季節・コラボ系キャラクターの略称、決まらない問題

サモンズボードは季節やコラボ先によって別衣装のキャラが実装されてますよね

まあスマホゲームでは鉄板の水着verなんかもありますし。

普段とは違う姿が見られるのは楽しいですが、僕の中で略称が決まらないんですよね。

シンプル系

クロユリは元の名前が短いのと「ユリ」って付けておけばクロユリ感でるので、まだ略称を付けやすいと思います。

僕は夏ユリ、白ユリって呼んでますね。

シロユリだと字面がシロアリっぽいかなって事で白ユリ。

もう一種類ぐらい増えても○○ユリ、で対応できそうな予感。

サイリスタも割と「リスタ」を残せばエエかな感はあります。バリスタと被ってるんですけどね。

祭リスタ、潜リスタとか。

サイリスタ・マリーン

潜リスタって短いけどわかりやすいし、考えた人スゴイ。

浴衣サイリスタって呼んでたんですけど、ちょっと長いんだよなあ。

多い系

オラージュなんて多いですねえ(´<_` )

水着オラージュにハロウィン仕様のオラージュ、花嫁オラージュ…

ブライドにかけてブラージュってのも良いですね。

ハピオラとか夏オラって感じで略すのも一般的なんですけど、僕の中でオとラが片仮名で連続する時点で別の作品の印象が混ざってくるじゃないですか(知らん)

ストーンフリー
そっちかよ

他の装姫も結構多いですよね。

秋フォンセ、聖夜フォンセ、夏シエル、白衣シエル…などなど。

オートマタや装姫は人気シリーズということもあり、今後も派生型が増えていきそうでコワイっす(´<_` )

長い系

SO135 Type-Anniversaryとか超長い!

なのでアニバレスタ、って呼んでます。それでも若干長いような…。

あとはウーラ&ムーラね!アニバーサリーウーラ&ムーラとかむちゃくちゃ長くなっちゃうので何か略称を考えたい…。

祝ウラムラ?

それともウラムラに対するアニムラ?なんか名字っぽい感じになっちゃうな。

エトワールもアニバエトワールじゃ長いからアニエトとかが読みやすいですかね(´<_` )

自動リンク問題

このブログ、やたら記事数が多いのでWikipediaみたいに文言に対してリンクが自動的に張られるように作ってあるんですが、同じ文言が被るとうまく表示できないんですよね…。

ウラムラ

こんな感じ。

アニバーサリーバージョンのウーラ&ムーラの話してるのにリンク先は無印ウーラ&ムーラになっちゃうという。

あとは、短い名前のキャラも良く混ざっちゃいます。

ルーなんか「ルー」を含む単語全てにリンクしちゃいますからね。

ルーシィ&星霊王、フルーツバスケット、ペルーン、雑談ルーム、ループ、グループなどなど。

なので長腕のルーでリンクされるようになってます。

シア、ノア、ミラ、イフ、ネス、シン、レオあたりもムズイっすね。

なので略称の中には被る文言を入れられない、というのが僕のブログのルールとしてあるんですねぇ。

まとめ

何の話でしたっけ?

書きながら話がそれていきましたが、要は「同じキャラの別衣装バージョンが増えてきたし上手い略称が欲しい」

そんな感じっすね。

特に「ハロウィン」って略称が思い浮かばないんですよ…クリスマスを聖夜もちょっと苦しい。

皆さんは混同しがちなキャラはいますか?良い略称があったらぜひ教えてください(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. rpson より:

    初コメです。いつも情報を有益に使わせていただいてます。
    多分ハロウィンは仮装とかでいいんじゃないでしょうか。クリスマスはサンタでいいと思います。

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど~!
      初コメントありがとうございます!
      仮装のイメージありますね、ハロウィン(^ω^)

  2. 遠い音楽 より:

