なんかコラボの度にガチャについて思うことを書いてる気もしますけども
光結晶50個配布!
今回、これまでのコラボと大きく違うのがコレ。
なんと11連が無料で引けちまうんだ!
いや~太っ腹だなぁ、これはさぞ歓喜のコメントで埋め尽くされるであろう。
というわけでこんな記事も用意してみました。
ところが、いざ蓋を開けてみると会場はヒエヒエ…。なんでや…なんで石大量に配って冷えてるんや…。
確率をチェック!
今回もピックアップ内容が分かれているのですが、確率はこんな感じになってます。
まずはHFコラボ大当たり
UBWコラボの当たり枠
初期Fateコラボの当たり枠
うーむ、なるほど…。
やっぱり皆さんが狙うのってHFの大当たり3体ですよね。
1回目のピックアップだと0.84+0.35+0.45で合計1.64%となっています。
他のキャラもハズレじゃないけど「目当てはこの3体だけ」と思いながらガチャる場合、目当て以外が出る確率は98.36%にもなるのであります。
いや公式に書いてるままやんか、って感じですけど光結晶50個配布に浮かれてあんま見えてなかったぜ。
パワーアップも相当なもの
一応ここでお話を挟んでおくと、初期Fateコラボ、UBWコラボとも対象キャラは大幅強化されております。
アーチャーは据え置きだけど、周回で便利だから…こらえてくれ。
士郎さんも相当に強くなっているので今回のコラボガチャ全体で見ると当たりは多いと思いますよ(^ω^)
引かないってのもアリよ
実はワタクシ、他のコラボに比べると原作を知ってるというのもありまして。
「クレジットカードのマイルを楽天ポイントに変換して、楽天でiTunesカードを安くで買う」という仕込みを行ってました!
三 ( 卍^o^)卍虹雷待っててや~!
ところが配布の50個にて
おお…!そ、そっか!
何も珍しい結果じゃないですけども。
むしろ配布でチャンス貰えて感謝ですよ。
ただ、正直、僕は今回課金やめとこかな…となりました( ˘ω˘ )
アーチャーとかイリヤ&バーサーカーを持ってなかったら引くんですけどね。前回GETできてるのでもういいかなと。
この「光結晶を温存」って選択は消極的で盛り上がりに欠けるのですが、未所持率が低い場合はアリだと思ってます。
それでも引かなきゃ大当たりも手には入らないのがガチャの難しいところ。
「好きな作品だし、ここは勝負!」と意気込んでいる方も多々いらっしゃるとは思いますが、HF大当たりだけ見るとなかなか厳しい確率なんでご無理なさらず…。
コメント
今回はなかなかに厳しい感じですね
「コラボガチャは闇」って事を久し振りに思い起こさせるガチャでした(;^ω^)
大当たりの2体がべらぼうに強い性能だからとことん絞ってるのかな?
前から思ってるんですけど、同レアリティでピックアップがピックアップ外より確率低いってどうなんでしょうね
違和感しか感じないの私だけなんだろか( ¯−¯ )
シンプルに確率が低いッスね(´ε` )
まあハッキリ書いてくれるだけ有り難いですけども。
なんなら無料でお試しまでできますし、その後に判断できるようになってますし。
ピックアップって言うなら確率は上げて欲しいですな~
昔もうちょい高かったような…
最近のコラボ当たり枠キャラはピックアップ中でも1%未満なのでかなり出にくいですよね
るろ剣の剣心とかピックアップ中は1.5%位ありましたし師匠も3%とか4%とかあったような?
レムも初回コラボの時は1%以上の確率だったはずだしひと昔前に比べてかなりエグくなりましたね…まぁそれでも欲しくて回してしまうんですが
1%以下となってくるとまあ出ないですね…
師匠も3%の時がありました!
