リュエダゴンの魔窟を各属性パーティで突破!階層ごとの攻略パーティや立ち回りなど

クリア報酬がリセットされていますので過去記事見ながらババッと行ってきました!

第一層

第一層

闇属性でしか入れませんのでアミタンネカムイの闇属性HPタイプパーティで突撃。

全体の階層が少ないだけに、塔の第一層ほど簡単じゃないですね(´<_` )

第ニ層

第ニ層

火属性パーティということなのでアニバーサリーエトワールをリーダーにして突撃。

反射されたのでクトゥグアのトラップも使ってみたぜ!

第三層

第三層

なんだか急にムズくなる第三層。ボスのヘルキマイラ戦はいきなり攻撃アップ・トラップ設置・ノックバックで強襲!

レオなら反射されずに突き飛ばせるので安心感ありますね(^ω^)b

第四層

第四層

エライ苦戦しましたよ、ココ!ロスタムをリーダーにしてトライ。

回復、攻撃アップ、ダメスキなど、特定のスキルを順番に使っていかないといけません。

そうすると朱雀たちのHPが反転して倒せるようになるのですが…その後のイブリースがまあまあ硬い。

そして飛行持ちだから囲みづらい!結局全員の複属性を蒼にしてやっとクリアできました。

答え見てるのに初回より苦戦するマン( ³ω³ )

最下層

エスベル

ここはエスベルがいい感じなんすよね!

バリア持ちの敵でも連続ダメージで倒しやすいし、敵の行動も制限できる。

あとはかき氷シャオシンでパンチしつつ…

初期位置が大事

初期配置

ちなみに初期位置はこんな感じ。矢印が特定の方向を向いてないように配置しないといけないんですよね。

このスクショ残しておいてよかった(^ω^)b

逆襲のヌアザ

ヌアザ

道中はサクサクや!とイキってたらいきなり画面の状態に。

…?

なんと不意をつかれてそのままヌアザのダメージスキルを食らってしまった様子。

さらにノックバックで後ろの敵も倒れてしまい、パーティは壊滅状態に。

エスベルのあれっ皆は?感。

速攻は仕方ないとしても不意を突くのやめて欲しいッス!

これ全員がバリア付いててばらけてない限り防げなくない?

ゴッソリ減る

なんとかお祈りしつつトライしてたら逆に不意をつけました。

四聖獣はだれも倒さずに突破したのでドゥルバグにデバフがかかりまくる!

3500万かな、物凄い割合ダメージ食らっとるな( ³ω³ )

撃破

かき氷シャオシンにオートダメージを付与してなんとか倒せましたが…

ゼナリオロアを覚醒させて、共鳴柱でボコボコにしようという作戦だったんですけど全然TPが足りませんでした(´<_` )

ちょい当てるの難しいけど、リヴァイアサンのオートダメージと共鳴柱を活用できたらすぐ勝負が決まると思ったんだけどなァ。

そんな感じッス!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    最下層はヌアザ対策ダンジョンですよね笑

  2. かじ(みのむし@OFD) より:

    ヌアザガチャですね(笑)
    メルクーアLならヌアザも恐ろしくないですよ(^^)
    ここはメルクーアが最適ですね。

    • ナカジマ より:

      こ、これがヌアザガチャ!
      岩ガチャに続く!
      メルクーア良いですねえ(^ω^)b

      1
  3. アカツキ より:

    私も昨日の夜に同じような仕打ちを食らいました(・ε・` )そりゃないよ(# ̄З ̄)って感じですよね。
    そう言うことするなら。と、前回からメルクーアが2体になったので
    Wメルクーア、エイル、トヨタマで。
    エイルを起点にWメルクーアのスキルで攻撃力もアップするので道中安定しました。
    ドゥルバグとはスキル避けながらの殴り合いになりましたが無事クリアしました。

    • ナカジマ より:

      あれはかなり厳しいですね!
      一気に壊滅されましたよ(^ω^;)
      ここはメルクーアだと安定しそうですね~
      やはり復活は強い…!

