「まあ、ソシャゲは後からどんどん強い限定キャラがガチャで登場するもんだよ!」
っていうノリで見て見ぬフリしてた感あるんですけども、最近のサモンズはまたエライ強いキャラが登場してますよね?
ミリムのリーダースキル!
ミリムのリーダースキルとかびっくりしましたよ!
アタックタイプの軽減・HP倍化などの耐久強化要素については慎重に調整されていたと思うのですが、なんとダメージ50%軽減で吸収もアリ!
なにより6コンボ以上で18倍とお手軽超火力。
アタックタイプは昨今の攻撃アップシールで割を食ってる感ありますけど、それにしたってコンボ攻撃18倍に50%軽減ありは想像もしなかったぜ…!
プレイヤーが欲しいと思うキャラを実装しないといけないソシャゲの宿命でしょうか。
でもま、運営さんからしたらいくらでも対策できるって事なのかな)^o^(
ベスタの鬼性能
最初見た時は「うおお強えぇー」とかじゃなく「えっ大丈夫なんかコレ!」って感じでしたよ!
元の攻撃が264でソウルで50、ギルド補正で60あるとして+110の374。
LS33倍×反撃50倍×エンハ15倍。24750倍。
覚醒矢印2倍×4ヒット×反撃ソウル2倍×エリアエフェクト2倍。32倍。
ここまででもう3憶近いよ!
貫通3だから大きい敵には90%のダメージが増えるし、ユニソでもっと威力盛れる。
属性補正、コンボ倍率…いったいいくらになるんやダメージ!
しかもエリアエフェクト発動中は矢印が全方向になるんですよねコレ!
大丈夫、対策できるから(?)
とはいえ、今あるサモンズの仕掛けだけでも対策はいくらでも取れるんですよね。
能力の火属性ダメージ軽減で8割カットとか。なんなら10割でもよい。
HPをゲージ制にして1億を5本にして5回当てないとダメ、とか。
毎ターン回避ゴリアップ、矢印無しでワープ移動のみ、そもそも火属性を出禁にしちゃう、TPまったく出ない、とか…。強引にいくなら何とでもできるぜ!
でもおかしいな、わざわざめっちゃ強いキャラ出してそのキャラが本領発揮できないように対策するって( ゚Д゚)
他のキャラとの兼ね合い
実装後に滅3つ、塔2つぐらいで最適リーダーになって、その後ゴリゴリに対策される、っていう流れも考えられます。
で、全体に与える影響はたいして大きくないよ、的な収束でもイイんですけど、あんまり数値がこれまでのキャラと剥離しちゃうと大味すぎんかな?
今まで「サモンズのキャラは矢印一方向違うだけでも下位互換とは言えないゾ!」というノリでやってきたんですけど、最近のキャラ間の格差はちょっと開きすぎじゃないかな、と。
覚醒しない大体の星7キャラと比べても、能力多い、覚醒矢印、TPスキル、特性がある、など単純に「できる事」が多いですよね。
リセマラでベスタ当ててお正月と周年ガチャで1万ずつぐらい課金したら、今より高難易度ダンジョンをクリアしやすい、強いアカウントになるんちゃうか)^o^(
僕のブログ読んでくれてる方はこんな記事は読みたくないかな?
しかし6年近くやってるゲームを盲目的に礼賛するのが果たして正しいのか…。
実装時期が違ったとしても、同レアリティ内であまりに性能格差があるのは僕ちょっと抵抗あるんだよね。
ほな要望送ってくるわ≡≡≡ヘ( ³ω³)ノ
コメント
同意見ですね。AS15倍さえ無ければLSの厳しさ的にゼイリオンとも差別化できたと思いますが、こうも圧倒的なキャラを出されてしまうと微課金勢としてはやはり今後が心配になってきますね…
ゼイリオンいつか欲しいな~と思ってたらベスタが来たでゴンス)^o^(
次々性能の良い商品が出てくる電化製品みたいでいつ買ったらいいのかわからない…
スキルとかいろいろ噛み合ってないですしAEという実質回数制限1回のものが条件なので、これくらいでもいいのかなと思います。それがなければ攻撃5.5軽減60%のみという物足りない性能ですし。最近は30倍付近のLSが追加されていますが、強いと感じたのはニサとヴァルくらいで、あとは使いづらさが目立ちます。ベスタの場合もAEレベルがマックスでもない限り、大ダメージを出すタイミングにAEを合わせる。できなかったら終わり、みたいな感じになると思います。AEマックスでも覚醒して十分TP貯まるまでは微妙LSですし。
ミリムに関しては明らかにアタックLが弱かった実装した感じかと。コンボで回復出来るからって耐久補正無しの攻撃倍率低いとか言う状態でしたので。
追記
正直こんな使い物にならないリーダーいらないです。倍率出す条件が酷すぎてほかのキャラ使った方がいいレベル。倍率だけみてインフレ言うけどそんなに倍率が重要ならガイラルLでハイカウンターでもしてればいいじゃんって思います。
ガイラル?釣りですか?
