激闘の果てに…!ジェミニ&メロニアの相乗効果が決め手!
エリア数はなんと7もあります!これは長期戦を覚悟しないといけませんね( ³ω³ )
エリア1
伝承龍とヴィルゴが登場。いきなりダメージスキルを反射してきます。
それぞれ攻撃力がかなり高いので2体からのコンボでも厳しい!
できるだけスタンさせながら突破していく必要があります。
次のエリアも攻撃力の高い龍がたくさん登場するので、できるだけ盤面下側に味方を寄せておきたいッスね。
エリア2
エリア2でまたしても伝承龍たち!
盤面中央の十字マスに溶岩があるのですが、上にいたキャラが1ターンで全滅。
なんという激しい溶岩…。前のエリアから配置を引き継ぐのでエリア1を抜ける時の味方の配置に注意ッス。
メロニアLの時はアーサー砲でバリアを削り、ジェミニの攻撃アップ、メロニアで回復&無敵付与、アルシェのオートダメージで蹴散らしました。
エリア3
真月が出現!バフ打ち消しからのスキル封印、そして前方向の矢印が99ターンバインド!
な、なんてこった!ジョヴィメルのスキルを使ってみた所、強烈な割り込みダメージスキルを使ってきました。
攻撃アップスキルに反応して強烈な割り込みダメージスキルを使ってくるようです。
さらにメロニアの回復&無敵スキルを使ったところ、これまた強烈な割り込みダメージスキル「水月鏡」が発動。
防護貫通ではないので無敵でカバーできますが、回復スキルを使用する際は気をつけないとですね。
攻撃アップは使いづらいな~というわけでトラップを踏ませてみたのですがダメージが足りず。
思い切ってスキルを封印し、覚醒アルシェの攻撃アップからのセリエのトラップを3マス踏ませてみました。
約60万ダメージが12ヒットかな、これでなんとか次のエリアに行けました。
上記のパーティで挑んだ時には一人がまず物理ダメスキに当たって倒れる。そして復活後はバインドが解けているので6コンボを組む。
そうするとこちらのバインドが解除されるのでハートアイテムを拾いつつ、真月を叩いてTPを稼ぐ。
獲得TPアップソウルが1つあればギリギリなんとか…でも、たまらない時もあったり。厳しい!
必要なTP40がたまったらすぐに聖王アーサーに覚醒して、スキルをためる。
たまったらアルシェのオートダメージを付与、ジェミニで攻撃倍化&HP激減、メロニアでHP回復しつつダメージ無効に。
ラストは聖王アーサーのバリア破壊ダメージスキル。
エリア4
ここはいきなりウートガルズが強烈な多段ダメージスキルを味方全体に使ってきます。
エグい!火属性で合計10万ダメージになる様子。
しかもご丁寧に復活状態を打ち消し!スキを突かれるので前のエリアから持ち込んだダメージ無効があればしのげます。
前のエリアを突破するタイミングで仕込んでおいたアルシェのオートダメージが炸裂。
このエリアの敵はみんな1回ずつ復活してくるわけですが、オートダメージが2ターン続けば1体を残して撃破可能。
逆に3ターン続いちゃうと次のエリアに早く着きすぎて困っちゃうことに(´<_` )
割と早めにアーサー砲を使わないといけないので、ある程度はスキルためたいッスね。
エリア5
真月&ヘクトール・クロユリが登場します。
外周にHP上限低下を付与してきますのでリーダースキルでダメージ軽減ができるメロニアが最適。
この真月が硬いのなんの…下記のデバフを利用しないとダメージが通りませんね。
ヘクトールが物理、クロユリがスキル防御。
しかしデバフが付与されたターンに倒さないと次のターンで強引に退場させてきます。ぐぬぬ…
TPがたまった、よしアルシェが覚醒!なんですけど、すぐに覚醒後の攻撃アップスキルは使えないんですよね。
しまった、またしてもTP…。
ダメ元でジェミニの攻撃アップを使いつつ、聖王アーサーのダメスキをぶっ放してみたところ倒せました!ウヒョー!
エリア6
ついに忌辺ノ汰討・真月とご対面。長かったぜ、ここまで…!
と思ったらいきなりスキル封印、おまけに右側の矢印が99ターンバインド…。
めちゃくちゃしてきますね( ³ω³ )野郎…
斜め列へのなんだかカッコイイ斬撃を放ってきます。多分当たったらアカンやつ!
しかしこの「残り96ターン」は要注意!
