ディフェンスタイプのサブ候補を各役割ごとにピックアップしてみる

今ハマってる幸運のミラのサブ候補をまとめてみましたよ

役割別まとめ

スキルダメージ
覚醒エルザ、覚醒リヴァイアサンなど

物理ダメージ
覚醒シャルルマーニュ、グラダッソ、ブラダマンテ

防護貫通
ガフグランドゥームエルシュ残月
プルシエ、シトリー、水着シエル

ダメージ軽減
ダークネイヴァーバルドルクロム・クルアハデルフィニウム

ダメージ無効
シエル、メロニアチャンドラショロトル

ブロック
覚醒ダージヴォーグエイルヴュラー

軽減打ち消し
グランストラスター

スキル封印系
第10の使徒、C.C

ターン回復
ルナリアローザ、アキレス、朱雀

攻撃アップ
ジェミニアルシェヨリンゲル、白衣シエル、夏ユリ、朱雀


スコーピア、カンタレラント(トラップ)

結構豊富じゃないスか

ざっくりボックスを見直してみたところ、こんな感じでした!

最近のディデンスタイプって結構、対応力あるんだなぁ。防護貫通もボチボチいるし…。妨害できるC.Cはかなり希少な存在ですね。

攻撃アップやブロック付与もいるんですが範囲がなかなか…エリクシアは神。

ダメスキ系はかなり豊富だけど、トラップは流石に居ないんだよね…トラップ好きとしては心許ない。あ、アミタンネカムイが一応トラップだな。

しかしディフェンスと関係ない効果多いな(・∀・)

ちょっと実践

ダランティは道中のバリア対策、ボス戦での軽減打ち消しがポイントですよね。

道中はブラダマンテの連鎖追撃、ボス戦は残月で行ってみよう(^^)

魂の鬼走りのはずが

…うーん、行けたけどダメージがしょぼい?と思ったらHPが50%を切ってました。おーん、まだまだ使い慣れないな。

バリア破壊突撃を当てたり、即時回復スキルの範囲内への位置取り、とか気をつけることがやや多め。

こうして見るとクリメロって使いやすいスキルですね(^^)

後はカレンという最強フィニッシャーもいるし、クロユリもディフェンスタイプだ、そういえば。

そんなわけで、ボックス内であれこれ調べてみました(^^)

今回はミラLを想定していたのでHP依存系は記載してないですが、皆さんのおすすめディフェンスもぜひ教えてください!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ギル より:

    防護貫通オートのアニバレスタに軽減剥いで物理の剣心にそげぶの上条さんにリーダーでも強い夏シアとかですかね

    • ナカジマ より:

      おおー!アニバレスタが居ましたね!
      剣心もそういえば…コラボ枠ってディフェンス多いですね(^^)

  2. かもしか より:

    単純なダメージスキルでは覚醒ベネディクトが共鳴柱の強化でかなり使いやすくなりましたね
    自分はあんまりディフェンスLS使ったことないですが

    • ナカジマ より:

      なるほど~確かにシンプル。
      僕もあんまり使ったこと無いんですよ。
      アタックより無いかも。

      なんか勿体無いかなと想いまして(^^)

  3. ゲソ より:

    剣心もディフェンスですよd( ̄  ̄)
    カレンやローザやジャンヌもディフェンスですから、コラボの当たり枠は何気にディフェンス多いですね_(:3 」∠)_
    エトワールとかアイシャもディフェンスですよね
    ディフェンスは高倍率リーダーが多いイメージですね( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      本当ですね!
      ジャンヌもそうか~
      なんか強いやつディフェンスに多い説ありますね。
      攻撃倍率がスゲー高いなぁ。
      かといって軽減率も低くないですからね。恐るべしですな(^^)

  4. 匿名 より:

    このパーティーを機会があれば運用してみたいと思ってます。
    ペレ運用ではソウルがかなり不自由になりますが。

    ディフェンスPTは取り回しのいいバッファーが少ないのが弱点な気がします。
    カレンみたいなTPエンハ持ちを入れる手もありますが

    • ナカジマ より:

      あっ面白いパーティですね(^^)
      メルディンズが登場とは…
      ペレって対象がHPタイプでしたっけ。

      確かに攻撃アップ少なめですね…
      なんかひとくせあるキャラが多いんですよねエンハ持ち(^^)

    • テラリア より:

      アキレスを持っていれば、速攻はないですが、聖夜メルディンと同じターン数待てば味方全体2500回復ループができるのでソウルも楽になるのでおすすめです!

  5. 匿名 より:

    エンハ使うのはクリスマスヨリンゲルではなく普通のヨリンゲルじゃないですか?

    • ナカジマ より:

      おわ、すいません、聖夜の方はスキアタでしたね!
      ありがとうございます!