使い物にならないだとか、いらない、だとかキャラを直接ディスる発言はやめましょう
こいつが使い物にならないは無理があるフィニッシャーとしてもtp稼ぎ要因としてもリーダーとしても間違いなく一戦級
コラボで金使いすぎてガチャ回せないからイライラしてるのか?
ちょっとディスリ内容、言葉使いが不快ですね……使い物にならないキャラって無いんじゃないですかね?
攻略には不必要でも縛りプレイなんかで楽しむとか
自分は要らないで良いのでは?!
ベスタのリーダースキルがインフレとは書いてないんじゃないですか?
スキルかみ合ってないですかね?
軽減LSにHP依存ダメスキだけどTPを稼ぐ上では良いと思うな~
攻撃5.5軽減60%は僕的には強い( ゚Д゚)!
口悪く書いてしまって申し訳ありませんでした。
スキルのかみあわせは、早めに覚醒させてAEまで使いたい、そもそもエリア移動速攻だから早めに覚醒させるのが想定されているのに4マスボスまで覚醒できないのでそう思いました。
いえいえ、コメントありがとうございます!
スキルのかみ合わせはLSと、じゃないって事ですね。
また思ったことお聞かせくださいネ)^o^(
後半なくしても充分強いLSだとおもうけど
正直獣帝この強さにされたら、私は黙りますね……
まぁ、そんな事ないので文句言うんですけど
ベルセデリオのカウンター倍率2倍だって知ってますか?って……
縦のインフレじゃなくて、横の遊びを増やす冒険をしてほしいですね
ベルセデリオ、むちゃくちゃカッコいいんだけどなァ。
二体並べるとちょい差がありすぎると思うんですけども。
横にいくらでも展開できそうなんですけどねサモンズ(^o^)
天魔シリーズは迷走してますよね
運営「AEクソ強いからたいして強くなくてもいいだろ」
客
「廃課金しかレベル上げられねーだろゴミ売るなマリアなんてクソゴミだろ」
運営「うわっめっちゃ不評だから上方修正しよ」
今回運営「AEがまるで浸透してないからぶっ壊れにしよう」
最初にAE経験値設定を廃課金基準にしたのが元凶
うーん、結構早い段階で修正来ましたもんね。
全員できる前にテコ入れ。
廃課金基準もこの手のゲームには必要なんかな、と思ったりもするんですが、大半のプレイヤーにはウケないですね(‘ω’)
とうとう精霊王ですらインフレに飲まれるのか・・・熟練システムもだけど最近のサモンズは面白そう!て言うよりこれホントに大丈夫?っていう不安の方が大きい
待ってくれーいまだ揃ってない( ゚Д゚)
インフレは理屈として受け入れているのでもすこし刻んで欲しいかなァ。
インフレはしょうがないけど同じシリーズで天と地程の性能差があるのも嫌
サトルとジョーヴェなんてサトル選ぶ奴いないだろ
天魔のマリアなんて最初古竜より弱かったぞ
うーん、活躍する場所によって使い分けできるってのはありますが…
やっぱり程度じゃないですかね。
差を付けるにしても付けすぎると宜しくないかなと。
マリアも最初は不評でしたね(‘ω’)
ソシャゲの宿命ですね!
壊れキャラ出せば皆んな欲しいから課金しますからね(笑)
課金者優遇は仕方ありません。
しかし攻略軸は一本にしないで欲しい!
運営さんへのお願いはそこだけです
頑張れば何とかなるがサモンズの良いところなんで!
マップや討伐で壊れキャラ生きるのは周回をする前提なんでサクサク感を出す為イイと思います。
しかし塔や魔窟など基本1回きりのコンテンツで壊れキャラ使用前提は持ち物検査なのでやめて欲しいです。
そうですねえ、このキャラが必要になるダンジョンが実装されないから大丈夫理論もあるんですけども。
マップや討伐が快適になるデッキパーツ的な役割なら僕としては有難いかな。
持ち物検査的なのはまた来そうな気がします)^o^(
至極真っ当な意見だと思います。
ここからAE前提の難易度になっていくとしたら怖くて夜しか寝れませんよ!
夜はグッスリ眠れるゥーッ!