    FGOだとハロエリとかブレエリとか略してますが、オラージュはともかくシエルやラルグは略しにくいですね。
    あと、アレスタ、サイリスタ、バリスタもメイシン、シャオシンも後ろの名前が被ってる問題。
    (電子部品に関わる単語とのコメントがあったような)
    シアやノアなどは元の名前が短いので略称は割と簡単そうですね。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、アタマにハロを付けるのが良いのかも。
      アレスタたちはスタの部分が被っちゃうんですよね。
      水着シア、とか4文字なので助かります(^ω^)

  3. ゆゆゆゆゆ より:

    ハロウィンオラージュはカボチャ突き刺してるので、「カボチャージュ」、
    クリスマスフォンセは聖夜ということもあり、フォン聖 と自分は呼んでいます(≧∇≦)

  4. より:

    アニバーサリーウーラ&ムーラは(アニ)バウムとかどうでしょう?
    ちょっと美味しそうでしょう?(化学物質っぽくもあるが…)

    • ナカジマ より:

      アニバウム!?
      バウムクーヘンっぽいですね(^ω^)b
      バウムクーヘン食べたいなあ。
      ヴィヴラニウムっぽくもある(ない)

  5. 二ツ星ハンター より:

    こういうのってうまい略し方があるとそれだけで言いたくなりますよねw
    いつも思うんですけど祭リスタって「マツリスタ」なのか「サイリスタ」読みなのかあんまわかってないんですよねw

    • ナカジマ より:

      僕は祭リスタって呼んでましたね。あれ?
      マツリスタですね。自然に変換されてしまったぜ(^ω^)

  6. ゆゆゆゆゆ より:

    なんか表示されてないのでもし連投になってたらごめんなさい。
    クリスマス=聖夜なので、クリスマスフォンセを自分は「フォン聖」
    ハロウィンシエルは注射器を持っているので「針エル」というのはどうかと思います。

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱり個性的!
      針エルはハリエルで天使の名前みたいですね(^ω^)

  7. より:

    ハロウィンオラージュは個人的に夜ージュ、ブライダルオラージュは嫁ージュ、白衣シエルはメガネレギンと呼んでいます。安直。

    • ナカジマ より:

      メガネレギン!?
      なんかアニメのタイトルみたいな!
      白衣天使メガネレギン
      みたいなね!

  8. 高速三段猫 より:

    そもそもハロウィンラルグは略称以前に使い勝手が悪くて話題に出ないという悲劇。
    チェーンつけてください!おながいします!

    • ナカジマ より:

      うーむ、言われてみれば…
      あまり話題に上がらないような…今年パワーアップすると見た!

  9. みうみう より:

    ハロウィンはハロオラ、クリスマスはクリフォンセ、アニバはアニスタ、水着はアロンダイトセクシーですかね( ̄∇ ̄)
    コスプレ増えましたよねぇ。こういうのってたまに出るから希少性というか特別感を感じて良い気もするんですが、オラとかサイリスタとかフォンセは安売りし過ぎな気がしてます。
    コスプレじゃなくてアルミナとかエナーリスみたいな季節限定キャラを出して欲しいですね

    • ナカジマ より:

      クリフォンセって結構定着している感ありますね。
      アロンダイトセクシーは長くなっている…!?
      サモンズボードのスキル名で一番の謎です(´<_` ) コスプレ系はあっても一種類ぐらいでいいかもですね~ 出たらオオッて感じで欲しくなりますが、同じキャラばっかりもなんだか…

  10. 匿名 より:

    基本的にはその時のイベント又は衣装+名前が多いですねー。
    夏ユリ、水着シエル、アニスタ、ハロオラ、クリエクレみたいな感じで。

    クリフォンセ出た当時はペンギン貢ぎまくる事から例えでキャバ嬢と言われてたのでそのまま使ってましたw

  11. いちご より:

    そもそも区別いるようなキャラクター、
    持ってませんわ!という別の問題が。
    聖夜イシスはございますが、あんまり話題には上りませんわね。ランサイワで原則構いませんし。

  12. シマジマ より:

    私はオラージュはオラで統一してます
    ハロオラ、嫁オラ
    クリスマスは長いのでXフォンセ、Xフラマ