
      カクチョウ使わなくても良いのがメリット。

  2. かもしか より:

    とりあえずカレンデュラとフィアドラークに付けてみました
    カクチョウ不足なのもあって誰につけるべきかいまいち判断に困りますね

    • ナカジマ より:

      カレンデュラいいですね(^ω^)
      僕もフィアドラークにつけてみようかな~。
      フェス限ならまだ付与しやすいですね。

  3. 匿名 より:

    これは絶大とかも対象なんですかね
    大丈夫ならキャンドラにつけたい

  4. 匿名 より:

    今回のユニークソウル
    有用性一番低いと思ってます。フィニッシャー以外はダメージ増やすより、回転率上げた方が有用かなとケースバイケースですが。
    挙がっていないキャラでは、スキブの必要がない ネス に付けてます。

    • ナカジマ より:

      うーむ、難しいソウルですね。
      道中対策ならスキブ系の方がいいかも。
      ネスの火力アップに使ってみましょうか。

  5. アカツキ より:

    なかなか難しい選択ですね。
    ボスへのフィニッシャー役中心に付けるもよし、道中の雑魚処理に付けるもよし。でも2枠使うし。。。夏シエルとかに付けたら雑魚散らししやすくなるかしら?

    • ナカジマ より:

      なかなか難しいソウルです(^ω^)
      どう使うのが正解なのか…
      夏シエルに付けてザコ敵対策もありでしょうか。

  6. 匿名 より:

    セレッサやウェパルの様な被ダメ増加スキル持ちや斎藤一の様なレベル99だと僅かにクロユリのhp回復条件から外れる駒に付けるといいのかもですね