頂点に合わせてゲームデザインされるとついてくのが大変ですね)^o^(
インフレは宿命ですねぇ
私も長年遊んできてますが~~シリーズ系のガチャはお布施してまで回したいと思ったのは殆どありません
それもコラボキャラが強めの調整されているので、無くても構わないしいつか手に入るだろって…
でも今回のは一味違いますね、これはコラボ以外で勝負したくなるキャラ
転スラコラボ軽傷で済んだので余った石で勝負かけようと思います!
まったくインフレしなかったらガチャも回らないっすかね)^o^(
相乗効果で欲しくさせるって手もあると思うんですけども。
ヴィヴィメルみたいな…
ベスタに関しては、覚醒後がエリア・フェーズ速攻なので、マップで使いづらいってことでゼイリオンと差別化されてるのではと思います。
ただ、LSが強すぎてダメですね。
スキルのエンハ部分いるんかな~( ゚Д゚)
そこだけでも大抵の過去キャラより強い気がしますが…
結構マップのために欲しいって人も多いのかな?
ベスタは倍率見てちょっと笑っちゃいましたね……全部の数字が高すぎる
ハイカン+自己エンハって言ってしまえば運営側で比較的簡単に対策が取れるんですよね、ベスタの場合は連射もしづらいですし、道中でこの火力が出せるわけでも無いので。そういう判断でAEが使いづらい現状からこの性能にしたのかも、とも思います。
ただその対策って当然他キャラも大きく割りを食うわけで……例えば火属性軽減で対策されると他の火属性も一緒に死にますよね。一つのキャラが圧倒的すぎて毎回対策されて他も一緒に死ぬ、みたいな状態にされるのはちょっとどうかなといったところ。
キャラの方向性としては正直結構好きですが、環境にどう影響があるかは懸念事項だと思います。
過去キャラが巻き込まれていくのはツライですね(‘ω’)
しかしそれもソシャゲの運命…
なのか!?
火属性はカレンもいるし属性軽減でガッツリ対策してきそうな予感!
ゼイリオンの55倍ハイカン出た時もティセラの900倍ダメスキ出た時もぶっ壊れや!バランス崩壊や!って思ってたけど、今では正直そんなに特別感ないから、今回も2ヶ月後にはそんな風になるんだろうなーと思ってます。
コラボと比べて通常のフェス限は入手機会も多いですしね。
この考え方自体が飼い慣らされるって事なんでしょうね…
いやいや!
なんでも楽しめる方が得ですよ)^o^(
僕はテュールみたいなキャラも思い出してあげて欲しいな~。
正直一部のユーザーの声取り入れた方がずっとマシになる気がする。
多少のインフレで1、2年かかるなら分かるけど半年もしない間に殆どのキャラが過去のものになってるのは普通にヤバイと思う。
別に他のキャラも使えはするけど、二択を迫られたら迷わず使うようなキャラが最近は多すぎて、昔のサモンズボードにあった色々手持ちで試行錯誤していく感覚が凄い薄れてる。
どんな声が届いているんでしょうね)^o^(
他のキャラが過去のものになるぐらい強いキャラを実装しないとガチャが回らないのかなぁ。
もうちょい差が小さいと僕は嬉しいですけどね。
ガチャが唯一の収入源なのでインフレは仕方ないにして、自分的問題点は強いモンスターを手に入れたその瞬間の喜び、そして育成完了の達成感の先に、使う楽しさがついてきてない事だと思います。結局最近の記念ガチャで手に入れたグローセもゼイリオンもまだ使ってないですし、目の色変えてやるのは滅・魔窟・塔位で他は過去手に入れている便利モンスターのどれかで周回しかないです。楽しんでないな~と思う時もありますが、どっぷり浸って楽しむには少しキャラ性能が繁雑かつ使える使えないがハッキリしてきちゃってる印象です。長くひとつのソシャゲを続けるって運営もユーザーも難しいですね。
衣装とかは売れないんですかね)^o^(
他のゲームでは買ってるんですけども。
どのキャラも魅力あると思うんだけどなぁ。
そういえばグローセはまだ出番らしい出番ないかな…
5年以上プレイしてるのでいろいろ思うことはあって然りだと思ってます。
テュールをレギンで射出してた時代が懐かしい
もうずいぶん昔に感じます)^o^(
あの頃、テュールが欲しかったなァ。
最近泥駒強くなってきたなぁなんて思ってたら、フェス限はもっと強くなって結局差は縮まらないという(o´Д`)
まぁ、ベスタは攻略用というよりマップ用みたいな側面が大きい気もしますし、何だかんだ言って最新フェス限持ってないとクリア出来ないって調整はほとんど無かったんで楽観的に見てます(∩´∀`∩)
それでも瞬間的にベリアルのトラップを30倍以上に出来るのはやべー気がしますがw
サンダルダやウインドルフ覚醒は手放しで嬉しいですよ)^o^(
リーダースキルもなかなかですが、覚醒矢印と反撃倍率、能力のかみ合わせが厳ついと思うんですけどね…
フィニシャーとしては随一じゃないかな~。
インフレはユーザーが求めているところもあるような気がします。
ちょっと、強いぐらいだと、コンプ勢以外からは回して貰えないので。
サモンズは力押ししにくいゲームなので、バランスと言う意味では
大丈夫でしょう。
ユーザーのモチベ維持については知りません。
パッとみて印象に残るぐらいじゃないとガチャも回らないのかもしれませんね)^o^(
強いよ!とあおってゴリゴリに対策してくるのはどうかなと思いますが…
ボールはプレイヤー側にあるからいいのかな。
倍率だけ見て、使用感を確かめないのにあーだのこーだの言うのは、エアプとなんにも変わらないのでは?
