律星獣姫ティセラの評価:【覚醒】道中&ボス戦でも活躍できるアタッカーかつ強力なスキアタリーダー

ステータスも高く、回転率の高い覚醒前のスキルも便利

【解放】剣姫ティセラ

剣姫ティセラ 覚醒解放

速攻付きで3ターンと破格の回転率を誇るスキル。

威力も80倍と高く、バリア破壊効果も付いているので道中の敵を蹴散らしていくのにピッタリです。

覚醒に必要なTPは35とやや多め。

覚醒素材

覚醒素材

律星獣姫ティセラ

ステータス

HP24803とずば抜けた耐久性能を誇ります。

攻撃力も297とバランスタイプとは思えないほどの高水準。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップ。

攻守バランスの良い能力構成に仕上がっています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバーできます。

十字方向が二重になっているため機動力も高く、コンボ攻撃も組みやすい。

威力2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印は左下に出現するので、コンボ時はぜひ敵に当てていきたいですね。

スキル

[チェーン][速攻]
縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×150倍ダメージ&
5回追尾の火属性攻撃力×100倍ダメージ

初期15・最速10ターン

広範囲へ150倍もの威力のダメージスキルを放ちます。

大きな敵には3ヒット分の450倍ダメージに加えて、5回×100倍の500倍ダメージが追尾で発生するため、合計で950倍もの威力に。

追尾部分は敵が盤面のどの部分にいても当てることができ、バリアを割りながらダメージを与えられる点も秀逸。

覚醒後すぐにスキルを使えるので、スキルターン遅延にも対抗できます。

覚醒特性:指向共鳴(前方横三列範囲)

方向は限られていますが、横三列と範囲が広く、活用しやすい。

とどめに使う場合は敵と共鳴柱の位置関係にもこだわりたいですね。

TPスキル 消費:40TP

敵味方全体は、1ターンの間攻撃・スキル使用ができなくなる

双方が攻撃もスキルも使えなくなってしまうため、ターンを稼ぎたい時に便利。

消費するTPは40とそこそこありますので、戦略に織り込む際には獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力が4倍&
火・木・光・闇属性のダメージを60%軽減&
ダメージスキルの威力が6倍

スキルアタックタイプの攻撃・防御面の両方を強化できる内容です。

特にダメージスキルは最大で24倍と高倍率で、ダメージ軽減率も60%と非常に高い。

ただしHPを一定値以上にする条件、水属性のダメージは軽減できない点には気をつけたいですね。

サブ評価:85点

覚醒前はバリア破壊付きの超高回転スキルで雑魚敵を蹴散らし、覚醒後は必殺スキルでフィニッシャーを担えます。

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能も非常に高い。

律星獣姫ティセラの評価

9.4

HP

10.6/10

攻撃

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

9.4/10

リーダースキル

9.4/10

矢印

9.7/10

能力・スロット数

9.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 覚醒前スキルが超高回転
  • 覚醒後のスキルが超威力
  • ステータスが高い
  • 矢印が多い

気になる所

  • LSの条件と範囲



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. コハーナ より:

    評価記事ありがとうございます!

    与えるダメージ量は十分過ぎるほどですが、覚醒後のスキルターンが重いので、ターン減少などの工夫が必要そうです。

    只そうなってくると、自身のLスキルでは編成が難しくなりそうなので、サブでの運用が多くなるかな….

    どちらにしても、かなりの強キャラなので、うまいこと使っていきたいです^^

    2
  2. 匿名 より:

    すごく強い…のですが最近のゲージ制のボスには少し使いにくいかもしれません。
    CT10ターンが重いのと覚醒前後のCT差も重く、指向共鳴が育たない&レベル2スタートなのでスキブ力低めで柱をもう一体入れるにはTPと枠が重いのでかなり相手を選びます。
    覚醒前のスキルは大変優秀なので高速周回用にそちらをメインで使うことになりそうです。

    1
  3. ken2 より:

    属性は違いますが、なんとなく、継承ほむらと比較したくなる性能です。
    特性 継ほむ>ティセラ
    見た目 継ほむ<ティセラ(個人的な意見)
    AS 計算出来ない。

    1
  4. ああね より:

    なんか、これだ!ってパーティが組めません……アニバリミュエールとは、かなり相性が良いって事だけわかりました。
    HPの回復役と覚醒前ティエラで対応できない防護貫通のスキル付与と2役買ってくれます。

    ナティエやオルキスやオラージュやラルグもなんかしっくりこないんですよねぇ。

    1
  5. いちご より:

    これ「前」ってことははずれ率50%(最前列だと無意味、2番目列だとボスにあたらない)ってことですわよね?

    どう考えても75TP(共鳴もう1コ!)前提感がいたしますわね・・・・。

    リュミエールはアニバ版でも通常版でもどちらでも相性はバッチリ!(通常版はこのコに欲しい通常共鳴。アニバ版はああねさんが申した通りの防護貫通!)

    指向をもっと積む余裕は…あるのかしら;(ゆめのフィアドラ4hit!!!)

    1