真影古龍・ダークネイヴァーの評価:【覚醒】広範囲へ5ターンの間防御アップ&30%軽減に回復効果も

パーティの耐久面を大きくバックアップできる覚醒後のスキルが魅力

【解放】闇古龍・ダークネイヴァー

[チェーン]
十字列の敵に闇属性の味方全体の残HP50%闇属性ダメージ
ディフェンスタイプの味方全体は1ターンの間クリティカル率が上昇

初期7ターン・最速3ターン

非常に回転率の高いHP依存ダメージスキルを持っています。

残HPに依存しているので威力を最大限に活かすために回復してから使いたいですね。

ディフェンスタイプのクリティカル率を上昇させる効果も持っていますが、同時に2つの効果を活かすのは難しいのでどちらかに割り切った使用をおすすめします。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

真影古龍・ダークネイヴァー

真影古龍・ダークネイヴァー

ステータス

HP26199と非常に高い耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心して望める数値。

攻撃も216とHPタイプとしてはやや高めです。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と多く、十字が二重になっているので機動力も抜群。

攻撃・移動に事欠かない形です。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはぜひ活かしたいですね。

スキル

闇属性またはディフェンスタイプの味方は
・5ターンの間防御力が極大に上昇
・ダメージを30%軽減
・HPが2000ずつ回復

初期10ターン・最速6ターン

防御面を強化しつつ、回復も行える頼もしいスキル内容です。

範囲も属性&2ndタイプと広く、5ターン効果がある上に6ターン発動が可能と回転させやすい。

パーティ全体の安定感アップに貢献できる強力なスキルです。

TPスキル 消費:40

味方全体の残HPが90%減少する代わりに、縦横斜め全列の敵に味方全体の残HP減少HP70%闇属性バリア破壊ダメージ

味方のHPが激減してしまうデメリットはありますが、バリアを破壊しながらダメージを与えられます。

威力の説明

ディフェンスタイプのHPを4倍にできるぼんのすけをリーダーにした例。

複属性は冥です。

リーダースキル

闇属性の味方は攻撃力が3.5倍&HPが2.2倍
ディフェンスタイプの味方はHP40%で各自1回復活

闇属性の攻撃・HPを倍化できるシンプルな効果を持ちつつ、ディフェンスタイプなら復活もできる。

闇属性かつディフェンスタイプからサブを選ぶとかなり限定されるので、復活効果が必要なキャラ以外は他の2ndタイプから選びたいですね。

特性:アイテム効果アップ(ランダム)

覚醒時にランダムなアイテムを生成し、味方が受ける一部のフィールドアイテムの効果量が1.5倍になる。

この特性を持つモンスターが複数いる場合には、アイテム効果値がさらにアップ。

HP回復、ダメージ軽減、攻撃アップ、スキルブースト効果など様々な恩恵を受けられます。

ただし、どんなアイテムが何個出現するかはランダム。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックが非常に高い。

さらに防御面を大きく向上させるスキルを持っており、特性でも攻撃・防御面を支援できるなどサポート力が光るモンスター。

真影古龍・ダークネイヴァーの評価

9.5

HP

10.8/10

攻撃

7.9/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

9.8/10

リーダースキル

9.2/10

矢印

9.9/10

能力・スロット数

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • 矢印が多い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 隙間Switch より:

    ガイエスのお供に使えるやんかぁ(歓喜)

    1
  2. 匿名 より:

    見た目によらずかなりサポート寄りなasですね~これなら殴りが鬼のダンジョンでもいけそ!

  3. かもしか より:

    覚醒前のスキルが闇属性対象なのでディフェンスパだと威力が下がるのが惜しいですね
    覚醒後は共鳴柱やアイテム生成と相性がいいし、封印されてもそれなりの火力が出せるのはもしかしたらどこかで輝くかも?

  4. かじ(みのむし@OFD) より:

    この覚醒はいい感じですね(^^)
    TPスキルがランスロだと当てにくいボスにも当てやすそうですし、ハートアップとアイテム効果アップでハートを踏めば全快になるのでこれは強いですね。
    スキル封印も関係ないですし、使いやすそうです。

    1
  5. 匿名 より:

    覚醒ASは道中で欲しいスキルですが、そうすると覚醒特性は他の覚醒なしでは活かせなくなる…
    とはいえ片方だけを見れば強力なAS・特性なので相方のディケー2世よりはずっと使いやすい駒です。

    相方と同じくTPスキルが有能で、封印遅延を無視してバリアを破壊できます。
    しかも非チェーンのため、ソルダン神にベヒーモスの代わりに連れていけば1T早くグリフォン覚醒ASを撃てる!
    消費TPは50増えますが狙ってみる価値はあると思います。

    今回の古竜タッグは覚醒前ASでTP貯めやすいからか、TPスキルに見所が作られてる印象です。

  6. 遠い音楽 より:

    防御力が極大に上昇と30%軽減の組み合わせがどの程度の効果を生むのでしょうか?
    2000回復と合わせて耐久力がかなり上がると良いのですが。

    またTPスキルは遅延に関係なく大ダメージを撃てるのは良いですね。
    しかも範囲が「味方全体」ということでタイプや属性の縛りは無し。
    ギミックに対応出来る場面もあるかも。

    これでバリアを割りつつダメージを与えてさらにアルタキエラとか、過剰でしょうか?

  7. 匿名 より:

    ガイエスと組むと有用(°°)!?

    ちなみに質問なんですが、ダメージ軽減とか防御力アップのスキルって、張ってるブロック部分にも有効なんですか??

  8. べーやん@雪月花GM より:

    ダーク覚醒のお陰で、ソルダン神級がますます快適に♫
    ただ、TPソウル4体付与してますが…