そう思うと結構いい感じですね剣心コラボ。
エグさもしっかり表示してくれてるので冷静に判断ですね(´ε` )
やはりそんな確率でしたか、置いとけば良かったです。自分は金演出でした。虹色の雷が落ちませんでしたが、全部金なので金メダル!!!(≧∇≦)
あー、、、悲しい( ;∀;)
50個配布してくれるので運試し11連ぐらいはいいんじゃないですかね(^^)
引かなきゃ当たらないし~
しかし課金して追うのは根性がいります。
サモンズのコラボは昔っからキツイっすよね
一点狙いならFGO並みに激渋なのに配る石はパズドラ以下
パズドラだとコラボ最高レア一点狙いなら2%最高レア複数との交換も可能なのに(パズドラは石10ガチャって闇ですが)
サモンズは石は配らない当たらない
FGOは何百回と引けますもんね、配布で(^^)
インフレが控えめなので引かなくても別にいいし…
そう思うと良心的だな?
パズドラはもうちょい救いがあるように見えます。
同じ会社だし寄せて欲しいなー
貯めてた石と諭吉1.5人ほどの課金で大当たりどころかセイバーアーチャーすら引けませんでした
正直かなりモチベーション下がりましたね_(:3 」∠)_
配布石が貯まり次第ちょこちょこ引いてますけど結果はお察しです
そうなっちゃいますよね。
未所持6%とかになってくるとかなりお金がかかります…
10%ぐらいだと心理的にはかなり引きやすいのですが。
サバト召喚ぐらいだと嬉しいです(^^)
以前の爆死報告すれでも運営に対してまるでガチャ操作してる様な恨みつらみを書いていた方もいらっしゃいましたね
気持ちはわかりますが正直確立なんてそんな物だと思うのですがなぜ数字も見ずに引くのでしょう?
そちらの方が不思議でなりません
ガチャ操作はされてないと思うんですけどね…
確率がしっかり表記されてますから、引き時をしっかり見極めるのも大事ですな。
今回は虹雷すらも落ちない闇ガチャでしたねぇ…
運良く落ちたとしてもイリヤバーサーカー…
同レアリティで確率に差があるのはおかしい。ピックアップされていてもピックアップ外より低いのは本当におかしい。何のためのレアリティなんですかねえ( ˙-˙ )
交換所があれば少しはマシになるのですが。パズドラの方が余程良心的です。
交換所実装はよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////
そろそろ被り救済もほしいですね(´ε` )
交換所はかなり良さそうに見えるのですが…
サモンズにも何かしら救いのあるシステムが実装されると良いですね。
まあ納得いかないならガチャせず、課金もしなきゃいいんですけども。
同感です!
同じレアリティで明らかなガッカリ枠をいれるのはやめてほしいです!
交換所ができないなら、被り救済で限界突破とかしてほしいですね。
ヴァーユ+5とか‥。
通常ガチャ限も活躍の機会が出るかもしれませんし。
天井ないので当たる人の影には当たらない人も存在する訳で
企業目線ならコラボは稼ぎ時なので渋くするのも分からなくはないです
コラボ目当てで新規ユーザーも増えるだろうし
ただ渋くし過ぎて既存ユーザーに飽きられて離れられるのも痛いはず
そこのバランスなんでしょうけど、贔屓目に見ても1%以下はちょっと酷いかなーと思いますね
私はそこら辺は運営の方向性の考え方かもしれないと思ってます。
利益の薄いライトなユーザーを増やすのか。
廃課金してくれる濃厚なユーザーだけを選んでるのか。
今年に入っての運営を考察するなら恐らく後者。
それがコラボに顕著に現れてる。
所詮、営利企業なんで数字しか見てないので、
そこにユーザーの数や思いなど2の次なのでしょうね、悪い言い方すると。
ゲーム運営を良くしようなんて態度が
今の運営には薄い気がする。
むしろ、もうゴリ押してる感全開。
コラボはお金をつぎ込む人が多いから、って感じですかね(´ε` )
悲しいけどこれ商売なのよね
まあ1%以下って書いてくれてるだけ昔より良いですけどね。
確率表示なしでガチャ商法ってエグすぎるような。
FGOが暇になってきたので久々にサモンズボードを覗いてみたら、こんな事態になっていたんですね。
ただ、FGOもそうですが、ガチャの確率はいかんともし難いですね。
ただ、当たる時は容易く当たる(と感じる)のもガチャでしょう。
貯めていた配布石の20連でイリヤ&バーサーカ3体、セイバー1体、ライダーHF1体、駄目元の単発3回目でセイバーオルタ1体が出ました。
正直、ブランクがメチャメチャ長いので今の塔や滅級は厳しいですが、(確か最後にクリアしたのはディビニラカン、滅級だとハザンだったかな?)自分はこれを機に溜まった未育成キャラの育成でもしようかなと思いました。
確率は厳しいですが、当たればキッカケになる。
これもガチャなんでしょうね。
サモンズは前より厳しくなってる感ありますねぇ。
FGOと比べるならガチャ1回の石の数も違いますしね。あちらは5個から3個になってますし
それもめっちゃ大きいですね!
