特性:アイテム効果アップで共鳴柱の威力もアップ!攻撃依存・固定・HP依存ダメスキで検証

複数のアイテム効果アップも検証してみました!

アイテム効果アップと共鳴柱

「特性を持ったモンスターが存在するだけで一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップする」

これが特性 アイテム効果アップの説明文なのですが…なんとフィールドアイテムだけでなく、共鳴柱の威力もアップする効果があるんですね!

これは公式サイトには書いてないような気がするのですが( ³ω³ )隠し要素でしょうか?

攻撃依存のダメージスキル

ダメスキ実験

共鳴柱だけの状態でダメージは6975

結果

アイテム効果アップの特性を持つアドラグレンドを覚醒させると

ダメージは10462、1.5倍になりました!

固定ダメージスキル

なしの時

普通に共鳴柱を使うと12500ダメージ。

ありの時

アイテム効果アップを使うと18750ダメージ。

やはり1.5倍になっていますね。

HP依存ダメージスキル

アイテム効果アップなし

共鳴柱から出たダメージスキルで12636

こちらはあり

アドラグレンド覚醒後は18954!

やはり1.5倍になるようです。

検証結果

攻撃依存、固定ダメージ、HP依存の種類に関わらず、ダメージ量が1.5倍になりました!

アイテム効果アップ、という名前ですが共鳴柱の威力もアップできるという点は覚えておかないとですね(^ω^)b

6倍と1.5倍で最大9倍?

チェック画像

アイテム効果アップの特性を持つダージヴォーグを覚醒させずに共鳴柱レベル6にダメージスキルを当てた場合。

HPがちょっと減ってますけど大体105万ぐらいでしょうか。

アイテム生成

次にダージヴォーグが覚醒した場合のダメージ。

やはり1.5倍ぐらいの数値になっていますね!

共鳴柱がパワーアップしたことにより、ダメージスキルの威力が跳ね上がっていますが、さらにアイテム効果アップで1.5倍にできる!

この最後のダメ押し1.5倍は厳ついッスよ…攻撃アップスキルとかリーダースキル、ソウルとは別軸で倍率がかかりますからね(^ω^)

今後の高難易度ダンジョンでゴリタフなボスが登場するでしょうから、ぜひ組み合わせたいところ。

アイテム効果アップ複数にすると?

「アイテム効果アップを持ったモンスターが複数いた場合、アイテムの効果値が個体数に応じてさらにアップ」

というルールもあります。これは共鳴柱にも通用するのでしょうか?

その1

アイテム効果アップなしの共鳴柱から出たダメージ。2237ですね。

その2 効果アップ

アドラグレンドが覚醒。威力が1.5倍になりました。

さらにアップ

ダージヴォーグも覚醒。なんと威力は2倍に!

まとめ

・アイテム効果アップで共鳴柱からのダメスキ威力も1.5倍になる
・攻撃依存、固定、HP依存のどれも強化できる
・アイテム効果アップ持ちが複数居ると1体につき0.5倍分がプラスされる

共鳴柱だけでも6倍が狙えますが、そこにアイテム効果アップの1.5倍が追加、さらに攻撃アップアイテムを拾ったら…?

最近は億を超える耐久力を持つボスも居ますから、この辺りの仕様はガッツリ活用していきたいですね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    おいおいおい…マジかよこれ( ゚д゚)

    今までは高難度ではエンハ入れるのが普通だったけど、これからはエンハなし編成も普通に出てきそうな感じですね!

    これはマジで覚えとかないとねd(^_^o)

    • ナカジマ より:

      エンハ無しでもガンガン攻めていけそうですよ!
      しっかり覚えておいて活用せねば…(^ω^)

  2. グッピー より:

    こんばんは!
    ちょうど倍々ゲームやってました!
    514(攻撃力)×20(LS)×100(AS)×6(アドラエンハ)×4(柱レベル5)×3(攻撃アップ2個踏み)×1.5(共鳴柱効果アップ)=111024000で防御1億を抜けました!

