冥府の底より来るものの評価:【覚醒】攻撃アップや毒・バインド&スキル攻撃封印トラップと多彩なスキル!

協力マップ 冥府道ミクトランにて入手可能なキャラクター

【解放】地底より来るもの

自身の攻撃力をアップさせつつ、バインドトラップも設置できる珍しいスキルを持っています。

ただし元の攻撃力が低いのでアタッカーとしては不向き。

覚醒に必要なTPは40と多めになっています。

覚醒素材

守護者のトーテム×4体

冥府の底より来るもの

ステータス

HP16910とバランスタイプとしては高い耐久性能です。

攻撃力は222とやや控えめで、耐久よりのステータス。

自身の毒スキルの威力を上げたい時には攻撃強化ソウルを付与しておきたい。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定します。自身のリーダースキルとかみ合った能力。

矢印

7方向と多く、覚醒後は下方向も二重になるため機動力は高い。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたいですね。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、その内の2つをランダムで強化トラップ・強化回復マスにする特性。

設置したトラップによる毒の効果は2倍・バインドの持続ターン1延長できます。

ただし、4マスのボスに2マス同時に踏ませた場合、左上から右下にかけてトラップの効果が発生するため、特性で強化されていない毒・バインドトラップで上書きされる可能性もあり。

※敵を直接毒の状態にする場合、効果は2倍にはなりません。

スキル

[チェーン]
縦横斜め全列の敵を4ターンの間攻撃力×7倍の毒にする
1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるすりぬけトラップ設置

初期15/最速8ターン

広範囲の敵に毒付与できるため、高防御の敵にもダメージを通せる。

威力は7倍と高くありませんが、4ターン持続するので合計28倍分のダメージが稼げます。

さらに、動きを制限できるトラップも設置できるため、妨害役としても戦える。

リーダースキル

バランスタイプの味方は攻撃力が2倍
アシストタイプの味方は攻撃・スキル使用不可状態の敵に対し攻撃力2倍
クリティカル時の倍率が3.5倍

最大14倍の威力で攻撃できるものの、指定条件が多く、耐久性能がアップしないためやや扱いにくい内容。

サブ評価:92点

ステータス、能力はレアリティなりですが矢印の性能が高く、スキル効果が多彩。

覚醒前は全方向バインド、後は攻撃・スキル使用不可と敵の動きを大きく制限できます。

トラップ解除能力を持つ敵にだけ気を付けたいですね。

冥府の底より来るものの評価

9.1

HP

9.0/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット数

9.5/10

矢印

9.8/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

9.4/10

リーダースキル

8.2/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが高い

気になる所

  • LSに耐久強化効果がない
  • 攻撃力は控えめ



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コメント

  1. 匿名 より:

    そこそこいい攻撃倍率のドロップLSだと思ったら耐久補正オミットするのマジでやめてほしい。
    20%軽減とかのあってないような補正でいいので欲しいなあ。

    2
    • ハガネ より:

      理由はわからんが、どうやらサモンズボードのリーダースキルの効果は3つまでのようですね…プログラムの制約か?

  2. リョージ より:

    色々と出来そうに見えて各数値はあまり高くは無いので、基本は覚醒後の麻痺トラップ中心の運用になりそうでしょうか。ソムリエシュストのサブなんかにもよさそうです。覚醒しづらい設置アシストでさえなければ。
    他ではランゲイヤーの塔11階で使えるかなと思いましたが、いきなり数値表記になったので、以前で言うどの倍率に当たるのかピンとこないやつ。