石は大量に配られるし、確率も大差ないなら…
FGOのガチャがよく見えます(^^;)
かぶってもそれはそれでアリですしねぇ
メルクストーリアのコラボの時の33連とか55連で最高レアから1体必ず当たるのは良かったと思います。
ついにコラボガチャにも天井が!
と興奮してたんですけどね(´ε` )
あれ定着して欲しかったな。
売上につながらなかったのかもしれませんね。
爆死も醍醐味と思っているタイプなので、表記上の確率が低くとも、フェアであれば構いません。
引く、引かないの選択肢は常にプレイヤ側にあるものですし。
ただ…普段は陰謀論はたいてい鼻で笑うタイプなんですが…
ちょっとガチャでのキャラ被りが酷いような気がしません?
一度出た駒が出やすい、同じキャラばかりが被る、そんな風に感じます。
まあ高くて数%の確率の世界で、個人の試行回数も高々知れている中で、体感の話でしかないので所詮は戯言ですが。
何か認知バイアス的なやつなんですかね?
同じキャラばかりが被る、は僕も経験してますが、嘘の確率を掲載するってことをガンホーがするとは思えないんですけどね。
ランサイワとかメチャ出たなぁ…
コラボとか季節物とか強いですよねぇ
確率が鬼すぎますが…
最近まったく虹雷が落ちてくれず悲しいので、天井あるガチャに惹かれますが…天井なしと比べると明らかに見劣りする感があり、結局控えてしまう事が多々あります
気持ちよく課金させて貰えないものでしょうかねー
確率が低い分、めちゃくちゃ強いという印象ですね。
天井アリは確かに一段下がるような気がします。
覚醒しなかったり、ですし。
まあこれがサモンズボード運営さんのご商売のやり方なんで、納得いかない場合は無課金プレイで良いと思います(^^)
かつてのギアスのときといい今回のコラボといい地獄見てますわ…
現状の極端なぶっ壊れ大当たりキャラを少しマイルド調整してでも、
一部の季節ガチャみたいな天井をつけてほしいところ。
もう虹なし11連全ポコを何度も見せられるのは勘弁してほしいです…
僕はちょっと前からまとめて引かなくなりましたね。
天井系で4体対象とかだと熱いんですが…
何か救済措置が設定されるまでガチャはのんびりペースでいいかな~
て、天井が無くても無記名があるから……え?無い?
無記名はあまり良いシステムだとは思わないんですけどね(´ε` )
全体が大きくインフレしない、って所が良いなぁ。
意外と良心的だったのか…。
最近のコラボはピックアップ分けすぎではと……(;´・ω・)ウーン・・・
新規3体の3分割に初期、UBWを混ぜた感じが良かったなぁ
ピックアップ外しても爆死感が減って多少なりとも救われる
☆5、6勢の確率高すぎて黄色陣から変化なしでオール☆5なんて笑えん!
初期リゼロあたりの1.15~1.50%の確率じゃないと一点狙いは闇
最近はシステム面の良アプデあるので
ガチャの良アプデもお願いします!
結構細かくピックアップ内容が変わりますね!
