創壊の慈神ダグザの評価:【覚醒】単体で強力な自身への攻撃アップ&トラップ設置が可能

特性のトラップ発動で能動的にダメージを稼げる

【解放】豊穣の慈神ダグザ

覚醒前は一度だけ自身の攻撃力をアップできるスキルを持っています。

3ターンの間7倍と倍率がかなり高く、覚醒後のスキルには速攻が付いているので倍率を乗せることも可能。

ただし発動まで25ターンと非常に長い点には気をつけたいところ。

ダンジョン内のどこで使用するかを粗方決めておいた方が無難です。

覚醒に必要なTPは25と軽め。

覚醒解放素材

サンダルダ天華風雷【神】古の双神

マダム・ブランシュモスパレス【神】麗しの極光羽

ライトレヴォルトウォータレヴォルト

創壊の慈神ダグザ

創壊の慈神ダグザ

ステータス

HP18488とかなり高い耐久性能です。

攻撃力も292とバランスタイプとしてはかなり高めの数値。

自身のダメージトラップの威力にも期待できます。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

[速攻][回数制限:2]
盤面上下1マスの横列に光属性攻撃力×100倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置
味方1体を盤面上下1マスの横列の任意マスに移動可能

高威力かつ広範囲へダメージが派生するトラップ設置スキル。

トラップを設置できるマスの数も威力を考慮すると多めです。

ただし、回数制限が2回なので敵を倒す前に上書きされないよう気をつけたいですね。

効果範囲

移動もセットになっているため、トラップ設置後すぐに発動できるのも強み。

移動させる味方にはタイプ・属性の指定がないのも嬉しいですね。

リーダースキル

光属性の味方は攻撃力が2倍&ダメージを50%軽減
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が6倍

スキル・物理問わずダメージを半減できる防御性能の高いリーダースキル。

常時かかる攻撃倍率は2倍と控えめですが、光属性かつアシストタイプなら最大12倍の威力でトラップを設置できます。

個体ダメージのトラップ威力も6倍にできるのも便利。

コンボ攻撃や攻撃依存の毒やダメージスキルの威力は2倍なので道中の攻撃方法は別に容易しておきたいですね。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは高め。

攻撃面のサポートだけでなく、アタッカーもこなせるのが強みです。

覚醒速攻を活かせば協力マップでも活躍できます。

タイプや属性は違いますが、攻撃力を大きく引き上げることができるニャルラトテップもサブで好相性。

創壊の慈神ダグザの評価

9.4

HP

9.3/10

攻撃

9.2/10

能力・スロット数

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキルの回数制限



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    かっこいいおじいちゃん!好きです!(*´>∀<`*)
    しかし、何故覚醒前のエンハに25ターンもかかるのだろう……?覚醒後との兼ね合いなのでしょうか。それならいっそ10倍とか欲しかったような気も……。

    それはさておき。
    同じ光・バランス・アシストでTP25覚醒かつトラップ発動なエクレールさんもいますが、あちらは全マス範囲設置で防護貫通なものの、1枚のトラップ威力は30倍と低めで十字列範囲、[速攻]ではないので、差別化は出来ていると思います。……まあ、エクレールさんはフェス限ですし、多少使い勝手が良いのは仕方ないですかね(´-∀-`;)
    何より、ダグザさんは[チェーン]無しの任意移動で1ターンに2回踏みに行けるのがとても良い!でもすり抜けトラップじゃないことには注意ですね!

    ……そんなわけなので、僕のBOXにもいつか来てくれ~おじいちゃ~ん!!

    • 匿名 より:

      覚醒後に3ターン連続で7倍トラップ発動を1ターンに2回も行えるからでは?

      • ひとぽん@ケモンズ より:

        やっぱり覚醒後との兼ね合いですよね。覚醒後は[速攻]ですもんね……単身で700倍トラップと考えると25ターンも止むなし……?

        実際に使う時はエンハを別枠で用意しちゃいそうですね……。

    • ナカジマ より:

      25ターンはめっちゃ長いッスね(^ω^;)
      道中はそんなに目立たないかも…。
      2回踏めるのはいいですね~
      トラップ好きマンとしては見過ごせない性能!

  2. 遠い音楽 より:

    25ターンのスキルって久々に見た気がします。
    昔は25ターンひたすら貯めたスキルでフィニッシュしてましたが(^^;

    自己エンハをかけてそのまま覚醒速攻でトラップを貼って移動して踏む、とわかりやすいコンセプトですね。
    できれば3ターンのエンハの間にもう一度トラップを貼りたいですが、すり抜けではないので敵に踏ませてさらにトラップを貼り直すことはできないのが残念。
    スキブ系のユニークソウルまで積んで、できればザールのスキブなども活用していきたいですね。

    1
    • ナカジマ より:

      まあ長いですよね~25ターン。
      どのぐらいかな…うわ、あと14ターンもある!
      みたいなね…

      自身で攻撃アップしてトラップも踏める!
      自分のことは自分でこなすおじいちゃん。
      スキブ系のソウルは欲しいですワ(^ω^)