こんなに変わった!各モンスターのHP・攻撃の推移について

やっぱり強さの基礎となるのはステータス

しかしサモンズボードもあとちょっとで配信から5年が経ちますから、数値もインフレしていってますね。

今回はどんな感じで変わったのか見ていきたいと思います。

HP

サモンズボード ラクシュ

僕的なイメージはラクシュぐらい。

大体HPが1.7~1.8万ぐらいで、攻撃が180前後のキャラが多い印象です。

たまに攻撃力が高いヤツがいても210とか。

HPも1.9万もあれば超高いなって感じでしたが…

7

獣操士ラナの2.5万はインパクトありました!

これはもうHP倍率がリーダースキルに無くても攻略していけそう、と思ったモンです。

実際、当時の大体の攻撃タイプのHP2倍状態よりタフでしたしね(^ω^)

HP強化

ちなみに彼女、2018年9月27日にはHP3.5万になってます。覚えやすい。

これだけHPがあれば出張もしやすいですね!

たまにクロユリのサブで使ったりしますが安定感があります。

サモンズボード シャオシン

シャオシンも登場した時はタフさに驚きました。

その分攻撃力が低いんですけどね。ラナもそうですが「攻撃がかなり低い代わりにHPがスゲー高い」みたいなコンセプト。

焔天星獣マルティウス

もう少し進んでマルティウス登場。

HPはタイプの割には高くないですが、攻撃力が攻撃タイプに近づいてるんですよね。

こういった総合的なステータスの高さを持つキャラも増えてきました。

焔天星獣マルティウス

パワーアップ後はほぼHP2倍という凄まじい数値に。

HP3万以上のキャラも見かけますね最近。

ボスの斜めダメスキも耐えちゃう(避けろ)

ガイラルディア

塔や滅級で手に入るキャラもタフです!ガイラルディアの3.8万は圧巻!

ギルド補正で4万も狙えるというタフガイっぷり。攻撃力は低いけどサポーター的な立ち位置なので気になりませんね。

エリクシア3万、ヘキサゼオン3.2万と滅級にもタフガイが揃ってます。

攻撃力低いけど鬼強化

ハイパー強化を受けたガンダルヴァもHP3.6万・攻撃421とやけっぱちクオリティ。

まあスキル無いんですけどね(´<_` )

というわけで、大体1.7万ぐらいだったのが、多いキャラだと4万近くになってきたHPタイプ。

今後はどのぐらいタフになるんでしょうね?

攻撃

4

お次は攻撃タイプ。大体のイメージですけど、HP1.1万いかないぐらい、攻撃300ぐらいというキャラが多かったと思います。

神農とかその辺りですね。

しかしその限界を大きく超えた男が登場します。

1

ネス君!なんと規格外の573!

評価記事の攻撃の項目どうしようか…と悩んだ思い出。

それまで300あれば高かったのにいきなり600近くですからね。

ただ、矢印が十字方向にしかないという思い切った調整。

HPも高いのよ。

パワーアップ

その後、パワーアップしてスキルに速攻が付き、回数制限も増えて使いやすく。

1

さらにカティもパンチが効いてました。

矢印は使いやすいけどHPがめっちゃ少ないという。

殴れるカウンタータイプの走り的な面白いリーダースキルを持ってますよね。

しかしこの辺りはデメリットも目立つので攻撃力が高いのにも納得できましたが…

幽冥獣・ヴァロン

覚醒ヴァロン!なんと素で攻撃力が504ありますよ!

HPも1万を超えているのでそんなに不安でもないし(^ω^)

スキルやリーダースキルはどれも強烈。貫通まで持っておるぞ。

これもまた思い切った調整だと思います。

狩闘戦神ニンギルス

この流れで見てみると覚醒ニンギルスも異常に攻撃力が高いんですよね!

スキルは攻撃50倍ですけど、攻撃438の50倍と考えたらゴツイ。

HPだって1.2万以上ありますから安定感アリ。

攻撃タイプはHP1万・攻撃300の法則は今もベースにはなっていると思いますが、中には急に大きく逸脱するやんちゃボーイが現れるようになりました(´<_` )

まとめ

サモンズボードはどちらかというとボス戦は短期決戦に持ち込んだほうが有利なシーンが多いイメージでしたが、HPもここまで伸びると話が変わってきますね。

サンマラカの塔もエリアが映った瞬間に飛んでくる大ダメージスキルをHPの高さで耐えることができたり。

b

ちなみにワタクシ、初登場時のバルバレムが一番完成していて美しいと思うステータスです。

今はもっと数値高いキャラも居ますが、攻守文句なしじゃないでしょうか(^ω^)b

戦闘の基礎となるHP・攻撃、これからも重視していきたいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    基本的に緩やかにかつ着実にインフレしてきたイメージですが矢印が十字のみとはいえネスには驚きました。自分が密かに驚いたのはエルザですね〜25000のHPと覚醒後320の攻撃力が両立!?って感じでした

    バルバレムのステータスはため息が漏れてしまいそうになる程美しい…!