    まあ柱育成しきれなかったのとブロックは副属性乗らない仕様?のせいで倒せませんでしたがw

  3. より:

    すげー!特性効果侮れない!と思った反面
    こういう効果を活用していかないと今後苦労するんだろうな…と思うと複雑な思いですね

    特にサモンズの説明文はあらゆる面で不足が多いですからシステムが複雑化すると新規お断りになりそうで不安です

    • ナカジマ より:

      システムはかなり複雑になってますねえ…
      なんせ公式サイトにも書いてないみたいですし(^ω^;)
      知らない方も多いのではないでしょうか。ウーム。

  4. 匿名 より:

    ディステスラクリアするのに丸パクりでノアL、トルヴェール、ダージヴォーグ、ムルムル使ったんですが検証から見るに相性良かったんですね
    考えた方スゴいっす!

  5. リョージ より:

    この仕様があるので、シアとトルヴェールの組み合わせがえぐいことになるんですよね。
    今までは共鳴柱のダメージが低かったためあえて狙う必要もありませんでしたが、今後はアドラを使って20倍越えの共鳴柱を叩き込む戦法が猛威を振るう気がします。

  6. いちご より:

    これはtpソウル足りなくなりますわね!

    ソウルダンジョン神、よーソローッ!!

    ※無課金ですので。

    • ナカジマ より:

      TPソウルはより重要になってきましたね(^ω^)
      覚醒複数がスタンダードになるのかな。

  7. joy より:

    実験、実験
    アイテム生成、アイテム強化×2、柱のアドラL、ダージ、アティエ、ヴォルハスです
    ヴォルハス副属性蒼冥、攻撃ソウル+で攻撃力341、ダメスキ強化ソウル+嵐海の潮騒で1.65倍、攻撃アイテム×9、柱強化×6、アドラエンハ×6、アドラLS3.5倍、ヴォルハススキルの140倍×2=
    5億6千7百71万8千3百28
    マジ…?
    実際にはここに直当て分の4千7百30万9千8百58がプラスされるから
    トータル6億1千5百2万8千1百86…
    計算間違えて無いよね…?
    なんか怖くなってきた

    • ナカジマ より:

      凄まじい威力…(^ω^;)
      6億が必要になるボスが登場すると思うと恐ろしいですね!
      しかし理論上はこんなにも出せるのかあ。
      ちょっとケタが変わってきましたね!

  8. 匿名 より:

    この仕様はかなり強いですね。残り体力7割ぐらいの進化後の火属性ディステスラをシアパでダージとトルヴェール覚醒させた状態で剣1個とってシアの連鎖追撃でワンパン出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ナカジマ より:

      シア&トルヴェールにも使えますよね(^ω^)b
      共鳴柱のパワーアップはいろいろ世界を変えましたな…

  9. ななっしー より:

    火力もすごいしtpソウルの消費量もすごい….

  10. アカツキ より:

    おはようございます

    覚醒しただけで効果上がるとはw(゜o゜)w
    アイテム取らなきゃ効果は無いと思ってました( ̄▽ ̄;)これからは共明柱に効率よく当てられる回転力のあるスキルがトレンドになっていくのかもしれませんね(笑)

    • ナカジマ より:

      素晴らしい仕様ですねえ(^ω^)b
      覚醒しただけでも効果アリでした。
      共鳴柱をいかに早く育てるか…これもポイントになりそう。
      ミスラねえさーん!

  11. 匿名 より:

    アイテム生成+アイテム効果アップ+共鳴柱
    そしてフィニッシャーとエンハ
    これで凄まじい破壊力に…

    アドラやレム、シア辺りは2役出来るのでこれから(も)重宝されそうです

    • ナカジマ より:

      アドラグレンドはより重要になりましたね。
      攻撃アップアイテムもあるし…強い!

  12. 匿名 より:

    他の特性がここまで来たのなら弱点付与もどうにかしてほしいですね

  13. 匿名 より:

    ダージヴォーグの中に1つだけダメージヴォーグが紛れてますね
    強そうですww

  14. agarin より:

    これは気づきませんでした。
    でもまあ言われてみれば確かにって感じです。ディステスラ戦の時ですが、lv6共鳴柱の火力が明らかに6倍以上あって不思議でしたが、なるほどダージヴォーグの影響でしたか。
    実装当初は軽視されていた特性が上方修正や検証により見直されるってのもいいものですねぇ
    というかコレ普通に環境変えるレベルでは?

    • ナカジマ より:

      エライダメージが出ますねえ!
      倍率がかかる要素がどんどん増えて…
      新しい環境についていかなくては。