怨みの泉【滅】引き裂かれしモノを真姫シアLで攻略!メルゴネムスGET!

滅級 鬼面獣顕現!さて今回はどんな仕掛けが待ち受けるのか…!

エリア1

まずはスキルダメージ%減少、クロスカウンターを使ってきます。

反撃以外の物理攻撃で倒せってことかな。

AI的にはよく動くタイプで、矢印でこちらを攻撃できない場所にでも移動します。

あまりHPは高くない様子。攻撃4倍の4体囲みでも減らしていけますね。

割り込み

割り込みがエグイ

メイガス(覚醒前)のスキルを使って回復マスを踏んだら割り込み発動。

スキルターンが99になってHPが激減しちゃいました( ³ω³ )

反応あり…メイガスの覚醒前スキル、シアの回復&反撃付与、ラファエル&サンダルの攻撃アップ&回復、アティエの回復、ヘキサゼオンの攻撃アップ&コンボ増。

反応なし…神魔ロサの攻撃アップ、ホルスの回避率アップ。

エリクシアは大丈夫だったので、即時回復スキルは割り込みあるのかも?

ちなみにエリクシアのスキルを使うと味方全体を回復してくれました。なぜ…?他の割り込み条件かな。

エリア2 進化前

HPゲージは3本。タフ。

開幕シールを使用してきました!やっぱ来たか。

攻撃・スキル使用不可シール、スキル使用不可シール。

さらにクロスカウンターが付いている状態です。

矢印なしの状態で広範囲へのダメージスキルを連打してきますな( ³ω³ )

HPを半分ほど減らしたら矢印が出てきました。今度は動かずに矢印で殴ってくる様子。

ゲージを1本減らした後、ノックバック&一番左列に連続の即乙級ダメージスキル。

左側には立たないほうが良いかも。

ノックバック封じ

おーん、これこれ!四方殺意の構えですね。

全マスノックバックの後に一番左の列に手痛いダメージが飛んできます!

あまり良い手ではないけど

ノックバックをブロックさえできれば追撃は免れますが…ノックバックだけでも結構イタイのでおすすめできませんね( ³ω³ )

割り込み

ロサの攻撃アップ&連鎖追撃に反応して割り込み行動が来ました。

またしてもHP激減&スキルターン遅延…。とどめ以外はエンハ無しで倒さないといけないのかな?

味方が残り一体でちゃぶ台返しッスね~。

あと、味方に回避アップ付与の割り込みがありました。これは一体…?

反応なし…ホルスの回避率アップ、エリクシアの攻撃アップ&ターン回復

エリア2 進化後

シアの連鎖追撃でもダメージが1になっちゃいました。硬い!

進化後はシアで撃破

しかしその後こちらに防御低下、メルゴネムス自身に物理防御低下をかけてくるのでダメージが通るように。

ゲージを1本減らすとこちらのバフを解除してきますね(^ω^)ムウ

こちらの防御が低下しているので矢印で殴られると即乙。

味方2体でちゃぶ台返し入ります。

ゲージを1本減らす瞬間にホルスの回避スキルが使えるようにしておくと良いですね。

最後の瞬間、勝利へ

これなら避けられるぜ!

ラストゲージはシアの連鎖追撃と共鳴柱のダメージで倒せました。

良い位置にいましたね

今回はちょっと時間が取れたので割り込み探ししてみましたが、なかなか大変ですね。

情報なしでクリアできたのでやったぜ!と思ってたんですが、皆さん今回はクリアが早い!

初見でそのままクリアされた方までいらっしゃるという…まだまだ修行が足りませんな( ³ω³ )

リーダーはシアが最適だと思ったんですが、メルクーアの方が楽なのかな?

帰ったらまた試してみたいと思います!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エクシリア入りシアで行けました
    反応ないのでオススメですよ

    • ナカジマ より:

      ラファエル&サンダルフォンは割り込み入ったので即時回復がダメっぽいですね!
      エリクシアは回復しつつ殴り強化もできて超便利ッスね~(^ω^)b

  2. 匿名 より:

    メルクーアL、メルクーア、セレッサ、セレッサでクリアできました。

  3. 匿名 より:

    様子見でいけました
    セレッサ2体いるとかなり楽かもしれません

    1
  4. ゆるぱん より:

    とりあえず。
    シアのが楽そうかな?