最近このブログや書き込みは批判や文句ばかりで、運営が色々試行錯誤してるしてる中、こちらも楽しもうと思ってるのに、ほかのサモンズボーダーの態度が悪くて正直そっちの方がやる気を失います。。
公開された情報を元に僕の感想を僕のブログに書くのはよくないですか)^o^(
記事内容は批判ばかりでもないと思います。具体的にはルパやアルゲンテアなど。
転スラコラボガチャに関してもネガコメ受けつつ星7確率を中心に褒めましたよ。
何を書いたら匿名さんがやる気を失うのか僕には事前にわからないので、読む内容はご自身で自由に選択してネ(^o^)
その昔、フラマが全盛を奮った時代→持ってなくとも何とかなった。
オラージュが全盛を奮った→持ってなくとも何とかなった。
クロユリ無双→持ってなくとも何とかなった。
ジョヴィメル最強→持ってなくとも何とかなった。
今までの様なバランス調整路線ならインフレしても塔の初回攻略とかに拘らなければ大丈夫じゃないかな?
今後は分かりませんが( ̄▽ ̄;)
まあ、最新駒と既存駒·ドロップ駒との差は何とかして欲しいですねぇ。
フラマは出た時はそこまでだった気がしますね。
でも当時のダンジョン全部クリアできたんじゃなかったっけ…。
ゲームバランスももちろん気にはなりますが、他のキャラとの兼ね合いがちょっと引っかかります(‘ω’)
こういう記事があってもいいと思います。
もちろんいつもの明るい(?)記事のほうが好きですが、こういう実装されたコンテンツに対してただの貶めるだけの中傷ではなく、不安や疑問が出ることはまだそのコンテンツが好き(どのくらい好きなのか、モチベがあるのかは知りませんが)で楽しく続いて欲しいっていうところから来るのでしょうからお気になさらず好きなように書いてください。
インフレに関してはいつものことですし、あんまり気にせず静観しようと思います。
ありがとうございます(^o^)
自己満精神で始めたブログですが、かといって見ていただいてる方のことを無視するのも…
インフレは古来からのものなのですが度合いがちょっと気になりました。
使い分け。とは言いますが正直性能が性能だけに使える子は限られてきましたね。熟練も相まって攻略の為に周回で使える子を伸ばすという形。嫌いではないですがこれから上方修正でも埋まらない格差を課金で埋めなければならなくなるのなら微課金勢としては辛いところ。ソシャゲの常なのかもしれませんが、他のゲームよりは攻略などにおいて楽しめるモンスターの幅が広いという強みを自ら消してしまうのか心配ではあります。対策はナカジマ氏が仰るとおり多数できてもその為に折角手に入れた駒もそうですし巻き添えに他の駒ですら入れないなら結局何の為の駒なのかという葛藤は持ってしまいますね。
僕は結構熟練、気に入ってるんですけどね)^o^(
ドロコマは上げ幅が多いとかだったらもっと嬉しかったかな…
巻き添えの図式もちょっと前から気にはなりますね。
巻き添えなしでピンポイントの対策も難しいでしょうけども…
確かにインフレは気になりますが、最難関ダンジョンがヌルゲーになったもいう感じも無いので、他ゲーと比べると上手くダンジョンで調節できてるかなと思います。(一時期ジョヴィメルが大暴れしていた時期はありましたが)
最近は複合スキル(例えばエンハ+連鎖追撃とかエンハ+カウンターなど)が増えてきて、せっかくの2ndタイプがある意味が薄れつつあるのが、もったいない感じがします。
ジョヴィメルは大暴れしてましたがガッチリ対策された感ありますね)^o^(
まあそうでもないと味気ないかな。
2ndタイプでパーティを組むことは少なくなりましたね。
昔はそればっかり組んでたなァ。
個人的にはもっとドロ駒を使いたいですよね。
昔は討伐報酬のキャラとか使って精一杯クリアしてたのに、討伐報酬がだんだんただのコレクションに•••
討伐報酬のキャラって熟練もしづらいですし、産廃キャラにもう少し救済措置をしてほしいっていうのはやっぱり我儘なんでしょうかね
あ、討伐報酬は熟練上げにくいですね…。
もすこし救済措置を取ってほしいと僕も思いますよ)^o^(
でも、それは直接の売り上げにはならないんでしょうね。
新しいフェス限って数字の調整が難しいですよね。
今回のベスタもあと少しだけそれぞれの数字が小さければ「つえぇ~欲しいぃぃ」って肯定的意見になってたかもしれませんが、更に数字が小さくなると「なんじゃこりゃ、○○使った方がマシやん、いらんわ」ってなるし。
やはりAE普及のための目玉商品なんでしょうかね。
ちょっと数字が大きいなとは自分も思いました。
強すぎても弱すぎてもダメ…!
