菓学師レープクーヘンの評価:味方全体はスリープ状態になるが回復マスを設置

協力マップ「菓学樹林ズュース」の隠しボスとして登場

レープクーヘン

ステータス

HP10682と攻撃タイプとしては及第点といった印象の耐久性能。

攻撃力は320とかなり高めの数値です。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

さらに不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印

上金型で真上が一重になっているものの、二重になっている箇所が5方向と多く、機動力は高い。

盤面の下側に配置しておくと動きやすい形です。

スキル

[チェーン][回数制限:5]
十字列にHP10000回復の十字マス範囲すり抜け回復マスを設置する代わり、味方全体はスリープ状態になる

初期10/最速7ターン

HPを大きく回復できる上、すり抜け効果で設置しやすく、十字マス範囲の味方にも効果のある回復マスを設置できます。

ただし、味方全体がスリープになるという大きなデメリットがあり、戦略に織り込むのが難しい。

リーダースキル

火属性の味方は
攻撃力が2.5倍
HPが1.5倍
9コンボ以上でダメージの8%を吸収

火属性の味方の攻撃・耐久性能をアップさせ、9コンボ以上ならHPの回復も可能な珍しいタイプのリーダースキル。

ただし倍率・割合ともに高くはありません。

サブ評価:75点

ステータス、矢印、能力など基礎スペックは星7としては平均的。

ユニークなスキルを持っていますがデメリットが大きく、扱いが難しいモンスターです。

菓学師レープクーヘンの評価

8.6

HP

7.4/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

8.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 設置しやすい回復マス

気になる所

  • スキルのデメリット



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    コードギアスの車椅子→コレ(順序注意!!)

    しか現時点では思いつきませんわね。リーダーはサイリスタ。敵もスリープしてくる場合の回復役か…今回はキツめね。

  2. 匿名 より:

    もしかしてこっちがスリープ状態だと有利な割り込みしてくれる敵とかいるんですかね?

  3. 遠い音楽 より:

    コードギアスコラボのナナリーでスリープを打ち消す想定かと思ったら、あちらは光・HP・ディフェンスなのでレープクーヘンのサブでも他のサブでも噛み合わない。
    ダメージトラップならエンハをかけたトラップを敷き詰めて寝るというのもありかと思うけど……

  4. 匿名 より:

    おおん、取り敢えず一体素の状態で貰っとこうかな…

  5. 匿名 より:

    敵が強力なカウンター張った時にワンチャン?