透映天魔マリアの評価:【覚醒】最大で22倍のダメージスキル&エリアエフェクト持ち

TPスキルで任意マスへの味方の移動も可能!

【解放】孤独の水晶マリア

孤独の水晶マリア

覚醒前は攻撃力にかなり差があります。

スキルはオートダメージ、2ndで同じ十字列に連鎖追撃が発生する珍しい内容。

最速5ターンと回転させやすく、共鳴柱のレベルも上げやすい。

TP40と覚醒させるためのコストは高め。

覚醒素材

覚醒素材

毘沙門天七神の宝船【神】勝利の福神

ホド蒼の落園【神】8番目の仔

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

透映天魔マリア

透映天魔マリア

※2019年8月15日にパワーアップしました

2021年7月29日に再度パワーアップ。

ステータス

HP16419と高めの耐久性能です。

攻撃力は圧巻の439!攻撃タイプの水準も大きく超える数値になっています。

能力

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

さらに、水属性ダメージを軽減することも可能。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
自身除く味方全体は残HPが10%減少する代わり
自身に水属性攻撃力×40倍敵全体オートダメージ(持続:小)を付与

HPは減少するものの、敵全体という広範囲にダメージが発生するため、複数の敵を殲滅させやすい。

TPスキル 消費:50

水属性かつHPタイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能

消費は50と多めですが2体を同時に任意マスに移動させることができます。

戦略に織り込む際には獲得TPアップソウルもぜひ装備しておきたいですね。

リーダースキル

水属性の味方は
攻撃力が5.5倍&ダメージを60%軽減
スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が4倍

水属性の攻撃・防御性能を大きく引き上げるリーダー性能。

単純な倍率・軽減率が非常に高く、幅広いサブメンバーを用意できる。

さらにスキルアタックタイプならダメージスキルの威力をさらに強化できるため、共鳴柱と組み合わせて大きな火力を生み出すことも可能に。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより威力を最大6倍にすることも可能

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックは最高峰の仕上がり。

エリアエフェクトやTPスキルでスキルや能力以外でも味方を支援できます。

透映天魔マリアの評価

9.3

HP

8.9/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット数

9.6/10

矢印

9.8/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの回転率・範囲

9.8/10

リーダースキル

9.4/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 支援効果が多彩
  • LSの攻撃性能が高い
  • 攻撃力が高い

気になる所

  • スキルの回数制限が少ない



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コメント

  1. 匿名 より:

    天魔シリーズでした(早とちり)
    完全に弱いってわけではないですよね、
    どっちかっていうと水属性パーティに水スキアタ入れられるよーってLS見て思いました、この子をリーダーとするか、サブとするかは悩ましい所。覚醒後で50%の減少はレテノールLで刺さるのでは…

    1
  2. いちご より:

    エリクシアのませたいわね・・・すっごく(チェーン相性◎、HP減っても後で回復)!

    あとはアスラヴとかレテノールとか…かしら。

    フェス限が集結してゆく…彼女のもとに(セレッサとも実は○。というかセレッサが半分喰われてるかも知れませんわ;)。

  3. 匿名 より:

    某サイトのリーダー、サブ評価9.5はいくらなんでもナシだろー(?_?)
    クロユリ、ジョーヴェ、レム、セレッサ級か???
    自分的にはリーダー8.75、サブ9.0ってとこです(笑)
    とにかくASの中途半端感が…
    覚醒後のグラビィティは何を狙ってるんだろう? レテノールに直に刺さる訳でもなく今後対応するキャラでも出るのかな?!
    現時点で評価できるのはLS倍率とAE持ちとキャラデザインかな

  4. 匿名 より:

    覚醒後ASも道中用なのに覚醒に40も必要というチグハグ感がありますねー

  5. ken2 より:

    LSは見事な縦インフレですね。
    高難易度向けかどうかは別として、
    無条件16.5のダメスキは使いやすいです。
    水属性なら何でも入れて良いので編成もしやすいですし。

    覚醒後のASは使い所が難しそうです。

  6. 匿名 より:

    今のところの評価なら覚醒前と後のASが逆だったんじゃないかって位扱いに困る子かな。今後に期待したいけどうーん…

  7. 遠い音楽 より:

