昨日で初回の開催が終了、塔攻略お疲れ様でした!
全体的な難易度
今回は最終層まではかなり難易度が控えめだったと思います。
ランゲイヤー、エスクムの塔は第九層ぐらいからめちゃ難しかった…!
星5以下制限ダンジョンなんかもギリギリで突破してましたが、サンマラカの塔はそこまでじゃなかったかな。
最上層の仕掛け対策
今回は超タフなボスが登場する、というものではなく、ボスに到達するまでの道中が厳しかった印象です。
バインドに連続ダメージスキル…それらをどうかい潜るかがポイントですね。
そのため高火力が出せるリーダー以外も活躍できたのが嬉しいです(о´∀`о)
塔のボスのHPが億を超えてくると常時攻撃3.5倍のリーダーとかでは倒すのが難しくなりますよね。
パーティ編成の幅
割と幅があった方だと思います。
やはり季節限定やコラボ限定の強力なリーダーが目立ちましたが…
中にはエリクシアをリーダーにしたガチャ限無しパーティで踏破された方まで!
始まった頃は復活系リーダースキルが目立ちましたが、徐々にアニエトや夏ユリ、エスカノールなど種類が増えてきました。
アルシェやクロユリはもはや常連ですね。やはり強い…!
最近アニエトもかなり目立っている印象。高火力が出せますし、付与するオートダメージが防護貫通なので場所を選ばないのが良いですね。
サブではヤタガラスやプロヴィデンスなどかなり前に実装されたキャラをうまく活用されている方もいらっしゃいました(^ω^)スゴイ!
得られるモンスター
今回は和風なモンスター 真月が登場。
イラストは相変わらずめっちゃカッコイイっすね!
スペック的にも速攻で軽減・ダメージスキルが撃てるという強力かつユニークな組み合わせ。
HPタイプにはガイラルディア、バランスにはブリギットが居ましたので、攻撃タイプにすぐに軽減できるキャラが来てくれたのは嬉しい(^ω^)
ただし、スキルの上げ幅が厳しい…!塔のボスは上げ幅が多い、というのが恒常化されてますね。
反省点
獲得TPアップソウルの確保!これに尽きますね…
聖王アーサーの覚醒に必要なTP40が非常に遠かった思い出。
どうしても38しかたまらずターンオーバーした時は、クンネカムイを育成に使うかどうか迷いました。
なんとか1個とレベル13のやつで突破できましたが…足りない時にサモクリでカバーできないのが厳しいところですね。
ソルダンで手に入れるのも時間がかかりますし、塔に挑む前にストックは用意しておいた方が良いですな(´<_` )
まとめ
今回も難しかったですが、やっぱり塔のドキドキ感は格別ですね(^ω^)b
真月も今後の攻略に役立ってくれそうなので嬉しいです。
リーダースキルももう一声欲しかったけど…まあその辺りは言い出したらキリがないかな。
100点と言いたい所ですがスキルレベルが気になるので僕の中では90点!
ぜひ皆さんのご感想もお聞かせ下さい。
コメント
90点ですね。理由としては貴重な攻撃の両軽減枠として来てくれましたがやはりスキル上げ幅が問題ですね、でも上げる価値は充分あると思います。今回は難易度も抑えめでしたがギミックとして突撃が輝いたり面白い攻略編成も見れてかなり満足出来ましたね。そして素晴らしき固有演出、かっこ良きd(^_^o)
攻撃タイプの使いやすい軽減役として嬉しいですね(^ω^)
アニエトのサブに入れてみよう…
しかし上げ幅はなかなか厳しい。
突撃の活躍も素晴らしい!
バインドされてても移動できる強みが発揮されましたね。
固有演出も最高です(^ω^)b
今回も楽しく遊べました( ´ ▽ ` )
ボスのHPがそこまでじゃないとリーダーに幅が出て良いですね。泥駒攻略は訳分からんですがw
スキルでワンパンじゃない殴り合いのパワー勝負みたいなボスもまた来て欲しいですけどね〜
ボスのHPは3000万ぐらいなんですかね、このぐらいなら常時3.5倍とかでもなんとかなる範囲でしょうか。
ブロック1億!とかはちょっと厳しい…
真月はHPを減らすと攻撃がやたら激しくなるのでワンパンしないとですね(^ω^;)
殴りあえるボスとなると…プラタナスとかガイラル?うーん…
90点にしました!