    • ナカジマ より:

      確かにネスはえらいことになったと騒然でしたね(^ω^)
      十字方向のみとはいえ…
      このバランスのとり方は面白いなあ。

      エルザもそういえばステータスやばいですね!
      バランスタイプの謎…
      HPタイプよりタフで攻撃タイプよりパンチが強いという。

      バルバレムは当時の基準だと本当にぶっ壊れでしたね。
      ステータスも緩やかに上がってきてますが、今見てもスゴイ。

  2. 遠い音楽 より:

    自分が一番印象深いのは神農ですね。
    HP10000、攻撃300というきっちりした数値は珍しかったのと、フェス限であるエイルヴュラーと同じステータス(当時)だったので。

    始めた当時はコストが高すぎてパーティに編成できなかった朱雀が7125/168だったり長らくリーダーとして愛用していた水麗騎士・レイスが5329/235だったり、そんな時代でしたねぇ。

    ネスの攻撃力はただそれだけで話が盛り上がるくらいに衝撃的でしたし、HPタイプなのに攻撃タイプなステータスのコアトリクエとかもいましたね。
    ステータスお化けなのはエルザもだけど、23000/340の比古師匠もですね。

    • ナカジマ より:

      あ、新農はエイルヴュラーと一緒だったんですね。
      それで覚えていたんだ…
      なんかあれが基準になったような気もします。

      レイスってHP5000とかでしたっけ。
      懐かしい…そう思ったら今はとんでもない数値ですね。
      あの頃は不自由は感じませんでしたが(^ω^)

      コアトリクエもまるっきり攻撃タイプみたいなステータス。
      あ、そういえば比古清十郎やばいですね!
      最近だと一番強烈なステータスかも。
      HPタイプを超えるHPに攻撃タイプを凌駕する攻撃力、の見本かも。
      その辺りで原作再現してくるとは。

  3. より:

    ガイラルディアの4万弱は衝撃的でしたね。スキルも超強いしイベントでここまで凄いのが来るかと驚いたのを覚えてます。
    私が最近インフレを感じたのはデスファレウムを覚醒させた時ですね。HPが倍近く上がって当時と今の環境の違いを実感しました。

    • ナカジマ より:

      デスファは強くなりましたね!
      登場時も強かったけどめっちゃ前ですし。
      ガイラルディアはタフすぎてびびりました。
      リーダースキルもいつか使ってみたい…(о´∀`о)

  4. 匿名 より:

    クロユリも結構おかしいんですよね、HPタイプなのに10000/356と明らかに攻撃タイプのステータスしてますしw
    夏ユリも11967/377とそこらの攻撃タイプよりも攻撃寄りなんでタイプとはなんぞやって感じですよねぇ。

    • ナカジマ より:

      夏ユリも攻撃高いっすね!
      この辺りはタイプの特性を無視したステータス…。
      強いですけどね(о´∀`о)

  5. 匿名 より:

    他の方も挙げてますがHPタイプはたまーにステータスおかしいのが混じってますよね
    ズバリHPタイプなのに、まるで攻撃タイプな方々が…
    コアトリクエをはじめクロユリ、寿老人、ゼヴァース、他よりはHPあるけどやっぱり攻撃力高めな祭リスタなどなど
    彼らだけHPがHighPowerの略になってるんじゃなかろうか

    • ナカジマ より:

      クロユリは確かにステータスが攻撃タイプっぽいですね∩^ω^∩
      コアトリクエもなかなか…
      こういうのも面白いですね。
      懐かしのhigh-powerタイプ…やはりHPタイプこそジャスティス!

  6. みうみう より:

    バルバレムのステータスの衝撃は今でも鮮明ですね〜
    バルバレムは「コレ絶っ対に取らなあかんやつ!!」と寝ずに攻略頑張って深夜に撃破して超テンション上がったのをハッキリ覚えてます。しかも初回スキル上げ等倍だから2〜30体確保して足りるかな…?とドキドキしたもんです(´ω`)
    今となってはLSやASのインフレで元のステータスの重要性は以前ほどではないと感じますね。如何に高倍率LSに食い込めるか、その中で役割を持てるかみたいな環境になってる気がします。
    まぁそれでも高ステータス駒にはやはり魅力を感じます(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      懐かしのバルバレム!
      2015年のキャラとは思えない∩^ω^∩
      しかしニンギルスなんかがまた最前線で戦えるって嬉しいですね。
      ステータスも今の平均を多く超えているという…

      僕もあんまりステータスは意識してなかったんですが、ヘキサゼオンのタフさにはビビりました∩^ω^∩
      倍化した後みたいな耐久力ですしねぇ。