魔物を統べる者リムルの評価:【覚醒】敵全体への連続ダメージ&1回追尾の闇属性330倍ダメージ!

覚醒前は防護貫通&回復の高回転かつ使いやすいスキルを持つ

【解放】孤高のスライム・リムル

防護貫通の高威力ダメージスキルを持っています。

しかも味方全体を4000回復できるうえに最速4ターンと回転させやすい。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

魔物を統べる者リムル

ステータス

攻撃力320とHPタイプとは思えないほど高い数値です。

HPも22500と非常に高く、攻守バランスの取れたステータス。

能力

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

熱変動耐性により、火・水属性ダメージを25%軽減することも可能です。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

敵全体に闇属性攻撃力×10倍×3連続ダメージ
1回追尾の闇属性攻撃力×330倍ダメージ

初期10/最速4ターン

敵全体に連続ダメージを浴びせた後に単発の高威力ダメージスキルを放ちます。

大きい敵の場合、4マス×10倍×3連続の120倍、さらに330倍で合計450倍と非常に大きな威力になります。

最速4ターンと回転率も抜群に高く、道中の敵を殲滅するのはもちろん、ボス戦でもフィニッシャーとして戦えます。

TPスキル 消費:40

水属性かつHPタイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力5倍&ダメージ無効

属性・タイプ指定はありますが、攻撃倍化とダメージの無効が同時に行える強力なスキル。

消費するTPが40とそこそこに多いので獲得TPアップソウルは付与しておきたいですね。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという攻撃特化型の支援特性を持っています。

元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップできる、自身の強みにもかみ合った特性。

リーダースキル

水属性の味方は攻撃力5倍&HP2倍
HPタイプの味方はダメージスキルの威力が4倍

常時かかる攻撃倍率が5倍と高く、耐久面の強化も十分な水準です。

HPタイプであればダメージスキルの威力が4倍になり、最大20倍の威力が狙えます。

スキルアタックタイプ指定も無いため扱いやすい。

サブ評価:95点

ステータスや能力、矢印など基礎的なスペックは最高峰。

アタッカーとして序盤から終盤まで戦えますが、覚醒後は反射にだけは気をつけたいですね。

魔物を統べる者リムルの評価

9.6

HP

10.1/10

攻撃

10.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • スキアタで防護貫通
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とんかつ より:

    ミリムのLSに目が行きがちですが高難易度でもっとも活躍しそうなのはやっぱりこの子のような気がします
    ティセラやユーダスのサブでも優秀ですし特性、TPスキルも優秀、4ターンとは思えないスキルで柱も育てやすい
    まさに大当たり枠ですね

    9
  2. 匿名 より:

    これってHP依存ダメも威力4倍なんですかね

    3
  3. 匿名 より:

    道中の雑魚処理からボス削り、取り巻き処理、さらには回復と一人何役もできる便利屋といった印象です。

    覚醒前、覚醒後のスキル共に優秀だから覚醒のタイミング迷いそう

    1
  4. 匿名 より:

    サブにプリエとアイテム生成持ち入れるとかなり噛み合っていい感じでした。
    惜しいのは共鳴柱に乗るダメージ部分が少ないとこかな…

    2
  5. 匿名 より:

    柱との相性が良すぎますねw

    1
    • 匿名 より:

      柱は育ちますが肝心の330倍が追尾なんで柱活かせない……別にフィニッシャー用意するならアリかなぁ
      Tスキルの剣拾ってバフ乗せて1億ダメって所が限界

      継承、めぐみんには及ばないがスキルターン短いので汎用性は抜群

      ぶっ壊れと言うよりは優等生タイプな感じ

      5
  6. とくめー より:

    メタトロンの上位互換になっちゃうんですかね?(´⊙ω⊙`)

    1
  7. 遠い音楽 より:

    スキアタなのに防護貫通と回復持ちというのは貴重ですね。
    LSはスキアタに限らずダメージを倍加できるので水着シエルやエミリアやルーシィなど20倍で撃てますね。
    覚醒後スキルは共鳴柱を育てるには良いけれど、共鳴柱で威力を増すには適してないのが残念なところ。
    全体ダメージからの追尾ダメージはカレンと似ているけど、こちらの方が一回のダメージが高い分高防御力の相手には適しているような。

    4
  8. 匿名 より:

    覚醒後のポーズなんか笑っちゃいました

    4
  9. たま より:

    リルムL、エミリア、水着レム、ラファサン。全員、(ダメスキ、トラップ、エンハ)+回復スキル。3体全体化持ち。

    ヴェルダンディやレテノール、エリクシアと水の体力タイプって回復や全体化持ち多いですね。

    2
  10. kenro より:

    新規取り込みコラボとしての、
    覚醒素材のチョイスをやっと理解してくれたか。

    インフレしていても、チョウカロウとか、新規は無理だから。

    11
  11. 匿名 より:

    覚醒後のスキルが「全体ダメージ+単体ダメージ」という点でカレンと似てますね。

    カレンは
    全体:物理ダメージなので反射,バリアは関係ない。回避はされる。ダメスキソウルは乗らない。
    単体:防護貫通バリア破壊なので,反射,無敵,軽減関係なくダメージが通る。

    リムルは
    全体:反射,無敵には無効。バリアを割って10倍のダメージが入る。回避はされない。ダメスキソウルが乗る。
    単体:反射,無敵には無効。バリアは割られているが軽減の影響は受ける。

    TPスキルはカレンの方がとても強力だけど,TPが60も必要なので何とも言えないですね。
    覚醒後の性能だけで見れば,カレンの方が強いというか対応力がありますね。
    覚醒前はリムルの方が便利ですけど。

    1
  12. 匿名 より:

    2体引いたから、覚醒前後で使える。
    呪いきついとこだと、オラージュリーダーで。

  13. 遠い音楽 より:

    ところでリムルがリーダーのときのフィニッシャーって誰なんでしょうか?
    上で共鳴柱で強化できないことが挙げられてますが、たしかに柱を育てて叩き込む戦法は強力ですよね?
    水HPの最大火力はエリクシアの4thなんでしょうがリムルと同じく共鳴柱で強化できません。(必要もないだろうけど)
    エミリアは防護貫通だしダメージ部分はフィニッシャーという倍率ではないし。
    水HPって意外とダメージスキル持ちが少ないのかな?

    • 匿名 より:

      スキルダメージは強化されませんが、柱育成だけ考えれば覚醒ヴェルダンディがいいのかもと思います
      ヴェルダンディ本人が柱持ちですし、ターンも短めなので
      必要TPが結構かかりますけど^^;

    • 匿名 より:

      フィニッシャーとなると
      かなり条件(柱位置、ノックバック)と厳しいですが水着レムはアリかなぁ?
      今後の水、HP、スキアタのキャラに期待

  14. 匿名 より:

    イフとリムル覚醒させて剣を9個拾ったあと覚醒イフのバフかけてリムルの覚醒した後のスキル使ったら約5億くらいダメージはいったwww