スキルで守りながら回復し、アイテム生成でサポートもできる装姫シエル
【解放】凱楯装姫シエル
ダメージ無効、必ずクリティカル、HP30%回復と自身のリーダースキルを活かす上で有り難い要素が3つも詰まったスキルを持っています。
攻撃・防御面の強化と回復も1人でこなせるのが嬉しいですね。
覚醒に必要なTPも30と平均的。
覚醒解放素材
聖遺解放シエル
ステータス
HP20085とタイプを考慮してもかなり高めの耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も269とHPタイプとしては破格の高水準。
能力の貫通Lv.3とあいまって矢印での攻撃威力にも期待ができます。
能力
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
攻防どちらも強化できる均整の取れた能力構成。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバーできます。
十字方向が二重になっているため機動力も高く、コンボ攻撃も組みやすい。
威力2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印は左上に出現するので、コンボ時はぜひ敵に当てていきたいですね。
スキル
[速攻]
味方全体が、2ターンの間ダメージ無効&即時HP50%回復
初期15/最速10ターン
敵からの被ダメージを防ぎつつ、回復することができる強力なスキル。
回復量はHP50%と割合が大きく、自身のリーダースキルとも相性の良い構成。
ダメージ無効状態は2ターン続く点も大きな魅力です。
覚醒した直後からスキルを使える速攻効果があるため、覚醒前のスキルと合わせて3ターンの間ダメージ無効を付与することも可能。
覚醒前のスキルを使用。通常、次の使用は10ターン後になりますが…
覚醒することで即時、覚醒後のスキルが使えるようになります。
TPスキル 消費40
自身が、10ターンの間火属性スキルダメージを80%軽減する
対象が自身のみ、火属性のスキルダメージのみ、と効果は限定的ですが、10ターンもの間持続し、軽減率も80%と非常に大きい。
消費するTPも40と比較的工面しやすい数値になっています。
リーダースキル
ディフェンスタイプの味方は
HP60%以上で攻撃力7倍
クリティカル時倍率3.5倍
ダメージ45%軽減
攻撃力7倍という大きな倍率にクリティカル時の威力倍化もあるため、最大で24.5倍の攻撃力が実現。
HP60%以上、と攻撃7倍を維持するための条件も満たしやすいのが強み。
ダメージの軽減率も45%とかなり高く、ダメージ無効スキルも併用すればHPを維持しやすい。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムが発生します。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成できる。
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎的な性能がかなり高め。
スキル範囲にタイプや属性の指定がなく、自由度の高い編成が可能です。
コメント
覚醒前からHP維持量が10%減っただけでもかなりの強化なのに、攻撃倍率も軽減率も強化されるとは…
トルブクガス最上層で試し斬りした際にも思いましたが、うっかりダメージ貰い過ぎて倍率が維持出来ない場面が殆どありませんでした。つまり強いです。
覚醒後は得意矢印&貫通Lv3&バリア追撃で攻撃的になり、更に無敵にもなれるので一方的に殴れます。
ただ、覚醒後のASにはクリティカル上昇が無いので覚醒前ASを持ち越したり他のメンバーで補う等の工夫が必要でしょうか?
変わった使い方をすると、ジェミニ等の自傷付きASを覚醒前AS→覚醒後ASで強引に解消する使い方なんかも出来るかと。
一発限りではありますが、HP維持が重要なディフェンスパで80%回復はかなり大きいので必要ならば選択肢に入るかと思います。
最後に一言でまとめると、かーなーりー強くなりました…やったぜ!
覚醒前後で3ターンの無敵とHP80%回復という、わかりやすいコンセプトに仕上げてきましたね。
開幕でスキル遅延と割合ダメージのような場面には必須駒となるでしょうか。
高難易度では回復が制限されることも少なくないので特性がアイテム生成になったことも評価ポイントです。
初登場時は攻撃倍率は5倍、軽減は20%だったものがここまで強くなるとは……
貫通持ちは覚醒することでLV3になり、特性もそれぞれもっとも有用なタイプということで、今回の装姫覚醒はどれも外れがないのが嬉しいですね。
強いて言うならハートアップか全体化が欲しかった…
とはいえディフェンスタイプならハートアップには事欠きませんし、全体化が無くても2ターン無敵&即時回復で耐久面は問題なさそうですね
何よりパワーアップしたミラに回復が付いてるからこれまでよりパーティの幅が広がりますね!
まあとんでもない強さに仕上がったなぁという感想です。
リーダーとしては最大24.5倍に45%カットと、季節限定と比べても見劣りしない倍率ですし、クリティカルしなくとも、そこそこ維持のしやすいお手軽常時7倍というのも、結構すごいと思います。
サブとしても、実質3ターン連続で無敵を張れる上、長期戦でも輝くアイテム生成持ちなのがありがたいですね。
あえて言うなら、ものすごく地味なことですが、矢印が覚醒前後で左右入れ替わるので、ボスの左側に配置しづらくなったぐらいでしょうか。得意矢印も考えると、ボスの下側が一番いいのでしょうかね。
手持ちの初覚醒がこの娘になった事でなんとかデッキを組んでみたんですが苦しいかも知れません…
アイテム生成をより活かす為オシリスを走り回らせるのが楽しいんで、しばらくはパーツを入れ換えたりしながら頑張ります。
シエルはお気に入りのキャラなので大幅強化は嬉しいですね。アニバガチャで二体目が手に入ったので覚醒前後でクリティカル発動要員と使い分けするために育てようと思います。同時に強化されたミラがいれば十分かもしれませんが。
良い所
―かわいい
かなりチグハグな性能で困惑しました。
覚醒するとクリティカル出せなくなり、しないと貫通2のまま、アイテム生成持ちだけど全体化は無し。リーダースキルは一見強く見えましたが、かなり前に覚醒したローザと比べても大差ない程度に感じます。
個人的には一番残念覚醒ですね。
あと、アルシェから引き継いだTPスキルも使う機会が無いくらい限定的で辛いところです。
アンドラステと相性バッチリ