  4. てと@OFD より:

    うつかれさまです_(|3」

    いくつかPTためしましたが結局前回と同じメルクーアクトゥルフアウラーナ夏シャオでクリアしました_(|3」うーんむずかし

    不意をつく•つかれるのは5マップ目だけ?らしく、
    更に5マップ目だけ4マップ目の配置を引き継ぐのでそこで配置を調整しておくとヌアザ事故減ると思いますよ_(|3」

    • ナカジマ より:

      メルクーアだと安定しますね~
      水属性で復活…うーむ、僕は持ってないかな?
      あ、でもスキルでもいいのかな。
      エリア5は鬼門ですな(^ω^)

  5. Deehee より:

    まさか行けるとは思わなんだ…
    なんだか久々にこの高揚感を味わった気がします( ̄∇ ̄)

    • ナカジマ より:

      うわお!すごい!
      流石ですね…ダランティマスター(^ω^)b
      魔窟もクリアできちゃうとは…

  6. MAK より:

    自分も前回クリアしてるはずなのに、第4層で、かなり苦労してました・・・
    最下層はドゥルバグいるし、まぁいいかな。σ(^_^;)

  7. ユウ より:

    ボスフロアに着いたものの、直前のフロアで隙を突かれて2体死亡状態。
    ずっと発狂してるんですが、セレッサだと耐えられて回復も間に合うので、
    そのまま殴り倒しました。
    正直、発狂耐えながら殴り倒すという前代未聞のプレイだったのでめちゃ面白かったです。

  8. ゲソ より:

    メルクーアは不意をつかれてヌアザの餌食になりました…

  9. ルー より:

    4層とかは新規の浴衣ノアとか使えて楽しかったですけど最下層は手持ちの水属性って使うのと使わないの極端に分かれてるので使うやつ詰め込んだらすごいヌルゲーでした(主にセレッサ覚醒から)、四神に当たらないように矢印調整してとりあえずで行ったらすんなりと(´・∀・`)
    普段使わないの使ってみたいんですけどいかんせん水のリーダーが属性複合の同時攻撃で倍率上がるのばっかなのと普段使ってないから組ませるユニットがわからなくなって結局セレッサ使いそうだなって思って単色パーティーを以外に使えてないことに今回の魔窟で気づきました_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      水属性で縛りがあるので選択肢は少なめですね~。
      水属性リーダーといえば…
      あんまり思いつきませんね。
      火ならライゼルとか、光ならオルトリンデ…闇バルバレムなどぱっと出てくるんですけど。

  10. Mエリス より:

    白ユリL、カキ氷、リヴァイアサンでクリア(๑˃̵ᴗ˂̵)

    カキ氷はLv11(ギルド補正入れてHP16333以下)、ソウルは毒胞、回復、攻撃を付けた、常時白ユリLS対応です。

    • ナカジマ より:

      ンゴゴ一枚落ち!
      余裕の勝利ですね(^ω^)b
      白ユリさん、圧倒的ですな。

  11. フォース より:

    5fだけ多少のヌアザガチャがありますが、あとは道中はアキレスがいるだけでめちゃめちゃ安定します!
    ボスに関しては、即死級スキルに2体以上入らない立ち回りと、スリープされた味方がスキルに当らないように攻撃AIを利用して動いてあげれば、あとは気合で3500万削り取るのみです汗

    • ナカジマ より:

      アキレス!いいですね~
      2500回復でサポート。
      3500万削るって文章にするとエライことですね(^ω^;)
      実際タフだった~

  12. 匿名 より:

    初コメです!
    レムリーダーでクリアしましたー!

    • ナカジマ より:

      初コメありがとうございます!
      そしてレムでの攻略おめでとうございます(^ω^)b
      頼りになりますね!

  13. キツネコ より:

    レムパに四乃森も適正だったのを今更気づいたので試しに組んでのクリア!
    トヨタマの共鳴柱の育成がサクサク進んだ(*´ω`*)

    しかも四乃森が斜めに突っ込めるので一気に敵を倒すのが爽快だった

    • ナカジマ より:

      四乃森蒼紫、お見かけしますね!
      ここで活躍するとは(^ω^)

      斜めに動けるのもいいですね~物理ダメージだし。
      思わぬキャラが活躍するのが楽しい!

  14. 匿名 より:

    ザルバで行ったらすげぇ淡々といって終わって、フレイLで苦労したのが悲しい()
    四乃森はいいですね。バリア無視して敵倒せちゃうのが楽でいい。

    • ナカジマ より:

      ザルバは強くなりましたね!
      フレイのリーダースキルは面白いのでちょっとテコ入れあるといいな…
      バリアには物理ダメージスキルですな(^ω^)b

  15. しじみ より:

    50ターン残しで!
    夏に念願のかき氷シャオシン2体きたので
    低レベルで白ユリ運用しました!

