強くなったと評判のヴェルダンディ、どれほどのものか試してみましたよ!
共鳴柱を活用
今回はブロックや復活でディステスラの猛攻を凌ぐのがひとつのポイントになっていますが、エリア3のベロヴォーグ&ゼノヴァも厄介ですよね。
どちらか片方を倒すと鬼みたいな割り込みスキルを使ってきますし、軽減打ち消しとかするとこれまた割り込みで怒ってくるという。
2体同時に倒すのが良いのですが、今回は覚醒ヴェルダンディのスキル&共鳴柱で挑戦してみました。
エリア1
ここはダメスキが通りますのでマルティウスやダージヴォーグのスキルでガンガン倒していけます。
次のエリアで楽するために、マルティウスはある程度HPを減らしておいた方がいいかもですね。
むちゃくちゃHPが高いので安定感抜群です。
元々1.7万ぐらいだったのが3.1万にアップ。
闇属性の敵はバリアが付いてる上に矢印が多くてピヨらせづらいのが厄介ですが、マルちゃんの2連打で対処します。
エリア2
ダメージスキル反射が困りものですが、スタンさせてみたり、マルティウスの防護貫通ダメージスキルで解決。
スタンさせられるとろくな事にならないので早めに頭数を減らしたいッスね。
グランストラスターやダージヴォーグはスキルを使わずにスタン狙いで立ち回る。
エリア3
問題のエリア!とりあえずはTPをためるためにマルティウスのダメスキを当てまくります。
HP依存ダメージなので当てたら確実にちょっとはTPが入るのが有り難い。
TPが40たまったらヴェルダンディを覚醒させ、ダメスキを共鳴柱に当てていく。
スキルダメージ軽減が無いヴェロボーグはHPがガンガン減っていくので当てすぎて倒してしまわないように注意ッスね。
共鳴柱のレベルが5まで上がったらグランストラスターで軽減を打ち消し、ターンを渡す前に共鳴柱のダメージでぶっ飛ばします。
HP7~8割ぐらいあるゼノヴァも一気にまとめて倒すことができました!
エリア4
ここもダメージスキルが通るのでカンタン。ダージヴォーグのダメスキで一掃できちゃいます。
一応全体化持ちのキャラでハートアイテムを拾って準備。
でもって、エリアを突破する前にダージヴォーグを覚醒させてブロックを付与。
実に最大HPの200%という分厚いブロックを用意しておきます。
エリア5 ボス戦
大ダメージスキルはブロックでしっかりガード!
ディステスラ戦はヴェルダンディのダメスキを共鳴柱に当てているだけで勝てちゃいます!
恐ろしく高回転なうえ、6倍威力のダメスキが放出されるためガンガン減っていく…。
めちゃくちゃ減る!2マス当てでも充分削れますよ(^ω^)b
ディステスラが火属性の時が特に狙い目。
ヴェルダンディにはスキルブーストと鈴鳴ソウルを付けてみました。
ダメスキ部分は残HP依存なので、HPが減るとダメスキの威力も低下しちゃいます。
大ダメージを食らうトラップは踏んだりノックバックで飛ばされないようにだけ注意。
マルティウスはHP全快なら耐えられますけどね(´<_` )真のタフガイ…!
まとめ
共鳴柱が強くなったことで、ヴェルダンディの相対的な強さが跳ね上がりましたね!
覚醒に必要なTPは40とやや重ためなので獲得TPアップソウルを付けるのもありだと思います。
飛行持ちで位置取りも楽だし、縦横斜めと広範囲なのでどこからでも共鳴柱に当てていきやすいのも魅力。
HP依存ダメージスキルでも数千万クラスのHPがある敵と渡り合えるようになったのも熱いッス(^ω^)b
今回はダージヴォーグのアイテム効果アップにより共鳴柱のダメージがアップしている点も見逃せません。
HP依存ダメージスキルもちょっとイメージが変わってきましたね。
コメント
ナカジマ師匠 おはようございますm(__)m ヴェルダンディ攻略おめでとうございますm(__)m あちこちで大活躍
めっちゃ強くなりましたね❤️
ぱぱも、やっとクリアーです
(*´・ω・`)b❤️
スタン耐性だけで クリアーです
3階は、セレッサでワンバン
4階抜けるとき、鍛冶屋の3ターン無敵を附与して進化前ボスを耐え あとは、
簡単でした☆☆☆
ガバネリコラボでは、外れ枠でしたが
シロユリのお陰で最近は、協力マップ
今回の滅級と大活躍です(●^o^●)
拡張も付けちゃいました❤️
名前の読み方が解らなかったので?
