目的別!2019年版ドロップキャラランキング!

どうも!ペソです。今回は初~中級者向け記事になります(^^;

「サモンズボード始めてみたけど、どんなダンジョンドロップキャラを集めていいのか分からない!」
「復帰したいけど、どんなキャラが主流なのか気になる!」
という方の疑問を解消していきたいと思います!

大きく分けて、
◆神級・滅級など高難度ダンジョン用
◆討伐・協力マップ砦用
◆ダンジョン周回用

というようにご紹介します。

サモンズボードを始めたばかりの方ですと、「協力マップ用」など言われても分からないと思いますので、最初に特徴を紹介します

◆神級・滅級など高難度ダンジョン用

こちらに該当するキャラの特徴は、
1,攻撃・防御のバランスの良い能力を持っていること
2,ダンジョンに見られるギミックに対応しやすいこと

が挙げられます。

高難度ダンジョンですと、短期決戦の協力マップとは異なり、HP回復などの持久力が求められます。
また、ダンジョンギミックにも対応しなければならないので、復活などギミックを誤魔化せるキャラが有効と言えます。

ちなみに、最近のダンジョン傾向としては、
◆リーダースキルによる高火力が有利
◆強すぎる「スキル封印」「復活スキル」を制限するギミック多し
◆「ダメージ軽減」を持つリーダーは、「特定軽減効果貫通」登場により、活躍しにくい

という状態になっています(^^;

裏を返せば、1~6年前の既存の神級・滅級ダンジョンは、攻撃力20倍などの高倍率リーダーが居なくても済むことが多いですし、「スキル封印」や、「復活」がギミックにぶっ刺さり、ダメージ軽減リーダーはめちゃ強いです(笑)

必然的にドロップキャラは、最新ダンジョンでは活躍しにくいのですが…(^^;

今回は、なるべく最新ダンジョンでも戦っていけるポテンシャルを持ったキャラを紹介していきますよ!

◆神級・滅級など高難度ダンジョン用

5位 竜鎧王ロドモン

8/19(月)より新滅級ダンジョン「パリ攻防戦」にて登場のロドモンが期待を込めてランクインです!

ロドモンの強みとしては、
◆ドロップキャラとは思えないステータス&能力&矢印
◆テクニックは必要なものの、リーダースキル倍率10倍!

ステータスなどの基本スペックが恵まれて、フェス限とほぼ変わらない水準になっています!
リーダースキルもドロップキャラの中ではトップクラスの水準ですね。

自分はランキングを作る上で、画像のグザファンというキャラと迷いました(^^;

グザファンは軽減&回復という、耐久力に優れた軍師系リーダーで、強いドロップキャラの話題では恐らく常連のキャラです。

今回は「インフレするダンジョンボスのHP」という問題に対処できる点を評価して、ロドモンをランキングに入れました!

ロドモンはまだダンジョン攻略の実績はありませんが、今後活躍することでしょう。

ダンジョンの難易度が未知数なのが少し不安ですね…(^^;

4位 桃幻燈ぼんのすけ

星6モンスターの上、ネタ感のあるユーモラスな見た目ですが、いくつかの滅級ダンジョンを初開催時に突破した実力者です。安心してください(笑)

[入手方法]極・冥級ダンジョン「灯輝のひなかざり」ドロップ入手

ぼんのすけの強みとしては、
◆高HPという恵まれたステータス&全体化
◆雑魚処理に使えるノックバックスキル
◆ディフェンスタイプHP4倍という強力なリーダースキル
◆相性の良いサブキャラがドロップで集めやすい

具体的にぼんのすけが輝いたダンジョンを3つご紹介します。

【滅】魔力機作
ディステスラが入手できるダンジョンです。
2Fのダメージ軽減をグランストラスターで解除し、
5F開幕の大ダメージスキルをぼんのすけの高HPとダージヴォーグのブロックで受けきり、
ボス戦はヴェルダンディで火力を出すという勝ち方ですね!