覚醒矢印アリ、貫通アリで50倍かーという思いもありますが…
サンダルダやウインドルフ辺りは嬉しいですけどね)^o^(
AE普及は運営さんにとっても大事なポイントなんですかね。
LSがインフレしていると書いてるのはミリムだけでは?
)^o^(?
そうですね!
まあ、厳密にはベスタもインフレしてるんでしょうけど、桜とか見た後だし(‘ω’)
同時に新ガチャ限、勇猛な凱歌シリーズも実装されたのですが
個人的にこちらの調整は見事なものだと感心しました
新しいフェス限に求めている方向性ってこういうのなんだよなぁ
現環境を突き放すようなぶっ壊れは望んでいない
勇猛なる神々の凱歌シリーズは面白い調整ですね)^o^(
制約と誓約!
単純にシリーズで増えてくれるのも微課金勢としては嬉しいッス。
すごい意見の数ですね。しかし、どの意見も微妙に違っているので、やはりユーザーの求めるものって様々だと思います。
僕は攻略パーティーが同一キャラ一色にならなければ全く問題ないと思う勢です笑
敢えて使うっていうのがこのゲームの楽しみ方の一つでもあると思うので
これが多様性の時代)^o^(
僕もカロンの塔みたいな感じが有難いですね。
いろんなキャラでのクリア報告があると嬉しいなぁ。
ですね!
使いたい人は使えばいいし使わなくてもいい人は使わなければいいんじゃないですかねw
個人的に最近はSPミリムが面白くて使ってます
カレイドでもかなり活躍しました
ほんこれ
ぶっ壊れの該当キャラでしか攻略出来ないダンジョンが実装された
とかなら文句言うのも分かります
別にぶっ壊れが実装されようがされまいが、使う使わないは自由
私はダンジョン攻略が捗るなら、ドロ駒でもガチャ限のぶっ壊れでもなんでも使いますけどね
ブッ壊れは使わないなんて誰も書いてなくね?キャラクター格差の話でしょ
まだイライラしてるの?
しばらくは使いたいけど使えない人になりそうです( ゚Д゚)
SPミリムはいい性能ですね!
一応2体用意してみました)^o^(
悲しいなあ…自分も同じです。
ベスタ以外の新実装キャラは揃ったので良しですが
みんな「ナカジマさんの自己満足」のブログだってこと忘れてないかい?
たくさんコメント貰えてうれしいですよ)^o^(
熟レギはゼロコメだったし…
熟レギは肉うまそうでしたよね!
個人的には、
過去に難しくてクリアするのに大変だったダンジョンが、新しいスキルやギミックで
新しい攻略法が生み出されてクリアする人が増えていく方向でいて欲しいとは思います。
単純なステupによるものだと、あの頃は〜って言ってしまう気持ちもわからなくもないかな。
反撃系は覚醒矢印があるかどうか、でかなり変わってくると思うんですよね)^o^(
後は貫通とか…ベスタはAEいるけど両方が最高峰な上に反撃&エンハ倍率も最高クラスなもんで。
ベスタはAE発動後が真価を発揮する以上TPに依存されるキャラだからなぁ
TPソウルもだけどそれ以上にAEのLVをMAXにするのが本当にキツい
言いすぎかもしれないけど重課金前提のキャラなのかも
エリアエフェクトは課金なしじゃちょっと厳しそうですね)^o^(
普通にサブで使っていくだけでもむちゃくちゃ強いと思うんですけどね。
TPを賄えればフィニッシャー&攻撃アップ役もこなせますしネ。
色んな意見があるとは思うが、俺としては現状ではちょっと使い勝手が悪いかな?
