天空要塞ダモクレスの評価:2属性のHPを2.5倍にしてHP依存ダメージスキルの威力も2.5倍

HP依存ダメージスキルを主体で攻める時に最適なリーダー性能

天空要塞ダモクレス

ステータス

HP32395とバランスタイプの平均を大きく越えた耐久性能を持っています。

その反面、攻撃力は1。

矢印も少ないため、スキルでの攻撃に専念した方が良いですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御性能も高い。

矢印

十字方向にしか矢印が無いため、飛行能力を活かしても機動力は高いと言えません。

敵のダメージスキルや矢印での攻撃範囲には気をつけたいですね。

斜めから矢印で攻撃されるとスタンさせられやすいので、スタン耐性ソウルもおすすめです。

スキル

自身が1ターンの間受けるダメージが2倍に代わり、十字列の敵に味方全体の減少HP1.6倍光属性ダメージ

被ダメージが上昇する代わりに、高威力のHP依存ダメージスキルを撃つことができます。

しかし参照するのは「減少HP」である点には注意。

瀕死の時ほどダメージが高くなり、スキル使用後に被ダメージが増えることから、とどめに使っていきたいスキル。

リーダースキル

木・光属性の味方は、HPが2.5倍&HP依存ダメージスキルの威力が2.5倍

2属性のHPを2.5倍にできるためサブが選びやすく、耐久性能の高いパーティが作れます。

しかもHP依存ダメージスキルの威力も2.5倍になるため攻撃面も充実。

攻撃面の強化がありませんので呪い状態に強く、スキルダメージが有効なダンジョンでも活躍できるリーダー性能です。

サブ評価:70点

ステータスは自身の強みを活かすための特化型で、能力も扱いやすい。

矢印の少なさがネックになります。

減少HPに依存したダメージスキルなので、活躍させるには一工夫いる性能ですね。

天空要塞ダモクレスの評価

8

HP

12.5/10

攻撃性能

3.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

8.4/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

6.5/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 呪い攻撃に強い

気になる所

  • 攻撃力が1しかない
  • 矢印が十字しかない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    ぼんのすけよりもHP依存倍率が上がってますわぁ!(これ6倍ぐらい、ぼんのすけ4倍)

    スキルは気にせず、ミナギ詰め込んでみても問題ないかと。ミナギLよりも「火力」だけは高いのよ!

  2. ゆゆゆ より:

    この子はグローセのサブに入るんでしょうか?割とグローセのLSにASが噛み合ってると思ったんですが。せっかくグローセ引けたのにサブが全く居なくて倉庫番だったので何とか使ってみたいんですがどうでしょう?

    • 匿名 より:

      怒りのスーパーグローセで倒しきれなかった時の追撃にちょうどいいスキルだと思います
      ただダモクレス複数だと道中火力が大変なのでサブで使うにしても一体ですかね

  3. Rbert より:

    サブ候補少ないけどいると強いですよね。配布と言いボスといい今回は良いコラボですね。

  4. 匿名 より:

    ミナギ 救済の魔女? こいつ 闇バランスディフェンスの防護貫通HP依存のあいつ とかどうだろう?
    救済の魔女で減らしてから使えばそこそこ取り回せそうな気がする

  5. おとさま より:

    共鳴柱使えるなら不必要ですが、これからTP0制限とか来て体力半分以下発狂、初期数ターン封印状態を凌ぐまで体力が必要とかならWぼんのすけ、ジェミニでエンハからのダモクレスだとスタンなしでも300万程出るので使い道はまだまだありそう!ただしリーダーで使う場合は2.5倍のみなので、ぼんのすけ使い慣れてる人は気をつけないと耐えれたダメージでやられてしまう危険性はありますね。