今回はエスクム、ランゲイヤーに比べて易しかったですが、簡単過ぎないくらいの調整だったのでこの点数です(^^)
9〜11層がもう少し難しくても良かったかなと思って-10点しました
星5制限はいつものだと難しいので、今回のと以前のとの中間くらいだとちょうどいいのかなと思います
その調整が難しいでしょうが、運営には頑張ってもらいたいところですね_(:3 」∠)_
エスクムとランゲイヤーは難しかったですね…!
サンマラカも難しかったけど、道中はまだ楽だったかな?
調整は難しそうですね…キャラもどんどん増えていますし(^ω^;)
しかし高難易度への挑戦こそがサモンズボードの醍醐味ですなぁ
かっこいいボス駒、幅広い攻略PTにそれなりのお祈りを求められる難易度など、今回は最高難度としては満点に近いものをあげたい思いです。
強いて言うならボスのLSにもう一声耐久補正や申し訳程度の二段倍率が欲しかったですが、自身の速攻軽減までを含めるとそれなりに高難度にも挑戦していけそうな感じもあり、判断が難しいです。
攻略PTについては、もちろんドロップ攻略や駒落ちなども素晴らしいのですが、それ以上に季節キャラや過去のコラボ・討伐などを使わないイヴェルPTやアルシェPTの情報が大変有用でした。
ボスのリーダースキルはもう一声欲しいッスね!
やっぱカッコイイし、リーダーとしても活躍させたい…
10コンボ以上で7倍ぐらいにならないかな(^ω^)
イヴェルのクリアは素晴らしいですね!
アルシェも恒常フェス限なので狙いやすい方ですし…
メロニアなんかは狙えるチャンスが少なすぎるので最適解となるとなかなか用意しづらいですね。
90点に入れました。
今回は平日、休日共にリアルバインドとの戦いでしたが、最終日にどうにかクリア出来ました!
面白かったし、ギミックに対応させる編成や対応の仕方とか楽しかったは楽しかったんですが、ちょっとギミック盛りすぎな気もしましたねf(^_^;)
盛りすぎな感じなのでー10点でw
真月さんイヴェルのTPスキルにも入るし、イヴェルサブに最適ですよね。ネックの軽減貼れるのは大きい!火ペンが玉ペン含めてボックスから絶滅しましたが活躍させたいですねぇ、結構クリアにも育成にも膨大なリソース突っ込んだので・・・
スキルのエフェクトはお気に入りです( ・∀・)
バシュッ!スパッ!!ってW
期間が長めに設定されているのも有り難いですね、塔。
都合がつかないとプレイ自体できなかったり…
仕掛けは凝ってましたが、いろんな突破方法があるもんですなぁ。
真月はイヴェルのサブにも良いですね(^ω^)
いきなり斬撃をかませるという…
軽減でイヴェルの弱点をカバーできるし。
これから活躍しそうな予感です!
更新お疲れ様です!100点にしました。
はじめはTPソウル無いと無理だと諦めてましたがエトワールLで覚醒なしでも行けたのでよかったです。エスクムはまだクリアしてないので早く来ないかなー。
なんと、来ましたねエスクムの塔!
まさかの塔ラッシュ…
さらにティファレト顕現と忙しいですな(^ω^)
なかなかいい感じの難易度で100点にしました。
正直復活リーダーじゃ無いと無理じゃねえかと思ってましたが、色々攻略が出て皆さんの創意工夫には頭が下がります。
そのおかげでアルシェパでクリア出来ました。アルシェの万能性には頭が下がります。
TPソウルが重要性がどんどん上がってますね。
アルシェはすごいですね。
これで塔全制覇ですか!
