美食ハンター『黒鷹』デリッシュの評価:味方へ物理オートダメージを付与しつつ敵のブロックも打消し可能!

HP割合条件を満たすだけで攻撃10倍が狙えるLSも必見

2020年10月15日にパワーアップ!

ステータス

HP12230と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も368とずば抜けて高く、高水準にまとまったステータス。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージが非常にたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきたいですね。

矢印

7方向と多く、十字方向が二重になっているので機動力は抜群。

コンボ攻撃にも参加しやすい。

右下から叩かれるとスタンしやすくなっているので気を付けたいですね。

スキル

速攻付きなのでダンジョン潜入から使うことができ、最速5ターンで味方に十字列の物理オートダメージを付与できます。

指定の属性・タイプが多いうえに場所の指定が無く、どこからでも味方に効果を付与できるのも美点。

さらに指定範囲の敵のブロック状態を打ち消すことができる希少な効果も併せ持っています。

数千万単位のブロックもスキル1つで解除できるため、一部の高難易度ダンジョンでも有用。

リーダースキル

HPを80%以上にキープできれば13倍という高い攻撃倍率が実現。

ダメージ軽減率・ターン経過による回復量も非常に多く、耐久性能も抜群に高い。

割合で軽減しつつ固定値で回復できるため攻撃倍率も維持しやすく、かみ合った内容。

サブ評価:96点

基礎的な性能が高く、希少なブロック打消しスキルも持っています。

スキル範囲がディフェンスタイプ限定である点には注意したいですね。

美食ハンター『黒鷹』デリッシュの評価

9.6

HP

8.0/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 希少なブロック打消し
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    味方全体に物理オートダメージを付与出来るという事で、セイバーオルタのサブとしてとても嬉しいASです。
    が、一番重要なのはやはりブロック解除能力を持つ2体目のキャラだという事です。(スカルキュレーター実装からもうすぐ2年)
    スカルのブロック解除には覚醒も含めて大量のTPが必要となるため、基本的にはこちらの方が使い易いと思います。

    LSの条件はHP80%以上という事で最近の90%よりは現実的だし、50%軽減と毎ターン2000回復に加えて、ディフェンスタイプというだけで編成出来る幅の広さなので、HPを維持するのは楽な部類だと思います。
    (例えば嫁レムは攻撃タイプの指定があるので回復役が限られます)

    ステータスも高く、かなりの強キャラだと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      このタイミング!
      セイバーオルタ持ってる方はなお欲しいですよね(^ω^)
      しかしブロック打消しがついに…
      スカル実装からもうそんなに経っていたんですね。

      スキル封印されていても使えるというのは強みですが、デリッシュはついで感ありますなあ。
      すごいお手軽に消せるぜ。

      HP80%以上というのも軽減・回復で維持しやすいってのが素晴らしい。
      良いキャラですねぇ(^ω^)

  2. 匿名 より:

    LS普通に使いやすくて強いと思うんですよね
    ディフェンスタイプ自体強キャラ多いです

  3. 匿名 より:

    スカルがお亡くなりみたいなこと言うてる人ちょいちょい見かけますけどブロック打ち消しで比べると普通にスカルの方が圧勝なんですけどねぇ、そもそもそこ以外比べれるところがないのにその一点だけでどうしてそうなってしまうのか……。

    1
    • 無課金野郎 より:

      俺も勘違いしてたけど、スカルはTPによる発動でこっちはスキルによる発動なんだよな
      多分、手軽に発動出来るって面ではスカルよりは使い勝手が良いって意味だと思う
      もちろん、スキル封印食らったらスカルに軍配があるし、スキル範囲もスカルの方が上だ
      だが、スカルの場合は覚醒前提かつTPスキルだからTPソウル必須って考えると手軽さならこっちじゃね?ってなる訳だ

      4
    • 遠い音楽 より:

      勿論スカルが不要という事は無いですよ。
      スキル封印や遅延などを受けてもTPスキルは使えます。
      まさにソルダン神でお世話になってますし。
      ただ、ダンジョンによってはTPが殆ど落ちないようなところもあります。
      TPスキルと通常スキルという事で選択肢が増えた点を評価しています。
      (勿論属性やタイプも違います)
      これまではブロック解除はスカルしか居ませんでしたからね。

      1
  4. はらぺこ青虫 より:

    オルタは勿論、クロユリとか他にも組み込めるPT多そうですし、ブロック解除要因で組み込んだら楽になるダンジョンはありそうですね。
    贅沢ですが、スカルとはダンジョンによって使い分けがしたいです…
    どっちも居ないんですけどね!!

    1
  5. 匿名 より:

    複数編成はあり?グローセ狙いでダブったら悲しいので…

    • 匿名 より:

      ありじゃない?
      持続小は2ターン継続が期待値みたいなので
      2体デリッシュ積めばスキブソウルで延々と継続させられそうだけど