クルセイダー・ダクネスの評価:規格外の耐久性能と防御スキルを持つ盾役

HP依存ダメージスキルを強化できるため攻撃面にも優れたリーダー性能

クルセイダー・ダクネス

ステータス

HP20501とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も220とHPタイプとしては破格の高数値。

どちらも平均を超えるまとまったステータスです。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることが可能。

Lv.2なので効果範囲は自身と周囲8マス。隣接する仲間も隕石や矢から守れます。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので機動力も抜群です。

スキル

[速攻]
味方全体が、8ターンの間ダメージを30%軽減&
残HP30%ダメージをブロック

初期15/最速8ターン

ダメージの軽減とブロック付与という異なる防御スキルを同時に使えます。

効果範囲に属性・タイプの指定がなく、盤面のどこからでも味方全体に効果を付与できるのも大きな強み。

速攻が付いており、8ターン持続するため回転率も高い。

コラボイベントダンジョンで手に入る「霜降り赤ガニ」でスキル上げも可能です。

リーダースキル

光属性の味方はHPが4.5倍&
攻撃またはバランスタイプの味方はHP依存ダメージスキルの威力が3.5倍

光属性のHPを大幅に引き上げるずば抜けた耐久性能を持っています。

さらに攻撃・バランスタイプのHP依存ダメージスキルの威力も3.5倍にできるため、実質15.75倍相当のダメージが実現。

特性の共鳴柱を活用すればさらに威力を底上げできます。

ただし、条件に当てはまるキャラが少なくサブ候補は選びづらい。

サブ評価:95点

ステータス、矢印、能力など基礎スペックが高い。

能力やスキルで防御面を手厚くサポートできるのが強みです。

防御手段に乏しいアタックタイプの弱点をカバーできるのも嬉しいポイントですね。

速攻で軽減スキルを付与できるため、オルトリンデや祭リスタのサブにもおすすめ。

クルセイダー・ダクネスの評価

9.5

HP

9.7/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット数

9.2/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.6/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • 規格外の耐久性能

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    実は光で固めればぼんのすけより上なのよね…これ(ぼんのすけ4倍、これ4.5+追加あり)。

    ギアスコラボのダモクレスと相性がカンペキですわ!(減少HP依存なので運用は慎重に)

    ゼウスヴァースがない方も狙ってみるのはいかがでしょう。

    3
  2. てと@OFD より:

    光HP速攻でループするブロック。
    セヴセアラのサブに欲しいですね…_(:3」うちには来ませんでした。

  3. あんかけ より:

    条件を全て満たせばあのグローセを超えるHP依存ダメスキを与えられるのは恐ろしい
    ただ光属性ってHP依存ダメスキ持ちが少ないんですよね
    ダクネスのLSを全て満たせてかつ実際に使えそうなのは
    覚醒前のパルマスホーリーとゼウス=ヴァースくらいだけど最大HPがやや心許ない
    祝福のピュルゴスを上手く使えばダモクレスもワンチャンいけるのかな…?
    ちなみに光属性の共鳴柱持ちで相性が良さそうなキャラは現時点だといなさそうでした
    やっぱりHP依存ダメスキは火と水のイメージがあるなぁ
    まぁ最大HP4.5倍だけでもかなりの威力出せるからこんなLSが出たのかも
    ただHPタイプも含まれてればヤバイことになっていた気がします

    4
  4. 匿名 より:

    原作どおりならHP5万、攻撃1で自分のみ最大HPの300%ブロック的な産廃になるかなぁと思っていましたが、普通に使える子になりましたね

    1
    • 匿名 より:

      原作でも攻撃力は低くないと思います。
      空ぶって岩切ったりしてますし。

      原作でも好きなキャラクターなので欲しいですねー

    • 匿名 より:

      矢印が少ない
      高耐久
      普通の攻撃力
      のイメージだな

  5. 匿名 より:

    ダクネスのサブでもっともダメージ出せるのは、麒麟先輩かも。試されたし。