復活じゃないといけないかと思いましたが…
召喚士の創意工夫が上回りましたね(^ω^)
100点です
理不尽を感じなかったことが一番の理由です
1億を越えるボスだと編成も限られますが、3000万だと広がりますね
3階は復活 突撃 ワンパンなどいくつも通過する方法があり、対ボスもワンパン 耐久共鳴柱などが選べました
僕はレムL グラトニー復活でクリアしましたが、TPソウルが重要なポイントでした
アイヌラックルにTP積んで3体にすると2階でレム覚醒でき、ワンパンで抜けられ試行回数が減らせました
今後もTPソウルが鍵になってきそうですね
上げ幅は、最近サモクリ配ってくれてるし仕方ないかなぁって思います
1億はなかなか厳しいですね(^ω^;)
共鳴柱とかアイテム生成とか駆使したら届くかもですが…
意外と選択肢も多かったと思います。
グラトニー起用はめっちゃシブいですね!
ここで活躍するのか~と。
いろいろ工夫のしようがあるところがサモンズボードの良いところですね~!
こんにちは
90点にしました。上げ幅少なければ100点なのですが( ^ω^ )
真月さんは絵柄もよくスキルも良いし最高ですね♪
攻略パーティは季節限にコラボ限かよと思ってましたが後続報告で色々なパーティが有りましたし、そのお陰で私もクリア出来ましたし満足です。
復活と無敵、バインド解除全てが必要なら評価は下がってましたが、いずれかの組み合わせで対応出来る調整は塔としてはかなり良ダンジョンだったと思います♪
真月はカッコイイし強いしで素晴らしいッスね(^ω^)b
季節限定が目立っていましたが…
やっぱり後からスゴイパーティが登場するという。
エトワールも早い段階で登場して驚きました。
突撃が役立つところもシブくて良いですね。
ギミック祭りも全然いいし、性能も別に構わないんですが…TPソウル必須級なのがちょっとねσ(^_^;)
とりあえずクリアできたから80点にいれました!薬もあんま使わなくて済んだし、なにより塔はやっぱり面白い!
スキルの上げ幅は…もうこんなもんだと割り切りましょう( ̄▽ ̄)
速攻もちだから最悪スキレベ1でも使えないことはないしね。
TPソウルが無いとちょっと運ゲー感強まりますね…
しかし課金者優遇という意味では機能してるのかな。
塔はあれこれと試している時間が楽しいですね。
勝ち筋が見えた時の高揚感!
スキル上げはこんなモンなんですかね~
ミッションでたくさんペン配ってくれるし、ためておくと良いかな(^ω^)
難易度はいい感じだったので90点です
ただ最上層5エリアのAIがランダムだったのはちょっとイラッと来たとこですかね。助かった部分もあるんですが、それで1回勝利逃したので。
あとはまあ、ボスの上げ幅ですかね…
微課金プレイヤーにはキツいものがありますわ。サモクリもそんな余ってませんし…
エリア5はなかなか読めない動きしてきましたね(´<_` ) ボスの上げ幅は厳しいですが…サモクリやチビペンをためて上げていく感じかなぁ。 真月は強いからぜひ使いたいですね。
塔の開催期間短い…伸ばしてほしい。
終わってみれば短く感じましたね。
時間が取れないとなかなか塔は攻略しづらいですなぁ。
トライ&エラー必要だし…
ちょっと気になって調べてみたのですが
アルシェLの塔クリア率9/9
クロユリLの塔クリア率7/9
なんなんですかこいつらは…!
この2体の快進撃はどこまで続くのか…!
おまけ
クロユリLの滅級クリア率13/15
間違いがあったらすみませんm(_ _)m
おお…アルシェが制覇できるのはともかく、クロユリも多いですね!
この二人は常連ですなあ(^ω^;)
ギミックに対する対応力と火力・防御力が備わっているんですね。
時間はかかるけどリセマラにも良いのかな。
滅もほぼクリアできるとかすげえぜ…!
今回の塔は90点に入れました。正直面白かった!ギミックは多いもののランダム要素が少なく理不尽さを感じさせない良いダンジョンだったかと。私はゴリ押しちゃいましたが丁寧に対策を取れば色々なパーティーでクリアできるのも好印象ですね。
楽しかったですね(^ω^)b
ランダム要素はあるにはあるけどなんとかできるレベルでしたね。
お祈り主体はなかなか厳しい。
クリアパーティも最終的にはたくさん出ましたね~。
100点入れました!
