さらに盤面左上・右下各1マスには固定値3000の縦横斜め全列範囲へのすり抜け回復マス設置
【解放】光古龍・パルマスホーリー
[チェーン]
十字列と周囲の敵に光属性の味方全体の残HP45%光属性ダメージ
十字列と周囲の味方がHP1000回復
初期7ターン・最速3ターン
抜群の回転率を誇るHP依存ダメージスキルで、チェーンプラスの土台としても使いやすい。
ただし、光属性の味方のHPに依存したダメージなのでパーティ編成には注意が必要です。
回復効果も持っていますが、HP1000と回復量は大きくありません。
覚醒に必要なTPは40と多め。
真煌古龍・パルマスホーリー
ステータス
HP13244と攻撃タイプとしてはかなり高い水準にあります。
攻撃力も408と非常に高く、自身のスキル威力にも期待ができますね。
耐久・攻撃の両面において高水準でまとまったステータス。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
自身がリーダー時にも活かしやすい能力。
矢印
矢印は7方向と多く、十字が二重になっているため機動力も高い。
左上の覚醒矢印は4回攻撃が確定し、威力が2倍になるのでコンボ時はぜひ敵に当てて置きたいですね。
スキル
盤面右上・左下各1マスに光属性攻撃力100倍縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置盤面左上・右下各1マスにHP3000回復の縦横斜め全列範囲すり抜け回復マス設置
初期12ターン・最速8ターン
2マスと限定的ながら高威力のトラップを設置できます。
すり抜け効果を持つため、敵や味方が配置されているマスでも設置が可能。
さらに縦横斜め全列範囲にダメージが派生するため、大きな敵になら最大で4マス分のダメージを与えられます。
ただし角に設置されるため、踏ませるのがやや難しい。
TPスキル 消費:100
[チェーン]前後マスに光属性攻撃力×100倍縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置
消費は大きいものの、高威力かつ広範囲にダメージが派生するトラップを設置できます。
しかもすり抜け効果があるため、敵や味方が居るマスにも設置可能。
特性:設置アシスト
味方がトラップや回復マスを設置するたび、その内の2つをランダムで強化トラップ・強化回復マスにする。
強化されたトラップは色が変化します。
リーダースキル
光属性の味方は攻撃力3.5倍&HPが2倍
アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力2.5倍
光属性の攻撃・耐久面を倍化できるシンプルな内容に加えて、アシストタイプなら呪い状態の敵にさらに攻撃2.5倍。
最大で8.75倍の攻撃倍率を狙うことが可能です。アタッカーは光属性かつアシストタイプから抜擢したいですね。
サブ評価:92点
ステータス、矢印、能力など基礎スペックが非常に高い。
高威力のトラップスキルも魅力ですが、設置場所が限られているので敵に踏ませるには一工夫が必要です。
コメント
自身の設置するトラップは確定で強化されるので設置アシストを最大限に活かしているAS、TPスキルなのかなあ…
TPソウル盛り盛り出来るプレイヤー向けなんですかねぇ…
おはようございます
今朝ざっと試してみましたが高倍率LSがアニエトしかないので、アニエト配下でミレシアエンハのオラージュシュートで800万手前というところでした。
工夫次第では1000万超えそうです( ^ω^ )
なかなか設置アシストは使い勝手が宜しくないというか、使いなれてないというか罠踏み踏みが便利なのであまり評価が宜しくありませんが工夫して楽しめるかもしれませんね。
エスカノールや物語まどほむ配下ならLSでリジェネもあるので覚醒前スキルも安定して繰り出せるのでよいかもしれません。光ならレオシュートなんかも出来ますし( ^ω^ )
もう一体トラップ発動持ちと組み合わせて使うこと前提でしょうか。
クンネと比較される意見が多いですが、属性の違いや、素の攻撃力が2倍弱もあることを考えると、弱いとは一概に言えない性能かと思います。使い易さは劣りますが。
ミリアムとの相性がかなり良いですね。設置アシストで強化された100倍トラップをTPスキルで二度踏みできちゃいます。
ところで、勉強不足ですが、設置アシストはどのくらい強化されるんでしたっけ?
前試した時は1.2倍だったような…
微増だった思い出(´<_` ) 通常のトラップ・回復マスの威力・効果を2倍 範囲トラップ・回復マスの威力・効果は1.2倍 ですかね。 参考 http://summonsboardblog.com/34785.html
なるほど、勉強になります。
せめて範囲トラップも1.5倍くらいは強化されるといいのですが、、、。
現状トラップ発動と比べると見劣りしますね。
指向共鳴とともに上方修正を期待します。
必要TPの多さ、特性アシスト、トラップの位置(対角線上で連続踏み不可)、
覚醒後から覚醒スキル使用可能になるまでの待機時間など、
覚醒にともなうあらゆる要素がマイナス方向を向いているのがひどい。
なぜクンネカムイと同程度の性能にできなかったのか理解に苦しみます。
よほどの強化がない限り起用はないと思います。
設置アシストの倍率が5倍位になったら倉庫から出れる
またはTP5で覚醒
使い勝手はべリアルに比べて落ちますが強力なスキルだと思います。攻撃タイプで踏み踏みできるキャラが少ないのが欠点でしょうか?あとは覚醒に必要なTPがトラップ発動よりも大きいのが気になります。
リーダーでのサブは剣心の師匠とか良さそうですね。
覚醒AS・特性がディケー2世。
この時点で普通のダンジョンでお呼びがかかることは…
しかしこちらはTPスキルで罠設置という無二の個性を持っています。
つまり覚醒前ASなどでTP165を工面すれば、封印遅延をものともせずに罠発動で戦えるようになります。
TPソウルを湯水のように使える人なら、この手のメンドくさいダンジョンの攻略が少しだけ楽になるかもしれません。
3000体記念の単発でゲットできたので設置アシストの上方修正来てほしい。
覚醒後設置されるトラップの効果全部2倍&トラップ解除無効ぐらい来てくれたら化けそう。
特性がトラップ発動なら光クンネになれたでしょうにいろいろ惜しい
とはいえ使い道がないわけでもないし倍率は高いので誰かが凄い使い方を思いつくかもしれませんね……!
ステータスは高いのだけど、使いにくい印象ですね。
罠を連続で踏むためには斜めに二重矢印を持つ飛行持ちのトラップ発動を備えたモンスターを別に覚醒させないといけませんし。
直に踏ませる戦術でいくべきなのでしょうか?
TPスキルの方も40くらいなら気軽に使えるのに……
運営ページの覚醒モンスター一覧が更新されてなかったので、ステータス見たさにメンテ明け後に即覚醒したのですが、ちょっと早まったかも……