オール星5は苦しいものがあります。
ガチャの確率や交換所みたいな、なんかアプデあると良いですね。
恒常もそうそう追加されないからなぁ。
うーん
アカウント毎の傾向もある気がしないでもない…
自分は貯めてた石、配布石、課金石少々でオルタと桜ゲットできました
前回のリゼロコラボでも剣鬼剣聖コンビ以外確保できたし、このすばコラボはコンプ、ギアスもコンプ、禁書もコンプ、大罪コラボは神器ダス以外ゲット、るろ剣もコンプでした
課金も諭吉1、2人ぐらいで多くて4人ぐらいです
逆に季節系や新規キャラのガチャはかなり渋いので最近は避けてます
なので自分のアカウントの傾向を把握するのも大事かなと思いますね
あと自分の出やすい時間帯とかも
好きなコラボだからと闇雲にガチャ回しても当たらない気がします
まぁ何の根拠もない只の経験則なんですが…
「表で0.84%って書いておいて、裏でアカウントごとに確率を設定し直す」って景表法的にかなりマズいのでは…
まるで個別に設定されているように感じるってのは心情的には理解できるけど、本当にそれをガンホーみたいなデカい企業がリスク負ってやるかなァ。
すまぬ、書き方悪かったですね
ガンホー側が意図的にいじってるという訳では無く、何と言うかある種の乱数調整みたいのが働いているのかなと
ゲームがプログラムで、プログラムが書いた通りに必ず動くという特性である以上完全なランダムではないと思うのよ
ランダムに見えてもあくまで擬似乱数なので、何らかの要因が複数重なった場合には結果も変わるだろうなと思ってね(乱数に対する理解間違えてないよね?)
その要因が何なのかはさっぱりだから、それも含めてリアルラックなのかもだけど…
疑似乱数!
そういうのがあるんですね( ゚Д゚)
リアルにサイコロを振ってるわけじゃないので、何かしらプログラム特有のクセみたいなものが出るんですかね?
配布の11連で星7が3人と満足な結果でした。
もともと未所持率が高かかった(前回までが爆死だっただけとも言えますが)ので、印象が異なるのかもしれません。
確率については「まあ、そういうもん」と考えていますが、
今回、ピックアップより排出率が低いのが当たったので、苦笑いしました。
何度も引いたコードギアスコラボでは爆死、ログボしか引かなかったこのすばコラボでめぐみんをお迎えしたりと、コラボは浮き沈みが激しいです。
ならすと大体確率通りになるんですねぇ。
長くやればやるほど収束していくのかな。
単発1でセイバーオルタ[HF]きたんで俺にとっては神コラボでした!
そうなんですね^_^
配布分はダメでしたが次の11連で神引きしました!
私はそんなに課金しないので、お迎え出来たら良いな~位の感覚で引いてますね
コラボ系はほぼ無理だけど季節系なら出会えるチャンスはまだあるし
良い結果でしたね^_^
ガチャはほどほどが大事、かな
今回のコラボは進化する☆5が多いだけで、いつもの進化無し☆6と進化無し☆5の割合と変わらない気がします。藤村さん以外は進化しますね。ただ排出が☆5で出るから精神的ショックが大きいのかも?
☆7の数も排出確率も、いつもとそんなに変わって無いので特別絞ってる感じはしません。トップレアがピックアップ時に0.84%もいつもと同じだし。(その確率が適正かどうかは別ですが)
まあ出るまで回す廃課金勢はともかく、微課金組は撤退ラインをきちんと決めて回さないとずるずるいって後悔だけ、ってなるので自制しないといけないですね。確率通りの排出割安になっているかどうかを検証なんて、とんでもない試行回数が必要なので、ホントかどうかなんて分からんし、楽しめる範疇でガチャるのが一番です(´▽`)
とは言え、11連全ポコやられると、ざけんな!チキショー!!ってなりますがねw
士郎の存在はデカイですねえ!
星5で排出されるけど鍛えれば星7、それどころか覚醒まで!