クリアした後に充実感はあれど、今までのような二度とやりたくないという嫌悪感が無かったのが理由です。
単純に楽しかったですね。
あとは真月のスキルにオンリーワン感があったのも好印象です。苦労して手に入れた甲斐があったと思わせる性能です。
ギルドによっては真月レベルマでもリジェネソウル、ユニークソウルでクロユリラインに乗るので、クロユリ、寿老人、ミレシア、真月で組んで2マス当てればダメスキソウル含めて初手で700万オーバー出ます。副属性調整すればさらに伸びますね。協力マップの道中砦ボスなんかの時間短縮になります。
おお~満点!
もう沢山だ・・・!!!
もうこりごりだ・・・!!!
幾度もそう思ったハズなのに― もうこんなに闘いたい
やはりサモンズは神ゲー(^ω^)b
真月はクロユリのサブでも活躍できるし、速攻で大火力が出せるというコンセプトが面白いですね。
上げ幅は多いけど、苦労して強化したほうが嬉しいかな…
塔の難易度調整は難しいと思いますが、サンマラカの塔みたいな感じだと楽しいですね(^ω^)
90点に入れました(๑•ω•๑)
耐性ソウル次第で闇属性も入れるので実質出禁属性とかが無いのが良かったですね
普段あまり活躍できないキャラが割と活躍してた印象です
アングレカムほどの上げ幅は無いし、スキラゲしたくなる性能なのでペンも快く投入できました
この頃の高難度ボスのLSが控えめな印象あるのでそこはやはりもう一声欲しいですね(;´ω`)
出禁はちょっとツライですね(^ω^;)
頑張って育てたキャラだし、高難易度でこそ使いたい!
ヤタガラスは痺れました!
もっと発掘できそうですね。
アングレカムよりは緩和されてるのでそこは評価ポイントでしょうか?
2.5倍のおかげで割とすぐ上がってくれたし…
リーダースキルはなんかオマケあると嬉しいですね(^ω^)
ナカジマさん、お疲れ様です。
今回は100点!と言いたいところですが気になった部分が少しだけあったので90点に入れました。
気になった部分
ボスの名前が花繋がりじゃない。
残月専用の演出が無い
5面のクロユリ達のAIが腹立った(理不尽というほどでは無い)
という、どちらかと言うと私怨に近い内容なのですが💦
良かった点としては
マグマや毒が位置固定のため配置運がなかったこと
ギミックに対しての明確な回答がしっかりあったこと
敵のアビリティに呪いなどの運ゲー要素が無かったこと
HPがいままでと比較して低めだったため、低倍率のパーティでもクリアできたこと
5面のボスの攻略ギミックが、敵からのデバフを受けて削っていくと言う楽しい(当社比)ものだったこと
などでしょうか。
正直、ラン塔やエス塔、アプ塔などの運ゲー極振りだった塔とは違って様々なパーティで挑んでいけるこれぞ塔!!って感じですごく楽しかったです。
………ボスの上げ幅はまあ、その分ペンの獲得頻度も上がってますし………
そういえば花繋がりじゃなくなりましたね。
デルフィニウムとか、ハーデンベルギアとか荘厳で好きなんですけども(^ω^)
ハーデンベルギアとかめっちゃ魔王っぽいなあ…
運要素は全くないのも味気ないですが、あり過ぎるのもツライとこですね。
どこが正解なのか難しいですけど…
最近だとTPの貯まり具合もあるかな。
でもそこはソウルで解決できるし。
今回は評判いいから良調整だったのかな(^ω^)
上げ幅は多いけど、確かにペンの配布量は多いですね。
ミッションも増えたのが嬉しいなァ。
今回は80点に入れました!
やはり塔は歯応えがあって楽しめましたが、今回も自力クリアできない不甲斐なさとスキルの上げ幅を踏まえてです(^^;)
正直最初はどうしよ〜から丸パクリパーティでクリアしましたが、最後は色んなパーティのクリア報告出て来ましたし、運要素も少なかったので良調整でした。この調子で運営さんには頑張って欲しいですね!