【滅】幻視の獣
レイヴォスが入手できるダンジョンです。
反射がなく、攻撃低下のギミックもぼんのすけリーダーでは痛くないので、やりたい放題でした。

【滅】六天の星霜竜
ヘキサゼオンが手に入るコラボダンジョン滅級です。
難易度はそこまで高くありませんでしたが、初開催でキャラがあまり揃っていなくても組める&安定感アリということで、良い選択肢でした。

無課金でHP依存パを組む場合ですと、核となる存在ですので、まだスキルマでない方は是非ともスキルマ目指してみて下さい!
マルティウスやグローセがいると出番は少ないかもしれませんが…(^^;

3位 霊泉鳳エリクシア

滅級ダンジョンキャラでもトップクラスの実力を持つキャラで、単体としての完成度が非常に高いです!
攻撃シールにより、逆風が吹いていますが…(^^;

[入手方法]滅級ダンジョン「ヨミの湧泉」ドロップ入手

エリクシアの強みは、
◆耐久全振りの恵まれたステータス&矢印&飛行、全体化、ハートアップのハッピーセット
◆エンハンスと回復を同時に行える優秀なスキル
◆フィニッシャーにもなる4thスキル
◆組みやすいHP3倍リーダースキル

サポート要素をたっぷりと詰め込んだキャラで、最近増えているヴァルキリーシエルとも相性が良い点が高評価です。
ダンジョンの難易度は高めですが、フェス限並みのスペックがあるので、スキルマにする価値は十分あります!

エリクシアの活躍したダンジョンを3つご紹介します。

アプレフィアの塔最上層
こちらはヌレギヌさんによるドロップオンリーの驚きの攻略です!
ポテンシャル高いっすね(^^;
また、許可取ってないので載せられませんが、台湾プレイヤーによるエリクシアL、ロヴィアタル、ロヴィアタル、プリズマライノというクリア報告もありますよ!

サンマラカの塔最上層
画像がないのは申し訳ありませんが、お月見セリエL、イシス、エリクシア、ペルーンというクリア報告がありました!
1枠で回復とエンハンスができるのは大正義ですね…。

【滅】怨みの泉、メルゴネムス顕現
安定感を出すためにサブで採用されています!
滅級の中でも難しい部類ですが、行けますね!

2位 覚醒クンネカムイ

フィニッシャーとして定番のドロップキャラです!
「トラップ発動」=壊れ みたいなイメージを付けた張本人ですね(笑)

[入手方法]神級ダンジョン「カムイニタイ」ドロップ入手

クンネカムイの強みは
◆高火力のトラップ&自前でトラップ発動可能
◆高難度ダンジョンに適した高いHP
◆一度トラップを撒けば、継続したスキル攻撃が可能

覚醒が大変ですが、初心者は真っ先に覚醒する価値のあるキャラです。
フィニッシャーなので、一体持っていればダンジョンの攻略幅が出ますよ!

クンネカムイの活躍したダンジョンを見ていきましょう。

サナーレスの塔最上層
画像がこれしかありませんでした(^^;
この編成のまま、初開催のサナーレスを制することが出来ましたよ!
クンネカムイがキーマンとして話題になっていましたね。

エイスリングの塔最上層
塔二連続で活躍したのは衝撃的でした!

【滅】永遠の地、グラドレヴ顕現
滅級ダンジョンでも最も難しい(というより面倒くさい)と名高いですが、クリア可能です!
攻撃シールにより火力不足になりがちですが、復活スキルでシールを打ち消して、トラップ設置、そのままトラップを守りつつ勝利!という流れですね。

1位 覚醒アティエ&覚醒ベルナデッタ

使いやすいアイテム生成キャラということで同率にしました。
サブ向きなので、「他の強リーダーがいてこそ」、という感じですが、アイテム生成はどんな編成にも入るので、キャラとしての寿命は長いです。

しかし、1つ注意なのは、アティエやベルナデッタ単体でダンジョン攻略の幅が増えることは無いので、キャラが少ない方は入手する優先度が低くなります。
新規さんであれば、クンネカムイやぼんのすけ、ドゥルガーなどの入手を優先した方が良いっすね!