    1
    • ナカジマ より:

      シアはゲージ1本ぐらいなら消し飛ばせるので早いですね(^ω^)
      ただ、立ち上がりがちょっと時間かかるので研究中です…。
      カウンター増やそうかな。

      1
  5. msk より:

    宝船がさっそく活躍しました!
    シロユリのサブが増えましたねー

    • ナカジマ より:

      おお!
      これってもしや防御低下を打ち消したんですかね?
      シブい!
      白ユリもサブが揃ってどんどん強くなってるな~(^ω^)

  6. 匿名 より:

    みんな贅沢なPTだなぁ、羨ましい

  7. てとらぽっど より:

    アルシェパでクリアしました!
    エイルの防御アップマジ便利。

    • ナカジマ より:

      おお~アルシェ、僕もやってみましたがムズかったです( ³ω³ )
      エイルの防御アップ使う前に殴られるとダメっすね~

  8. かもしか より:

    こちらもシアでサクッとクリア
    フロア2の割り込み遅延は一度だけっぽいのでセレッサが複数いれば覚醒速攻でタコ殴りにできそうですね

  9. より:

    体力自体は低めですね。進化後、ベルナのスキルに割り込みで自身の攻撃力ダウンが発生しました。おそらく防御アップがトリガーだと思われますが、コンボ数アップかもしれません。

    • ナカジマ より:

      攻撃アップなしでもシアならいけそうですね(^ω^)
      ベルナのスキルにも割り込みが…
      割り込み探し大変っすね( ³ω³ )

  10. 匿名 より:

    ノーガード戦法(アタパ)でクリア!

  11. サソリ より:

    エリア2は連鎖追撃ではなくミリ残しの割り込みっぽいですね。皆さんの言う通り今回は
    シアを持っているとかなり有利になりそうです

    • ナカジマ より:

      HP10%以下で99ターン回避率アップを付与してくる感じですかね(^ω^)
      しかし調節がなかなかムズイっすなあ~

  12. 犬しゃくれ より:

    レムパでクリアしました。
    エリア1はギリギリまでTPを貯めてから突破。エリア2の進化前で共鳴柱を育成し、覚醒前アドラエンハをかけたアーサースキルでゲージの2本目を削ります。
    進化後はアドラエンハが消えない内に剣アイテムを取ってからの鉄球。
    最後のゲージはザールスキル→レムTPスキル→鉄球の順で締めです。
    やっぱりレムは安定感抜群ですね(^^)
    しかし、問題は時間がかかること。
    周回Pはどうしようかなぁ_(:3」z)_

    • 匿名 より:

      ありがたくマネさせていただきます。周回スピードも大事ですけどクリア出来るだけでもありがたいです。

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      やっぱりレムは強いなあ(^ω^)
      物理ダメージが有効となると独壇場ですね!
      回復もあるのがまたイイ!

  13. 匿名 より:

    水着リスタLです

    • 匿名 より:

      追記
      ターン軽減できるやつが欲しかったのでミルを入れましたがターン軽減不要なので回復枠はミル以外のやつで大丈夫です。てかミル以外のやつの方がいい。

    • ナカジマ より:

      潜リスタも行けるんですね(^ω^)b
      同時攻撃系が結構人気な気がする!

  14. くろてん より:

    エダード2体でやられる前にやるゴリ押しです\(^o^)/

  15. 匿名 より:

    シアセレッサどっちかいないと詰むパターンですかねこれ・・・
    よりによって持ってない真姫2体て・・・

  16. 九尾 より:

    嫁ッサパでクリアしました!
    毎ターン回復は、やはり安定感あります(^^)
    自分も久しぶりに情報見ずにクリア出来ましたが、周回はどうしようかな〜

    • ナカジマ より:

      おー、強い!
      嫁セレッサいい感じですね~
      登場してからかなり活躍しているイメージ。
      僕も周回方法を模索中です(^ω^)

  17. Ken より:

    シアパ、やってますが、
    ホルスの回避アップでも、毎回、殴り殺されます。
    軽減上書き必要かな~?

  18. マロン より:

    歌留多ナティエに活躍してもらいました(*^^*)べルナデッタの防御アップとアリスとのダブルアイテム生成で安定感ありました。

    • ナカジマ より:

      アイテム生成いいですね~
      回復手段が限られてますし…!
      これは安定感ありそう。

  19. かる より:

    シアパでクリアしました。サブはトルヴェール、ホルス、エリクシアです。
    最後まちがえてオートプレイにしてしまったのですが、AIさんがクリア
    してくれました。自分がとどめをさしてないのが悔しいです(笑)

    • ナカジマ より:

      ほうほう!
      アティエよりトルヴェールの方が良いのかな~(^ω^)
      オートもなかなかやりますな!

  20. ぷる より:

    シア ホルス スイシア リョドウヒンでクリア!