強いは強いんだけど、現状のAEのレベルはMAXまで上げれないし、結局最高火力出すにしてもAE依存だしなあ
それなら条件がシンプルなfateの桜でいいやってなる
インフレについてはソシャゲである以上は免れない運命だし、仕方ない事だろう
だから俺はソシャゲ全般に課金するのを辞めた
インフレと上手く付き合っていけるソシャゲなんてまず無いしね、だから課金する人もこういうインフレを承知の上で課金するべきとだけ言っておく
今もう課金してる人は百も承知だと思いますよ)^o^(
現在のダンジョン攻略に必要かと言われれば、
今の天魔シリーズ皆必要ないんだけどね。
ただあれば攻略が捗って多少は楽チンじゃないでしょうか。
AEのLV上げがホントに大変。
個人的にそれだけを、ちょっとどうにかしてほしい。
皆デザイン好きだから欲しいんですけど、運とお金がないw
重課金者向けのコンテンツもあっていいと思いますけどね)^o^(
またレベル上げに関しては緩和されるんじゃないかな~
レベル上げづらいって声が多いです。
話ズレまくりで草
性能格差の話どこいったん
AEをどうするかはベスタにとって重要なので関連してるしセーフ)^o^(
セイバーオルタでリセマラしましたが、初心者でもわかる高性能!!でも、この子じゃないとクリア出来ないダンジョンっていうのは現状ないですし、サモンズボードのいい所は色んなパーティでクリアできる点だと思うので、個人的には選択するパーティの種類が増えた程度に受け止めています。あと、願うことがあれば正月ガチャでこの子ピックアップされないかなぁ((今までの傾向からしてないか笑
てことは復帰勢ですかね)^o^(
色んなパーティでクリアできる点…は一部除くかもしれませんね。
お正月は多分来ないんじゃないかな…
周年も二か月だし、うーん。
無課金、微課金でこんなに楽しめるアプリ他にねえよー!!!!
ぐるっと一周したけどよおおおお!
.
長く続けれるアプリは
一瞬めちゃくちゃやり込んだアプリよりも愛着湧くし好感度高いんだからよおおおお
.
.
.
サモンズの一番良いと思っている
お金かけなくても楽しめる!
ってポイントは薄めないでくれ頼むから!
金回収はパズドラでしてくれw
それは何よりですね)^o^(
パズドラの方も結構評判いい気がするんですが…特に最近。
ナカジマさんの呼びかけにこれだけ読み応えのある書き込みが!
みんなサモンズ が好きだなぁと思いました!
難しいですよね、横に広げてもガチャしたくならないんですかね?戦略広がりそうならガチャ回しそうですが?
有難いことです)^o^(感謝!
横に広げていけばいいのに、っていうのはそれこそ4・5年以上前から言われてましたね。
円卓シリーズだけに発動する効果がある、みたいな新たな組み合わせも面白いと思いますが…
わかりやすく数値を上げた方がガチャは回るんでしょうね。
そこはガチャゲーなんで仕方ないですな)^o^(
まぁインフレ自体は良いんだよ
ソシャゲの宿命だしね
ただ他の泥駒との差がね…
特にカリュブディスとかカリュブディスとかカリュブディスとか…
顕現系の泥駒は覚醒とか熟練とかで希望がまだあるけど、討伐系は熟練も上げにくいし覚醒の兆しはまるで無いし寂しいのよ
そんなカリブーさんが登場した直後に、はい!ベスタどーん!とされるとね…
つまりリン&ヴィオやロフォーヌあたりにも覚醒やら新進化とか光を当ててください(あとエリス様の覚醒オナシャス!)
そうなんですよ)^o^(
この記事で言いたいこと、ちゃんと伝わってて安心しました。
他の駒との差ですね。
カリュブディスだけじゃなく、ほとんど見かけないキャラも多いんですよ。
せっかくイラストもSDも作りこんでるのにもったいないなァ。
エリス覚醒したら嬉しいな)^o^(
パワーアップでスキルも縮まってほしい!