L字型に連続ヒットする物理ダメージを放ってきます。怨念の一刀!
為す術もなく倒れてしまいますが…ここでリーダースキルの復活が残っていれば戦闘続行。
聖王アーサーのダメージスキルを使って共鳴柱のレベルを上げていきます。
敵はあまり近づいてこない上に、ダメスキ範囲も狭いので耐久はカンタン。
あのカッコイイ斜め斬撃の範囲に2体配置しないようにだけ気をつけてました。
攻撃方法が途中から変化
真月の攻撃はシンプルだし、いくらでも耐久できるな~となめてかかったら途中から広範囲への大ダメージスキルをぶっ放してくるように。
アーサーが一瞬で消し飛びました!うそやろ!
共鳴柱がレベル2(ちっちゃい水晶が2個)まで育ったら勝負をかけた方が良さそうです。
メロニアが倒れてしまった…が、ちゃぶ台返しは飛んでこない。
万が一仕留め損なった時のためにコンボを組む準備をしておいて…
聖王アーサー砲!
いっけえええええ!
サンマラカの塔 最上層、突破!
真月をGETすることができました(^ω^)b いや~手ごわかった。
相変わらず塔のドキドキ感はたまりませんね。
一手動かすのにいろんな要素を考えたり…楽しかった!
クリアパーティのご紹介!
僕がクリアした時のパーティがこちら。
※全員副属性は蒼煌
メロニア…攻撃・HP強化・HP回復・スキブ・スタン耐性(カクチョウ)
アルシェ…攻撃・HP強化・HP回復・スキブ・獲得TPアップ(カクチョウ)
ジェミニ…攻撃・HP強化・HP回復・獲得TPアップ(Lv13…カクチョウ)
聖王アーサー…攻撃・ダメスキ強化・スキブ
かなり編成難易度高めな上にソウルでガッチリ強化しております。
2個目の獲得TPアップソウルがMAXレベルだったらかなり安定しそうです。
画像提供:シングさん
トラップ&発動が主体のメロニアLパーティ。
ヘキサゼオンも早速活躍していますね(^ω^)b
画像提供:匿名さん
こちらはハイカウンターを軸にしたパーティ。同じリーダーでも戦い方が違っています!
画像提供:ペソさん
バインド耐性ソウルを活用したレムLのバランスタイプパーティ。
味方全体を2ターンの間ダメージ無効にして、即時HP20%回復できるベアトリスが編成されています!
画像提供:のあ&めるさん
サブは他のキャラでも代用可能!なんとハガレンコラボのグラトニーが復活役として活躍しています(^ω^)スゴイ!!
画像提供:おにくさん
エトワールをリーダーにした光属性パーティ。ヤタガラス起用がシブい!
「攻撃タイプの味方はHPが2.5倍」というリーダースキル効果なのですが、バランスタイプのエルザがフィニッシャーに!まさに一撃ですね(^ω^)
画像提供:ヌレギヌさん
サンマラカ攻略に新風を吹き込んだアニバエトワールでの攻略パーティ。
ヴァラハの突撃がここで活きてくるとは!
覚醒バハムートの火力もヤバイですね(^ω^)
画像提供:ペソさん
なんと残月フィニッシュ!しかも夏ユリがリーダー!最新の塔の新開拓パーティを2個、これはスゴイ…!
画像提供:Momoさん
クロユリをリーダーにした編成。先制耐性・バインド耐性ソウルを活用してのクリア!
クリア情報をお寄せいただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m
コメント
バインド対策必須ですね
メルクーアリーダーで復活バインド解除、突っ込んで殴ったら割り込みで物理防御アップ状態を解除するのでそれからパンチで打点が通るようになりましたー。
復活して無理矢理やったので分からないですけど、こちらの状態解除も同時にしてくるのでもしかしたらバインド解除してくれてるかもです。
ちなみにメルクーアのスキルでコンボ増したら禁じ手とキレられて毎ターン即死スキルしてきますw
6コンボ組むとバインドが解除されるという噂なので突撃で行ける可能性があります
突撃でいけましたよ。勝てたとは言っていない
レムパでエリア5まできましたが、ボスに水、木の耐性ついてますね。エリア4は開幕で20000×5の復活打ち消し全体ダメくるし。4体では、ギミックに対応難しいですね。あと、エリア3トラウンジョーカーはスキル遅延受けますね。やっぱり塔は難しい(楽しい)ですねー!