    スイシアの防御力アップが役立ちました(^ω^)
    トルヴェールがいればなぁ。。。
    復刻してほしい

    • ナカジマ より:

      リョドウヒン!
      そしてスィシアもシブいですね(^ω^)b
      シアは今回対策しやすいなあ。

  21. カヌレ より:

    ドロップ駒編成でクリアしたるで!からの気がついたらメルクーアリーダーセレッサ✕2エイルでクリアしてました
    これこそが力💪(`・ω・´💪)

    • ナカジマ より:

      ヌレギヌさんがドロップ編成されてましたね(^ω^)スゴイ!
      手持ちでクリアする方法を考えるのも召喚士…

  22. 匿名 より:

    ヴァロンLでクリアしました
    毒を使うと遅延の割り込みを食らって詰むので、最後のゲージ以外はヴァロンで攻撃アップアイテムを掻き集めてからアルシェのエンハを使って削りました
    アルシェLの方が絶対楽なんですがどうしてもヴァロンでクリアしたかったので

    • ナカジマ より:

      おお~ヴァロン!やはり強い。
      毒付与に1枠持っていかれるのがツライところではありますが…
      アルシェは今回も適正リーダーの一人ですね(^ω^)

  23. 匿名 より:

    シアLで試行錯誤した結果スィシアを入れるパーティーに落ち着きました
    防御アップでデバフを上書きが役割ですが、ハートアップもアイテム生成での回復を強化してくれるので有り難いです

    • ナカジマ より:

      スィシアいいですね!
      僕も急遽育成しました(^ω^)
      しかしチェーンが組めず…ケロロ軍曹に助けて貰ってます。

  24. パタヤ より:

    メルクーアLエイル、ザルバ、ウラムラでなんとかクリアできました。1回でいいやー(^^;
    ペンあげしよーっと❗️

  25. むぎどん より:

    エイルの軽減上書きしても殴りでワンパンされます。意味ないんですかね??

    • ナカジマ より:

      それ僕も唖然としたんですが、進化したばっかりの時は攻撃力がめっちゃ高いみたいです_(:3 」∠)_

    • かじ(みのむし@OFD) より:

      進化直後は攻撃力が高いので殴られる前にワンパンするか、回避アップでやり過ごす間に倒すかになると思います。
      進化後のゲージを1本削ると攻撃力がダウンします。
      ちなみに回避アップですが進化前を9割以上削るとこちらに回避アップを掛けてきます。

  26. 匿名 より:

    進化後ボスの無方苦悶の構えからのスキルに悩まされてるんですが、10万ぐらいダメージの時と5,000ダメージぐらいの時があって、何の差なんでしょうか。

    • かじ(みのむし@OFD) より:

      多分ですが防御ダウン状態と防御ダウンしていない状態の違いじゃないですか?
      メルクーア等の復活Lの場合、殴りで一体やられて復活すると防御ダウンが解除されます。その後スキルを食らうと防御ダウン状態の駒は大ダメージをくらいますが、復活した駒防御ダウンが解除されているのでは低ダメージという感じです。

  27. 匿名 より:

    防護貫通トラップで何とか行けないかなって思ったら最終ゲージは物理しか通らなくて詰みました。
    大人しく見送れってことですねこれは…

    • ナカジマ より:

      物理ダメージでクリアしないとって感じですね~
      連鎖追撃なんかがカギでしょうか。

  28. 匿名 より:

    夏ユリでクリア
    セレッサかシアがいないと難易度葉跳ね上がりますね

    • ナカジマ より:

      大きな物理ダメージを出すのがポイントですね。
      後はレムとか…
      クレメイソンでクリアされている方も(^ω^)

  29. T.M より:

    アルシェも持ってましたが使うという発想はなかった…
    翠の木属性アタックだとダメスキもほとんどは耐えられるので、意外と安定します

    • ナカジマ より:

      アルシェはやっぱり強いッス。
      しかし今回アタックタイプも行けるんですよね。
      木属性なら耐えやすいですか…なるほど…

  30. おにぎり より:

    むーん?
    ちょっと検証不足ですが、進化後のゲージ1本目を削り切る際にエリクシア→アティエの順でスキルを使っていると、バフ打ち消しが飛んでこないようです。
    アティエ2ndの毒のおかげですかね?

    • おにぎり より:

      うーん、時間切れ。
      ただの割込み食らってるような気もするんですが、それにしては被害が小さかったこともあるような…。
      また来週!

  31. 匿名 より:

    今更ですけどもエリクシアのスキルで回復があるのは、エリクシアとメルゴネムスが関連のあるモンスターだからみたいです。
    デスファレウムとデルフィニウムみたいな感じかと

    • ナカジマ より:

      ほほ~そうなんですか!
      そういえば、両者とも泉関連ですね。
      それは知らなかったなあ…