百錬の老戦士ソブリノの評価:自身が4ターンの間周囲に20倍のダメージ連鎖追撃!

木属性かつ攻撃タイプのリーダーとしても強力なソブリノ

百錬の老戦士ソブリノ

ステータス

HP10933と攻撃タイプとしては標準的な耐久性能です。

攻撃力は313と高めで強みにかみ合ったステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

攻防バランスの良い能力構成です。

矢印

7方向と多く、二重になっている箇所も5方向と機動力が高い。

右方向が一重になっているので十字二重に慣れていると最初は違和感があるかも。

スキル

自身が、4ターンの間周囲8マスの敵に木属性攻撃力×20倍ダメージ連鎖追撃状態になる

初期11/最速7ターン

7ターンで発動、4ターン持続と回転させやすく、バリアや反射を気にせず攻撃していけます。

威力は攻撃力の20倍と高くはありませんが道中の敵の退治に最適。

リーダースキル

木属性の味方は攻撃力が3.2倍
攻撃タイプの味方はHPが2.5倍

木属性かつ攻撃タイプであれば攻撃・HPの両方を倍化できます。

特にHP倍率が高く、耐久性能が控えめな攻撃タイプにとって安心感のあるリーダー。

攻撃タイプならHP2.5倍になりますので、攻撃アップや回復などサポーターは木属性以外から編成するのも面白いですね。

サブ評価:90点

ステータス、矢印、能力など基礎的なスペックがかなり高い。

スキルの連鎖追撃はコンボ系のリーダースキルでは威力を倍化できないので、アタックタイプのサブに起用する時は火力を出しづらい点にだけ気をつけたい。

百錬の老戦士ソブリノの評価

9.2

HP

7.5/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • イケオジ

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    リットの20%回復時の時は攻撃力乗るんでしたっけ?

    • 匿名 より:

      連鎖追撃には乗りませんね
      リットにイフだけ使った場合とリットにラファサン→イフでバフ倍率合わせましたけど両方同じ与ダメでした

      • 匿名 より:

        連鎖追撃は乗りますよ
        リットと金ペレ&金イフが相性がいいのはそれがあるからだから

        イフは即時回復じゃないからそのターンにダメージが上がるわけない
        ラファエル&サンダルフォンとイフのスキルを使った時と一緒になったならそれはバグ

      • 匿名 より:

        連鎖追撃にLS乗りますよー
        恐らくですが、イフエンハだけのパターンの時に6コンボしちゃって、HP吸収で条件満たしてしまったとかで、同じダメージになったのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        それ、イフだけ使ったときも攻撃時の回復で倍率乗ったんじゃないですか?
        イフスキルのみとラファサンスキルのみで調べてみましたが、4コンボで揃えるとラファサンが4倍以上のダメージを連鎖追撃で出してました

      • 匿名 より:

        6コンで吸収してたのが悪さしてたようです
        吸収しない位置取りで試したら確かに乗ってました
        お騒がせいたしました

  2. 匿名 より:

    このイケオジ、
    エダードのサブにもピッタリですね!

    ありがたや〜

    1
  3. 匿名 より:

    自己or全体エンハスキルばかりだったエダードのサブの新たな仲間にワクワクしております
    スキルマでも7ターンと発動までそこそこかかりますが継続も4ターンあるので道中しっかりと使っていけそうですね

  4. 眼鏡 より:

    最初のリセマラで手に入れた精霊王様がやっと活躍出来そうです(´・ω・`)