トラップ発動も希少ですし(^ω^)
星6の3体も強いので初めて引く人からしたらいい感じかもしれませんね。
撤退ラインは設けておかないと沼にはまっちゃいます( ゚Д゚)
ガチャしか集金手段が無い上、凸が無いサモンズは殆どの場合1体手に入れればOKなんでどうしても一番根っこの排出率を絞るしかないのもわかるんですけどねー
いつかのアンケートの欲しい新機能欄に「ソウル以外の装備」があったのは装備ガチャ的な新機軸の課金要素を検討してたのかなと
ただそれも返ってユーザーが離れるリスクもあるので難しいですね
うーん、確かにガチャしかないですね…
他所はどうやってるんでしょうね。
スタミナ課金とか。
ソウル以外の装備か~
面白くなるなら大歓迎です(^-^)
確かに今回のガチャはなかなか厳しいですね。
11連の1回目で未所持だった凛&アーチャーを引け,2回目でも同じでしたが,その後は11回目(121連)まで0.84%キャラは全く出ませんでした。
虹雷で出てくるのはイリヤ&バーサーカーばかり。
心が折れてそこでやめたのですが,後日未練がましくもう一度11連したらセイバーオルタとPU外の桜が来てくれました。
最後の1回だけ見れば神引きだけど,それまでに引いた回数と0.84%がほぼ出なかったことを考えると,とても勝利とは言えないです。
普段はここまで回すことはしませんが,作品が好きなのと性能に惹かれての事でした。
イリヤ&バーサーカーだけ極端に確率が高いのもヘイトを稼いでいる原因でしょうか。(二人に罪はない)
復刻を重ねてキャラが増えているガチャでは過去キャラもPU確率を変えてほしいです。
例えばオルタの時には士郎&セイバーを2%とセイバーを4%,桜の時には凛&アーチャーを2%とアーチャーを4%,覚醒2体に対して少々性能の劣るライダーの時には二人一組を3%でセイバーとアーチャーを5%のように。
水着やクリスマスガチャでは過去キャラも分割PUが採用され始めているんですけどね。
もちろんトップレアの確率をもうちょっと上げてほしいというのもあります。
ガチャの話題の度に述べているけど,確率を絞って重課金者だけを頼りにしていても,その人たちはじきに離れていきます。
他に面白いゲームが出たり,懐が寂しくなったり,飽きてきたり,興が醒めたり。
新規ユーザーが増えていない現状で,重課金者が離れても新たな重課金者が生まれるということはないです。
それよりも,今遊んでくれているユーザーに広く浅く課金してもらう,少しでも長くサモンズを遊んでもらえるように工夫すべきだと思うんですけどね。
そこそこの回数で欲しいトップレアが当たれば嬉しいしそれで遊ぼうとも思うもの。
そこそこ当たりやすければ次のガチャでも引こうという気になります。
そうして多くのユーザーに長く確実に課金を続けてもらえるようにする方が良いと思っていますが,運営は今だけ儲かれば先細りしても構わないと思っているんでしょうかねぇ?
HF勢の確率がちょっとキツいんじゃないかなーと思います。
全体で見たらハズレは少ない方じゃないかなと。
士郎もいますしネ(^ω^)
重課金者を狙い撃ちしている感もありますが、重課金者だって出ないガチャが楽しいわけじゃないですよね。
新規ユーザーはあまり増えているように思えないので、このままだと先細りしそうですが…
パズドラなんかはそれをふまえて交換所とかを作ったんですかね。
花嫁ガチャぐらいからどうもトップレアの確率にはついていけてない私( ゚Д゚)
100連で出なかったらオルタ確定とかでいいんじゃないかな…
僕は引けないけど、たくさん課金してる人が報われる内容じゃないと長く続けられないと思います。
故意に特定ユーザーの確立操作はないにしても、
実はピックアップの確立アップ設定忘れてました。
とかはありそうで怖い。
最近ピックアップでない方のキャラが当たることが結構あったので。
人為的なミスってことですかね。
それはありそうですね。
しかし確率の部分はしっかりチェックしていると思いたい…
なんせミスがあると大騒ぎになりますしネ(^ω^)
詫びるほどの問題をこれといってやらかさないから詫び石という概念がサモンズにはなく
基本運営の良心で配布される石のみに頼らざるを得ないところがコラボに挑むものとしては辛く感じるところ
詫び石ってのは確かにないですね。
安定して運営できているということでしょうか。
それはそれで素晴らしい…!
