収穫者ルナリアの評価:自身が5ターン攻撃10倍&ダメージ50%軽減しつつディフェンスタイプを回復!

最大15倍の攻撃倍率を持つリーダースキルも圧巻

収穫者ルナリア

2022年2月28日にパワーアップ!

ステータス

HP35846と規格外の耐久性能を持っています。

リーダースキルの範囲外であっても全く問題ないほどのタフさ!

攻撃は120とかなり低くなっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

さらに火属性&光属性のダメージを20%軽減する能力も持っています。

持ち前のタフさに加えて対象の属性ダメージであればスキル・物理関係なく20%軽減できるため、しぶとく戦い続けられます。

矢印

7方向で十字が二重になっており、機動力は充分。

攻撃・移動しやすい形です。

スキル

速攻 自身が5ターンの間攻撃力20倍&ダメージを50%軽減
ディフェンスタイプの味方全体は5ターンの間HPが5000ずつ回復

初期35ターン・最速6ターン

5ターンという長いターン数、攻撃倍化と軽減を付与できる複合型スキル。

ディフェンスタイプであれば回復も可能です。

攻撃倍率・軽減率共に高い、強力な内容ですが元の攻撃力が低いのでソウルで補強しておきたいですね。

リーダースキル

木属性かつバランスタイプかつディフェンスタイプの味方は
HP100%で攻撃力が20倍&HP3倍
火・光属性ダメージを20%軽減

属性・タイプの縛りがあるためサブ候補は限られますが、最大攻撃力20倍は破格。

HPも3倍にできるため耐久性能もずば抜けて高い。

攻撃倍率を乗せるためにはHP100%にしなくてはならないので、自身の軽減・回復スキルとは相性良し。

2属性限定ですが、軽減効果もあり、全体的にタフ。

サブ評価:93点

自身はアタッカーとして活躍しつつ、ディフェンスタイプの回復も行えます。

木属性・バランスタイプのサブとしてはやや選びづらい。

収穫者ルナリアの評価

9.1

HP

13.2/10

攻撃

2.8/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力がかなり低い
  • スキルレベルの上げ幅が大きい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    私が正しく評価出来るとは思えませんが…強いと思うんですけどねぇ。
    速攻が付いてなかったりループしないのは残念ですが、自身の低攻撃力を高エンハンスで補う系統のキャラとしてはかなり強力ではないでしょうか?

    軽減も付いてきますが、泥セラレータと違って軽減が剥がされても問題ないどころかHPタイプ真っ青の超耐久。
    能力の軽減で弱点攻撃もある程度克服してるのも良し。更に自分だけではなく全体の回復も出来るのでパーティーの支援にも繋がります。

    パーティの斬り込み役としての活躍も期待出来ますし、HP依存パのタンク役として使っても良いでしょう。
    フルパワーで使うまでのゴールは遠いかも知れませんが、是非とも最上層を制覇して使ってみたいですねぇ。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスマスターにはどう映るか気になっていたところです(^ω^)b
      速攻があるとかなり使いやすかったですが…
      これはこれで強いと思いますね。
      ただスキルターンをどう縮めるかがポイント。
      でかすぎるポイントだぜ…

      軽減なくても自身がリーダー時はものすごい耐久力ですよね。
      まあリーダースキルなしでも行けそうな雰囲気です。
      全体回復ができるってところも魅力ですなあ(^ω^)

      僕もなんとかフル強化してみたいと思っています。
      どのぐらい時間がかかるかはわかりませんが…( ³ω³ )気長に。

      1
  2. 匿名 より:

    とりあえずスキルマにしてリーダーで使ってますが結構楽しいです。木バランスディフェンスはミナギ、クリメロ、アニバアレスタと言った優秀なキャラが多く、とくにクリメロは回復→ダメスキっぽいので相性よく感じました。
    サブとしてはスキルが育ってない場合でもタンクとしては十分だし、スキルマなら目茶苦茶強いガンダルヴァみたいな感じですね。案外ボスにオートダメいれる要員としてだけでも十分かも知れませんね。

    • ナカジマ より:

      ほうほう、ミナギもいますねそういえば!
      クリメロの回復からのダメスキってところもいいなあ(^ω^)
      逆だとまた使用感がかなり変わったでしょうね。
      ガンダルヴァ要素ちょっとありますね確かに…

      オートダメージ付与してから自身を10倍にして無双モード!
      ちょっとやってみたいですね。スキル上げ頑張ろう…

  3. あー より:

    Lルナリアでサブにスノプリ・メロニアとジョーヴェ×2を組み合わせることで継続回復と高倍率回復でHPを保ちつつ追尾連続ダメスキを高回転で回して道中雑魚、ボスを蹴散らすことができます。聖夜メロニアの単体火力及び複数殲滅力やばいですね。

    • ナカジマ より:

      メロニアやジョーヴェと組めるのも良い所ですね(^ω^)
      クリメロのためにこのリーダースキルになったのかな?

      そういえばジョーヴェって2ndないっすね…
      あんまり2ndパーティで使うことが無いので忘れてました。
      なんかジョーヴェはジョーヴェパって感じで運用しています。
      後はペンダンジョンでのクロユリのサブとか…。

  4. いて座 より:

    よわ…!弱過ぎ…!そこら辺の通常ガチャモンスターの方がよっぽど強いですね。スキルターンも弱過ぎるし、攻撃力も全然使えないくらいでリーダーはガチャ限使う方が楽ですね。

    1
  5. 匿名 より:

    今からでも詫びデカペン×20配ってもいいのよ

    1
  6. 匿名 より:

    エンドコンテンツの報酬としてこのようなピーキーな性能の駒が出されるのはむしろ妥当に思えます。塔を征する猛者なら使いこなしてみせろ、という感じで。
    ただし最近のダンジョンのトレンドは封印遅延バフ解除シール。この塔でも散々使われ、こちらのASは使えないのがデフォといっても過言ではありません。
    そこにAS使用前提のこの駒。もうこの時点でこの先生きのこるのは絶望的…

    もしそんな理不尽がなかった2年前にでてきていれば、と思いましたがその頃に出た傾向の似ているゼヴァースの評価がそこまでなのでした。
    というわけでスキラゲ幅も考慮するとASなどないLS要員としての運用が一番現実的かと思われます。

    1
  7. 匿名 より:

    スキルにせめてチェーン付けて欲しい

    1
  8. ホクホクポテト より:

    今さらですが、この見た目はまどマギ感ありますね。
    そういえばまどマギコラボの○○の魔女はディフェンスタイプが多かったような……その辺も意図してるんでしょうか

    1
  9. 匿名 より:

    ルナリアは基本攻撃力を450、速攻、あたりに再設定すれば、十分魅力あるキャラになろうものなのに。

    2