    覚醒前のASが微妙というか、残念な場面が浮かぶというか。
    折角2ndで連鎖追撃ができても反射持ちにはそもそもオートダメージを反射されるという……
    ハザンの道中のように反射はないけどバリア持ちの雑魚を屠れるというくらいでしょうか。
    覚醒後も大きなデメリットと2ndというハードルがあるのに持続時間:小のそこそこのオートダメージ付与。
    5ターンで確実に共鳴柱を育成できるとはいえ、覚醒までしてすることだろうかという疑問があります。
    HP減少も刺さる場面がなくはないだろうけど……

    絵柄はとても好みだけど全く引く気にはならないですね(^^;

  8. 匿名 より:

    デザインとLSにしか価値ないかなーと、ASはお世辞でも強いなんて言えないし。
    エウノミアやティセラの時も思いましたが真姫、精霊王の足元くらいのスペックって感じですね。

  9. 匿名 より:

    今までのフェス限は大体ガチャってきましたが今回は物欲センサー働かずスルーです(笑)
    理由はASの中途半端な設定とAE育成コストの高さ(5000円✕4、3800円✕4、30万サモクリ出す価値は今のところ見いだせない)
    覚醒前ASが防護貫通AD&連鎖追撃でしたら問答無用で引いてましたが(笑)
    白ユリ、ユーダスのサブでは使えそう
    リーダー運用は水属性縛りミッションでスキアタ刺さるダンジョンくらいかな

  10. 匿名 より:

    正直強いとは言えないと思います
    全体的に中途半端で活躍する場面が思い当たりません

    1
  11. 匿名 より:

    エウノミアは連鎖追撃&トラップ
    マリアはAD&連鎖追撃
    何かこのシリーズの子はAS効果盛ってくる感じなんですかねぇ
    こう言うのは決め手に欠けて使い勝手悪いんだよなぁ
    艦隊運用ならAE倍率も盛れて強そうなんだけどそこまでガチャ引けないし育成コストやTP消費考えると非現実的
    AE効果を実感できるダンジョンも今のところないですし空気感漂う
    このシリーズはちょっとテコ入れしないと黒歴史になる予感する

  12. おにぎり より:

    反射等無い前提で、最近のHPゲージ別れていて複数回の火力が必要なボスに良いですね。
    柱があるので初弾が4ヒットで120倍+0.5倍で180倍、2発目240倍、3発目360倍なので、この辺から高火力かな。
    柱前提なのでアイテム効果アップも持ちも積みたい。
    難点は反射で死ぬ、短期決戦に向かない、エンハし難い、ADシールで無力化されるってところですかね。
    刺さる相手は少なそう。

  13. 召喚された召喚士 より:

    AE興味でエウノミア追ったんですが、まだAEレベルをMAXにもできない中現状獲得TPが貴重過ぎてオート更新なんてしてたらいつの間にか枯渇してる~がザラです。効果もMAX発揮できていないのでわざわざ使うかって感じですね。今からの能力だとは分かっているので悲観的ではないですが単品で狙う程ではないかと。でもこういったピーキーな性能持ちが活躍するダンジョンが出たら逆に代用が居ない問題が勃発しそうですね。

  14. 匿名 より:

    この子あまり評判よろしくないですね
    現状はシロユリのサブがいちばん妥当なのかな?
    条件は厳しいですがHP補正0のユリギルドでリネジェ+500回復のユニソならシロユリライン乗るので状況に合わせてAS使っていく運用がいちばんしっくりくるかな?
    リーダー運用はよっぽど条件刺さらないと……シールや反射あるとお手上げ

  15. 匿名 より:

    エアプなのでなんとも言えませんが、
    レテノールのサブに最適なのでは?
    覚醒前は速攻付きのオートダメで雑魚散らし、ボスに入ってからは共鳴柱育て&hp条件を満たしたりと…
    初心者なので間違っていたらごめんなさい!

  16. 匿名 より:

    ほい

    1
  17. 匿名 より:

    覚醒後ASは速攻に防護貫通か、反射打ち消しが入らないと、フェス限とは呼べないでしょうね