無課金ユーザーレベル300チョットでした。貯めた石と配布石で大当りがでず
、思い切って新規リセマラに突入しました。休日1日かけてセイバーHFと士郎&セイバー、イリヤ&バーサーカー、☆5士郎が出た所でゲーム開始しました。セイバーHF、士郎&セイバー、プレゼントセイバーと協力マップのマドウクシャの4体でサクサクレベル225になりました。覚醒開放も簡単、真アサシンHF、クンネカムイ等編成キャラも手に入り経験値ダンジョンスタミナ0と新規リセマラの最高タイミングと思います。石も200個溜まり3回目のピックアップ待ちしてます。友人知人を誘ってサモンズボードを広めましょう!
うーん、なるほど、下手に続けるよりやり直した方がよほど強いデータが作れますね。
ただ、後からドンドン強いキャラが出てくるんですよね~。
速攻付きのセイバーHFはランバト、討伐、マップなどオールマイティに使える上編成難易度も低いので自分的最高キャラだと思います。これで後1年は戦えます!
ライダーHFが来ました!バーサーカー祭りも始まります?
初めまして、二年前からの復帰(最初からですが)をしたことをきっかけにコメントを残させていただきます。(一応前々から面白いのでブログ自体は見ていました)
HFコラボに釣られての復帰を決意したのは9/28。そして目当てのセイバーオルタを当ててリセマラを終えたのは9/30。
仕事をしたり息抜きに別ゲーをやっていたとはいえ丸三日ほどかかりました。
その背景はかなりの低確率だったということだったのですね。(ピックアップとかはせめて1%以上は欲しいです)
おまけの画像は始めてから約4日の成果です。
丸3日!リセマラとはいえ一点狙いは大変ですね!
1%でも結構低いけど最初に0が来るのはなかなか。
桜PUまで待って30連したのに出た☆7はバーサーカー、バーサーカー、ライダー…
ライダーって桜より確率低いやんけ…
サモンズのガチャこういうことがかなり多い気がしますね…
しっかり調査したわけではないので感覚ですが…
うーん、ライダーも桜も確率低いのでなんとも
そういうこともあり得ますよね
ピックアップ仕事しないってのはあるあるかなァ
50個配ったのは残りの石を搾り取るためと、財布の紐の口火を切らせるためでしょう。パチやギャンブルと同じですね。打たなければ損をしない。非常に狡猾
ガチャキャラの性能がピンきり過ぎるので、もう少し平均化して欲しいところ
まあ有難いですけどね(^ω^)
性能に関しては確かに…
昔よりちょっと差が開いてきた感はあります。
もともとfate好きで始めたんですが鬼のようにリセマラしてオルタのサクラが揃ったので満足です。
他の高レアはネスとクロユリとアイシャなんだけど、フギンムニンあたり狙いでもう一個の方のガチャを回すのがアリかわからん
いっそ好きなキャラをリセマラで当ててやり直すのもありですね!
十連でライダーとセイバーオルタ一体づつ出ましたあとイリヤバーサーカーも普通に引いて出ましたけど始めたばかりだからコストが足りないw
桜の確率アップしてる時に88連して何故かセイバーオルタが3体出ました。当たりと考えられるのですが、桜もライダーもアーチャーも出なかったのには心折れました。確率の壁を越えたのに嬉しくない…
出す気が無いガチャやられてもな
石配らなくても良いから良心的な確率にして
今日からガチャ排出変わるから、11連引こうかなー、と思ったらログボで。
一瞬マジで時が止まりました。
ログボめ、あなどれん。
自分だけかもしれませんが、プレイ人口が多そうな時間帯はハズレばかりで、それ以外の時間帯は少しマシといった感覚です。それを今回のコラボガチャで改めて実感しました。
夜20時〜22時の間で計60連しましたが、星7(イリヤ&バーサーカー)が1体…演出もその一回のみという悲惨な結果でした。
セイバーオルタ目当てにリセマラ頑張った復帰勢なのですが、課金してこの結果だったので結局早々に引退しました…。
ですよね。ガチャ率低くしないと儲からないから確率低くしないと
みんな課金頑張れ
最後のオルタピックアップ狙って10連
虹からまさかのライダー
爆死よりかはましですけど、火力で攻めたいタイプだからオルタ欲しかったなー