サマホリワーカー・リエール の評価:前後にHP依存・物理ダメージを撃てる希少なスキル

HPを維持できれば高火力&高耐久のリーダースキルも必見

ステータス

HP13710と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も329と抜群、高水準でまとまったステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っているため、パーティ全体の回復役が担えます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向と左上が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン]
前方横三列の敵に味方全体の残HP90%木属性ダメージ
後方横三列の敵に木属性攻撃力×65倍物理ダメージ

初期9/最速4ターン

2種類のダメージスキルを一人で撃てる希少なスキル持ちです。

スキル・物理ダメージの両方を稼げるのも美点。

HP依存ダメージスキルは残HPを参照するので味方のHPには気をつけたいところ。

範囲も広く、最速4ターンと破格の回転率を誇ります。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は
HP80%以上で攻撃力が7.3倍
HPが2.5倍
2ターンに1回HPが7000回復

条件は厳しいですが7.3倍の高火力が実現。

HP2.5倍と耐久性能も非常に高く、ターン経過による回復量も多い。

ディフェンスタイプを強力にバックアップできるリーダー候補です。

サブ評価:95点

回転させやすい広範囲スキルで道中・ボス戦のどちらでも活躍できます。

スキル・物理の両方を選べるため、一人で対応できる場面も多い。

サマホリワーカー・リエール の評価

9.6

HP

8.3/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット数

9.2/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • 矢印が多い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    スキル内容を見て思う事は一つ。
    「コレ本当に4ターンで撃っていいの!?」

    とにかくHP依存ダメージの方も物理ダメージの方も強烈で、似たようなターンで撃てる物を遥かに上回ります。
    もし撃てるまでにかかるターンが2倍以上だったりタイプや属性に縛りがあるなら、まあ妥当かな?って所で終わりなのですが…あまりに恐ろしい!

    LSの方も80%以上と言う高い維持量ですが、7000回復を考慮すれば余程無理させない限りは問題ないかなと思います。
    回復役を入れなくてもいい分、攻撃役を多目に編制出来ますが、万が一の事も考えると…?この辺の考え方は個人の好みでしょうかね?

    ただ、気を付けたい点があるとするならば、攻撃タイプ故の低HPや共鳴柱を運用した時の使い勝手でしょうか?
    前者は言わずもがなで、補強出来るとはいえ油断すると一気に窮地に陥りかねません。
    後者に関しては、「当てる事だけなら」確かに相性は良いものの、どちらを共鳴させるかをハッキリさせた上で使うとなると結構難しいのではと思います。どちらかを当てれば共鳴柱から両方とも飛び出すなら相性抜群なんですけど…この内容だとたぶん無理っぽい?

    他にも色々と気になる点や試したい事もあるので是非とも入手したい…当たると良いなぁ。

    2
  2. kozo より:

    これは浴衣アルシェと相性良さそう…!

    1