躯の王ザルデュークの評価:【覚醒】回避アップ、呪い付与に攻撃アップとオートダメージ付与もこなせる器用なモンスター

協力マップ「魔界デュークデュール」でGET可能

【解放】躯の王子ザルデューク

覚醒ザルデューク

アシストタイプの回避率をアップし、2ndで呪いも付与できる珍しいスキル。

覚醒後は攻撃アップにオートダメージ付与、とスキルの内容が多彩。

それぞれの効果は特別大きくありませんが、最大4役こなせるのは魅力的です。

最速4ターンと回転させやすいのも美点ですね。

覚醒素材

暴若のレヴォレイジ

協力マップ「魔界デュークデュール」で入手できる暴若のレヴォレイジ4体が覚醒素材。

躯の王ザルデューク

躯の王ザルデューク

ステータス

HP24796とタイプを考慮しても非常に高い水準にあります。

高難易度ダンジョンに挑む際でも安心できる数値。

リーダースキルの範囲外でも運用できるレベルです。

しかし攻撃力は151とかなり控えめ。矢印の攻撃を強化できる貫通Lv.2も備えていますが過信は禁物。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくいのが強み。

十字方向だけでなく、左上・右下も二重になっているので機動力は高いが、真下は一重なので縦移動時には気をつけたいところ。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するのでコンボ時にも活用しやすい。

スキル

[チェーン]闇属性の味方全体が2ターンの間攻撃力1.5倍
[2nd]さらにアシストタイプの味方全体に2回追尾の闇属性攻撃力×50倍オートダメージ

初期17ターン・MAX9ターン

低倍率ながら、アシストタイプには希少な攻撃アップスキルを持っています。

さらに範囲指定のないオートダメージ付与スキルも2ndで発動できますが、タイプ指定はあるので注意。

2回追尾で50倍となかなかの威力です。

リーダースキル

闇属性かつHPタイプかつアシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力13倍
闇属性またはHPタイプの味方は受けるダメージ1.3倍

属性・タイプが縛られるものの、13倍という大きな攻撃倍率を持ちます。

トラップの威力は倍化できませんが、矢印による攻撃や攻撃依存のダメージスキルの威力も強化可能。

ただし、受けるダメージも1.3倍になる効果がありますので編成は慎重に。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:93点

オートダメージの付与や攻撃アップ、特性でも回復・軽減・攻撃アップなどが可能であり、サポート性能が高い。

覚醒に必要なTPも平均的なので比較的扱いやすいキャラです。

ただし、覚醒前・覚醒後共にスキル範囲に属性やタイプ指定があるので単純にHPタイプのサブメンバーとしては選びづらい。

覚醒前後に2nd効果を持つので基本的にはチェーンスキルを持つキャラと組ませたいですね。

躯の王ザルデュークの評価

9

HP

10.6/10

攻撃

5.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 複数の効果を持つスキル
  • 矢印が多い
  • LSの攻撃倍率が高い

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • LSの被ダメージアップ部分



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コメント

  1. リヴィオ より:

    サブがいない•••
    手持ちの星7だと本人除いて6体しかいない
    ゴドフロアが4ターンで周囲に約7万のダメージを出してくれるがトラップが強化されないのは厳しいです。
    呪い倍加はおみくじ以上に安定しない印象があるので本人はサブで頑張ってもらいます

    • ナカジマ より:

      全然居ないですね…
      ダメージスキル系が居ないので活かしづらいところ(^ω^;)
      今後に期待かな~。

  2. 匿名 より:

    うーん、サブキャラって性能じゃないし、かといってリーダーとなるとサブがまあいないんすよねぇ……難しい……闇かつHPタイプかつアシストタイプってのが……パーティ決まれば強キャラってのがひしひしと伝わってくるんで、いかにコンセプトを生かすかが鍵ですねぇ……こやつともう一体同じタイプ入れて他二体はタイプ不一致の呪い役とか……?ならライゼルとかアヌビスとか?……同じタイプ何がいたっけ?

    • ナカジマ より:

      現時点では使いこなすのが難しいキャラですよね(^ω^;)
      僕もボックスを見回してみましたがあまり対象がいませんでした。
      3つ指定がある系のリーダースキルは特にムズいっすねえ…
      今後に期待かなあ。

  3. NieR より:

    揃えば強いですよね…
    一応揃えることができるんですけど、2ndスキルが発動できないという事態が発生するんですよね…
    パーティは
    Lザルデューク
    ナイトメアカオス
    クンネカムイ
    ヘパイストス
    これ何気に全員覚醒モンスターですから、臨機応変に対応しないと難しそうですよね…
    どうでしょうか?

    • ナカジマ より:

      うーむ、悩ましいですね!
      クンネカムイは僕も考えたんですがトラップの威力は13倍にならないのが勿体無いかなと。
      今後キャラが増えたらもっと活用しやすくなるのかな。

  4. かじ(みのむし@OFD) より:

    非常に惜しい、アイテム生成なんで全体化が欲しかった。とりあえずノアのサブに入れてみようかな

    1
    • ナカジマ より:

      アイテム生成はジャスティス!
      しかし全体化もあるとなおよしでしたね(^ω^)
      ノアのサブが一番なのかな。

  5. agarin より:

    闇属性かつ全体回避スキル持ち…
    コレはジャックのサブに入るのでは?
    ジャックにはかかりませんがあの子は自前で回避持ちですしなんか面白いこと出来そうですね。惜しむらくは速攻じゃないのと持続が短いことですが

    • ナカジマ より:

      おお!
      ジャックのサブですか。面白いですね(^ω^)b
      引き当てたのですがどう使ったものか…
      持て余していました。
      速攻付いてたら嬉しいッスね~。