実際の攻略パーティから各キャラの役割を分析してみる

塔を攻略する時、どんなキャラがどんな役割を担っていたのか

フォレズの塔 最上層

ダメスキ威力が低い…

クロユリ…リーダー、回復役

攻撃・防御性能を大きく向上させつつ、回復スキルでパーティをしっかりサポート。全体化能力でハートアイテムを拾っての回復も可能。

ベリアル…道中の敵対策、フィニッシャー

ボスに至るまでの敵を蹴散らすだけでなく、ボス戦でもアタッカーとして大活躍。攻撃の要。

タナトス…回復役

ベリアルのクロユリラインを超えさせるための即時大幅回復スキルが役立つ。HPの回復と同時に攻撃支援も行ってます。

ヘパイストス…ギミック対策役

非常に硬い進化前ボスを倒すの上で必要な毒を付与する役。

かなり減る

このパーティは攻撃・回復・ギミック対応、とかなりシンプルな構成になっていますね(^ω^)

クロユリLだと「まずサブにカティを入れて…」みたいな編成を考えてしまいますが、実際の高難易度ダンジョン攻略ではテンプレのようなパーティはあまり活躍できないモンですな。

サンマラカの塔 最上層

念入り

メロニア…リーダー、防御、回復、ギミック対応役

前方向の矢印が99ターンバインドされるという厳ついギミックがあるサンマラカの塔。

このパーティではメロニアのリーダースキル内にある復活効果を利用して解除しています。

ボス戦でのデバフ盛り、大ダメージスキルも復活で対応。

アルシェ…道中の敵対策、攻撃支援

開幕大ダメージスキルを使ってくるウートガルズを持ち越しオートダメージで対処、その後は攻撃アップスキルでサポート。

聖王アーサー…攻撃支援、フィニッシャー

ほぼボス戦対策。共鳴柱で攻撃力をアップさせ、強力なダメージスキルでボスのとどめを刺します。

ジェミニ…攻撃支援

道中の火力アップ要員。

メロニアとアルシェが2~3役をこなしてくれるおかげで後の2人は自分の仕事に集中できてますね(^ω^)

ランゲイヤーの塔 最上層

反撃

ジョーヴェ…リーダー、回復、スキブ役

超強力なリーダー性能でパーティ全体を強化。回復スキルも頼もしい。

リヴァイアサン…攻撃支援、回復役

攻撃アップスキルとかじゃないんですけど、オートダメージを付与することでジョーヴェのリーダースキルの条件を満たし、攻撃力を大幅にアップできます。

さらに特性のアイテム生成で攻撃・回復面もしっかりサポート。

カプリコーン…攻撃支援

強力な反撃状態を付与することでウラムラをフィニッシャーにさせる支援役。

ウーラ&ムーラ…道中の敵対策、フィニッシャー

自身への強力な攻撃アップスキルと反撃付与を組み合わせて大ダメージを叩き出すメインアタッカー。

とんでもない耐久力と硬いブロックを持つフォースィジアを粉砕するため、瞬間的な物理攻撃力をアップさせることに特化したパーティです。

ジョーヴェはヴィヴィアンメルディンと一緒に編成するシステム運用的な印象が強いですが、高難易度ダンジョンをクリアする時は編成をまた変えていかないといけませんね。

雑感まとめ

僕は基本的に

1.リーダー
2.回復か軽減
3.攻撃アップ
4.ギミック対応(毒とか封印)

といった役割でパーティを組むことが多いのですが、一人二役を兼ねられるキャラが居ると編成がグッと楽になりますね(^ω^)

撃破

例)ミスラLなら回復もリーダーがこなせるので他のサブ3人は支援や攻撃に集中できる!

覚醒特性にアイテム生成を持つキャラは攻撃・スキブ・回復・防御面の支援もできて非常に頼もしい。スタンボムもワンチャン…!

共鳴柱も攻撃アップに近い使い方ができます。

概ね上記の編成に収まるのですが、中にはランゲイヤーの塔のように火力特化型のパーティが活躍することも。

それぞれのキャラに出来ることをしっかり把握しつつ、ダンジョンの特性に合わせて柔軟にパーティを組むことが大事ですね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かもしか より:

    最近の滅や塔は複数ゲージが多くなってきたので数ターン継続して高火力を出せるベリアルやシアは優秀なアタッカーですね
    シアに関しては連鎖追撃・回避シールが来た瞬間終わるので戦々恐々ですが

    • ナカジマ より:

      そこですよね~!
      こういったゲームはインフレして、その後ゲージが付くことが多いような。
      継続して中ぐらいの火力出せるキャラが強いですネ(^ω^)
      そういった意味ではシア、ベリアルは強い!
      シアはなんであんな長いんだろう、威力デカイのになあ。

  2. 匿名 より:

    なるほど、だからレムは化け物性能って言われてるんですね・・・

    • ナカジマ より:

      レムはフィニッシャー、全体への攻撃役、攻撃支援、リーダー、回復役…
      とダンジョンによっては4、5役ぐらいこなせますね(^ω^)
      多分この先に物理ダメージの対策がゴリゴリに入ると思いますが、それまではもうほぼ敵なしなんじゃないかなァ。

  3. おとし より:

    いい攻略情報だと思います、こんなキャラでクリアしました〜だけじゃそのキャラ達を持ってなかったら他にどんな編成なら行けるのかを考えるための情報が欠けているので。(サモンズまじで初見殺しが多い)

    パズドラにも言えるけど編成次第なところが大きいから“これらを満たしていなければクリア不可”という情報が一番未クリア側にとって需要があると思う。

    まあ何回か死ねばいずれクリアに近づくとは言え、そこに辿り着くまでに飽きないユーザーがどれだけ居るんだ?って話で、大半が「もういいわ、おもんね」となるのが道理かと。

    キャラ揃ってる人には関係ない話だけどソシャゲな以上自分で試行錯誤して何度も挑戦した挙句の果てに得たのは“特定のキャラが必要という事実”だけ。なんてことがよくあるし…

    ※効率厨である個人の感想です。