ソシャゲなんだからインフレは当たり前と思います
最近はガチャだけでなく今回の風神雷神のようなドロップ強駒もいくつも出してるし、いいんじゃないかなぁ(^-^)
そりゃフェス限で楽々クリアって言われると、持ってない人は不安だしイラっとしたり、運営が…なんて言いたくなるのもわかるけど、楽にクリアするために課金してるんだから恩恵に預かるのは当たり前だし、古い駒は使えなくなるのも当たり前(古い駒も使えるようにしろ!はちょっと違うと思う)
でもサブ垢で今回の塔ニサでクリアしたけど、光無敵って手持ちになくて進化もしてなかったヤタガラス引っ張り出してクリアなんて事もあるから一年に一回くらい古い駒も輝く機会ががあればって思います(風神雷神サブでアテナとかね)
インフレと課金者優遇については僕は抵抗ないですよ…っていうやり取りはのあめるさんと何度もしてますね)^o^(割愛
楽々クリアの下りは逆じゃないでしょうか?
「フェス限で楽々クリアできなかった」って言われる方が持ってない人は不安じゃないかな。
「フェス限で楽々クリアできなかった」でも最新じゃなく、少し前のフェス限が意外にめっちゃ活躍したっていうのがサモンズボードの良い所だったりしますよね(笑)ソシャゲにインフレは仕方ない事ですが、我らがサモンズボードは他のソシャゲに比べると神調整出来てるなぁっていつも思います。必ずしも、新規フェス限=最新高難易度ダンジョン適性ではないのが粋かなと。もちろん新規フェス限がドはまりって事もありますが。。。
カロンの塔やエイスリングの塔は僕的には良い調整だったと思いますよ。
上級者にとっては初回のディビニラカンの塔も人気ですね。
ただ、初回ランコールの塔のように極端に候補が少ないダンジョンもありますから僕は「神調整」とまでは褒めないかな…。
けっこう前からガチャでイキるだけの集金ゲーになってる
かたくなに認めずにこんな記事かいてるの滑稽すぎて笑えるわ
ユーザーも入れ替わってるから話が合わなくて当然
風来が2人がかりでベスタより弱くても疑問なんかあるわけない
インフレも当たり前だからフェス限以外はゴミだとおもってるんだから
頭を使って勝ってたまともな古参はとっくにやめてる
その証拠にこいつが昔ブログで紹介してたやつは全員まともにやってない
ガチャでイキるだけ
→ソシャゲは大体そう
プレイヤーが入れ替わってる
→もうすぐ6周年なんだから当然
昔ブログで紹介してたやつは~
→「昔」なんだから今飽きてやってなくても別に不思議じゃない
フェス限以外はゴミだとおもってる
→ソシャゲだし昔からそんな人いくらでもいる
何も目新しい気づきはないですね。
こんな事はとっくに折り込み済みで書いてますよ)^o^(
風神雷神が二人がかりでも…の下りは寂しいですけどね。
ひねくれてる方が多いですなぁ…
(或いは同一人物?)
ナカジマさんストレス耐久値大丈夫かな。
かなり前からコメントしてくれてる方ですよ(^o^)
擁護してもらったこともあれば、今回みたいなこともあります。
同じ人の中に合う意見もあれば、合わない意見もある、それが自然だと思ってます(^ω^)
『こいつ』呼ばわりは失礼ですよ。
単騎十億に違和感ないひとたちに何言っても無駄
感覚が違う人とコメントでやり取りするのが無駄ってのは端的過ぎませんか)^o^(
僕は違和感あるけど、ない人がいてもいいですよ、どうせ一人でやるゲームですし影響ないですからね。
自分は強さのインフレとかはあまり気にしないで、装姫が覚醒しただけでうれしいって思うタイプですね。
多分、どんなに強いキャラを持ってても自分のスキルじゃ、最新の高難易度ダンジョンは勝てないし、そこは最初から諦めてるからですね。
ただ、ファンサイトでこういう記事が伸び始めると、サイト自体が荒れ始める予兆なのが懸念点……
無意識の言葉の暴力ってかなり傷つきますし。それで何人ものサイト運営者が嫌になって離れていったことか……
自分はナカジマさんのサイトはサモンズ始めた当初からめっちゃお世話になってるから、不満の声に負けずに更新は続けて欲しいです。
ワガママで申し訳ないです。m(_ _)m
ありがとうございます。
装姫の覚醒は僕も嬉しかったですよ(^ω^)
実際魔窟もフラマでクリアしたり。
ちょっとイヤラシイ言い方ですけど、この手のオピニオン記事は結構意見貰えるんですよね。
当然、中にはきついこと書く人も居ますよ。
僕自身もサモンズへの不満を書いてますしネ。
上の返信と被るんですけど、それもとっくに折り込み済みってことです。
今まで2chでもTwitterでも散々ゴミみたいに扱われてきましたよ。
