覚醒によりスキルで固定ダメージによる攻撃もできるようになりました
【解放】切り開く運命スバル
覚醒前は能力は1つだけ、矢印は逆金型となっています。
元のHPが高く、即時回復&復活スキルを持つため継戦能力は高め。
覚醒に必要なTPも20と少なくて済みます。
覚醒解放素材
ゼロから始める意志スバル
ステータス
HP16830と攻撃タイプとしては破格の耐久性能を持っています。
攻撃力も321と非常に高く、まとまりのあるステータス。
能力
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
矢印
逆金型で十字が二重になっているタイプ。盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右方向に出現しますが、自身がリーダー時は攻撃等倍なのでコンボに参加させなくても良いと思います。
スキル
追尾型の防護貫通ダメージと復活がセットになった珍しいスキル。
自身がリーダー時でも固定ダメージで一定の威力を保つことができ、2連続ヒットするためバリアを割るのにも便利。
復活効果は2ターンと持続性は高くありませんが、復活時のHPは50%と高めです。
リーダースキル
3属性の攻撃力・HPを大きく引き上げ、ターン経過で回復もできる万能型の内容。
常時攻撃力が6倍になるため、攻撃依存のダメージスキルやトラップ、反撃、毒などの威力も強化でき、攻撃方法が多彩。
ただし、自身は効果から外れる点には注意。
特筆すべきはHP倍率で3.5倍は他に類を見ない高水準です。
サブ評価:93点
ステータスが高く、回復や復活もこなせるスキルでパーティのサポートがしやすい。
範囲は自身のみになるが、呪いやバインドなど味方に不利な効果を復活によって打ち消すことも可能。
コメント
個人的には、防護貫通なしのほうが
敵反射時に、死ぬけどバリア破壊してやるぜ!死に戻り!
ができて原作再現に近づくかなと思いました。
運用上は、絶対に防護貫通のほうがいいと思いますが(笑)
展開的にはそっちのが熱いでしょうか!
しかしバリア破壊と引き換えに倒れてしまう…
けど復活!みたいな。
でも防護貫通あると良いですね(^ω^)
追尾系ってどうせ共鳴柱とか使わないし~
そもそもリーダーだったら等倍ですもんね。
軍師として完成されたLSではありますが回復500増だけはしょっぱく感じてしまう…
ASも億だ千万だ言うご時世で12万がどこまで戦えるか…
回復の方が優秀ですし正直覚醒させないのもアリ…?
うーん、上がる分には500でも嬉しいですけどね(^ω^)
3.5倍に対しての固定値なんでそこはまあ…うーん。
覚醒は正直あまり大きく変化した印象は無いですね。
特性がアイテム生成や効果アップ、共鳴柱だったら嬉しかったですが、そうはいかないみたいです( ³ω³ )
目を疑う、まさかの斜め下方向への覚醒。
なぜ、ヒーラー・サポーターの方向に進んでくれなかったのかと残念です (´;ω;`)
スキップブーストは覚醒で強くなり過ぎないためのハズレ枠だと思ってます。
明確な強みもあるんですけどね
早く覚醒させてもあまり活躍できない以上これは悪意ある設定と感じざるおえない
みなさん期待していただけにガッカリ感ありますね。泥駒覚醒で驚くパワーアップがあるのに
もう一声あっても良かったかと思います。
特性がアイテム生成だったら素直に喜べたのになー。おしい。
ずっとティル「ファング」と思ってました……ティル「フィング」なんやね……
絶賛覚醒素材周回中です、スバル当てててよかった!!!!
嫁レムパーティーで使える覚醒にしてほしかったわ