5層まで!すごいですね
今回の塔は難しいのか情報が少ないですね
是非面子、各層の立ち回りなど教えて頂けると嬉しいです
宜しくお願いします(^-^)
エリア3は運が絡むので、参考になるかわかりませんが、
レムリーダー、ヴォルハス、ガラハッド、クロムクルアハ、で、
全員、蒼でHP17500より上でないと、エリア4耐えられません。ガラハッドと、クロムはユニソもつけてます。エリア3でヴォルハス覚醒したいので、TPソウル2体です。
エリア1はコンボ組みつつ最後はマップしたのほうへ、
エリア2は9コンボ組まれないように、ガラハッドスキルため、
エリア3はガラハッド→ヴォルハスの共鳴柱込みでワンパン。
エリア4は、マップ左下にヴォルハス配置しておけば、初手耐えるので、後は相手のスキルに気をつけてスタンさせてから撃破。スキルなしの敵を残してスキルため、
エリア5はヘクトールを残して、物理ダメを通るようにして、レムエンハからの鉄球。
エリア6、エリア3の左右逆配置で逆方向バインドされます。そして詰みました(-_-)
長文失礼しました。
ありがとうございます!
無敵無くても大丈夫なんですね…これでエンハ積めそうです
バインド耐性つけて頑張ろうかなぁ…
本当にありがとうございました
配置です。ヴォルハス以外はどうでもいいです。
先制耐性つけて、エリア6で発動すれば、クリアできるかもしれません。
こちらこコメントを見た限りリーダースキルに復活を持つ光パーティが最適なのかもしれませんね。。。大罪エリザベスかハロウィンのメロニアといった所だけでしょうか。
どもです^_^
とりあえずクリアです復活パ復権ですかね( ̄▽ ̄)
メロニアLでクリア出来ました
ペルーンのハイカウンターを決めてもミリ残ってしまいましたが、残っていたエンハと復活を使ってギリギリ倒せました
ギルド補正によってはダメかも知れませんが、カクチョウして忘却や熱砂ソウルも付ければワンパン出来そうです
バインド耐性アリですが、レムLで気合いで勝てました!(*^ω^*)
今回は前回、前々回までのような数値ゲーの塔ではないので良心的でした!
いまさらですがクリアしたので書いておきます。
メロニアLで秋フォンセ、ディバゲのアーサー、アルシェです。エリア1.2をどうにか突破後、エリア3で秋フォンの突撃で割り込みを発動してTPを貯め、無敵アルシェアーサー。エリア4でスキルを貯めながら殴り倒してエリア5でスキル防御の方下げてアルシェアーサー。エリア6で復活しながら共鳴柱をレベル3まで育ててアルシェアーサーでクリア。メロニア使うと即死とぶので注意。最後は茶番で終了です。秋フォンセはエリア3で消えましたが、問題なくクリアできました。
メロニアでクリアです。
個人的にはエリア5が鬼門でした。
雑魚に延々と逃げ回られてぶっ放されるのが(´・ω・`)
ただハイカンだとどっち残すのか考慮しなくていいのは楽ですね。
紹介ありがとうございます!!
最初はエルザのHPが少し心配だったのですが、化け物みたいなHPのお陰で普通に耐久出来ました!!改めてステータスがヤバいなと再認識しましたねぇw
個人的には、ヤタガラスが使えたのが一番の満足ポイントですね。いつか高難易度で使ってあげたいと思っていたのですが、なかなかその機会が無くて。スキル自体は優秀なのにスキラゲが来ないんですよねぇ(´・ω・`)
お見事!なんとか暇を見つけてモロパクで挑戦したいと思います!お疲れ様でした!
メロニアを使ってしまいましたがなんとかクリア
アーサー軸でアイテム拾ってワンパン。リブラが輝くとおもったのですが、、、
動けねー
エルザ砲打ったら発狂されたにです
エンハンスかスキダメかどっちに反応したわかる方いませんか?
一撃で沈めろということでしょうか?
このパーティだと厳しいでしょうか?
