スキル封印、全体回復、物理・スキルダメージの両面も稼げる多彩なスキル
【解放】氷古龍・エスベル
バリアを割りながら攻撃できる6連続ダメージと攻撃・スキル使用不可がセットになったスキルを持っています。
覚醒に必要なTPは30と平均的。
覚醒素材
真凍古龍・エスベル
ステータス
HP17559とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能。
攻撃力も308と非常に高く、均整の取れたステータスに仕上がっています。
スキルは覚醒前・後どちらも攻撃依存なので、ぜひソウルで補強しておきたい。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
さらに、ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップで回復面のサポートも可能に。
矢印
7方向と非常に多く、十字方向が二重になっているので機動力が高い。
覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ攻撃や反撃時にはぜひ敵に当てていきたい。
スキル
味方全体がHP9000回復&自身が3ターンの間十字列の敵に水属性攻撃力×45倍ダメージ連鎖追撃状態
初期19ターン・最速8ターン
タイプや属性、場所の指定なしで味方全体を回復できる。回復量も9000と大きい。
さらに自身に3ターンの間十字列の敵に45倍ダメージ連鎖追撃状態を付与することもでき、アタッカーとしても活躍できる。
連鎖追撃は物理ダメージなので反射やバリアの影響を受けずに攻撃できるのが強み。
攻撃力を大きく倍化できるリーダースキルやスキルと組み合わせることで大ダメージが狙えます。
攻撃アップスキルが使えない場所では共鳴柱での威力をアップも検討したい。
リーダースキル
水属性の味方は攻撃力が3.5倍&HPが2倍
カウンタータイプの味方は毎ターンHPが2000回復
水属性の味方の攻撃力と耐久力を倍化できるシンプルな構成。
さらにカウンタータイプであれば毎ターンHPが2000回復するため継戦能力が高い。
TPスキル:消費70
効果範囲は限定的であり、消費するTPも多いものの、15ターンという長い期間HPを回復し続けることが可能。
割合も10%と低くはなく、HPを倍化できる自身のリーダースキルとも相性が良い。
覚醒特性:アイテム効果アップ(ランダム)
・(ランダム)とは覚醒した際に一部ランダムにアイテム生成を行うという意味
サブ評価:90点
覚醒前はスキル封印役・スキルダメージ系アタッカー、覚醒後は回復役・物理ダメージ系アタッカーがこなせる多彩なキャラ。
状況に応じて妨害・回復・攻撃と様々な手を打てるため高難易度ダンジョンでも活躍させやすい。
TPスキルを活用する場合は効果範囲が限定的である点にだけ気を付けたいですね。
コメント
これは強いですね。
アイテム効果アップに自身がハートアップを持ってるのでアイテム生成と組めば回復に困らないと思います。
ジョーヴェ、リヴァイアサンと一緒に使えば、ほぼ死ぬことがなさそうです。
あとはザルバが欲しいかな(´・ω・`)
いや~強いっす!
ザルバとも相性良しですね(^ω^)
リヴァイアサンもいいなあ…
アイテム生成とぜひ組ませたいですね。
とにかくオールラウンダーですね。
水・バランスは優秀なリーダーが揃っているので活躍の場は多そうですね。
ダメージ連鎖追撃ってオートダメージ判定でしたっけ?そうだったらジョーべパでフィニッシャーすらできる…。
役割が多いですね~
いろんな場所で戦えそう(^ω^)
連鎖追撃はオートダメージとはまた別ですかね。
スキル・物理ダメどちらも稼げるのがスゴイ!
エスベル、強くなって超嬉しい〜!!
家の唯一の古龍ですが、過去に5匹ぐらいサモクリにしてしまいました・・・
こんなことなら、もう一体ぐらい残しとけば良かったかなぁ〜σ(^_^;)
いや~強い!
2体ぐらい居ても良いかもしれないですね。
一度出たキャラはダブりやすくなる謎…!
このスキルなら共鳴柱でも良かったですがアイテムアップもこれはこれで
同属性・同タイプのアイテム生成にはアリスがいますね
アリス!良いかもですね~!
防御・回復面は完璧ですな(^ω^)
カウンタータイプの回復役としても充分ですね!個人的には特性がアイテム系なら覚醒後に増える能力は全体化だったら良かったのに〜って思いました
カウンタータイプの回復係としても戦えますね!
全体化があったら確かにアツいっすね(^ω^;)