攻撃力とHP依存ダメージスキルの威力もアップできる希少なリーダースキルも併せ持つ
幻想殺し・上条当麻
ステータス
HP16911とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
その代り、攻撃力は213と控えめ。
耐久寄りのステータスになっています。
能力
不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
Lv.1なので効果範囲は自身のみ。
矢印
逆金型で十字が二重になっているタイプ。盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。
初期位置が左側から始まるダンジョンで特に使いやすい形。
スキル
[チェーン]前1マスの敵の攻撃力アップ、ダメージ軽減、反撃状態を打ち消す
初期6ターン・最速1ターン
3つのバフ効果を打ち消すことができる便利なスキル。
最速1ターンで発動でき、回数制限もなく扱いやすい。
チェーンプラスの1stとしても活用できます。
チェーンは付いているものの、効果範囲が前1マスとかなり狭いので位置取りにだけは気をつけたい。
リーダースキル
ディフェンスタイプの味方は、HP60%以上で攻撃力が5倍&ダメージを30%軽減&HP依存ダメージスキルの威力が2倍
HP60%以上と条件が簡単な割には攻撃力5倍と威力が大きい。
HP依存ダメージスキルの威力も強化できるため、ディフェンスタイプからサブを選びやすい。
ただし、HP倍化効果はありませんので過信は禁物です。
ダメージも30%軽減できるため、防御性能は及第点といった印象。
サブ評価:95点
毎ターン敵のバフを打ち消せる稀有なスキルを持っています。
基礎的なスペックも低くはなく、光属性・バランスタイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブメンバーとして活躍できる。
コメント
コラボ発表時から一番気になっていたのが上条さん。
原作を忠実に再現してしまうと敵も味方もバフデバフ全て打ち消しになってしまうのでどのように調整してくるかと思ったけど、敵のバフの限られた種類を打ち消しになりましたか。
前一マスという範囲も納得。
欲を言うならバリア破壊やブロック打ち消しが欲しかったですけどね。
バリアを叩き割る光景が浮かぶので。
HP軽減でありながらHP依存ダメージも強化できるというのは珍しいですね。
ASは毎ターン使えるのでチェーンプラスの始動としては理想的だし、オンリーワンの性能としていろいろな場面で編成されるように思います。
トップレアの三人よりも欲しい…ホシイ…ソゲブ…
それはさておき、範囲こそ狭いものの三つも打ち消せる上にこの回転力を無制限で使えるのは中々の物です。
しかもチェーン付きなのでチェーンプラスの下敷きにするには持ってこいの性能でございます。
リーダーとして見ると、マルティウスや紫陽妃等のようなHP依存ダメージを絡めた二刀流が可能ですが倍率は抑え気味なのであくまで補助的な役割になるでしょうか?
しかしバランスタイプなのでマヌアやドゥルバグを採用しやすかったりする点や固定値回復を活用しやすかったりする点等、差別化しやすい点はあるので他とは違った戦い方が出来そうです。ホシイ…
全ての効果打ち消しがよかった…。
個人的に今回1番の当たりだと思っていますが、矢印が逆金なのがスキルと噛み合わないので非常に残念です。
本音を言えば反射と無敵も打ち消して欲しかったですが、それやったら壊れになるんでしょうがないですね(笑)
やってる事は右手で殴るだけなんで最速1ターンの回転の良さも原作再現してていい感じです
神級一方通行で刺さるはずなんで是非欲しい
HP倍率が掛からないからHP依存ダメ強化が言うほど仕事してないという罠
スキルの内容、範囲や矢印が逆金なのは別に良いんだけど、落ちてくる瓦礫を駆け上がっていく身体能力を持つ上条さんの斜め矢印が2重じゃないのはまじで納得いかない。
能力も無効化を再現するなら飛来吸収ほとんど意味ないし、ハサミがよかった。
再現したいなら敵、味方からの効果を全て打ち消すオリジナル能力でもよかったと思うけど…。
リーダースキルのHPダメージ2倍も何でついたのかよくわからん。上条さんは相手をぶん殴ってKOするスタイルだからスタン値上昇が欲しかったな…。