[入手方法]アティエ:易―冥級ダンジョン「秘密の祠」
ベルナデッタ:極・冥級ダンジョン「マビエル洞窟」ドロップ入手

アティエ、ベルナデッタの強みは、
◆覚醒特性が汎用性の高いアイテム生成
◆高難易度向きの耐久寄りのステータス
◆アティエは貴重な復活&毒スキル、ベルナデッタは防御アップ&コンボ増加スキル持ち

まず「アイテム生成」が高難度ダンジョンにて強すぎます!(笑)

エンハンスとHP回復ができる強キャラとして、エリクシアをご紹介しましたが、アイテム生成はそれに匹敵するくらい回復とエンハンスを行えます。
スキル無しで、です(^^;

スキルによるエンハンスと違って、攻撃力シールにも強いので最近のダンジョン傾向にもマッチした強みと言えるでしょう。

活躍したダンジョンをアティエ、ベルナデッタともに2つずつ見ていきましょう。

ラクシャールの魔窟最下層
最新の魔窟、火属性ボスに木属性オンリーで挑むというハードなダンジョンでした。
ここでもしっかり活躍しました!

エイスリング最上層
ナカジマさんによる激アツの相楽左之助L攻略でもバッチリ活躍していましたね!

【神】ヘルヘイム顕現
防御力増加→連続攻撃の即死コンボを、防御アップで阻止できます。
アイテム生成がフィニッシュ力強化にもつながっているのがポイントです。

【神】光の落園、ティファレト顕現
ランク500帯のクリア率が20%を切る、普通に難しいダンジョンですが、敵の防御アップスキルを打ち消すために役立ちます。

ということで、現環境で圧倒的な汎用性を見せつけた覚醒アティエ&覚醒ベルナデッタが1位でした!
この辺りは対策されなければ、来年も現役で活躍していそうですね(o´艸`)

以上になります!
今回惜しくもランク外になってしまったキャラにも高難度で強いキャラは沢山います!
ライゼル、覚醒ダランティ、覚醒ディバゲアーサー、覚醒ヘラ、覚醒バルバレム、エリス、テラー…etc
まだ持っていないキャラがいましたら、ぜひ調べて見てください!

◆討伐・協力マップ砦用
◆ダンジョン周回用
は現在執筆中です。
後ほどお届けしますので、お待ちくださいね!( ^ω^ )

記事の感想などはコメント欄までお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    わかりやすくていい記事でした。
    生成、強いですよねぇ…

    4
    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      生成は文句無く強いですね!
      的にアイテム吸収Lv3が付きまくらない限りは編成に入りますもん(o´艸`)

      4
  2. アッツ より:

    記述とは関係ないからことですが…Twitterでみました~今週末のイベント当選したので宜しくお願いします

    4
    • ペソ より:

      おお!
      自分もオフラインイベント行きますので、よろしくお願いします!( ^ω^ )

      3
      • アッツ より:

        ペソさんと会話してみたいです~宜しくお願いします(^O^)ナカジマさんもいたら会話してみたい(^O^)

        2
  3. 匿名 より:

    初心者がクリア編成をググるとエリクシアLが大量にヒットするエリクシアさんを薦めていいものか否か

    3
    • ペソ より:

      確かに初~中級者向けと言いつつ、ガッツリ難しい滅級キャラ勧めてますね…(^^;

      初心者に目標を提供するということでご容赦を!

      4
  4. ぜのん より:

    歌螺華の廃城というダンジョンで入手できるサツキというキャラもオススメですね
    耐久面に難のあるステータスですが、攻撃タイプ限定で高回転のエリクシアのようなスキルを持っており、攻撃タイプでパーティ編成を組む場合は攻撃バフ兼ヒーラーとして活躍してくれます

    ダンジョンも火のキャラを連れて行くと回復を受けられる親切仕様で神級の中では比較的クリアしやすいです

    9
  5. ナカジマ より:

    そういえばヴェルダンディはどうですか!
    塔なんかではそれほど見かけないけど強い印象あります(^ω^)

    2