スザク&アルビオン フルバーストの評価:【覚醒】最速6ターンで広範囲に60倍防護貫通ダメージ&範囲すり抜けトラップ

バランスタイプの復活系リーダーとしても超優秀!

【解放】スザク&アルビオン

スザク&アルビオン

自身は3ターンの間回避率が大幅に上昇&
4回追尾の光属性攻撃力×60倍ダメージ

初期10ターン・最速4ターン

防御と攻撃が同時に行える便利なスキルでスキルレベルを上げきるとわずか4ターンで使えるようになります。

必要なTP25と覚醒させやすいのも魅力。

覚醒解放素材

スザク 覚醒素材

サンダルダ…天華風雷【神】古の双神

サジタリアス…黄道の狂星【神】天空のケンタウロス

リーフレヴォルトライトレヴォルト

スザク&アルビオン フルバースト

スザク&アルビオン フルバースト

2020年10月29日にパワーアップ!

ステータス

HP20981とバランスタイプの平均を大きく超える高耐久です。

攻撃力も257とそこそこの水準を持っており、攻守スキがありません。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

さらに回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

前後横三列の敵に光属性攻撃力×60倍防護貫通ダメージ&
十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置
光属性かつアシストタイプの味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能

最速6ターン

広範囲への防護貫通ダメージスキルの後に、高威力かつ範囲指定ありのすり抜けダメージトラップを設置できます。

ダメージ軽減や無効、防御アップや反射を無視しながらダメージを与えることが可能な上、同時にトラップを設置できるため攻め方が多彩。

自身の覚醒特性「トラップ発動」を使うことでさらに遠間からの攻撃がしやすくなります。

移動もできるようになったため、トラップを設置してすぐ発動させることも可能に。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

TPスキル 消費60

自身が
3ターンの間攻撃力7倍
ダメージを50%軽減
必ずクリティカル

消費TPはそれなりに多いものの、自身を大幅に強化できる内容です。

攻撃アップ倍率が7倍と非常に高く、クリティカルが確定するため攻撃性能を高められる上に、ダメージまで半減できます。

スキル・物理ダメージの両方を軽減できるため、乱戦でも生き残りやすい。

戦略に織り込むために、獲得TPアップソウルの付与をおすすめします。

リーダースキル

バランスタイプの味方は
攻撃力が5.5倍
HPが2倍
HP40%以上で各自2回復活

常時かかる攻撃倍率・HP倍率が高く、シンプルで扱いやすい構成。

攻撃依存のダメージスキルやトラップ、コンボ攻撃も全て5.3倍の威力にできるため、敵の特性に合わせて攻撃方法を用意できる。

各自復活効果も持っているため継戦能力が高く、呪いやスキル封印などのデバフ効果も復活で実質の打ち消しが可能。

範囲もバランスタイプと広く、リーダー運用しやすい。

サブ評価:95点

ステータス、矢印、能力など基礎的な性能が非常に高い。

さらに敵の状態を選ばず使っていけるスキルを持っているのも大きな強みです。

スキルも高回転かつ高威力なので道中からボス戦までアタッカーとして活躍できる。

スザク&アルビオン フルバーストの評価

9.6

HP

9.8/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い
  • 特性も使いやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    カレンがずば抜けているけど、こちらもとても強力ですね。
    チェーン無しのトラップ設置なので自ら踏みに行けるのも嬉しいところ。
    TPスキルはトラップのことだけを考えると1ターン15倍エンハとかの方が良かったかもしれないけど、3ターン無双できると考えるとこちらも魅力ですね。
    覚醒前のASも雑魚掃除はもちろん中ボスにもかなりの火力を出せるので使いやすそうです。

  2. 匿名 より:

    約1/3のモンスターを復活パに入れられるってだけでもう強い

  3. 匿名 より:

    トラップ発動なのがめっちゃ強いですね
    カルタナティエのサブで最強になれると思います

  4. Re:オクノクオ より:

    トラップ発動なのは残念ですけどルナアードのサブに最適ですね_(:3 」∠)_
    めっちゃ欲しい………

  5. 匿名 より:

    覚醒後はめちゃ強ですが覚醒前ASが中々困りものですね。
    チェーン付けて1st回避率アップ2nd追尾ダメスキもしくは回避アップ&追尾物理ダメスキならなんの問題もないのですが敵が反射ありだとせっかくの高回転回避アップが活かせないのが辛いところです。
    覚醒前の攻撃力も低いので余計に高回転回避アップだけの方が強かったのでは?と思ってしまいます。
    tpソウル付けてさっさと覚醒させてトラップで大暴れさせるのが一番ですね。
    何にせよベリアルに負けないレベルのフミフミがバランスタイプで出たのはでかいです。(最新コラボ大当たりと比較されてもさほど遜色ないベリアルがヤバすぎますね)

  6. 匿名 より:

    トラップ発動+飛行の踏み踏み楽ちぃ。

  7. 匿名 より:

    つえぇ…

    1