5周年記念協力マップで手に入るシャルルマーニュ
【解放】剛勇王シャルルマーニュ
回数雨制限は1回ですが、味方のスキルターンを10ターン減少させるという強烈なスキルを持っています。
対象は下1マスと限定的ですが、属性・タイプの指定が無いのは嬉しいポイント。
多少重たいスキルでも発動を早められるのは大きな強みですね。
覚醒に必要なTPは20とかなり少なめ。
覚醒素材
レスプリブリヤン×4体
※スキル上げも可能
英勇聖帝シャルルマーニュ
ステータス
HP29678とずば抜けた耐久性能を持っています。
HPタイプであることを考慮しても非常に高い水準。
その反面、攻撃力は126とかなり控えめです。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
支援・防御寄りの能力構成になっています。
矢印
上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン]縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×10倍×6連続物理ダメージ&光属性攻撃力×5倍×6連続物理ダメージ
初期13/最速5ターン
広範囲に連続ヒットする物理ダメージスキル。
大きな敵が相手なら3マス分当てることができ、10×6×3の180倍+5×6×3の90倍、合計270倍のダメージになります。
ただし、元の攻撃力がかなり低いので攻撃強化ソウルやギルド補正で火力を底上げしておきたい。
最速で5ターン発動が可能とかなり軽く、回転させやすいので道中でも使っていける便利なスキルです。
物理ダメージのため、反射やバリアを無視して攻撃できるのも美点。
リーダースキル
火属性の味方は攻撃力が3倍&HPが1.6倍
ディフェンスタイプの味方は毎ターンHPが1500回復
火属性かつディフェンスタイプなら攻撃・HPを倍化しながら毎ターン回復することもできる万能型の強化内容。
ディフェンスタイプであればHPを毎ターン1500回復できるので、火属性以外のモンスターもサブ候補になり得ます。
回復手段を用意しなくても攻略できるダンジョンなら火属性のディフェンスタイプ以外から選ぶのもアリですね。
特性:スキップブースト
覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。
さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。
サブ評価:92点
HPが非常に高く安定感があり、高回転の物理ダメージスキルでアタッカーとしても活躍できます。
高難易度ダンジョンのボス戦ではやや火力不足になる場合も考えられるのでフィニッシャーを別に用意するのもおすすめ。
コメント
私はイラストのイメージとスキルが違い過ぎると思いました。
イラスト公開時は攻撃力高くて一撃ドカンってイメージ。
ステータス公開後は意外と低い倍率でペチペチおじさんって感じだなぁと思いました。
剛勇という通り名のおじいちゃん
だったってとこですかね。
う~ん、確かに攻撃力高そうな見た目ではありますね。
もうちょいあると嬉しかったけど…物理ダメージ出せるのは嬉しいな(^ω^)
ウ~ム、この見た目でこの攻撃力はなんとも残念な仕様ですね。せめて覚醒後のスキルがHP依存の防御貫通とかなら良かったのですが…(-“”-;)
攻撃力は低くても180ぐらいかな~
それでもあんま火力出せなくて困りますけどね。
性能と全然関係ありませんが、覚醒前のイラストがムッツリスケベに見えてしまいます…(笑)
もうそういう風にしか見えなくなった(^ω^)
確かにそんな感じ!
弱くはないんだよ!
飛来物が多いステージだと特に!
別の駒でいいやんってなるだけで・・・
せめて特性が共鳴柱だったら活躍出来たんだがな
特性共鳴柱だったらめちゃ強いッスね!
回転させやすいからバンバン強化できますしねえ(^ω^)
バリアや反射がいっぱいの道中の雑魚散らし、ボスでは高い体力を生かしてタンク役と考えればありかな
歴戦の威厳はあるけど筋力はかなり落ちました!って事なのかしら?
バリア・反射があるところは厄介ですからねえ。
ノックバックで倒すのにも位置取りが上手くいかず。
昔は攻撃力240ぐらいあったんかな(^ω^)
この聖帝は良いですよ(盲信)
さて、最近かなりの頻度で使ってますが、物理ダメージスキルってこんなに強いのかと感動してました。
反射もバリアも関係無しに遠方から攻撃出来る上に回転力も威力も良好。要覚醒ではありますが必要TPが少ないのもグッド。
覚醒前ASも一回限りとは言え10ターンのスキブと強力ですが、発動させてから覚醒するとスキルは1から溜め直しになります。
なので状況次第では使用せずに覚醒して即物理ダメージスキルを撒いていくのもアリでしょうか?勿論使えるなら使っていきたい所ですが…悩ましい。
最大の問題点である攻撃力の低さに関してですが、補強無しでは覚醒しても星5のアンジェリカに僅かに負けるので間違いなくソウル補強必須でしょうね。
しかし物理ダメージスキルの性質上必要なソウルが少なくなるのであまり悩まずに済むのはありがたいですね。ユニークソウルを使っても…寧ろユニークソウルも込みで攻撃力を上げないと厳しいでしょうか?やる価値はあると思いますけどね。
参吉先生が言うならそうなんですね(盲信)
物理ダメージスキルは現在刺さる所が多いですよね!
スキルダメージはバリアやら反射やらありますが…
今後回避されまくったりするのかな~。
ため直しが厳しい時は持ち越し覚醒でしょうか。
意外と戦略的な使い方が要求されるイケオジですな。
力押しだけじゃダメなんだな~。
アンジェリカに負けるのはちょっとこの風貌には見合わないなあ。
物凄い炎ですよ…
攻撃ソウル&ユニークソウルで攻撃力の底上げですね!
スキル見るとどうしても師匠がチラつきますね…
ただ差別化は図れてるので問題無しですね、共鳴柱も使えますし!
気になったのが、師匠もそうなんですが物理ダメージを連続で出すメリットって何ですかね?派手なエフェクト?
今後その点が生きるシステムが追加されるんでしょうかね
現状は強いてあげるなら回避バフ貼られても1発くらい当たるかもってぐらいですかね敵方回避バフ貼るときは大抵超回避だから微妙ですけど
それよりもコイツのように低火力だと敵の防御力の影響を割と受けるのでデメリットの方が大きいです
師匠に関しては単に九頭龍閃を再現しただけじゃないんですかね