今朝のログボでエスカノール出たのでペソさんのパーティを参考にエスカノールL、アイヌラックル、ディバゲアーサー、アドラにて。
TPソウルが絶望的にないためエスカノールのみに付けて試行してますがどうもしっくり来ませんね。もう少し試行回数を増やしてみたいと思います。
クリア報告でなく申し訳ありません。
レムL 聖王アーサー アイヌラックル グラトニーでクリア
立ち回り TP3体(2階でレム 3階で聖王アーサー覚醒させるためで、最終的にはTP余ります)
1階はそのまま殴って、アイヌラックルスキル貯めて次へ
2階アイヌラックルエンハ レム
3階死スキル範囲を見て、グラトニー復活スキル1回目 復活後6コンボで解除 アイヌラックルエンハ無敵 レムで削りきる調整が難しいです…ここが一番の難関
4階適当に
5階3段目位の共鳴柱で聖王アーサーワンパンでした
ボス面96ターン目にグラトニー復活2回目 解除後共鳴柱育ててレムで…ただ水属性軽減のため聖王アーサーのダメの方が遥かに大きいです
今回の塔は敵のスキルも耐えられる位の強さなので、ストレスは感じませんでした
勝てました
バルバトスさんの介護が辛かった
フェンリルが大活躍しました)^o^(
雑魚面はフェンリルで8、9割削って、残りは殴りで突破
エリア3の中ボスはフェンリルだけが1発目の全体ダメスキで復活するので、他のキャラの復活を消費しないで済みました(^^)
エリア5ではアーサーのスキル溜まってなくてもフェンリルで取り巻きを倒して時間稼ぎできました!
エリア6ではフェンリルで柱を育てる予定でしたが、ボスパンチで早々に離脱してしまったためにアーサーでレベル4?くらいまで育てました(´ω`)
今回は慣れが重要ですね
慣れたら割と簡単だったかもしれません
エリア1が1番キツかったです(´ω`)
スクショ失敗したのが心残りです
テンプレパーティーですが、
メロニアでクリアしました。
ボス面は覚醒前エルザで共鳴柱を育成して、覚醒アーサーで終了でした!
イデアルL)セレッサ、アテナ、アルまど、物理ハンデ乗り越えクリアしました~。エリア5のクロユリの動き次第ですが…
物語まどほむLのDアーサー、ヘキサゼオン、アルまどで突破できました。エリア3が鬼門で、一度アルまどで蘇生後HPを満タンまでもっていきながら真月を倒さなければなりません。
エリア4の多段ダメスキはそのまま食らいますがHPソウルとアーサーに忘却ソウルを付与しておけば物語まどほむ以外は耐えられますので、あとは気合いでなんとか。
アルまどの代わりにジャンヌを使えばもう少し楽かも?
情報ありがとうございます。
メロニア持ってないので、物語まどほむで何とか出来ないか試行中でした。
うまくいかず心が折れそうでしたが、希望が出てきました。
お役に立てて幸いです!エリア3が本当に厳しいですがめげずに頑張って下さい!
少し補足すると復活後リジェネだけでは回復が間に合わないので全体ダメージが飛んでこないことを祈りつつハートを拾い、6割以上回復できたらヘキサ、アルまど2回目、覚醒アーサーのスキルを解放してぶっ飛ばすと良いです。
エリア5ではヘクトールとクロユリを何度か殴り倒さなければならないのも注意。HP上限を解除されていれば横二列のダメスキはそこまで痛くないので、回避よりも駆除を優先しましょう。
あと終わってから気がつきましたがTPソウルは1つで充分ですし、バインド耐性がもし発動すれば相当楽になるので使ってみるのもいいと思います!
遅ればせながらクリアしますた
修練洞と協力マップが手間取らせやがってからに…
まぁその分先人達の知恵がたくさんあって助かりました
レムL、グラトニー、アイヌ、アーサーです
ただ、3Fで手間取りました
アイヌレム砲だけではワンパンできず、結局アーサーの共鳴柱込みのアイヌアーサー砲で突破できました
下手に削るとアイヌに遅延が飛んでくるのがウザかった
先人たちはアイヌレム砲で突破したとあるんだけどなぁ…
何が違うのかしら?
おかげでTP欲しさにアイヌとグラトニーにもTPソウルつけちゃったぜ…
この先活用することがあるのかしら…?
皆様よりかなり遅くなりましたが
アニエトパーティでクリアしました。
一度はアニエトのスキルを使い果たして絶望しましたが、ネットでバハムートのスキルが5面で反応しないという情報をいただいたのが大きかったです。
先人の皆様の情報のお陰です。
ありがとうございました。
こんにちは。
ウチにはアルシェとかいう高級な女子はいらっしゃらないので、ハロウィンガチャで引き当てたメロニア・ジェミニ・聖王アーサー・正月ラグナでクリアしました。
元々は先人様の編成をそのまま真似て、その方から立ち回りもお聞きし、あとは自分の力でスキル開示をしていくことに。つい先程、勝ちました。
残るはエスクムのみ。もーうしばらく塔はやりたくないです。