鍛冶屋でごまかしました❤️(笑)❤️
おめでとうございます!
シロユリでいけるんですね(^ω^)
鍛冶屋って誰かと思ったら…
僕も使ったことないっす!
まさかの大出世!
今回の場合ダージヴォーグのアイテム強化も入ってるので共鳴柱の威力が更に強化されるのでゴッソリ持っていけるんですよね。
しかもこれがフットワークの軽いキャラから4ターンで飛んでくる。あまりに恐ろしい!
そしてHP依存ダメージは4×4の敵に当てるとTPを貰いやすいのでマルティウスの二連打はTPを貯めるのには好都合なんですよね。
結構多目的に使えて便利なのですが、覚醒して共鳴柱が使えるようになると誤爆が怖くなってくる…そこら辺を考えるとチェーンプラスで使い分けられる水着ランスロットが強そうに見えてきます。
素晴らしい仕様ですねえ(^ω^)
これから組み合わせるととんでもないことになりそう…
プレッシャー!
マルティウスもあまり使ってなかったので活躍してくれて嬉しいです。
防護貫通で2連打は熱いっすね。
アロンダイトセクシーのあの人も出番あるなこりゃ…
自分も最初は耐性お祈りパーティーでやってたのですが、同じので周回しました。
必須ではなかったですが強さに感動してヴェルダンディにTPソウルつけました。最悪ドロップなので食わせちゃえますし、かなり良いですね。
マルティウスは安定感ありますね~
ヴェルダンディにTPはありだと思います!
僕も付けたいなあ。
先週は挑戦できなかったのでここの情報を元にガッチガチPTで行きました
雑魚も一発でピヨらせてくるので駒の動かし方に気を使いますね
かといってウロウロしてたらターンが減って…
でも私でもクリア出来る難易度でなかなか楽しいですね
難しいですけど、コツがわかれば…という感じですね(^ω^)
割り込みのルールさえわかれば簡単かな?
それを言い出したらどれもそうかな…
お疲れ様です。自分も共鳴柱育てて見ました。これは本当に良いですね!イフLの倍率でもミスラ姉さんのオートダメージでガンガン削れるので病みつきになりそうです。(((^_^)
おお~イフ様!
覚醒特性が気になりますね…
ミスラ姉さんは回転率がヤバイですからね(^ω^)
お疲れさまです(^^)自分も同じパでいけました。3面は、TPソウル必須だと勘違いしてました( ̄▽ ̄;)TPソウルなくても覚醒、柱育成できました。
スキル共鳴柱はミラクルな力ですね(笑)
これいいパーティですね(^ω^)
TPソウル無しでも間に合いますし…
スキル共鳴柱は凄い影響ですわ…
マルちゃんのスキルを当ててTPを集めるという発想がなかった…
HP依存ダメージスキルはTPが集めやすくて良いですね(^ω^)
3面が火力不足でクリア出来ませんでしたが一花心の紫陽妃リーダーでエリクシア、ヴェルダンディ、ダージボーグも
いい線いきました。ソウル不足で強化出来てなくて後少しと言うところでターンオーバーになりましたが強化と立ち回り上手くやれば3面同時倒しは出来そうです。共明柱の練習になったので良しとします( ^ω^ )
共鳴柱はいっぱい練習しておいて損はないですね(^ω^)
これからのメインになりそうな要素です。
何気に反射も無視できますしね…