    毒胞のユニークソウルがもっとほしい(´Д`)

    • ナカジマ より:

      おお~!はやい!
      あっという間の決着ですね!
      白ユリのサブが充実してきたらもう止められませんね(^ω^)b

  16. しそ より:

    無事にリュエタゴン攻略完了しました!
    前回はヌアザに精神をやられたため諦めましたが今回は四乃森様のお陰でヌアザの処理が非常に楽になりました!

    • ナカジマ より:

      ヌアザはかなり無茶してきますよね(´<_` ) 不意打ちからの速攻ダメスキとはな… 四乃森蒼紫、今回で大きく株を上げましたね~

      1
  17. kazy より:

    蒼紫の回転剣舞は強いですね。
    ザルバで難なくクリアしました。
    共鳴柱とヴォルハス、蒼紫のダメスキで十分倒せました。
    5ステは4ステ突破時にアリス反射かけとけば事故はなくなります。

    • ナカジマ より:

      おお~ヴォルハス!
      共鳴柱を使えば火力も十分ですね(^ω^)b
      アリスの反射・ブロックで耐久面も盤石!

  18. 匿名 より:

    メルクーアL、不二、クトゥルフ、エリクシアで行けました
    不二が毎エリアヌアザを吹き飛ばしてくれるので、クトゥルフ居なくてもなんとかなるかも?

  19. Nago より:

    オラージュL ヌアザ ポリアフ プラタナスで
    行けました。
    ピンボール状態でぶつけて倒します。
    ヌアザ事故でオラージュが消えましたが
    粘りのラスト1でヌアザで決めましたー。
    長かったー。

  20. すいーつ より:

    なかなか水属性の戦力がそろわず参戦すら敵わなかったドゥルバグでしたがようやく悲願達成しました…クリア報告かねてメモを。
    初期位置は上から順にフレイL、覚醒イフ、クトゥルフ、リヴァイアサン。ソウルは攻撃・スキブ・HPで複属性は煌だけあればよし。
    四聖獣除く全階層敵撃破前提です。アプリが落ちたり敵が残ったりしたらギブアップ。
    イフのスキルは温存してもいいが2F以降はやられる前にやる前提なので惜しみなく。

    1F
    ヌアザが突っ込んでこないパターンがくるまでひたすらタップ&ギブアップ。
    3ターン目に(ヌアザ除く敵二体が攻めてきたら)イフをヌアザの下にしてスキルをバリアで空打ちさせる。イフを斜め上に上げるとブリギットがほぼ次のターン9コンボで落ちるので、突っ込んできたヌアザをルーが落ちていたら12コンボ、落ちていなければフレイのエンハでクーフーもろとも倒す。ヌアザが残ったらギブアップ。

    2F・3F
    初手クトゥルフ、イフとフレイ(エンハ)で最低限ヌアザを倒す。大体クーフーもおまけで倒せる。ルーのスキルターンに気を付けながら、イフエンハを駆使して倒しきる。

    4F
    ヌアザ・クーフーを始末した後はリヴァイアサンの覚醒スキルでも対処化。(要TPアップ?)気を付けるところは1~3Fと同じ。

    5F
    隙を突かれてヌアザにやられたらギブアップ。仕方がない。

    6F
    シャオシンがいない場合リヴァイアサンのスキル・フレイのエンハがちょっとずつしか刺さらないため、基本はアイテム拾いに専念。イフ・リヴァイアサンを共に覚醒させれれば6~9個とるのはさほどターンもかからない。覚醒イフエンハは封印ソウルつけてもお祈りなので1~2発しか打てないものとして温存。攻撃アップが十分に溜まり次第エンハコンボ。9個拾っていれば20コンボ前後で2割ほど削れます。あとはお祈りゲー!

  21. 代走要員in広島 より:

    初めて倒した~❗
    ダブルセレッサ、メルクーア、クトゥルフ。
    途中下車したクトゥルフはリーダースキル外だったので仕方ないが。
    四神も一体貫通でやっちまったが、体力目一杯から削り倒した~❗