最大17.2倍のコンボ攻撃が狙える高防御リーダースキルも魅力
【覚醒前】無貌の声ニャルラトテップ
【解放】無貌の声ニャルラトテップ
4属性の味方の攻撃力を強化しつつ、木属性の味方にはクリティカル率アップの効果も付与できるバフスキル。
倍率が低めなものの、最速6ターンで3ターン持続と回転率は高い。
覚醒素材
血塗れの舌の神ニャルラトテップ
ステータス
HP13938と攻撃タイプとしては優れた耐久性能を持っています。
攻撃力は387とずば抜けた数値であり、高水準でまとまったステータス。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
さらに水属性ダメージを20%軽減する能力も持っており、属性由来の強みに磨きがかかっています。
矢印
金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。
威力が2倍になり、4回攻撃が確定する覚醒矢印は真下方向に出現するのでコンボ攻撃の際にはぜひ敵に当てたい。
スキル
1回しか使えませんが、攻撃力を10倍に出来る強力なバフスキル。
範囲も4属性と広く、位置の指定がないのでどこにいる味方にも付与できます。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
リーダースキル
木属性の味方は
7コンボ以上で攻撃力が4.3倍
クリティカル時の倍率が4倍
ダメージ50%軽減
7コンボ以上とやや条件は厳しいものの、攻撃力を4.3倍にすることが可能。
さらにクリティカル時の攻撃力も倍化できるため、最大17.2倍の威力が狙えます。
ダメージ軽減率も50%と非常に高く、耐久性のあるパーティを作れます。
サブ評価:94点
ステータス、能力、矢印など基礎スペックは平均より高め。
スキルで味方の攻撃面をサポートできますが、属性指定があるため攻撃タイプ・アタックタイプのサブにはやや選びづらい。
短いターン内に大きなダメージを出したい協力マップならスキルの回数制限も気になりません。
コメント
あまりにもかっこよすぎる
めっちゃかっこいいですよね(^ω^)サモンズ感ある!
エンハンスー!
ラヴクラフトシリーズ?の強化は運営イケメンですね!
クトゥグア、クトゥルフ、ニャルの3体はメチャ強いですね!
ヨグさんは特定軽減貫通に刺さるので使いどこがあるのですが、
アザトースは今の環境では使い道が少ないので早めの全シリーズの覚醒待ってます!
シリーズ名は「蘇る偽りの支配者」ですね
特定軽減貫通に対抗できる…?
ということはワンちゃんありますね、ヨグソトース。
アザトースはたしかに出番少なめかも…
覚醒ゼイリオンのエンハンス役に凄く使えるのでは無いかと思うのです。
いいですね~どのぐらいダメージ出るんだろう(^ω^)
あまり関係ないけど…
ニャルのLSに火属性だけ入れない理由、地球の4大元素の一つを司るニャル(地)の天敵(というかめっちゃ嫌い)なのが、同じく4大元素の一つである生ける炎のクトゥグァ(火)勢、って話です。クトゥルフ勢(水)はハスター(風、サモンズには出てません)勢と嫌い合ってます。
まあこういう成り行きがあって火属性だけ保証外なんですよね。有名な話ではありますけども
あとクトゥグアはン・ガイの森を焼いたんだっけ?
ほほ~なるほど!
そんな経緯があったんですね。
風のハスターも気になるぜ…?
協力マップの10億ボスでゼイリオンのお供に最高。イフエンハだと協力者ボーナスが一人分あるだけだと倒しきれないことが多かったのですが、ニャルなら足りる…!
ただし純粋エンハなので、割り込まれる場合はこれまで通りイフで。調整お見事です。
イフの役目が無くなったのかと思いきや、ちゃんと使い分けできるようになっているんですね。
やりますなぁ