敵のスキルも封じることができるため、高難易度ダンジョンへの適性が高い
2020年9月9日にパワーアップ
ステータス
HP16312とかなり高い耐久性能を持っています。
攻撃力も276とバランスタイプとしては高め。
高い水準でまとまった、均整の取れたステータス。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
さらに、隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
Lv.2なので効果範囲は自身と周囲8マス。同能力を持たない味方でも範囲内に居れば飛来ダメージを無効化した上にスキルターンを1縮めることが可能。
矢印
7方向と多く、十字が二重になっているので機動力は充分。
盤面の右下に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
左上に配置すると矢印による攻撃がしづらく、スタンさせられやすくなるので注意。
スキル
[チェーン]
敵全体は1ターンの間スキル使用不可
[2nd]
さらに敵全体に光属性50000ダメージ
HP6000回復マス設置
初期11ターン・MAX6ターン
敵全体のスキルを使用不可にできるため、強力な割り込みスキルを使ってくる敵に有効。
2ndを発動させれば敵全体へのダメージスキルと回復マスも設置できます。
スキルアタックタイプとしては回復・スキルを使用不可にできるスキルは希少。
2ndのダメージ部分は固定であり、自身のリーダースキルでは威力を倍化できない点、回復マスには範囲がなく、回復量も2000と控えめな点には注意。
敵の強力なダメージトラップを上書きするなど、工夫して使用したい。
やや高難易度向きのスキル構成ですが、6ターンで使えるスキル内容としては破格。
リーダースキル
水・光属性の味方は、攻撃力が4倍&HPが1.8倍&HP25%で各自2回復活
攻撃力を常時倍化できるため矢印によるコンボ威力だけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も倍化できる。
効果範囲も2属性と広いため、サブメンバーが選びやすい。
HPの倍率も1.8倍とやや高めで、各自2回復活できるため耐久性能は非常に高い。
効果の長いスキル封印や呪い、バインド状態など厄介なデバフも一度倒れてから復活することで実質的に打ち消すことも可能。
こちらもスキルアタックタイプとしては非常に珍しい内容です。
サブ評価:93点
ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックはやや高め。
敵のスキルを封じることができるため、高難易度ダンジョンでも活躍させやすい。
2ndの効果を活用したい時は味方にチェーンスキル持ちを編成する必要がある。
コメント
ヴィニエーラとずっ友になりそうなスキル持ってますね(笑)タイプも揃ってますし。これからヴィニエーラ×月見セリエパーティが席巻するかもしれませんね( ^ω^ )
ヴィニエーラは少しずつテコ入れされてる気がしますね(^ω^)
スキル封印自体が強いスキルなので慎重ですが…
面白いキャラが来てくれました。
固定ダメなのでヴィニエーラのLSが半分しか乗らないのは残念ですね
でも耐久リーダーとしてはメロニアに次ぐ性能です
そこがちょっと惜しいですね。
リーダーとしても活躍してくれると思います。
季節限は2体のスキルを合わせて高火力というパターンでしたが、今回は汎用性にふってきましたね。しかし復活リーダーは光が多い。エルザベスいるので、セカンドタイプ違いだけでは中々回せません(^^;)
スキルも固定ダメではなく、攻撃力依存なら、ぶっ壊れ感も増したのにな〜
復活は確かに光が多いですね…
でもまあ、属性なら光ってイメージはあります。
究極の回復スキルだし(^ω^)
ガチャしたら黄色見てあぁ、レア5かぁーと思ったら、虹色っぽい雷が落ちてきて、夜の光セリエキターーーと喜んでいましたねW
ボックスの中にはセリエもいるので、一緒に編成を入れるかと考えていますW