それでも6200回更新してきたんだから安心してください(^ω^)b
ベスタについてですが、LSは同じ天魔のニサも同じくらい強いと思うのに、ニサはこれほど言われて無かったってことはやはりASがいきすぎてるのかなと思いました。
ニサは設置アシストだしナ(´<_` ) …というのは冗談で、カレンの時も思ってましたけどね。
インフレは進んでますねぇ、英雄クンネカムイも今となっては過去の存在と化して美少女ばかりが台頭しているのは寂しい限りです
とはいえだから集金のことしか考えていない、もうダメだとは思わないんです。宝玉で回すSPガチャや熟練のようなシステム的な改修を少しずつでも行っているうちはゲームは死なないと私は思います。
長くサービスが続いているゲームのマンネリはユーザーも開発・運営も「仕方がない」と諦めてしまいがちです。それを打破しようともがくエネルギーはまだ残っているわけですから、迷走はしていても熱意は消えていないはずなんです
強力すぎる新フェス限は延命なのかもしれませんが、延命した先のことを考えていてくれていると私は信じています
長文すみませんでした
そこは嬉しいところですよね(^ω^)
宝玉化が実装された時もまだまだいける!と思いましたよ。
熟練も賛否はありますが、新しいことをやろうという気概が見れます。
もうすぐ終わるゲームじゃこうはいかない、と安心できますよね。
個人的にはAE持ちのこのシリーズ好きですね。これまではAEなんて『ちょっと添えるだけの物』だったイメージで、使えるのに忘れてたなんて事もしばしば。ただ今回は、LSにAEを絡ませてきてTPの使い道を思考させてきましたね。『おもしれーじゃねーか、やってやんよ』って気分です。オルランドやアイシャみたいな高倍率LSより、サモンズボードしてるって感じじゃないですか?ハイカンでLS×カウンター倍率×エンハ倍率がちょっとえげつない感じは否めないですけどね。でも僕はベスタLでPT組んでも、きっとフィニッシャーは別に用意すると思います。なぜなら、カウンター決めるの苦手なヘタレなので(笑)
ベスタの性能に興奮して、記事のインフレについてコメント忘れちゃいました。正直ベスタについては、そこまでインフレしてないと思っています。性能見て電卓弾いて数値だけ見たらゲームブレーカーかよって感じですが、実際使ったら想像以上に条件結構厳しいと思うんですよ。ボスまでAE発動出来ないとかよくありそうですし。ミリムのLSについては明らかなインフレですね。ただ、こちらの場合はみなさんが声を大にして言っている『過去のキャラ』が強くなるような良い方向のインフレですよね。アタックタイプが全員強くなるわけですから。サツキとかPT入れたら化けるんじゃないですかね?サツキ早く覚醒しないかな~。長文・連投失礼しました。
>そこまでインフレしてない
1ヒットで約10億のスクショも投稿いただいてるんで、インフレしてないってのは僕的にはちょっと…
「インフレはしてるけど手軽に最大火力が出せるわけじゃないから全体のバランスには心配するほど影響ない」って話ならなんとか。
>性能見て電卓弾いて数値だけ見たら
これで数値出せますから、正しいやり方だと思いますよ。
>みなさんが声を大にして言っている『過去のキャラ』が強くなるような良い方向のインフレですよね。アタックタイプが全員強くなるわけですから。
…そうなんですかね( ³ω³ )?
ミリムの影響で、今後登場する大当たりのアタックタイプのリーダースキルがミリム並に強くなる、というのは想像できますが
『過去のキャラ』が強くなるというのは?
メイシンとか過去のアタックタイプのリーダースキルが一斉にパワーアップするとか?
それとも、リーダースキルは弱いままだけど今後は強いミリムのサブとして活躍できるよってことですか?
色々言葉が足りなくてすいません。ベスタについては、最大火力までの条件が厳しいので、そこでバランスは取れてるのかなって認識です。ミリルについては、アタックタイプの世界が変わる程のインフレをしたと思います。今後、新規当り枠のアタックタイプのLSがミリルに足並み揃えてくるでしょう。過去のキャラが強くなると言うのは、勿論サブ運用での事です。今までHP倍化も軽減もない中で、ソウルを振っても追い付かなかった低耐久のキャラが活きてくる。そういう面でミリルはユーザーにとって後ろ向きなインフレでは無く、明るい話題なんじゃないかなって。あくまで僕のサモンズボードに対するプレイスタイルではって話です。
ありがとうございます(^o^)
何でも良い方に受け取らないと損ですね。
今後のアタックタイプに期待ですね。