  6. リヴィオ より:

    回復にモリガンとか?
    おすすめではナツイグですかねぇ
    ソウル周回のほかも雑魚処理には便利
    あとユイラはサブとしては最高峰の性能でしょう

    • ナカジマ より:

      あー、ナツイグ!
      彼もだったか…コラボディフェンス多いなあ。
      ユイラも最高ですね(^^)
      ミラと組むなら覚醒前の回復スキルはもう一声欲しい…といったら贅沢でしょうか。

  7. 参吉 より:

    HPが維持出来ない、回復倍率も乗せられない、そんな時はわざとやれて復活すると一気に両方満たせるのでオススメです。
    ミラはこの動きを二回も出来るので要所に応じて使いこなしたい所…勿論やり過ぎは厳禁ですがね。

    ミラと相性が良いキャラを挙げるとするとプネヴマなんかどうでしょう?ミラの回復倍率を満たせる上、チェーンプラスまで引っ張り出せばそのまま最大倍率を乗せたバリア破壊ダメージスキルを撃ててしまいます。
    覚醒後はまだまだ研究中ですが、とりあえず共鳴柱発生装置として味方のフォローに入る形になるでしょうか。HP反転を上手く使えれば…?うーむ。

    さて、それなりにディフェンスタイプを触ってましたが最近スタンダメージも取り扱うようになってますます混沌としてきました。
    しかしHPを維持してどうにかする点は変わらないので回復手段はしっかり確保するように…回復は基本とシェムハザ先生も言ってましたからね。

    • ナカジマ より:

      お待ちしてましたよ!

      なるほどなるほど…なんか復活は使ったらダメな気持ちになってました。なんでやろう…。
      ミラは軽減とかできない代わりに復活できるのが嬉しいですね(^^)
      呪いにも対抗できる…かも。

      プネヴマ、僕も考えたんですよ!ただ、反転を使いこなす自信がなくて(^^;)
      そしてスタンダメージまで取り入れてるんですか…進んでるなあ!
      は普通に運用する分にも四苦八苦してます。
      でもなんか楽しいな、こういうの…。

      シェムハザは結構大事なこと言ってたんですね。
      確かに基本かも。

      一枚落ちで残月、お見事ですね~僕はもっともっと練習が必要だな(^^;)

  8. 匿名 より:

    あぁこういう記事みるとイデアルほしくなります……

    • ナカジマ より:

      イデアルも最高ですね(^^)
      ただ、封印シールはもうちょい後に出してほしかったかな…

  9. 練り物 より:

    あげだせば切りがなさそうですがディフェンスってラナ、ノエル、リエール、ソウコキュウ、アルまど、ジャンヌ等の復活付与系が多いです。
    それと用途は様々ですがダメスキなら新ケロロ、エリザベスにまどほむ、ハリエットやナツイグ、エスカノール、エドにラム、そしてみんな大好き浜面とコラボ☆7にかなりいたりして実はかなりの激戦区なんですよねw
    あとはイデアル、プシュケーといったエンハンサーやアヴィケブロンとメラスキュラといったブロック付与や麻痺役もいてかなり器用なパーティー組めるんですよね、こちらもコラボばっかですが。

    自分の初フェス限がシエルだったんでディフェンスパはかなり思い入れがあり好きで色々良く使ってます、一応メルディンショウキでメルディン砲も使えますよ^^

    • ナカジマ より:

      おお~勉強になります!ありがとうございます(^^)
      結構ディフェンス使いこなしてる方いらっしゃいますな。
      僕はあまり使えておらず…損してますね。

      そういえばハリエット!うちにも居ますよ(^^)
      全然使ってないや…勿体無いなあ。

      アヴィケブロンも居ましたね~星6と侮っていたぜ。
      メラスキュラもそういや地味に育てたっけ。

      特定のタイプを敬遠するなんて勿体無いですね。
      不得手でもチャレンジしていこう(^^)

      メルディンも上手いこと使えないかなと思ってましたが、ショウキが居ましたか!
      皆さん研究されてますな~ディフェンス。

  10. 匿名 より:

    サイレイダーのミラL泥駒が練習にもなって楽しかった記憶があります
    再強化されたりでもう簡単かもしれませんね

  11. 匿名 より:

    アムブスキアスとアルシェをよくミラLで使います。

  12. 匿名 より:

    エトワールLの光攻撃ディフェンスパがオススメですね。
    サブにアルシェ、大罪コラボのエスカノール、ソウコキュウで。
    エトワールLの場合、ダメージを負ってからが本領発揮っていう感じなので雑な操作でもガンガン行けるんで楽ですね。それこそオート放置でも大丈夫なほどに。
    オート放置で起こりうるミスといえば反射に対してエスカノールの覚醒前スキルを撃っちゃう場合ですね…。それ以外だと全員防護貫通スキルなのでぶっぱし放題なんですが。

  13. Re:オクノクオ より:

    デルフィニウムL、テラー、エリクシア、覚醒リヴァイアサンを好きでたまに使ってます(^q^)
    ディフェンスってトラップとカウンター以外なんでもできるイメージです
    あ、でも流石に自己バフは……
    ルナリアーーーーー(^q^)